• ベストアンサー

何のために生きているのかわからなくて落ち込みます。

今までの人生は「自分のやりたいことを実現する(=自己実現)」のための人生でした。 ところが、30歳を超え、思うような職業にもつけず、思うような給与を得ることもできず、 何のために働いていたのだろう、何のために転職を重ねてきたのだろう、と珍しく落ち込みました。 私の人生は自分で言うほどひどいものではないと思います。 自分が盲信している理想がかけなはれて高いだけなのだと、頭ではわかっていますが心がついてきません。 そんなとき皆さんは何のために生きていますか? ちなみに、守るべき家族はありません。 仕事はありますが、8時間座っているだけの仕事で打ち込むこともありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.7

1,人生、思うようにならないのが当然です。  あのレンホウさんが、キャスターの時でした。  野球の清原が巨人に行けなくて、泣いているのを  見て。 「何故泣くのか。人生思うとおりにならないのは  当たり前じゃないの」  今はとかく悪評のあるレンホウさんですが、あの時は  結構良いこと言うな、と思いました。 2,人生は何かの為に生きるべき、なんてことは  ありません。  そういう人生もある、というだけです。  実存主義というのは、キリスト教に根を持っている  思想です。  思想の一つに過ぎません。    どう生きようと構わないのです。  何かの為に生きるのも良いし、そうでない生き方も  良いのです。  それぞれ長短、おもしろさがあるだけです。  思想はあるにこしたことはありませんが、それに  振り回されるのは愚かなことです。  そんなものは無視して構わないと思います。 3,最後に、他の方も指摘していますが、身体の調子は  どうですか。  身体の調子さえ良ければ、落ち込みも治ることが  多いですよ。  

chacoloco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分の人生が思う通りにならないのは当然 こう思う機会が少ないほど、私は今まで恵まれていたのだと思います。阿呆ですね。30歳も超えているというのに。 皆さん、そういう心持ちで人生を楽しく、時につらく生きてらっしゃるんだということを実感したかったのかもしれません。 体は至って健康ですが、心は少し病みがちかもしれません。 大人の人間関係のこじれから回復するのにはやはり時間がかかるものですね。

その他の回答 (9)

noname#157261
noname#157261
回答No.10

何のために生きているのか そんなこと考えるからわからなくなって落ち込むんですよ そんなはっきりとした理由なんてあるとは思えない 命があるから生きている 何かにつまずくとふと考えてしまうことだと思います 今出来ることをやっていったらいい 過去には考えても戻れないし 今の自分を見つめ そこから先出来ることをやっていったらいいと思います

chacoloco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、今できることを最大限がんばるしかないのですよね。

• pct10968
回答No.9

なるほど・・・ 仕事を生きがいにしてきた方のようにお見受けします。 守るべき家族が出来た時、あなたの今の悩みや疑問など嘘のように無くなることでしょう。

chacoloco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご指摘の通りです。 仕事に生きがいを持ち、仕事を通して自己実現、などという青い幻想を抱いておりました。 それが幻想と知りつつ、まだそれを夢みたいと思っているところもあります。 守るべき家族が出来、追いそれと転職することもできなくなれば、生きるために生きるということを自然と受け入れられるようになるのでしょうか。

回答No.8

生きてる理由なんてありません。 理由がなくても生きていけます。 どうせなら楽しく生きてこうというスタンスの快楽主義みたいなところです。 私は生きてるのに理由なんていくら考えてもわからないし、どうせなら楽しく生きようって行き着きました。

chacoloco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今までの私もそのような感じでした。 すべて、自分のための人生でした。 ですが、自分のための人生というのがよくわからなくなってしまいました。 自己満と言い切れるほど、まだ納得していないのだと思います。

noname#154561
noname#154561
回答No.6

自分のやりたいことを実現する(=自己実現)・・・ 本当にそうでしょうか? 自分が盲信している、現実からかけ離れて高い理想、 それは理想ではなくて妄想です。 かけ離れていると 感じる時点で、です。 それは自分の人生の積み重ねから生み出された理想で しょうか。 それともメディアに踊らされて、ハイレベルな人生とは、 セレブな人生とは、と思い込まされて、世の中の商業的な 価値観を刷り込まれて来ただけに過ぎないのでは? 人生ちゃんと生きていれば、思い通りにならないことばかりです。 色々悩んで、努力したり諦めたり、そんな中から築いた自分の 世界観を土台にした理想なら、現実からかけ離れていようが 達成不可能だろうが、天空で自分を照らす太陽のように、 自分を暖めてくれます。 あなたを置いてけぼりにしてしまう理想なんて、やっぱり 植えつけられたものだと思います。 あなたが生きる手応えを感じたいと本気で願うなら、~だけの 仕事、などとしか思えない仕事はやめて、様々な職種を体験して みることをお勧めします。 あなたは多分、親御さんや先生や、或いは社会のコマーシャリズムに 踊らされて生きてきて、ご自分と言うものをちゃんと自覚することなしに 生きてきた、ある意味言うなりの人生だったとも言えるかも知れません。 若いなら、やはり冒険した方が人間成長すると思います。 なるべく、体を動かさないと。 座ってディスプレィを眺めるだけの生活は、体にも心にも良くありません。 思い切って肉体労働をなさるべきだと思いますよ。 かなり単純に大きく世界観が変わりますから。

chacoloco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 手厳しいご意見ですが、まさにその通りです。 親からはエリートになれ!と言われたことはありませんでしたが、食うに困らないためには、金と家と手に職、学歴が必要だと口を酸っぱくして言われた気はします。 彼らに悪気はないですし、それをすんなり受け入れた自分に非がありますね。 このステレオタイプから脱却できる日が来ればいいな、と思っています。

• lions-123
回答No.5

>何のために生きているのかわからなくて落ち込みます。 62歳 男性 上手く言えず書けませんが・・・「何のために生きてるのか自問自答してみますと」 ◇何のために生かされているかと考えれば、あれもこれもと出来る事や行う事、しておきたい事柄が、次々と想起される。 ◇一生の未だ途中であり、この先の人生をどう生きるのか、現生をどう生きたいのか・・・も含め、自分自身が進路も速度も幸不幸も決めるのであると思い至る。 ◇我が、人生アルバムを、この先まだまだレイアウトし、この世に生きた証を悲喜こもごも最後まで見届けたいと思います。 ◇さらには、人は仮に一生を終えても後生があり、九生が残っていると思います。 ◇つまり、私は活かされており、いかに死ぬかであり、それはイコールいかに生まれて来るかでもある・・・そして日柄・シチュエーションを自らが事前に知る事も決める事も出来ないならば、今を全力で生き続ける事こそが、最善の良き死を迎え・良き生まれ変わりバトンリレーであり・後生への良きスタートダッシュであり、与件と可能性を高める事なのだと思います。

chacoloco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私よりもはるかに人生の先輩に人生のレイアウトをまだ残し、とおっしゃられると、自分が本当に目先のことしか考えていないな、と痛感させられます。 私は生かされている。 こういう精神が足りていないというのは百も承知でした。 選択をするのではなく、受け入れることができなくては、いつまでたっても変わらないと感じました。

• 1951715
回答No.4

>仕事はありますが、8時間座っているだけの仕事で打ち込むこともありません。  今の仕事に対して目標や、達成感を感じていないと思われます。ただ単調な仕事のように思われます。しかし、今の仕事をやめれば収入がなくなる。しかし、何か「目標」を持つ事が大事だと思います。例えば、今の仕事をしながら資格をとる。(国家試験や英検、その他ライセンスなど) >ちなみに、守るべき家族はありません。  独身なんでしょうか?  「婚活」 に関心はありますか? 合コンには行かれますか? 「身を固める」事により目標も、責任感も生まれます。 まず、「目標」を持って下さい。そして「責任感」を持って下さい。そうする事により、「信頼感」がもたれます。

chacoloco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なんだか、見ず知らずの私にこんなにいろいろとアドバイスをくださり、非常に感激です。 確かに、責任から逃れてきた人生かもしれません。 飽きっぽい性格でもあり、継続をするということを鍛練する必要があるのかな、といまさらながら思っています。

• ruru24
回答No.3

今疲れていませんか? 人間、うつ気分になることはあります。 『何のために生きるのか』ではなく、『生き抜くために生きる』のではないでしょうか。 何故なら生まれてきたからです。 必要としてくれる人や仕事がなくても生きていくのです。 人によって、価値観は違います。 理想の仕事があって、ある程度の収入があって、それが理想と思う人や 自給自足で山小屋で過ごすことが理想と思う人。 何かに駆り立てられて生きているなら、人生に迷うかもしれませんね。 どんな状態であっても、人は生きているだけで価値があるのです。 生き抜くために生きてください。

chacoloco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 生きているから生きるんだ、というような言葉にとても心打たれました。 誰かが必要としていなくてもいいんだ、となんか少し思えました。 ご指摘の通り、少し疲れているんだと思います。 考えすぎる性格なので、少し考えすぎたようです。

回答No.2

私は金 金のためなら他人なんか殺したっていいです、実際ドジ踏んで一家4人心中させましたけどね。 そんなことも弱い奴が死んだだけの笑い話の一つです。 貴方の行動なんて、貴方の中だけしか価値がありませんし、他人様の話なんて糞の役にも立ちません。 まあ聞けば聞くほど惨めになるでしょう。となりの芝は青々としてますから。 人間当たらず避けてばかりじゃ くだらない人生だったと終わるでしょう。 何歳で自ら死ぬとゴールを決めて それまでに、他人を突き落として~を得る。~になる 失敗したら、死ねば丸く収まるからいいことも悪いことも何でもやってやろう くらいぶっちゃけた生き方しないと 今が満足できませんよ。 今が満足じゃなければ この先満足は来ません。

chacoloco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今が満足じゃなければ この先満足は来ません、に非常に心打たれました。 正直、お金が一番ではありません。 何が一番なのかはっきりできないから迷うのかな?とも思いました。

• shivaree
回答No.1

何のために働いていたのだろう、何のために 何のために生きているのかわからなく・・・・・ 何のためなら 生きていると感じるのだろう 幸せはとても退屈なもの でも 不幸になったとき その幸せの尊さを実感します。 そんな事で悩んでいる 貴方は 幸せな人なのだと思います 何だか 言っている事か 宗教みたいかなーー まずは 納得できるまで 働く事 仕事は沢山転がっています

chacoloco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、私は本当に恵まれていて幸せなんだと思います。 まずは目の前のことを一生懸命やることですよね。