• ベストアンサー

比喩の分類がよくわかりません。

こんにちは。 比喩には、メタファー、シネクドキー、メトニミーの三種類があるということを習ったのですが、違いがよくわからなくて困っています。 たとえば、「あたま」には 「曲の頭」…最初、始めの部分 「鼻の頭」…一番高い部分、てっぺん 「頭数」…人数 「頭にすえる」…上層部 「頭が固い」…考え などという言い方がありますが、これらも比喩ですよね。 もし、これらをメタファー、シネクドキー、メトニミーのどれかに分類するとしたら、どうなるのでしょうか?

• Lshua
  • お礼率91% (339/370)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは こちらのページは参考になりますでしょうか 「曲の頭」は「曲」を人間に見立てているのでメタファー 「鼻の頭」は「鼻」を人間に見立てているのでメタファー 「頭数」は「頭」が「人」を表しているので、部分で全体を表しているメトニミー 「頭にすえる」は「組織の長」を「頭」に、「任命する」ことを「据える」と見立てているのでメタファー 「頭が固い」は「思考」という概念を違う物に見立てているのでメタファー でしょうか?難しいです。

参考URL:
http://wwwlc.cias.osakafu-u.ac.jp/staff/miyahata/kaz_class/02_2109/02ctr-e_hw01_fb.html
Lshua
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考URL、本当に勉強になりました。助かります。