• ベストアンサー

比喩の分類がよくわかりません。

こんにちは。 比喩には、メタファー、シネクドキー、メトニミーの三種類があるということを習ったのですが、違いがよくわからなくて困っています。 たとえば、「あたま」には 「曲の頭」…最初、始めの部分 「鼻の頭」…一番高い部分、てっぺん 「頭数」…人数 「頭にすえる」…上層部 「頭が固い」…考え などという言い方がありますが、これらも比喩ですよね。 もし、これらをメタファー、シネクドキー、メトニミーのどれかに分類するとしたら、どうなるのでしょうか?

  • Lshua
  • お礼率91% (339/370)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは こちらのページは参考になりますでしょうか 「曲の頭」は「曲」を人間に見立てているのでメタファー 「鼻の頭」は「鼻」を人間に見立てているのでメタファー 「頭数」は「頭」が「人」を表しているので、部分で全体を表しているメトニミー 「頭にすえる」は「組織の長」を「頭」に、「任命する」ことを「据える」と見立てているのでメタファー 「頭が固い」は「思考」という概念を違う物に見立てているのでメタファー でしょうか?難しいです。

参考URL:
http://wwwlc.cias.osakafu-u.ac.jp/staff/miyahata/kaz_class/02_2109/02ctr-e_hw01_fb.html
Lshua
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考URL、本当に勉強になりました。助かります。

関連するQ&A

  • 時々、頭のてっぺんだけが痛い、という頭痛は、心配ないですか?

    時々起こる頭痛で、頭のてっぺんだけ(頭頂部)が痛い、というのは、 特に病気の心配はないですか?この程度で医者にかかるのも。。。と思って、買い薬(頭痛薬)でとりあえずは治まりますが。。。 その頭痛の起こり始めは、下を向いた時によく痛くなるかも。 なんか頭のてっぺんをつかまれたままのような感じ。ずきずき痛むとかではないが、なんだか痛いので気になる、という感じです。 心配ないものならよいのですが、結局、肩こり、運動不足、とかが原因でしょうかねえ?

  • 顔・頭にできものが・・・

    ここ最近、顔の中心部 デコ、鼻の頭、口元,顎、今度は頭のてっぺんから後頭部にかけて吹き出物が出来て悩んでおります。 気になるので、爪で潰してはティッシュで押さえており…。 年齢が46歳。頭髪は豊富にあります。 場所が変わりモグラたたきの様になっております。(+_+) ストレスなんでしょうか? どなたか御教授下さいませ。m(__)m

  • 体の部分で記憶する方法をお教え下さい?

    ◎以前、記憶するモノを体の部分にくっつけて記憶する、とか言う方法を聞きました。 1=頭のテッペン 2=額 3=瞳 4=鼻 5=口 だったと思いますが、その後を忘れて しまいました。 ご存じの方はお教えいただきたく思います。

  • 新生児(1ヶ月)の後頭部の一部に柔らかい部分が突然できました。

    生後1ヶ月の次女がいます。2日前にお風呂で次女の頭を洗ってた際、今までになかった柔らかい部分に気が付きました。普通、新生児の頭のてっぺんが柔らかいことは知ってますが、後頭部なだけに心配です。次女が後頭部を打撲した記憶はありません。大丈夫でしょうか。

  • ちくのうと集中力の関係

    いつもお世話になっております。 昔、耳鼻科でレントゲンを撮ってもらった時に、 鼻の周りに白いモヤモヤが写っていて 「ちくのうの気がある」と言われた事があるのですが、 そんなに酷い状態でもなかったのでそのまま放っておきました。 しかし、鼻の奥から頭のてっぺんや後頭部にかけて 重苦しい感じが続き、時々黄色い粘り気のある鼻水が出てくるようになりました。 その症状のおかげで仕事をしていても頭がボ~ッとする事が多く、 集中力に欠ける状態が続いています。 ちくのうでこのような経験をされた方はおられますでしょうか。 また、どのような治療をされたのか教えて頂けると助かりますです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 円形脱毛症と髭の脱毛症

    ここ1ヶ月前くらいから髭の脱毛症になりました。髭は濃い方で、あごの部分がほとんどと鼻の下に5円玉の穴くらいのが・・・。そして今日、散発に行ったら円形脱毛症が見つかりました。小さいのが2~3個と親指の先くらいのがひとつ。場所は大きいのが左の側頭部、小さいのがてっぺんあたりです。大変ショックをうけました。頭は生えてくると理髪店の主人に言われたのですが、髭の方が心配です。このような悩みをお持ちの方、ご経験の方のアドバイスを頂ければと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • 髪の毛を切るときの説明の仕方。

    髪を切るとき美容師に対する説明時に部位ごとの説明をしたいのです。 前髪、襟足、もみ上げ。 この三つくらいしかわかりません。 頭のてっぺんや、耳に掛かる部分、側頭部、後頭部、つむじ周辺。 などはなんと説明、用語を使えばいいでしょうか? どなたかご存知の方、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 歌声は胸で響かせてはダメ??

    "高音"に関する記事で過去ログを見てたんですが以下のようなコメントがありました。 「それから、音を胸に響かせるくせがついてないか、見直してみましょう。のどが作るのは貧弱な音だけで、それを体の他の部分に共鳴させないと大きな声になりません。胸に響かせるくせがついていたら、それはスパッとやめ、鼻と頭頂部に響かせるほうがよいです。ただし…これができるようになるにも時間がかかります。家で、羊のマネをして「め~め~」と思いっきり鼻を鳴らす練習をしてください。鼻が響くようになったら、響くポイントを鼻から頭頂部に移動させれば完成です。理想を言えば、さらにポイントをあげ、頭の上の空間が勝手に歌っているような感覚になれば、オペラ級の声量になります。」 上のコメントの最初のほうに、「胸に響かせるくせがついてたら、それはスパっとやめ、鼻と頭頂部に響かせるほうがよい」とありますが、 それは正しいんでしょうか。 鼻や頭を響かせるのは必要だと思いますが、胸は当然響かせるってのが当たり前だと思ってたんですが。 またもう一つだけ質問があります。これは答えられるかただけでいいんですが。 B'zの稲葉さんの歌い方は、胸によるものですが、鼻、頭によるものですか?すごい高い声出しますけど。

  • 松岡君のCMで

    KFCのCMで、TOKIOの松岡君が口笛で吹くメロディーの始めの部分が「となりのトトロ」の中で流れる挿入曲の導入部とまるっきり同じです。 最初聴いたときはてっきり「トトロ」の曲を使ってるのかと思ったので「あとのメロディー間違ってるじゃん」と思ったのですが、結局は違う曲でした。 皆さんはどう感じましたか? それにあれってパクリじゃないんですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 前頭部の痛み

    二日前に浴槽に顔面を強打し、右側の頬骨に あたる部分をかなりの勢いでぶつけてしまいました。 その後、頬が腫れて触ると痛い状態と耳から鼻に にかけて頬骨を通じるように痛みを感じます。 また、頭の前頭部にあたる部分がもやっとした 痛みを感じています。 医者に行った方がいいのでしょうか? 又、何科に行けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。