• 締切済み

新生児(1ヶ月)の後頭部の一部に柔らかい部分が突然できました。

生後1ヶ月の次女がいます。2日前にお風呂で次女の頭を洗ってた際、今までになかった柔らかい部分に気が付きました。普通、新生児の頭のてっぺんが柔らかいことは知ってますが、後頭部なだけに心配です。次女が後頭部を打撲した記憶はありません。大丈夫でしょうか。

みんなの回答

  • kotyoran
  • ベストアンサー率18% (39/208)
回答No.3

まずは、後頭部の位置を参考URLで確認してください。 #1の方の、アドバイスの小泉門の位置でしょうか? 出産の時、結合部分や泉門で骨が重なり合うようにして産道を通りやすくしています。

参考URL:
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/osteologia/A02100012-031.html
hedgehog_place
質問者

お礼

早速の回答と的確なURLを頂きありがとうございます。とても安心しました。念のため小児科医に見てもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fantin
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.2

お医者さんに行く前に注意ですけど、その部分を触ったり押さえたりしないでくださいね。 余計な事かも知れませんが気に掛かったので書き込みました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dora8203
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.1

それは小泉門だと思います。 てっぺんの柔らかい部分は大泉門と呼び、 後ろの柔らかい部分を小泉門と呼ぶそうです。 小泉門は生後2~3ヶ月で閉じてゆくらしいですよ。

hedgehog_place
質問者

お礼

早速お答え頂きありがとうございます。少し安心しました。念のため、医者に見てもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 7ヶ月の娘が後頭部から倒れました。

    7ヶ月になる娘がおすわりの際、反り返りをして後頭部から倒れました。ガンと大きな音で後頭部を直撃し、倒れた直後は泣きましたが、あやすとすぐ泣きやみました。床はフローリングの上に薄手のカーペットです。一応なんともなさそうなので、風呂に入れ寝かしつけようとしたが、ミルクを飲む量はいつもより少なく、ぐずぐずしてなかなか寝付きませんでした。大変心配しています。だれか良きアドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんの後頭部がハゲてきました

    生後3ヶ月の息子のことでお聞きします。 最近頭を右へ左へとよく動かすので後頭部がハゲてきました。 意地のいいこはハゲるとか、時間が経てば生えてくると 言われるのですが 実際どれくらいでまた生えてきましたか? 心配というほどでもないのですが、毎日どんどん抜けていくのを 見ると切なくなります… 1回抜けて生え変わっても産毛なのかなぁ…とか いろんなことを考えてしまいます。 経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 頭の形がおかしい(後頭部がぼっこりと出ている)

    生後1ヶ月なんですが、生まれたときから頭の形がおかしいです。後頭部がぼっこりと出ています。 生まれた直後からすると顔がふっくらしてきた分、目立たなくなってきましたが、やはり気になるレベルです。 赤ちゃんの頭の形はもう一生ものなんでしょうか。 多少は変化するんでしょうか。後頭部とか。

  • 新生児の頭の形って?

    はじめまして、 出産一ヵ月半の赤ちゃんをお風呂に入れて洗ってあげている際、向きを変えようと思い頭をもってる手(指)に力が入ってしまい頭の一部分(後頭部)が少しへ込んだような気がしたのですがこれって大丈夫でしょうか? お風呂から上がって触ってみてもへ少し込んでいるような気がしてなりません、はじめての出産、子育てのため不安と心配のあまりご質問させていただきました。 アドバイスご教授頂ければ有難い限りです。よろしくお願い致します。

  • 後頭部を打ってしまいました

    七歳の娘が 1メートルくらいの鉄棒をしていて 後ろ側へ落ちてしまいました 後頭部を打ってしまい とても心配しております 頭のなかのほうが少し痛いといっています すぐにでも病院にいくべきか 何科に行くべきか 普通どおりに生活をしても大丈夫なのか 他にも気をつけたほうがよいことなどありましたら 教えていただきたいです よろしくお願いいたします

  • 後頭部をうちました

    今朝、息子の保育園のホールで足をすべらせて後ろに倒れ、思い切り後頭部からころんでしまいました。 あっと思った時にはがーん!と音がして天井を見ていた状態です。 その後、普通に仕事に来ていますが大丈夫でしょうか? もし通院するとしたら何科にかかればいいのでしょうか? 頭のことなので心配です。

  • 後頭部のはげ

    生後2ヶ月の息子がいます。 バタバタ寝ているときにあばれて、後頭部がはげてしまいました。 ドーナッツ枕とかすれば治りますでしょうか?

  • 後頭部が「グキッ」と痛む

    ときどきですが、急に身体を起こしたときや頭を動かしたときに、後頭部が「グキッ」と痛みます。 後頭部がカッと熱くなるような痛みがありますが、一瞬で治まります。 また舌がしびれるような感覚が数秒残ります。 症状は一過性です。 子供のときからありますが、こんな症状は多いことなんでしょうか? 脳血管系の病気なのかなって、ちょっと心配しています。

  • 後頭部の打撲

    22歳女です 30分くらい前に、後頭部(左側)を打ちました。 2段ベッドがあり、私は下に居たのですが頭を上げたらゴッと… 打撲、になるのでしょうか。 暫く一人でもだもだしていたのですが、ベッドに入り少し安静にしました。 今の所特に症状は無いのですが、(あるとすれば体の緊張くらいでしょうか) 今までも頭をぶつけたりしていましたが念のために… パニック障害持ちで、不安からくる息苦しさは多少でています。これは打撲からくるものではないですよね…? あと、強打と打撲の基準を知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 後頭部の痛み…

    ここ1年ほど起床時・デスクワークで疲労が溜まった時に、酷い肩こり(首~肩一帯)によるだるさと後頭部にズキズキ鈍い痛みを感じます。 また、その辺りを何か水のようなものがコポコポと流れるような感覚も時々感じます。 お風呂に入っている時後頭部に手を当てたところ、前より盛り上がっている感触がありました(私の頭は絶壁です)が、できものが出来た訳ではないようです。 これはマッサージ等で治るものなのでしょうか? 2年ほど前階段から落下し、後頭部を打ったのも気になります。 何かの病気、後遺症の前兆の可能性がある、という場合は教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう