• ベストアンサー

新生児の頭の形って?

はじめまして、 出産一ヵ月半の赤ちゃんをお風呂に入れて洗ってあげている際、向きを変えようと思い頭をもってる手(指)に力が入ってしまい頭の一部分(後頭部)が少しへ込んだような気がしたのですがこれって大丈夫でしょうか? お風呂から上がって触ってみてもへ少し込んでいるような気がしてなりません、はじめての出産、子育てのため不安と心配のあまりご質問させていただきました。 アドバイスご教授頂ければ有難い限りです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bulhana
回答No.5

大泉門と小泉門だと思われます。生後1ヶ月半ですとまだまだ開いているのが正常です。恐らく後頭部なので『小泉門』に触ったのだと思います。健診があると思いますが、その際、医師は確認していると思いますよ。1歳半~2歳までにある程度閉じないとこれは異常になりますが、1ヵ月半では生まれたばかりなので指で触れるのが正常です。色々初めての育児で心配かと思いますが、頑張ってくださいね。

kazu2004
質問者

お礼

ご挨拶遅くなり申し訳ございません。 丁寧に分かり易くご説明いただき大変参考になります。 みなさんの親切な説明、励ましの言葉を頂戴し、 なんだか気持ちが楽になりました。 ご返答いただき本当にありがとうございました。 今後注意して子育てに頑張ります(*^_^*)。

その他の回答 (4)

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 大泉門はご存知だと思うのですが、頭の後ろの方にも「小泉門」というのがありますよ?それじゃないでしょうか??

参考URL:
http://www.babycome.ne.jp/online/adviser/column3/kabe16.html
kazu2004
質問者

お礼

ご挨拶遅くなり申し訳ございません。 まったく勉強不足でした^^; ためになるサイトを教えて下さり本当にありがとうございました。 今後、時間のある時に勉強して子育てに励みます(*^_^*)。

• sayu1969
回答No.3

頭蓋骨は大人の場合ひとつの円い骨のようですがいくつかの骨がくっついてできています。頭蓋骨に線があるのをみたことありますか?(もちろんテレビとかで。にせものでも。)赤ちゃんの時はまだそれがくっついていません。産道を通る時にはその骨が重なり合って頭が小さくなって出てきます。よくできてますね。その骨と骨との隙間が大きいものと小さいものと2つあります。大きいほうはあたまのてっぺんあたりにあって、1歳半ごろまでに閉じます。小さいほうは少し後ろにあり、6週ぐらいまではさわると柔らかいです。そこを触ったんじゃないでしょうか? 余談ですが、大きい隙間は脱水の時にはへこみます。熱が出た時にはちょっと注意してみては?

kazu2004
質問者

お礼

ご挨拶遅くなり申し訳ございません。 丁寧にご説明いただき大変参考になります。 >6週ぐらいまではさわると柔らかいです。そこを触ったんじゃないでしょうか? 驚きが先で覚えていないのですが多分そこかと思います。 ご返答いただき本当にありがとうございました。 今後注意して子育てに励みます(*^_^*)。

• periodayo
回答No.2

#1さんのとおり新生児はかなり 頭がやわらかいです。 まだ頭蓋骨など完全になっておらず 普通の成人であれば硬いところも 脈を打つたびに頭蓋骨がぴくぴく動きます。

kazu2004
質問者

お礼

ご挨拶遅くなり申し訳ございません。 参考になるご返答いただきありがとうございました。 安心しました(*^_^*)。

• asuca
回答No.1

赤ちゃんの頭はかなり柔らかいですよね。 1ヶ月半だと全然柔らかいですので一部へ込んでも元に徐々に戻りますので安心してください。

kazu2004
質問者

お礼

ご挨拶遅くなり申し訳ございません。 参考になるご返答いただきありがとうございました。 安心しました(*^_^*)。