• ベストアンサー

新生児の頭の形って?

はじめまして、 出産一ヵ月半の赤ちゃんをお風呂に入れて洗ってあげている際、向きを変えようと思い頭をもってる手(指)に力が入ってしまい頭の一部分(後頭部)が少しへ込んだような気がしたのですがこれって大丈夫でしょうか? お風呂から上がって触ってみてもへ少し込んでいるような気がしてなりません、はじめての出産、子育てのため不安と心配のあまりご質問させていただきました。 アドバイスご教授頂ければ有難い限りです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bulhana
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.5

大泉門と小泉門だと思われます。生後1ヶ月半ですとまだまだ開いているのが正常です。恐らく後頭部なので『小泉門』に触ったのだと思います。健診があると思いますが、その際、医師は確認していると思いますよ。1歳半~2歳までにある程度閉じないとこれは異常になりますが、1ヵ月半では生まれたばかりなので指で触れるのが正常です。色々初めての育児で心配かと思いますが、頑張ってくださいね。

kazu2004
質問者

お礼

ご挨拶遅くなり申し訳ございません。 丁寧に分かり易くご説明いただき大変参考になります。 みなさんの親切な説明、励ましの言葉を頂戴し、 なんだか気持ちが楽になりました。 ご返答いただき本当にありがとうございました。 今後注意して子育てに頑張ります(*^_^*)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 大泉門はご存知だと思うのですが、頭の後ろの方にも「小泉門」というのがありますよ?それじゃないでしょうか??

参考URL:
http://www.babycome.ne.jp/online/adviser/column3/kabe16.html
kazu2004
質問者

お礼

ご挨拶遅くなり申し訳ございません。 まったく勉強不足でした^^; ためになるサイトを教えて下さり本当にありがとうございました。 今後、時間のある時に勉強して子育てに励みます(*^_^*)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayu1969
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.3

頭蓋骨は大人の場合ひとつの円い骨のようですがいくつかの骨がくっついてできています。頭蓋骨に線があるのをみたことありますか?(もちろんテレビとかで。にせものでも。)赤ちゃんの時はまだそれがくっついていません。産道を通る時にはその骨が重なり合って頭が小さくなって出てきます。よくできてますね。その骨と骨との隙間が大きいものと小さいものと2つあります。大きいほうはあたまのてっぺんあたりにあって、1歳半ごろまでに閉じます。小さいほうは少し後ろにあり、6週ぐらいまではさわると柔らかいです。そこを触ったんじゃないでしょうか? 余談ですが、大きい隙間は脱水の時にはへこみます。熱が出た時にはちょっと注意してみては?

kazu2004
質問者

お礼

ご挨拶遅くなり申し訳ございません。 丁寧にご説明いただき大変参考になります。 >6週ぐらいまではさわると柔らかいです。そこを触ったんじゃないでしょうか? 驚きが先で覚えていないのですが多分そこかと思います。 ご返答いただき本当にありがとうございました。 今後注意して子育てに励みます(*^_^*)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.2

#1さんのとおり新生児はかなり 頭がやわらかいです。 まだ頭蓋骨など完全になっておらず 普通の成人であれば硬いところも 脈を打つたびに頭蓋骨がぴくぴく動きます。

kazu2004
質問者

お礼

ご挨拶遅くなり申し訳ございません。 参考になるご返答いただきありがとうございました。 安心しました(*^_^*)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

赤ちゃんの頭はかなり柔らかいですよね。 1ヶ月半だと全然柔らかいですので一部へ込んでも元に徐々に戻りますので安心してください。

kazu2004
質問者

お礼

ご挨拶遅くなり申し訳ございません。 参考になるご返答いただきありがとうございました。 安心しました(*^_^*)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭の形がおかしい(後頭部がぼっこりと出ている)

    生後1ヶ月なんですが、生まれたときから頭の形がおかしいです。後頭部がぼっこりと出ています。 生まれた直後からすると顔がふっくらしてきた分、目立たなくなってきましたが、やはり気になるレベルです。 赤ちゃんの頭の形はもう一生ものなんでしょうか。 多少は変化するんでしょうか。後頭部とか。

  • 自分の頭の形について

    僕の頭の形は後頭部が出っ張っているのですが、これは遺伝のせいですか? また、周りから見たとき他人の後頭部の出っ張りは気になりますか?

  • 殴られました 弟にですが私よりだいぶ力があります もめてましたが、まさか手をだしてくるとは思わず、不意をつかれ後頭部ど真ん中をものすごい力で殴られました。 殴られたのは19時ですがいまさら 後頭部がいたくて 鳥肌が妙に立ってるきがして 気分が悪い感じがします。 目立った外傷はありません。 こういうときは 冷やすあたためるどちらですか? またお風呂とか入っても大丈夫なのですか? このあと倒れたりしないか不安で… 今1人で部屋にいて心配になり質問します よろしくお願いします

  • 新生児の頭の形(寝方)

    生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 最近頭の後頭部が絶壁なうえに左右の出方が違い 斜めにぺたんこになっていることがわかりました。 (親以外がだっこして気づくほどわかりやすく) 毎日の寝かし方は布団にタオルをひきその上に おいて寝ています。ベビーまくら(真ん中がへこん だタイプ)は使ってません。 今は顔の向き方にくせがつきいつも真上をみず 右側に首を傾けています。 ベビーまくらを使った方がよかったのでしょうか。 急に形がついたのでなおるのか心配です。

  • 頭の形って治りますか?

    生後3ヶ月の息子の事です。 子宮頚管縫縮術を受けていましたが、33週から赤ちゃんが下降し始めました。 35週の検診の時には完全に下がってしまって、縫縮した部分でかろうじて支えられて早産にはならず40週0日で出産しました。 縫縮部分で長期間支えられていたために息子の頭の右側は産リュウ(?)でコブになっています。 そして後頭部は絶壁。 産リュウは時間が経てば治ると医師に言われましたが、一向に引く気配がありません。 上の子も産リュウが目立った子なのですが、写真を見ても3ヶ月頃には目立たないくらいに引いていました。 赤ちゃんの頭の骨の成長に伴って形も治るというのは分かっているのですが、あまりにもいびつな頭の形で心配になってきました。 産リュウはどの程度で引いてくる物なのでしょうか? 絶壁も骨の成長に伴ってある程度は治るものでしょうか?

  • 私の頭の形って…?

    小6女子です。私の頭の形は外国人タイプなんですか?お母さんに よく「あんた後頭部出てるね。」と言われて調べてみたら日本人 タイプと外国人タイプがあるらしくて…個人的には絶壁で少し丸い くらいが理想なのですが…(友達にそのタイプが多いから)私はポニ テなどをしても頭の形のせいなのかあんまりしっくりきません。髪を とかすときも赤く丸をしているところをとくとき「後頭部出てるな ー」と思います。長々とすみません!まとめると… 質問①頭の形はなんですか? 質問②この頭の形で歯並びも良かったら顔全体のバランスが整いますか?質問③頭囲56はデカ頭ですか?(周りの子より頭が大きい気がする…) 質問④もっと痩せたら綺麗な輪郭になれますか? 質問⑤どうしたら小顔になれますか? 回答者様は必ずこの質問5つに答えてください。回答お願いします。

  • 赤ちゃんの頭の形

    4ヶ月の子どもがいます。生まれたときは丸い頭の形をしていたのですが 気が付くと 後頭部はちょっと陥没気味です。寝返りをし お座りをするににつれて 丸い頭になってくると聞きますが 本当でしょうか?自分の頭の形にコンプレックスを持っているので余計に気になってしまいます。よいアドバイスお願いします。

  • 幼児の頭の形を戻す方法

    2歳の息子の頭の形が少々いびつになってます。どうやったら改善できるでしょうか。 息子の頭はぜっぺきで、 左側の後頭部が、右側の後頭部よりかなりとび出ていています。 生まれたときから右に向く癖があり、ドーナツ枕や左を向いて寝せたりしたのですが、なかなか効果がありませんでした。 成長によりぜっぺきはかなり改善されて、今では気にならないのですが、左後頭部のでっぱりは真上からみると かなり出ており、将来いじめられたりしないか心配です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 6ヶ月児 頭が熱い。

    6ヶ月半の男の子がいます。 授乳していると腕に当たる後頭部のあたりがとても熱いのですが、赤ちゃんてこんなものなんでしょうか?おでこを触っても熱くなく、後頭部のみがやたらと熱いです。しょうもないことかもしれませんが、「?」と思ってから何だか不安になってきまして・・。どなたか教えてください。

  • 頭の形

     3ヶ月になる子供を持つ母親です。  最近、子供(男の子)の頭の形がいびつになってきました。 というのも、寝ているとき、右側を向くことが多く、後頭部の右側が左側に比べ凹んでいるのです。なるべく、左側を向かせるようにしているのですが、頭の形上、どうしても右を向くほうが具合が良いらしく、気がつくといつも右を向いています。  今後、形が戻ることはあるのでしょうか?(産まれたときは普通でした)もしくは、形を戻すよい方法はあるのでしょうか?何かいい案がある方、あるいは同じ経験をお持ちの方教えてください!お願いします。

専門家に質問してみよう