• ベストアンサー

6ヶ月児 頭が熱い。

6ヶ月半の男の子がいます。 授乳していると腕に当たる後頭部のあたりがとても熱いのですが、赤ちゃんてこんなものなんでしょうか?おでこを触っても熱くなく、後頭部のみがやたらと熱いです。しょうもないことかもしれませんが、「?」と思ってから何だか不安になってきまして・・。どなたか教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUIYUI25
回答No.1

頭から熱を発散して体温管理しているので大丈夫ですよ。背中も汗かいていたら、もう少し薄着にしましょう。3歳になっても頭は汗かいてます^^

hinasato
質問者

お礼

なるほど!そうだったんですか。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#130417
noname#130417
回答No.3

私も授乳の経験がある母です。 哺乳瓶とおっぱいとでは赤ちゃんの吸う力が違うんだそうです。 自分が産んだ病院で聞いた話ですが、とてもわかりやすい例えです。 哺乳瓶からミルクを飲む力は、ストローで牛乳を飲むようなもの。 おっぱいを吸うのは、ストローでシェイクを吸い上げるようなもの。 なのだそうです、私も過去に1度だけシェイクを口にしたことがありますが、2度と飲まなくていいなーと 思ったぐらいなので、赤ちゃんにとっては大仕事だと 思います。

hinasato
質問者

お礼

ストローでシェイクは力要りますよね。確かにわかりやすいです!たくさん体力使って熱くなってるんですね。ありがとうございました。

• guuen
回答No.2

>後頭部のあたりがとても熱いのですが、赤ちゃんてこんなものなんでしょうか? こんなもんじゃないのかな~^^ 赤ちゃんの授乳中って確かにスゴイ熱いですよね!私も過去2度の経験では、余りの汗の多さに授乳時には必ずタオルを腕に掛けて、赤ちゃんの頭をタオルの上におき、時々額の汗を拭いてやりながら授乳してました。 大人でも食事をすると体温って上昇しますよね?更に、赤ちゃんはおっぱいを吸うのにかなり体力を使うと思います。ので、汗をかく事で熱を逃がしているのでは?と思います。 専門的な回答が出来なくてごめんなさいねσ(^_^;) 赤ちゃんて、大人が思う程ひ弱じゃないし、基本的に体温が高いので大丈夫だと思いますよ! 熱かどうかの判断がつかない時は、脇の下と内腿で確認すると分かると思います。

hinasato
質問者

お礼

みな同じようで安心しました!そうですよね~、赤ちゃんて元気な生き物ですよね(^_^;)異常でないようでホっとしました~。ありがとうございました。