• ベストアンサー

もうすぐ生後2ヶ月 まだ笑いません><

あと3日で2ヶ月になる男の子なのですが まだ笑ったりしません。。 まだそんなもんなのかな~って 思ってたのですが いろいろサイトとか見てたら もう1カ月半~とかぐらいで あやされたり、話しかけられたら笑って反応してる 赤ちゃんが多いみたいで ちょっと不安になりました>< どうなんでしょう? 2カ月の赤ちゃんはどんな感じですか? 皆さんの意見聞かせて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.5

こんばんは。 お礼をありがとうございます。 バカ笑い・変な顔は有効です。あと、歌を作って毎日寝るときに歌っていました。 笑ってくれたら、教えてくださいねっ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • neo0420
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.4

個人差がありますよo(*^ー ^*)oにこっ♪ うちの子は3ヶ月くらいで笑い始めました。 今は3歳...うるさい位に笑ってますw 正直、うちの子はまだ会話が成り立たず、単語しか出てきません。 周りはどんどん話始めてるのにって思いました。 でも、もうウンチもおしっこもトイレで自分でしますし、言われなくてもお手伝いしてくれたり.... 言葉は遅いけど、結構他の事は早いと思います。 周りに左右されること無く、この子はこの子なりの成長の仕方があるんだと割り切って頑張ってくださいo(*^ー ^*)oにこっ♪

carrihappy
質問者

お礼

そうですね。。^-^ まだ2ヶ月なったばかりですし その子なりの成長がありますよね^-^ アドバイスありがとうございました^^@

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは  我が家にも生後3ヶ月の男の孫がいます。(30半ばで爺さんです。;;)  笑ったのは、2ヶ月と20日くらいしてからです。私は5人の子供の主夫をしていますが、成長も性格もみんなばらばらです。  お母さんは初めてのお子さんですか?なにかと心配でしょうが、マニュアルどおりに成長する子供なんていませんからご安心ください。  多少遅くても早くても、それはその子の個性です。ある日突然にっこり笑ってくれますよ。^^何も心配要りませんから楽しみにその日を待っててください。万が一、3ヶ月をすぎても表情が出ない場合は小児科で相談してみてください。  まだまだ子育てが大変な時期ですね。体をこわさないようにがんばってください。  

carrihappy
質問者

お礼

30代半ばでお爺さんはすごいですね!^^; 若いお爺さんですね。。お子さんでもおかしくなさそう♪ 詳しく教えて頂きありがとうございました! まだまだ遅いって訳じゃないですよね 安心しました! 参考にさせて頂きます! ありがとうございました^-^@

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

生まれたての赤ちゃんなので所詮何も分からないと思っていたのでは駄目です。 普通の子供がいるのと同じように接してあげてください。 話す、 声をかける、 説明するなど5,6歳の子供がいると思って接してください。 刺激となって考えたり、 言葉を真似したり、 行動したり、 当然感情も表現するようになります。 知能発達に大いに影響しますよ。

carrihappy
質問者

お礼

あ~!? ほんとそうですね!! 分からないと思って あまりかまってなかった様に思います。。 反省です。。>< もっと話かけようと思います ありがとうございました^-^@

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんにちは。 刺激を与えていますか? ウチの子は生後3週間でソファにクッションを置いてそのあいだに立たせて、写真を撮ったり、わたくしの「バカ笑い」を聞かせたりしておりましたせいか、よく笑い、よく泣く子でございました。あまり笑わないようであれば、3か月検診で聞いてみましょう。しかし・・・あれほどよく笑った子が、今、わたくしが「バカ笑い」をしていると「軽蔑」のまなざしでございます。修士論文をわたくしが手伝ったときだけ「ママってすごいんだね!」と言っただけですう。

carrihappy
質問者

お礼

言われてはっとしました!? 授乳しておむつかえて。。 後は寝かすのみ。。みたいな感じが多かったと思います。。>< 所詮今は反応ないしって思ってました もっと刺激ですね! 遊んであげようと思いました^-^ ありがとうございました^-^@

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後10か月

    現在生後10か月の女の子を育てています。 この子が初めての子の31歳の主婦です。 夜泣きが生後7か月半ぐらいから始まって一晩中グズグズです。 (ギャーッとは泣かず、おっぱいをしゃぶらせれば泣きやみます) 最近は自我が出てきたのか、 遊んでほしくないもので遊んでたりして 取り上げたりすると癇癪を起して泣くようになりました。 (だっこしてなだめてあげれば、泣きやみますが) また同じく最近、 かまってもらいたがりみたいな感じで 常に付きまとってきて、 相手をしないと泣きながら足とか腕とか噛みついてきます。 かといって、だっこしてあげると 泣きやみはするのですが、降りたがるし・・・・ 夜よく寝れてないから、 昼間もグズグズしてるのだと思うのですが、 昼も寝乳、だっこ、何してもなかなか寝ません。 寝てもすぐに起きます。 おまけに、ついこの間まで食べていた 離乳食も食べなくなってしまいました。 でも、赤ちゃんお菓子とかは食べるのです。 少し前まではどうしてほしいのかすぐ分ったのに どうして欲しいのか、どうしてあげれば泣かないのか 分からなくなってしまいました。 赤ちゃんは毎日同じじゃない。と分かっていても 毎日のグズグズに付き合ってると疲れてしまって。 皆さんのこの頃の赤ちゃんはどんな感じでしたか。

  • 生後3ヶ月になったら楽になる?

    2ヶ月半の赤ちゃんがいる新米ママです。 タイトルのとおりですが、よく3ヶ月や100日になったら育児が少し 楽になると聞きますが、どんな感じに楽になるのでしょうか?? 今のところ特に育児が大変と思うことはないのですが 欲を言えばお昼寝の時に布団に寝かせてもすぐに起きなければ 家事がはかどるのになぁとは思います。 先輩ママの御意見聞かせてください。

  • 生後3か月、早起きすぎる!!

     生後3か月の男の子です。2か月を過ぎたころから、朝、夜明けとともに起き、泣きはじめます。最近は夜明けも早くなり、午前5時ごろから起きています。いくら何でも早過ぎるので、どうにかならないでしょうか。私は眠くてたまりません。  夜は10時までに寝かせるようにしています。夜中3時か4時にミルクを飲んで、少し寝たかと思うと目覚めて、そのあとはいくら寝かしつけても30分単位で起きて、私を起こそうと声をあげています。  早寝早起きはいいと思いますが、いくらなんでも私はへとへとです。赤ちゃんってそんなもんでしょうか?

  • 生後3ヶ月 怒鳴ってしまう

    生後3ヶ月半の男の子の新米ママです。最近おっぱいの回数も落ち着き、夜も寝る時間も少し長くなってきました。朝8時頃に起きると、10時、12時、15時、19時と4回ほど、30分~1時間くらい昼寝をして夜22時頃ねるのですが、眠くなるたび大泣き。抱っこしてもすぐ泣き止まず、20-30分抱っこするとやっと寝てくれます。しかも座っての抱っこはダメで立ってゆらゆら縦だっこでないと寝ません。機嫌よく一人でいてくれるのは目が覚めておっぱい飲んだ後30分間くらいで、すぐに眠くなり泣き始めます。いつ頃になったら昼寝がもう少しまとまるようになるのでしょうか?一人で寝付けるようになるのでしょうか? 3ヶ月になれば楽になると信じていましたが、とても楽になった~と思えません。またオムツを替えてもおっぱい飲んでも抱っこしても泣き止まない赤ちゃんに”うるさい!””もう知らない!”と怒鳴ってしまうこともしばしば…。結局無視することもできず抱っこして寝た赤ちゃんの顔を見て、”お母さんまた怒鳴ってごめんね、何か伝えようとしてるだけなのにね”と自己嫌悪になります。あやせばよく笑い、微笑みかけてくれる我が子は本当に可愛いです。でもすぐに苛立ってしまう自分もいるのです。 まわりのママ達は、何だか余裕に見えて、自分だけがこんなに苛立ち、私の赤ちゃんが特別泣く子なんじゃないかと思えてなりません。 赤ちゃんの気質は個人差が大きいと分かってはいますが、何だかこの先が不安です。

  • 生後5ヶ月の赤ちゃんは必ず反応しますか?

    生後5ヶ月の赤ちゃんは、あやしたり、話しかけたり、目が合ったりしたとき、必ず反応するものですか? うちは、目を見ながら話しかけても、なにも反応せずプイっと知らんぷりしたりシラ~とすることがあります。 あやして笑う時もあります。 大きな声を出して笑う時もあります。 でも、なにも反応しない時があり気になります。 旦那が仕事から帰ってきて、目を見て声をかけても、プイっとするときとニコッと笑うときがあります。 5ヶ月の赤ちゃんはまだ必ず反応しないものですか?周りに赤ちゃんがいないためわかりません。 外に出てても、知らない人に声かけられて、笑うときと、知らんぷりするときがあります。 反応が薄いととても悲しくなるときがあります。人に興味がないのかなとか、なにか発達に問題あるのかなとか不安になります。 どなたか、教えてください!

  • 生後8ヶ月

    8ヶ月になった赤ちゃんがいます。同じ日に生まれた女の子が拍手してるんです。うちの男の子はまだやりません。なんか比べちゃダメだけどつい考えてしまいます。トントンは?というと叩きます。がそれがまぐれなのか。確実にやってんのかは、わかりませんが。拍手をみせると笑ってます。やらせると笑ってたりうでもたれるせいかいやがります。どうなんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 生後3ヶ月 自閉症について

    始めての子供で不安だらけで質問させてもらいました。 生後3ヶ月の男の子です。 まだ3ヶ月で自閉症かどうかの判断はまだ出来ない時期ということも 可愛い大事な時期なのにも関わらず不安な顔ばかりしているのは母親として情けないと思うのですが少しでも安心したく思いまして。泣 なぜ自閉症でないか気になるかというと 目が合わないのです。 生後二か月の時から合わず心配してました。 笑わないです。 あやすとたまに笑うようになりましたがそれでも今まで数回です。 泣かない。 ほとんど泣かないです。夜中も起きて一人どっかみながら指をくわえています。 一人で平気です。 抱っこしてほしいも、かまってほしくて泣くことがないです。 呼びかけに無反応です。 呼びかけはもちろんオモチャにも無反応。 新生児の時の聴力検査は問題なしでした。 追視なしです。 おもちゃも追視しないですしママを目で追う事がない。いなくても全然平気。 人の顔をみて笑う事がない。 小さい時、同じような症状、赤ちゃんだったけど自閉症でもなく問題も無かった、 小さい時、同じ症状で自閉症だった、 回答頂きたいです。お願いします!

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんの過ごし方について

    生後3ヶ月半の男の子の新米ママです。 この時期の赤ちゃんの過ごし方について教えてください。 (1)赤ちゃんの相手の仕方  起きている間は話しかけたり、だっこしたり、歌を歌ってあげたりと相手をしているのですが、すぐに飽きて泣き出します。 この時期の赤ちゃんが喜ぶ遊び方やお勧めのおもちゃ・絵本などありますか? テレビをじーっと見つめるのですが、赤ちゃんにテレビを見せても大丈夫なのでしょうか?育児書などではテレビは良くないと書いてありますが…。 (2)散歩について  私の住んでいる地域は冬でも晴れていることが多いのですが、まだ寒い季節なので散歩に連れ出すのも少しためらってしまいます。 どのくらいの頻度で散歩すればいいでしょうか? また今の季節は、どんな服を着せて散歩すれば良いでしょうか? (3)だっことぐずりについて  眠った赤ちゃんをベッドに置くとパチッと目を覚まして泣き始めます。どんなにそーっと置いても目を覚まします。縦にだっこをすると大抵泣き止むのですが横にだっこするのを嫌がります。また夕方からぐずぐずが始まって、こっちが困ってしまいます。一日中だっこする事もあり泣き止まない事にイライラするときもあります。 思いどおりにならない事はわかっているつもりですが、小さな赤ちゃんに怒ってしまって自己嫌悪になります。 みなさんも同じような経験がありますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後1~2ヶ月の赤ちゃんとの遊び方

    生後40日の赤ちゃんがいます。 最近起きている時間が少し増えました。 今まではお世話してねんね…という感じだったので 何をしてあげたらいいのかな?と思います。 まだこれは早いかな…ということしか思いつきません。 今は抱っこしてほんのちょっとしゃべったり なでなでするくらいです。 しゃべるのも、反応がないのにしゃべるのって難しいなぁ とはじめて思いました。 みなさまはどのようにしていましたか??

  • 2ヵ月半の赤ちゃん 音の方向を向かない

    2ヵ月半になる赤ちゃんがいます。 最近あやすとよく笑うしかわいいです。 ただ、がらがらとかを鳴らしてもその方向を向きません。 視界に入っているときは、がらがらなどを鳴らすと目で追ったりするし、興味を持っている感じはします。 ただ、それは音に反応しておもちゃを目で追うのか、ただおもちゃが視界に入ることで追視しているのかどうかはわかりません。 視界に入っていない位置から音を鳴らすと、その方向を向かないことが気がかりです。 まだ首もすわってないので、うまく向けないのでしょうか?? 私の声とか音には反応するので耳は聞こえています。(出生後の聴力のテストも問題なかったです) 育児書だと、音のする方向を向こうとするみたいなことが書いてあって、向かないと(反応しないと)・・・って感じのことが書いてあって不安になってしまいました。 初めての赤ちゃんなので、気になってしまっています。 みなさんのお子様はどうでしたか? 先輩ママさん、いろいろ意見やアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。