解決済み

生後3ヶ月 自閉症について

  • 困ってます
  • 質問No.9429015
  • 閲覧数4546
  • ありがとう数8
  • 気になる数2
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

始めての子供で不安だらけで質問させてもらいました。

生後3ヶ月の男の子です。

まだ3ヶ月で自閉症かどうかの判断はまだ出来ない時期ということも
可愛い大事な時期なのにも関わらず不安な顔ばかりしているのは母親として情けないと思うのですが少しでも安心したく思いまして。泣

なぜ自閉症でないか気になるかというと

目が合わないのです。
生後二か月の時から合わず心配してました。

笑わないです。
あやすとたまに笑うようになりましたがそれでも今まで数回です。

泣かない。
ほとんど泣かないです。夜中も起きて一人どっかみながら指をくわえています。

一人で平気です。
抱っこしてほしいも、かまってほしくて泣くことがないです。

呼びかけに無反応です。
呼びかけはもちろんオモチャにも無反応。
新生児の時の聴力検査は問題なしでした。

追視なしです。
おもちゃも追視しないですしママを目で追う事がない。いなくても全然平気。

人の顔をみて笑う事がない。

小さい時、同じような症状、赤ちゃんだったけど自閉症でもなく問題も無かった、
小さい時、同じ症状で自閉症だった、
回答頂きたいです。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (773/1920)

うちの息子が生まれて新生児から1歳まで。
それはそれは泣く子で、おっぱい飲んでもオムツが濡れても、何もなくても泣いてました。かまって泣きもしまくりで、抱っこしてないとダメだったので腱鞘炎になりました。1人で置いておくなんてできませんでした。
もちろんよく笑うこともありましたし、呼びかけにはしっかり反応するし視力聴力にも問題なかったです。
とにかく寝なくて、私は毎日睡眠1~2時間。
1歳半から検診では要観察。半年ごとに診察を受けて3歳で自閉症の診断。
○○だから自閉症、なんて素人が判断なんかできません。
5歳になった今は、知的障害中度だったのがボーダーまで引き上がりました。
不安はわかりますが、今の時点で狼狽えても仕方ありません。
他人の無責任な「大丈夫」ほどいい加減なものはありませんが、3ヶ月では心配するにも早すぎます。
今は素直に可愛い赤ちゃんを堪能してください。
お礼コメント
aoao1122

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
そうですよね。人の大丈夫を求めず目の前の我が子を精一杯可愛がってあげます!
コメント読んで涙が出ました。
ベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました!^_^
投稿日時 - 2018-02-16 00:02:56
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (4779/16399)

他カテゴリのカテゴリマスター
男の子なんて、そんなもんですよ。やっぱ女の子のほうが愛想がいいというか人に興味を持つんですけど、男の子はそんなもんです。
こないだ同級生の息子ちゃんに久しぶりに会ったのですが、2~3歳のときは全く言葉を話さなかったので言葉が遅いなァと少し心配になったのですが、こないだ会ったときは小2になって、まーよう元気やのうと思うほどお喋りな子になってたんで、男の子なんてそんなもん。

なんだかんだで両親の性格は引き継ぐから、親が子供時代に大人しいと大人しい子の傾向が強いと思いますし、親が元気な子だったりすると、子供も似ていることが多いです。同級生の息子ちゃんも、思わず同級生に「昔のお前と瓜二つだ」っていいましたよ。
お礼コメント
aoao1122

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
ご回答頂き読ませて頂いただけで少しホッとしました。
様子を見ながら気長に待ちます(ハート)
投稿日時 - 2018-02-14 18:14:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (62/558)

こんにちは。
私は母から聞いたことがあるんですが全く泣かなかったらしいです。
いつも家にほったらかして買い物に行って、
帰ってきても起きてて泣いてなかったそうです。
初めて立って歩いたのも2歳過ぎてたそうです。
小学校入学から現在に至るまで全く問題なく普通です。
なのであなたのお子様も心配いらないと思います。
お礼コメント
aoao1122

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
何だかホッとし、安心しました。
気長に待ってみます(ハート)
投稿日時 - 2018-02-14 18:15:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (829/2954)

気持ちはわかりますが、子育てにマニュアルはありません。
他の子供がどうとか、この時期の子供はどうとか…
それと比べて自分の子供はどうとかこうとか…
全くのナンセンスです。
子供は皆、成長のスピードが違いますし、
生まれながらにして個性があります。
泣く子がいれば泣かない子もいる。
手のかかる子供がいれば、全く手のかからない子もいる。
皆それぞれです。
だって人間だもの。
もっと肩の力を抜いて、せいぜいこの時期の子育てを楽しんでください。
お礼コメント
aoao1122

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
そうですよね。勝手に焦り私、バカです。。泣
気長に待ってみます(ハート)
投稿日時 - 2018-02-14 18:16:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (898/2927)

このような問題を専門の医師とかに相談された事はありますか?貴方がここで「笑わない、自閉症だ、」と騒いで見たとて何の解決にもなりません。まだ3ヶ月の子ですから、はっきりとした診断は出ないかも分かりませんが、ここは専門家の意見を聞いて、これからの方向性を決められた方が良いのではと思います。私の娘の長男も小学生で、多少障害がある事は分かったていたのですが、普通の学校に通学していました。昨年、学校内で問題行動を起こし、学校が児童相談所に通報し、市内の養護施設に入所させました。親としては可愛い我が子を手放すのは断腸の思いで、娘は離れるまで泣いてはいましたが、やはり専門の先生の下で教育を受け、将来自立出来るようにするのが本当で、可愛いからと手放さないのは逆に虐待につながると言われました。貴方自身も我が子の将来を思うと、胸が裂く思いでしょうが、ここは専門の医師、先生の診断、指導を受けられた方が一番です。お大事にされて下さい。
お礼コメント
aoao1122

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
長年の不妊治療を終えやっと授かった我が子で嬉しく可愛い反面、全てが不安で。

まだ3ヶ月ですし様子をみていきます(><)
投稿日時 - 2018-02-14 17:08:52
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ