ショートカットの美人たち

このQ&Aのポイント
  • ショートカットの美人が気になって仕事が手につきません。
  • 「しくじり先生美人編」のadeleさんのご回答のなかで、ジーン・セバーグの名前が出てきました。実に美しい。天使が舞い降りたというのはこういう姿を言うのでしょう。
  • 最近広瀬すずちゃん、美少年みたいなベリーショートになっていたり、もともとショートが似合いすぎるくらいにあう波瑠ちゃん。ショートカットの美女の魅力は尽きません。セシルカットに限らず皆様のお好きなショートカットの美女・映画の一シーンでもかまいません。ご紹介ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショートカットの美人たち

ショートカットの美人が気になって仕事が手につきません。 「しくじり先生美人編」のadeleさんのご回答のなかで、ジーン・セバーグの名前が出てきました。https://matome.naver.jp/odai/2137928732158959201そのあまりの魅力に、思わずこの質問が浮かびました。 「勝手にしやがれ」は幾度も観た映画なのに、輝く瞳の美女の名を知りませんでした。実に美しい。天使が舞い降りたというのはこういう姿を言うのでしょう。 さて、最近広瀬すずちゃん、美少年みたいなベリーショートになっていたり、もともとショートが似合いすぎるくらいにあう波瑠ちゃん。ショートカットの美女の魅力は尽きません。 セシルカットに限らず皆様のお好きなショートカットの美女・映画の一シーンでもかまいません。ご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

今晩は。“セバーグ”と云うと私らは、クールビューティーの指数としてましたよ。~学生時代の私供には、nouvelle vague,の決定的アイコンでしたから。 天文学の“パーセクという距離の単位を、セパーク”と勘違いして記憶してたので、捩ってですね~、男を狂わすビューティー度合で… ジーン様は止めた方が良いです!ベルモンドみたいに為っちゃいますよ~(^^;。私も大変な目に遭いました、オロシヤの血も交じった京女で、白磁の様なCool肌で…、オトロシ美ぃ~ 💇 ゴダールのアイコンMuseだと、此方の方も外せない、 📽 女と男のいる舗道 』の、アンナ・カリーナ。~ shortボブ は、ルイーズブルックス へのオマージュ ⁈、ゴダールで一番メランコリックでエモーショナルなfilm か⁈ 劇中、カリーナ演ずる娼婦ナナが、映画館でサイレントの名作「裁かるるジャンヌ (カール・ドライヤー監督」を観て泣くシーンが有名ですが…、まあ粋なもんです。~此れで娼婦には畏敬の念を持つ様に成った。 さて其のジャンヌは、正に髪をショートに刈られちまう…、 聖なる美しさ と云うのか、異様にspiritual,な映画で、確かに泣くしかない 🛡ジャンヌ・ダルク と主演の、ルネ・ファルコネッティ さん。 http://sokkuri.net/alike/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%AB%E3%82%AF/%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3 J.ダルクは何本も撮られてて、セバーグのが O.プレミンジャー版。歴史物としては面白く、フランス王室のアホさ加減には呆れるばかり 興行は転けたが、ジーンが映ってりゃ文句無し!記念すべきデビューですから。「悲しみよ今日は」のセシルカットは、ジャンヌの髪が伸びた物なんでしょう。 他、バーグマンも勿論短髪、Vフレミングのテクニカラーのと、ロッセリーニの舞台的なのと2本。「誰がために鐘は鳴る』もショートで ミラショボさんのはアクション活劇としては良し。~私的にお薦めは、ロベールブレッソン版「ジャンヌ・ダルク裁判」~ 厳格かつ平易ゆえに際立つ、espiritos,何かリアルな感じです。之は火刑シーン迄有り。 何れ、ジャンヌこそがフランスであり、セバーグの神話性も其処から始ってますね。ブラックパンサー支援したり…クールでしょう⁈、其のせいでFBIからマークされたり… 日本nouvelle vagueでは其の影響で、浅丘ルリ子さんとかもショートにしたと覚えてます。坂本スミ子も宮本信子も可愛らしかった、。 奈良岡朋子さんが一番ショートが似合ってたと個人的には想うわ~。大竹しのぶ様もデビュはそうか、くしゃみのCMのショートはフォトジェニックで感心した記憶あり、やはり女優として一流なんだと…、宮沢りえチャンもショートで…

osarunokagoya2
質問者

お礼

マークさん お礼の続きが渋滞してすみません。 裁かるるジャンヌは怖くて見れません。昔、シュールレアリズムの映画「アンダルシアの犬」の冒頭のシーンが怖くて見られないのと同じ感覚です。 で、代わりにジーン・セバーグの遺作?「大空港」を観ました。 彼女は美人で輝いていました。整った顔立ちが醸し出す個性は変わらないのですが コスチュームやヘアスタイルがなにか勿体ないなという感じでした。 160cmという小柄な体躯はバランスとしてショートヘアが似合うのかもしれません。adeleさんが仰ったように、グラマラスなヘアスタイルなら埋没してしまう・・という意味がなんとなくわかった気がしました。 喩えは正確ではないかもしれませんが、六花亭のバターケーキと小川軒のレーズンサンドの違いみたいな、近いけど微妙でかつ決定的なニュアンスの相違・・・すみません。うまくないですね。 『聖女ジャンヌ・ダーク』オットー・プレミンジャー監督作品は探して観たいです。 >J.ダルクは何本も撮られてて、セバーグのが O.プレミンジャー版。歴史物としては面白く、フランス王室のアホさ加減には呆れるばかり ・・・・「悲しみよ今日は」のセシルカットは、ジャンヌの髪が伸びた物なんでしょう。 >ジャンヌこそがフランスであり、セバーグの神話性も其処から始ってますね。 それにしてもmarcさんの情報量、観てきた映画の量は半端ではないですね。お話の視点多面的で面白いです。 女優という存在は、自分の魅力を自覚しその理解者であることが必要なのかもしれません。それでないと天性の魅力をいつまでも輝かせていくことが難しくなったりするのでしょうか。 >日本nouvelle vagueでは其の影響で、浅丘ルリ子さんとかもショートにしたと覚えてます。 この人はショートにすると大きな瞳が余計に際立って魅力が増しますね >坂本スミ子も宮本信子も可愛らしかった、。 >奈良岡朋子さんが一番ショートが似合ってたと個人的には想うわ~。 >大竹しのぶ様もデビュはそうか、くしゃみのCMのショートはフォトジェニックで感心した記憶あり、やはり女優として一流なんだと…、 察するにmarcさんも写真的記憶力をお持ちなのでしょうね。私は自分がそこまで意識して女優さんの顔を見ていないことに気が付きます。 >宮沢りえチャンもショートで… http://more-more-more.com/3663.html https://news.nifty.com/article/entame/etc/12113-5395/photo/ http://eiga.com/person/72368/ 美人さんは、引き詰め髪で額を出しても、ショートにしても前髪を垂らしても それぞれ味わいがありますねぇ。得だなぁ。 さて、あらためて「女性の顔をしっかりと見つめる」ことは映画と恋愛でしかできないのだということに気が付きました。美しい女性に不躾なまでに露骨な視線をぶつけても許されるのは映画のスクリーンゆえのこと。 建築の修行は建築を多く見ることなんですが、女性の修行は映画を沢山見て審美眼を養うことなのでしょうか。 さて、今夜はスカーレットヨハンソンの最新作を眺めてオンザロックを飲みながら眠るといたしましょう。 ありがとうございました。またお礼が遅くなって失礼いたしました。お許しください。

osarunokagoya2
質問者

補足

marcさん、ご回答くださいましてありがとうございます。 >“セバーグ”と云うと私らは、クールビューティーの指数としてましたよ。・・・“パーセクという距離の単位を、セパーク”と勘違いして記憶してたので、捩ってですね~、男を狂わすビューティー度合で 1光年は0.3066パーセクに相当するらしいですから、1パーセクは、3.261光年。 やっぱ美人はそれだけ遠い存在ということでしょうか。​宇宙の果てまで飛ばされちゃうとか 今思い出したのですが、高校教師だった父の書棚にフックスの『風俗の歴史』全6巻がありました。副読本として時々隠れて読んでましたが、オカズにするにはかなりエログロの度合いが濃くて、中世後期というと、黒魔術、貞操帯などにオレルアンの少女も塗れてしまったようです。 当時使っていた山川の世界史Bでは、100年戦争もジャンヌ・ダルクも見開き1ページも割いていなかったような記憶があります。 正直申し上げて、中世後期という暗黒の時代は、私自身も明るくないです。。 渡辺淳一のシャトールージュとか、キューブリックの映画のアイズワイドシャットの隠微な空気は好きです。中世・・・スケベで隠微な夜の時代として括ってしまえば楽しめるのかもしれませんね。闇だからこそ光が際立つ。 ジャンヌ・ダルクの存在はまさに絶望と諦念のなかにも希望と勇気の花が咲くことを教えてくれます。 ただ、その花は花瓶の切り花のように短い命。 なんだか、哀しくてあまり言葉が続かないのです。 大天使ミカエルはなぜ、ジャンヌを救ってあげなかったのでしょう。 シャルルは馬鹿だからどうでもいいけど、焼かれて死ぬという結末は悲惨すぎますね。 神の託宣に従って生きる。ジャンヌは自分がそのあとどうなると思っていたのでしょう。 信念の力は勝利をもたらし現実を変えた。しかし信仰の力で彼女自身は安寧も幸福も得ていません。 こりゃ、モンサンミッシェルでも行って、何か啓示がおりてくるのを待つしかないでしょうね。   お礼が遅くなってすみません。ジャンヌについてなにか言及しなくちゃいけないと思って言葉を探ったのですが、だめでした。今日になって空が晴れて、いい気分なので気持ちを入れ替えてお礼の続きをのちほど書かせていただきます。

その他の回答 (17)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3204)
回答No.18

情報満載のお礼をありがとうございます。 牛さんのお嬢さんも、双子さんなんですか。 お幾つなんでしょうね。 うちの娘は26歳で、全く男の気配が有りません。 いつも二人でいるので、入るスキがないのか、お互い見張ってるのかもしれません。 二人とも美人ですよ。 京都に行って、着物を着て二人で歩いてると、外人さんから写真を一緒に撮らせてほしいと、よく言われるようです。 片方はショートカットで、もう片方はロングにしてます。 写真を載せようかとも思いましたが、勝手に載せると怒られるので止めました。 キーラ・ナイトレイの写真は珍しいですね。 若干、エキセントリックなところが有りますが、それもまた良いんですね。 スカーレット・ヨハンソンの「ゴーストインザシェル」は見てないのですが、色っぽくって面白そうですね。 トラボルタと共演した「ママの遺したラヴソング」も初々しい娘さん役で良かったですよ。 十朱幸代も秋吉久美子も良いですね。 共にグラマーで、添付の作品は、僕も探してみてみたいと思います。 色々良いお話をありがとうございました。 牛さんも、集客力が有りますね。

osarunokagoya2
質問者

お礼

5さん、お礼が遅くなって失礼いたしました。 >牛さんのお嬢さんも、双子さんなんですか。 昨年30歳になりました。もう見た目は立派な大人なんですが、私は娘は眩しくてはっきり目をあわせられないのです。朝のお日様みたいな感じで、みつめるとあたりが真っ暗になっちゃう。 >いつも二人でいるので、入るスキがないのか、お互い見張ってるのかもしれません。 双子は仲がいいですね。相談して一緒に生まれてきたのかもしれません。 >二人とも美人ですよ。 お父さんが男前だから当然ですね。でもいいなぁ。目の中に入れても痛くない可愛がり様が伝わってきます。うちも他人事ではないですがw >写真を載せようかとも思いましたが、勝手に載せると怒られるので止めました。 残念ですがそのほうがいいです。叱られちゃいます。 >スカーレット・ヨハンソンの「ゴーストインザシェル」は見てないのですが、色っぽくって面白そうですね。 これが、漫画の攻殻機動隊の実写版だとかで、映画はCGだらけ、ブレードランナーの中国版みたいな街でスカーレットが裸で(擬態という名のサイボーグですが)駆け回る。 悩まず観られる不思議と楽しい映画です。 >十朱幸代も秋吉久美子も良いですね。 萩原健一のヤクザ者もいいですよね。私の好きな役者で、「傷だらけの天使」とかビデオ持ってます。 >色々良いお話をありがとうございました。 いえ、こちらこそおつきあいくださりありがとうございました。 >牛さんも、集客力が有りますね。 いえいえ、セバーグの魅力、皆さまのエスプリの効いたご回答のおかげです。楽しいからつい引き伸ばしてしまい、すみませんでした。 また、おつきあい下さい。ありがとうございました。

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.17

こんばんわ 再びオジャマいたします。 ”時の人”で、お1人追加させてください。 今、ショートカットの美人で一番に浮かぶのは、 小平奈緒さんです。(*^^*) カッコ良くて、可愛くて、本当に天使が舞い降りたよう‥ ショートカットがとても良く似合って、 トップアスリートなのに、女性らしさも失わない、 知的でチャーミングな女性ですね。。

osarunokagoya2
質問者

お礼

adeleさん、おはようございます。御礼が遅くなって失礼いたしました。 >今、ショートカットの美人で一番に浮かぶのは、 >小平奈緒さんです。(*^^*) 小平奈緒さんは、日本選手団のキャプテンだったのですね http://www.jprime.jp/articles/-/11690 表彰台に上った彼女の表情が輝いていて喜びに安堵の気持ちが加わったのかとてもいい笑顔をされていました。 ここだけの話ですが、彼女の目元が私の大学一年のとき横恋慕してフラれた直子ちゃんに似ています。派手な顔立ちではないものの可愛らしく個性があって私は夢中でした。 >トップアスリートなのに、女性らしさも失わない、 >知的でチャーミングな女性ですね。。 https://geinou-scandal999.com/8195.html 氷上の毅然とした表情もいいけどくつろいだ笑顔が愛らしいです。 自分を応援する観客に「お静かに」と仕草でしめす行為がカッコよかったです。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00130118-nksports-spo 韓国選手と健闘をたたえ合う姿も記憶に残る名場面。高潔な人柄がにじみ出ている気がしました。 https://www.jiji.com/jc/pyeongchang2018?s=photolist&p=kod182-jpp026274342&d=d4_pchang ご回答ありがとうございました。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1818)
回答No.15

X 泣いた子を起こす ⇒  〇 寝た子を起こす 失礼しました。

osarunokagoya2
質問者

お礼

広瀬すず ちゃん。ショートボブは可愛さの極み。芸術品です。 https://www.youtube.com/watch?v=7VOV7mE6Zqo https://www.youtube.com/watch?v=zU-JK55fiH8 いやあ、すずちゃんがうちの娘でなくてよかった。私は可愛さと 心配で一日中ついてまわるかもしれません。娘でないにしても 眩しくて絶対に手はだせません。 どうしようかな。そうだ、てんぷらをごちそうしよう。甘鯛の てんぷらを口に運ぶ姿を横でみているだけで幸福感で悶絶しそう。 ああ、なんだかEDのジジイ丸出しの発想だなぁ。 ガッキー? さらに高めの直球勝負できましたね。 ストレートっぽい普通のボブ(阿佐ヶ谷姉妹風おかっぱ)https://www.youtube.com/watch?v=ePWQ3XDmyZsとの違いはサイドの ふくらみなのだそうです。 https://www.youtube.com/watch?v=FiBNwWj_b0Q うーん。すずちゃんに比べて口角があがった表情に深みがある。いい女ですねぇ。 >ただ忘れちゃならない女性がもう一人いると思うのです、それは たった1本の映画 『 エマニエル 夫人 』 で、永遠の存在となった シルビア・クリステル ・・。 https://matome.naver.jp/odai/2135057505024311001 >顔立ちは 正直言って 滝川クリステル の方がタイプですが、・・・ シルビア・クリステル・・・なつかしいですね。今あらためて眺めると、藤田まことかジョン・トラボルタを思わせる長い「人中」が特徴的なお顔ですね。これが逆に動物的なまでに淫靡な情動をかきたてる。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/4709/emmanuel.html そう、このショートの髪型が薄絹と籐のラウンジチェアとともに脳裏に刻まれています。永遠のエロチシズムのアイコンですね。 しかし、私も同様お顔よりその肢体の織りなす官能美に翻弄されました。だってタイに住む外交官の妻が「知人の紹介で『性の儀式』を受け入れる」なんて当時大学生だった私には考えも及ばないシチュエイションでした。フランス人はなんてスケベですばらしい発想力を持っているんだと感動しました。 その後の、パトリス・ルコントの一連の作品を追いかけるきっかけになりますが、なにせ熱心でないので他の官能映画をほとんど見逃しています。なにしろこの時代は日活ロマンポルノの全盛期。 ラ・マンは観てもラスト、コーションは観ていなかったりベルトリッチの「ラスト・タンゴ・イン・パリ」https://www.youtube.com/watch?v=f_YBikVZnoUは憶えていますが、ヒロインはソバージュ頭の女の子でした。 ショートヘアでしめくくろうと思いましたが、話は谷ナオミだとかおかしな方向に向きそうなのでやめておきます。 いや、さすが女優やアイドルの話守備範囲の広いisokenさん。おかげで楽しませていただきました。ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3204)
回答No.14

こんにちは。 皆さんお揃いのようで、またお邪魔してしまいました。 昔の女優でなかなか見つからないので、エーイ「アン・ハサウェー」。 実は、昨年の英国ツアーで、アン・ハサウェーの実家(添付写真)に行ってきたんです。 といっても、あの女優ではなくて、シェイクスピアの年上の妻の家です。 そんな知識が全くなかったもので、同姓同名だとビックリして、事のついでに紹介させてもらいました。 ジーンセバーグの次ぎに思い付いたのは、ヘップバーンですが、骨格がイメージと違うので除き、次がミア・ファローでした。 彼女は「ローズマリーの赤ちゃん」「ジョンとメアリー」と見て、その後も色々見たのですが、少し美人とは違うかなと思い、これもまた除外しました。 ところが、adeleさんも言ってた、コアラさんの添付写真を見ると結構美人ですね。 彼女もキーラ・ナイトレイも、もう少しふっくらすると、かなりの美人になるではと思います。 とは言っても、「ショートカットの美人」といえば、少し面長の卵型が理想ですね。 女優で一番最初に好きになったのは、「十朱幸代」で、「バス通り裏」の時代です。 その時は、ショートカットと思ったんですが違うようですね。 https://youtu.be/VUqfxhmB1PY?t=35(バス通り裏) (アン・ハサウェーの実家)

osarunokagoya2
質問者

お礼

>昔の女優でなかなか見つからないので、エーイ「アン・ハサウェー」。 アン・ハサウェイ。いいですね。とにかく私が観た映画が多い、というのはとりもなおさず彼女が好きだということ。 「プラダを着た悪魔」ニューヨークのファッション誌の編集室を舞台にした飛び切りお洒落な映画でした。同時期に上映された「ブロークバックマウンテン」ではゲイのカーボウイの妻。2008年の「パッセンジャーズ」は、謎めいたストーリーをアンの演技力がひっぱるなかなかの力作。 これも面白かった「インターステラー」では博士号を持つ宇宙飛行士。 「ブルックリンの恋人たち」でやっとショートヘアの彼女が登場。 http://www.brooklyn-movie.com/ カッコイイです。 >彼女もキーラ・ナイトレイも、もう少しふっくらすると、かなりの美人になるではと思います。 >とは言っても、「ショートカットの美人」といえば、少し面長の卵型が理想ですね。 御意。ということで探してまいりました。キーラ・ナイトレイのショートカット https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v482557201 それとスカーレット・ヨハンソン マット・デイモンが動物園つきの家を買っちゃう 「幸せのキセキ」はハートウォーミングな良い映画でしたね。 この時は髪はセミロング コメディの「私がクマにキレた理由(わけ)」https://youtu.be/0pyj6wh6Dw0 ひっつめ髪ですからショートではありません。 決定打は『ゴースト・イン・ザ・シェル』https://www.youtube.com/watch?v=OfF67dIWJCc こちらは完璧にショートヘアです。 すみません、おかげでいっぱい楽しめました。十朱幸代さんと私の大好きな秋吉久美子ちゃんが共演している作品はhttps://www.youtube.com/watch?v=BDXg9akjJqQTSUTAYAでみつけてきて観てからご報告します。 ご回答ありがとうございました。

osarunokagoya2
質問者

補足

ジーコさんの質問の欄で拝見して、双子のお嬢さんがいらっしゃると伺い驚きました。我が家も(別居していますが)愛娘は双子の姉妹です。仲がよくて母親の家を離れても一緒のマンションを借りてルームシェアで住んでいます。

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.13

exさんこんにちは 夏目三久が局アナを辞めるハメになったあの事件? 写真週刊誌に大きく出ていました。コンOOムをつまんで微笑んでいる。 先を上にしてましたか、どちらかは忘れましたが、先っぽを上にしているとヌルヌルと出てしまいますが。 あの時アップになった彼女の眼、そして現在ニュースショー等でMCを張っている取り澄ました眼。その乖離は如何ともしがたい。 あの時の眼に感じたトラウマからどうしても逃れることは出来ません。どちらが本物の彼女なんでしょう。答えは分かっています。

osarunokagoya2
質問者

お礼

sqさん、こんにちは。 以前ご紹介くださった、『パセンジャーズ』アン・ハサウェイが主演でした。 当時はまだ髪はショートではなかったでしたか。 https://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%BA/332569/ 客室乗務員がセシルカット・・・はないですよね。 『インター・ステラー』ではショートカットの宇宙飛行士に扮してました。 >夏目三久が局アナを辞めるハメになったあの事件? 写真週刊誌に大きく出ていました。コンOOムをつまんで微笑んでいる。 >先を上にしてましたか、どちらかは忘れましたが、先っぽを上にしているとヌルヌルと出てしまいますが。 あーあ。「先っちょも入れてないのに」以来、みなさんチン古の話題がお好きになってしまって、責任を感じます。 ところで、あれはたしかコンビニで売ってそうな500円の3個入りの「箱」を咥えた絵でしたね。 >あの時アップになった彼女の眼、そして現在ニュースショー等でMCを張っている取り澄ました眼。その乖離は如何ともしがたい。 堪えてつかあさい、兄さん。オイラだって忘れたい。両親の睦言を聞いてもあれほどの心の傷は負わなかったでしょう。 人間誰しも多面性を持っています。聖女の瞳と欲望を含んだ媚びるような眼差し。 それにしても無垢で可憐なショートカットがよけいに罪作りな効果をはたしていますね。それに三久ちゃんは朝のニュース番組「朝チャン」を降板して、女優を目指す(東スポ記事)という話も。 https://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/postseven_492903 ご回答ありがとうございます。これだからショートカットの美女からは目がはなせませんね。

osarunokagoya2
質問者

補足

すみません。お礼を言うのを忘れていました。 ご回答ありがとうございました。 ところで、あまり知的雰囲気ではないけど(偏見、すみません) 堀田茜ちゃん、いいですよ。私は乗り換えました。

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.12

exさん、こんばんわ >ジーン・セバーグの名前が出てきました。そのあまりの魅力に、 >目が離せなくなった‥  アハハ、責任感じて参りました。(笑)ですよね~ 完璧なまでの美しさと、時代を超えたスタイルに、目が釘付けになります。 彼女は、正統派の美人ですから、ロングのグラマラスヘアだったら、 かえって平凡だったのでは、と思います。。 斬新なショートヘアだからこそ、美しさも際立ち、より洗練された、 お洒落なスタイルになってると思います。 他に、そういえば、8.でkoaraさんが挙げられたミア・ファロー 映画は観たかどうか、殆ど記憶にありませんが、 当時、雑誌スクリーンなどで見るミア・ファローは、 ショートヘアにそばかすの、キュートで可愛いらしい、 どちらかというとヒッピー風な、カジュアルなイメージでした。 むしろ、「華麗なるギャツビー」で、20年代ファッションが、 とても美しく似合ってるのに、当時、ビックリし新鮮でした。 他には、60~70年代に一世を風靡したモデル、ツイッギー ショートヘアがよく似合って、お人形みたいでしたね。 ツイッギーはカリスマモデルですから、洗練されてるのは当然、 ショートヘアのファッションアイコンですね。 日本人女性で、お名前が挙がってないところでは、 ロングよりショート(セミショート)の方が似合うと思うのは、 石田ゆり子、竹内結子、安田成美(彼女は「アメリ」風?)‥です。

osarunokagoya2
質問者

お礼

adeleさん、こんにちは お礼が遅くなって失礼いたしました。 >完璧なまでの美しさと、時代を超えたスタイルに、目が釘付けになります。 まさに奇跡的な美貌ですね。こんなに美しかったら、維持していくだけでも 相当に努力と意志の力(カロリーコントロール)がいるだろうなぁと想像して しまいます。 >彼女は、正統派の美人ですから、ロングのグラマラスヘアだったら、 >かえって平凡だったのでは、と思います。 美人の差異というのは、微妙なニュアンスの違いだったりするのでしょうね。 バランスを欠く個性は際立つかわりに飽きられるのも早い。 >斬新なショートヘアだからこそ、美しさも際立ち、より洗練された、 >お洒落なスタイルになってると思います。 すばらしい戦略ですね。 >ミア・ファロー・・・、20年代ファッションが、 とても美しく似合ってるのに、当時、ビックリし新鮮でした。 ロバート・レッドフォードの美男ぶりに十分対抗できていて二人とも 絵になっていたと思います。 >他には、60~70年代に一世を風靡したモデル、ツイッギー >ショートヘアがよく似合って、お人形みたいでしたね。 なつかしいですね。http://front-row.jp/_ct/17068092 当時、宇野亜喜良のイラストによく描かれていましたね。 ファッションを超えた時代のアイコンといってもいいでしょう。 実は、セシルカットのことばかり考えていたら、床屋のおばちゃんに 「はい。できたわよ。若作りにしておいたから」 見ると、前髪こそ残っているけどかなりのショートカット。前髪を切れば 顔が倍に拡がり目が半分に縮小されたジーン・セバーグ風なのです。 私はジャンポール・ベルモンドには似てると言われたことはあったけど ジーン・セバーグにまで似せてくれなくてもいいです。(ムリだから) まぁ、カットはオバちゃんにお任せ「勝手にしやがれ」で満足してきたので これでいいのですが一つ気が付いたことがあります。 ショートヘアは、顔の輪郭を強調するのですね。 ちょっと食いすぎたり、朝、顔がむくんでいたら、すぐわかります。 ウェイト管理には役に立つ髪型ですね。 レイヤードが流行ったのは、顔の輪郭をごまかして小顔を作れるからだそうです。 役者が役作りでデニーロ・メソッドとも呼ばれる減量と増量をくりかえしたりするのも、顔つきが大きく変わるからで・・・なんて、いけない映画通のadeleさんには釈迦に説法でしたね。 >日本人女性で、お名前が挙がってないところでは、 >ロングよりショート(セミショート)の方が似合うと思うのは、 >石田ゆり子、竹内結子、安田成美(彼女は「アメリ」風?)‥です。 石田ゆり子さん、最近きれいになりましたよね。FIREのコマーシャルで人気http://magocsi-news.net/wp-content/uploads/2015/08/d7c5ce6609e1c8e971c0d93a31b3136b.jpg ショートヘアが断然似合いますよね。 私は人気モデルの堀田茜さん、ショートヘアが見たいです。https://hustlepress.co.jp/hotta20170205_interview/ 竹内結子さん。彼女も髪をショートにしたら清潔で知的な雰囲気がでてきました。 刑事もののストロベリーナイトのロングヘアも素敵だったけれど、私も軽やかな ショートヘアの彼女が好きです。 安田成美さん。ショートヘアが似合う人ですね。オシャレです。 電電公社のオレンジラインのキャンペーンガールに抜擢された頃、一度会社で会ったことがあります。その時から少しオーラがあったでしょうか。 http://retro-boy.com/2017/07/10/amelie-color/ 安田さんはアメリの可愛さを盗んでますねw やっぱりお詳しいadeleさんのお話は角度が多面的で面白いです。 楽しんでいるうちにお礼が遅くなってしまったことをお詫びいたします。 ご回答ありがとうございました。 私のショートヘア美人名鑑のページが充実しました。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1818)
回答No.11

ex さん、こんばんは。 大学時代に訪れた レイヤード・カット のビッグ・ウエーブ、そして或る意味 バブル の象徴だった ロング の ワンレン・・ 、その他の例を挙げるまでもなく、やはり女性の髪は ロング が王道なのでしょうが、泣いた子を起こすように時折訪れる ショート・カット の プチ・ ブームにも、心惹かれてしまうのはその通りだと思います。 ex さんそして私もそうですが、 ショート になった髪が齎せた典型的成功例を、少なくとも2つ以上は知っているはずです、例えば我が愛しの メグ・ライアン、 キュート な あのヘアーへの変身が、彼女に ラブコメ の女王という称号を捧げる事となる。 次いで KYON2 、私が知る彼女は言っちゃ悪いが垢抜けない普通のアイドルでした、ところが衝撃的なあの ショート・カット にした事で、質量共に豊富であった80年代アイドルの馬群を突き抜け、 松田聖子 ・ 中森明菜 という実力派 2強 の牙城に迫り、あまつさえ アイドル の称号を独り占めにして今に至る事、御承知の通りです。 卑近な例としては、 ショート・ボブ が可愛過ぎる 私の天使・・ 広瀬すず ちゃん、更には元々そのキュートさには定評があったが、 ショート にした事で違う魅力を見せつけてくれた ガッキー ・・、因みに目下 個人的な NO1 と NO2 が、このお2人さん。 ただ忘れちゃならない女性がもう一人いると思うのです、それは たった1本の映画 『 エマニエル 夫人 』 で、永遠の存在となった シルビア・クリステル ・・。 顔立ちは 正直言って 滝川クリステル の方がタイプですが、当時15歳の私が親父のブレザーを拝借して観に行きたくなるほど、それは センセーショナル でした、加えて ちXちX の皮が擦り切れるほどおかずにさせてもらった女優さんは、彼女の他には 東てるみ しかおりませんしね、・・下品ですみません。

osarunokagoya2
質問者

お礼

まずは、ご回答の御礼を申し上げます。 いやぁ・・・isokenさん。大作のご回答に対してお礼が遅れてすみません。とにかく見れば見るほどわからなくなってしまうのです。 何が?、一体女性の髪の役割、魅力って何だろうって。・・・ですよね。 もともと、写真的視覚記憶を持たない私は、例えば「松島奈々子のヘアスタイル」 http://yuki-style.red/wp-content/uploads/2015/03/matusima6-263x350.jpeg と言われて、ぱっと思い浮かばない。ただあの愛くるしい目元と唇の印象だけが脳裏を去来するばかり。 でも、自分が写真的記憶力を持たないゆえに、イメージを曖昧なままに反芻して楽しめるのかもしれないと思ったりします。 話しはそれますが、昨日うちのバセットの雌犬ちゃんが、カミさんがカレー用に買ってきた仙台牛細切れ肉をキッチンからかすめ取り、生肉のまま全部食ってしまいました。発見した時彼女はテーブルの下に横たわり、満足そうに尻尾を振っていました。 カミさんは生肉を食って大丈夫かと心配顔。もともオオカミの血筋のイヌが火を通した肉より生を好むのは、ツナ缶と中トロの刺身を比べてみれば人間でも想像できます。 その時満足そうな犬の顔を見ながら思ったのは、犬も味の記憶を幾度も思い出して楽しんでいるのだろうかという思いでした。 映画史に名を残す美人女優と仙台牛バラ肉を一緒にしてはいけませんが、私は、私の脳裏に刻みきれないジーン・セバーグの魅力を言葉で語り尽くすことで楽しんでいるのだと思います。 さて、実に女性の髪とは不可思議なものであります。 昨日、お礼を書かないで黒澤明の『七人の侍』を観ていました。すみません。実は先日の5さんのお題「七人侍のオリジナルキャスト」を私は本作を見ないで答えていたのです。(不届きものめ、そこに直れ!成敗してくれる>自分) DVDを書店でみつけて買ってきたら、ちゃんとショートカットの美女が出たきました。島津恵子扮する志乃。父親に我が身を守らせるため髪を切られれ男装に。 これが戦国時代のセシルカット。http://sleepyluna.exblog.jp/9420132/ というよりショートボブですか。 さすがこの私、出した質問に対してお礼の材料集めに余念がなかったということでお許しください。 さて、メグ・ライアンと小泉今日子ですか。 さてもまぁisokenさんとは、どこまでも女優の趣味が重なるもので、isokenさんと 競い合っては勝ち目はありません。ベッドの脇に座布団並べて見学というのもつらいですねぇ。 メグ・ライアンはトム・ハンクスと共演した『めぐり逢えたら』が好きでした。 建築家で再婚相手をさがしているトム・ハンクス私は自分を投影していましたね。当時はまだ離婚はしていなかったけど。エンパイヤステートビルの展望台のシーンはなかなか感動的でした。二人が出会う2月14日は私たちの結婚記念日でもあり、極寒のニューヨークを訪れるのもオツなものかなぁと映画を思い出しながら考えたりします。 これと同じ顔合わせの『ユー・ガット・メール』は1998年公開の映画。これは商売敵とは知らずにメールで惹かれあう二人を楽しく描いたラブコメディ。 小泉今日子ちゃんは、私の心の恋人。40代半ばで、離婚して人生の再出発を目指した頃、通勤電車の中で、小柄だけどめちゃくちゃプロポーションのきれいな妖精みたいな女性をみかけました。おそらくどこかのモデルさんだったのでしょう。 小柄なのに顔が小さく8頭身のように見えました。(155cmの身長なら頭の長さが18cmより短いくらい。) 実際に、今の桐谷美鈴ちゃんとか奈々緒さんとかはもっと極端な小顔らしいです。 小顔の発見、以来わたしは小泉今日子ちゃんのファン。 TVドラマの「恋を何年休んでますか」や「最後から二番目の恋」 そもそも思春期の頃「ゴールデンカップス」あたりが「長い髪の少女♪」と歌い 「亜麻色の長い髪を風がやさしく包み」とかやたら、長い髪がいいのだと信念を持って生きてきました。この固定観念は簡単には消せませんでしたね。 ボブカットhttp://hair-style-tips.jp/43744というものがあって、美人ちゃんは大抵このヘアスタイルだと気付いたのは、90年代以降でしたよね。 私に決定的な衝撃を与えたのは、漫画「神の雫」のみやびちゃん https://blog-imgs-49-origin.fc2.com/s/u/b/subcham/20140204230151845.jpg 後編に続きます。

osarunokagoya2
質問者

補足

先週末、isokenさんが近藤お話をされていたので、我が家もてんぷらが食べたくなって、銀座シックスのてぷら山の上に行ってきました。   男が髪が薄くなっても哀愁が増す程度ですが、女性のショートカットは顔真っ向勝負・・・素材の味を堪能するヘアスタイルで、美味い天ぷらと共通するものがありました。・・・それを言いたくててんぷらを食べてきたといえば、言い訳がすぎますが、めごち、ふきのうとう、アスパラガス、エビもハマグリも、・・・あ、すみません脱線しました。美人とてんぷら 甲乙つけがたいくらいどちらも人生の宝物ですね。近藤は敷居が高くてまだ行けてません。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.10

こんにちはEX さん 最近はどうもいけないのですがあなたの質問なのでお邪魔する セシールカット? 言わずと知れたジーン・セバーグの髪型ですが映画は「悲しみよこんにちは」❓ 私もご同様、ベルモンドとの「勝手にしやがれ」が印象深いのです 以前に話したか?と思いますが 私がフランス映画にのめり込むきっかけになったのはあの映画からかも知れません ゴダールに代表されるいわゆるヌーベルバーグと言われるものですね 彼女はあの通りの亡くなりかたをしましたので作品は多くはないのですが 殆ど最後の作品と言ってもいい「大空港」 いわゆる空港もの、あるいは群像劇の走りと言って良い作品ですが 彼女はバート・ランカスターの秘書の役でしたか? 美人の良い女優さんで私は好きでした、これからの女優さんでしたでしょうに セシールカットの美女? これは案外にいるでしょうねえ 映画は思い出せませんがシャローン・ストーンなどもそんな髪型をしていましたし あるいはシャーリーズ・セロンもしていたこともあった ただ総じて言えることは 戦前の女優さんには殆どこのセシールカットのような短髪はないのです 戦後の女性の自立意識の表れかも知れませんね ヌーベルバーグとは既存のものへの新しい風であったでしょうが ジーン・セバーグと言う女優はそれを自分で表現してみせたのかな? 私はそんな気がしますねえ

osarunokagoya2
質問者

お礼

kamejrouさん こんにちは >最近はどうもいけないのですがあなたの質問なのでお邪魔する ありがとうございます。 私の質問で、こんなに盛況になったのは何年かぶりのことです。かつての「平凡パンチの時代…昭和50年代の雑誌」以来だと思います。 これも最初の書きだしでadeleさんのお名前を借用したことが大きかったですね。 ありがとうございます。 kamejrouさんが、いつも幹を一本通す発言をしていただいて、最後あたりに 硬派の「mではじまりdで終わる方」が花火を打ち上げてくださると賑やかに 締めになるのですが、「毛の短い女でいい女は尼寺を探すほうが早い」とか言われそうです。 人生の節目というか端境期になると私は、映画を観ることで時間をやりすごそうとしてきました。教養部の留年を含む3年間(1972年から1975年)は封切で映画をよくみた頃です。もちろん名画座も通っていました。ベルモンドとの「勝手にしやがれ」は名画座。「薔薇のスタビスキー」は封切でしたね。 この時期一番思い出深いのは (1)カッコーの巣の上で (2)華麗なるギャッツビー (3)スケアクロー (4)ゲッタウェイ (5)ポセイドンアドベンチャー (6)ゴッドファーザー (7)フレンチコネクション2 (8)燃えよドラゴン (9)仁義なき戦い (10)エマニュエル婦人 ゴダールは、映画好きの友人に誘われたときにもっと観ておけばよかったです。 同様に黒澤映画も、 >殆ど最後の作品と言ってもいい「大空港」 これは、ぜひ観たいです。 いわゆる空港もの、あるいは群像劇の走りと言って良い作品ですが 彼女はバート・ランカスターの秘書の役でしたか? 美人の良い女優さんで私は好きでした、これからの女優さんでしたでしょうに >戦前の女優さんには殆どこのセシールカットのような短髪はないのです >戦後の女性の自立意識の表れかも知れませんね >ヌーベルバーグとは既存のものへの新しい風であったでしょうが >ジーン・セバーグと言う女優はそれを自分で表現してみせたのかな? 風当たりもつよかったのでしょうか。時代の渦に巻き込まれた 心が傷ついた。気の毒でなりません。 七人の侍を先日初めて観たという「初心者映画ファン」です。今後もいろいろ「これが人生だ」という重たい映画を教えていただけると嬉しいです。 ご回答ありがとうございます。

osarunokagoya2
質問者

補足

七人の侍の志村喬を見ていて、ああ、kamejrouさんが、いるなぁと感じました。魅力的なリーダーですね。

回答No.9

 お礼を有難うございました。  河口湖には行ったことがあります。  お皿 マグカップ 赤い額に入ったショ-トカット美女の絵  セータ- その他いろいろ買いましたが  これが60年もの昔に描かれたものだとは思えません  黒のセ-タ-はまだ着ておりますが  センスが良くてとても嬉しいです。  でもこの前行った時には閉館しておりました。(河口湖)  今は東京 広尾に「中原淳一」のお店があります。  そこにもいろいろ売っていて楽しいですよ  広尾は30分くらいで行けますので  たまに行っています。  全国あちこちのデパ-トなどで  時々中原淳一展などが開かれているようです。        

osarunokagoya2
質問者

お礼

有栖川公園の付近の老人ホームに家内の叔母が入居していて身元引受人になっている関係で家内と一緒にその近所までよく行ってました。 ガーデンヒルズの入り口あたりに引っ越したみたいですね。エノテカでワインを見てばかりいないで、それいゆ を覗いてみましょう。楽しみです。 ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.8

ミア・ファローとオードリー・ヘップバーン。

osarunokagoya2
質問者

お礼

koaraさんこんにちは そちらは真夏ですよね。ベルボルンあたりはことしも猛暑なんでしょうか。 そういえば、ショートヘアの女王様みたいな存在を忘れていました。 オードリー。自分ではファニーフェイスだみたい思っていたようですけどこれほど気品のある可憐さを漂わせる女優が他に思い当たりません。 ミアファーロウって、こんなにショートの時もあったんですね。私が憶えているのは、映画華麗なるギャッツビー、リメイクもされましたけど彼女が演じたデイジーの役は、アールデコのファッション誌から抜け出たような雰囲気そのままですばらしかったです。 http://bonplaisir.exblog.jp/iv/detail/?s=24524530&i=201508%2F07%2F83%2Fc0084183_1951443.jpg レッドフォードもよかったけど、ラルフローレンが衣裳で賞をとった陰には彼女の魅力も力になっていたという気がします。 ご回答ありがとうございました、

osarunokagoya2
質問者

補足

×ベルボルン 〇メルボルン 失礼しました。

関連するQ&A

  • 新旧 美人 比較論

    錯覚 や 勘違いだったら お許し下さい、意味不明な 「 昔 賛美 」 は ないつもりですが、 モノが違う 美人が 姿を消しつつあると実感する 昨今です。 そこそこ綺麗になった 普通の女性に キャッチ アップ され、その中に 見事 埋没しちゃったのか。 それとも 戦後 食うや食わずだった 我が日本民族が、その後の経済発展に依り、寿司 や すき焼き 等を さほどの御馳走と感じなくなったのと同様、美女に対する 目が肥えて来たのかは ともかく です。 優勝劣敗に舵を切った 小泉政権 以降、貧富の差は 明らかに広がりましたが、以前 隔絶していた 美醜に関しては、むしろ ボーダレス 化 現象が起きていますでしょうか。 特に 芸能界が顕著でありまして、そこそこの美女は 当然いるものの、私が見るところ 現在 ずば抜けた美貌と思えるのは 北川景子 他 数えるぐらいしかいない、誰かいたら 教えて欲しいぐらいです。 例えば 浜辺美波 は 確かに美人ですが、女優としての 華が無い ・・ ずばり 言っちゃうと 垢抜けてない。 一方 広瀬すず や 今田美桜 は 今風で 可愛くて( 好きです )、ライト感覚のドラマ や CM に最適の存在ではあるのかも知れません、 ただ 凄い美女って訳ではないし、人気ベスト10の常連 A . K や H . K に至っては かなり強い 疑問符が ・・ ( ファンの方 御容赦を )。 昔の女優の方が 圧倒的に綺麗だった気がするのは、私だけでしょうか ? 、その点は 邦画界のみならず、 ハリウッド その他に於いても 同様に。 前者は 例えば 、 八千草薫 ・ 若尾文子 ・ 岩下志麻 、ちょっと下がって 大原麗子 ・ 松坂慶子 クラス、そもそも 品が違うんですよねぇ、因みに 正統派美人の系譜を引く 最後の女優は、吉永小百合さん 辺り ? ハリウッド に於いては、 グレース ・ ケリー や ヴィヴィアン ・ リー 或いは オードリー・ヘプバーン 、フランス ですと アヌーク ・ エーメ や カトリーヌ・ドヌーヴ に匹敵する 美貌を見なくなった。 悪いけど 今を時めく エマ ・ ワトソン や ナタリー ・ ポートマン 、 スカーレット ・ ヨハンソン や アンジェリーナ ・ ジョリー が、 驚くほど 美しいとは とても思えませんから。 目の錯覚 ・ 勘違い ?、 それとも そういう時代で 仕方ないの ? 以上 超絶美人は 何故 姿を消しつつあるのか 、勿論 否定肯定 どちらでも結構、皆さん どうお考えでしょうか ?

  • NASAが開発した○○

    むかしの通販に,「NASAが開発した素材を使用した○○」という商品がありましたね。どうもインチキくさい 笑。もっと古くは「エジソン・バンド」なんてものもありました。 https://matome.naver.jp/odai/2134781392846098901 それにならい,架空の製品アイデアを募集します。例を書きます。 NASAが開発した超合金を使用した包丁 「スペース虎徹」 長所:エイリアンを調理しても体液で溶解しない 短所:地球上のいかなる物質をもってしても研げない NASAが開発した特殊シリコン美女 「アポロZ号」 長所:マリリン・モンローの体も動きも細部まで完全再現 短所:重量が300kgあるので無重力でしか使えない 短所の「落ち」はなくても結構です。

  • 縁側のある風景

    今更ながらですが、先日 『 海街 diary 』 という映画の DVD を観ました。 さしてアクセントが無い日常がただただ淡々と経過して行く・・、そんな中にも何となく味わいがある映画との印象を受けましたが、ショート・ボブの 広瀬すず ちゃんがまあ可愛い事・・、それ以上に4姉妹が住む鎌倉の古い一軒家・・、あれがいいですねぇ。 それなりに広い庭に植えられた梅の木、そして今時珍しい縁側がある古い日本家屋、並びに我が日本列島の風土・・特に夏の湿気に適した先人達の工夫の数々・・、祖父母の住まいがあんな感じでした、もっとも彼等が身罷った後更地となりその後アパートになりましたが・・。 そりゃ今時の住まいは快適で特に不満はありません、ただ個人的にその種の古い日本家屋に捨て難い魅力があるのもまた確かでして、一方で縁側に限らず土間・欄間というものも殆ど見られなくなった、今はもう古さを売りにした旅館にでも行かねば拝めないでしょうね、私はもう一度あの五右衛門風呂というのにつかってみたいのですが・・。 ・・という事で、古い日本家屋に関する記憶・感傷をお聞かせ下さい。

  • ブスの瞳に恋してるのラスト

    原作はどうなのかは分からないのですけど、 最終回はどうなると思いますか? 私事なんですが、昔ディズニー映画の「ノートルダムの鐘」を見て、やっぱり外見的なコンプレックスを抱える主人公はヒロインと結ばれることはあまり無いのかもしれない…と、かなりガッカリしてしまって… 現実ではそんなことは無いし、いろんな人やいろんな考えかたがあるので極端なものだとは分かっているのですが、とくにドラマやアニメでは美人にはイケメン、イケメンには美女という組合せのカップルがあたりまえになっているような気がするんですが、どうなのでしょう? とくにこの、ブスの瞳に恋してるのラストは、皆さんはどうなるとおもいます? 私は、二人が結ばれてハッピーエンドになることを祈っているんですけど…

  • 美人とは言えない女性は、ショートカットにすべき?

    かなり、美人とは言えない女性は、髪型はショートカットにした方がいいでしょうか?

  • 女性の魅力に関して

    正直申し上げて 今や 女の盛りは 10代 ・ 20代 に非ず、 30代 ・ 40代 という印象です、まあ 自然の摂理 という事なのでしょう、平均寿命 の延引が齎せた 年齢構成比 に依り、 座標軸 の原点が 微妙に変化してしまったのですから。 御多分に漏れず 芸能界もそう、 北川景子 ・ 新垣結衣 ・ 石原さとみ ・ 綾瀬はるか ・ 長澤まさみ 他、錚々たる 30代 美人女優陣の厚い壁に阻まれて、一部を除いた 20代女優の出番が少ない、依って 知名度も圧倒的に低いとの印象です、大変 残念ながら。 その一方に於いて 既出 美人女優達が 、かれこれ 10年以上の長きに渡り 我が国 芸能界の顔として君臨し、当該業界を牽引し続けている現実に於いて、先に述べた 自論 ( 女性の旬に関する ) との整合性が取れない訳で、実は単に 現 20代 女優達の 魅力が足りないという事なのか、その辺りは よく分かりませんが。 さて 今年の NHK大河 ・・ 、 鎌倉幕府の第2代 執権 = 北条義時 にスポットライトを当てた、小栗旬 主演 「 鎌倉殿の 13人 」 の 初回作を観ました。 NHK大河 は いつも気にしているのですが、ここ 2 ~ 3年 初回 を観ただけで ぶん投げて来た事を思えば、今年は 結構 良いかも知れません、少なくとも 続けて観ようという気にはなっている、流石は 三谷幸喜 という事なのでしょう。 印象的だったのは 源 頼朝 役の 大泉洋 ・・、彼は 安心して見ていられますね、何年か前 の 「 真田丸 」 の時も そうでした、他方 大河 初登場の 新垣結衣 = ガッキー に注目していたのですが、 正直 今回は ちょっと残念なのかな ~ ~ って 感じです。 彼女の良い時ってのは、 他の女優さんを ぶっ千切るほど 魅力的ですが、少々 振れ幅が大きい 女優さんでしょうかねぇ、勿論 ルックス面に於ける話でありますが。 それに比べて 割と 美しさの ぶれ と 濃淡が少ないのが 北川景子 ( だと思う ) 、自らはともかく 他が認める美女の筆頭格は、現在 彼女辺りでしょうか ? 因みに あれは コーセー のCM でしたか、 ショートカット が まあ 似合う事、真の美女って 髪型やファッションの方が 自身に合わせてくれる、そんな気がして 見惚れてしまいました。 以上 我ながら 非常に抽象的な質問と感じておりますが、女性の魅力に関して、何かあれば お願いします。

  • 美人じゃないのに美人と言われたりします。

    初めまして、長文で、文章の途中で「こいつ自意識過剰じゃない?優越感に浸りたいの?わざとなの?」と思われるような表現があるかも知れませんが、相当悩んでおりますので最後までどうかお付き合い下さい。お願いします。 わたしは、高校生まで自分の容姿に無頓着で、顔も普通レベルなんだと思っていましたが、大学生の時ふと学校で鏡に映る自分を見て、物凄くブサイクで死にたくなりました。 自分の顔を見ると激しい鬱状態になるため、化粧をする時も鏡は目だけしか見ません。(アイメイクをするため嫌々見なければいけない状態です)また、洋服は好きなのでたくさん買い物をしますが、ショップの鏡は勿論見れません。偶然見ようものなら自分のブサイクさ加減に鬱になり洋服を買わずダッシュで逃げ去ります。 (自分の姿を映すものは全部ダメです。スプーンとか窓とか・・・。 醜形恐怖症かもしれません・・。) ちなみに、スタイルも凄く悪いです・・。(汗) こんなわたしですが、キレイだったり、美人と言われた事が何故かあります。 (1)友人(男)と買い物に行った時  友人と一緒にショップやカフェに行った時、店員さん(若い女性・男性、中年の女性)に、「モデルさんですか?」と聞かれたり、小顔・スタイルがいい・可愛い、やら言われました。 わたしは、「この身長(158cm)でモデルとか有り得ない・・。男友達と一緒に居るからカップルと間違えて無理して褒めているんだろうな・・・。」と疑う事しか出来ませんでした。 また、母が入院した際にお見舞いに行ったのですが、母と同室の方(中年の女性や高齢の方)にも、ファッションモデルみたいと言われました。久しぶりに会った壮絶美人な従姉妹からも、「綺麗・・!」(お世辞だと思いますが)と・・・。 ちなみに高いヒールを履いているので身長は詐欺してます。(苦笑) (2)歯科矯正でお世話になっている先生(中年の男性です)から  口元があまりにも汚いため、現在矯正をしているのですが、次の予約を取る時に受付のお姉さんから「先生が、●●さん(わたし)モデルさんみたいに綺麗だから歯科矯正したらもっと変わるでしょうねって言ってましたよ~」と言われました。この時もわたしは、「矯正治療のアピール・・?今はやっぱり酷いのか・・」と無意識に思ってしまいました。 他にも、近所の方にも綺麗と言われたり(これは本当にお世辞だと思いますが)、オフ会で出会った方(女性達)からも同様に綺麗や、美人と言われます。 (比率的に、「美人」と言われるよりは、「スタイルがいい」や「モデル」と言われる率の方が高いように思います。) しかし、鏡で見る自分の姿は本当に醜く、よくブサイク芸人とかテレビでやっていますがそんなの比じゃないぐらいブサイクで、鏡を見てしまうと『何でわたしはこんなにブサイクなんだろう・・。わたしよりブサイクな人はいない』と、自分を卑下してしまいます・・。 私と、似たような経験をした方いらっしゃいますか・・? また、美人ではないのにそう言われたら、どのように理解すればいいのでしょうか? 本当に変な文章で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 美人と不美人

    美人と不美人 この割れ目のテンションは悪ですか?

  • 美人に「美人だね」って言いますか?

    世間知らずな私のちょっとした疑問です。 顔が可愛いor美人だと思う女性と知り合ったら、 そのまま本人に「美人だね」などと言って伝えますか? 思っても黙っておくほうですか? 後者の方は、よければ理由もお願いします。 男性からも女性からも解答が頂けると助かります。

  • 美人には、「美人だ」と言うのが良いのでしょうか

    美人は、自分が美人であることを十分自覚しているから、 「あなたは綺麗だ。」 「あなたは美人だ。」 と言わないと失礼でしょうか。 また、「あなたは美人だ。」と言った方が、こちらに好意を持ってくれるでしょうか。 好かれるためには、「あなたは美人だ。」と言った方が良いでしょうか。