• 締切済み

美人と不美人

美人と不美人 この割れ目のテンションは悪ですか?

noname#119332
noname#119332

みんなの回答

  • heartmind
  • ベストアンサー率14% (32/226)
回答No.13

だから、それいわれるのがそうとうこたえるのです。 わああああああああ。 あらしてるのではありません。 すいません。 もうやめときます。

noname#119332
質問者

お礼

どうも頭が悪くて気が付きませんでした。 退会いたしますのでご容赦ください。 どうもありがとうございました。

  • heartmind
  • ベストアンサー率14% (32/226)
回答No.12

すみません。まったく仰るとおりです。 常識的で小心者のつまんない人間なのです。 なのでこんなところで一角の人間気取りなんだと思います。 失礼しました。

noname#119332
質問者

お礼

いえ、いえ、本当に的を射たいい意味での常識的なご意見が多いので、ここのカテゴリーでも誠実に回答される方がいらっしゃるんだなと思って尊敬いたしておりました。 もうここではでたらめばっかりなので余計そう思えるかもしれないですけれども。 またお時間がありましたらよろしくお願いいたします。

  • heartmind
  • ベストアンサー率14% (32/226)
回答No.11

割れ目のテンションは悪ではないと思います。 割れ目ために生があるといってもかごんではありません。 もっとも悪なのは、割れ目を悪だとする説教臭さです。

noname#119332
質問者

お礼

他のところでもheartmindさんのご回答をよく拝見させていただくのですが、いつも常識的で心がいやされるような気がします。 どうもご回答いただきありがとうございます。

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.10

>あるべき秩序の「ことわり」の「割り」と悪の発生とは同時的である。 >だから割れ目でないとまずいんですよね。 >始源的な全一の「割り」としての悪 ということになると「ことわ理」で割れ目は「悪」というより 「理性」ですね。 悪の契機は当事者間の清算手段は関係なく、 第三者による客観(理性)により成立するからです。

noname#119332
質問者

お礼

大変貴重な見解をお寄せいただき誠にありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.9

 No.1です。  ★ (No.1補足欄) 例えば、善と悪の落差、この割れ目こそ根源的な悪であり、この悪によってはじめて「死」があらわれ、死と生との間に張りわたされたテンションとしての時間や歴史の意識が発生するのだ。  ☆ ええ 善を逸れる・傾ける・傷つける・ないがしろにする・無くそうとするという悪の発生は そのような意志行為の転換(つまりへそ曲げ)としての落差・割れ目にあるとわたしも考えます。  それが 食べるなと言われていた木の実を食べたということに譬えられエワとアダムの物語にまでなった主題だとわたしも考えます。    人間にとっては おおむねおのれの心に従う意志行為が善でありそれにさからう意志行為が善の損傷でありそれを悪と呼ぶのだと。  この悪すなわち心にさからうというへそ曲がりは おのれの存在の根源〔をもし神だとすればその神〕に対する関係として裏切りとしての罪だということになります。次にも同意します。  ★ この悪によってはじめて「死」があらわれ、死と生との間に張りわたされたテンションとしての時間や歴史の意識が発生するのだ。  ☆ 時間の意識が 善とその損傷状態との落差から生まれる。なぜなら その落差を生んだという意志行為に時が流れたと感じる。つまり善くなかった意志行為が過ぎ去ったことであると自覚する。  そこからやがて 周りの人びとを見ている経験からして われら人間は 移ろいゆく存在であると知る。おのれが時間的存在であることの自覚は その行き着く先が《ただ横になり眠る》のではなく《肉が朽ちて動かなくなりその意味でこの世を去るということ すなわち死ぬこと》だとわれにおしえる。  そしてただしこの時間の知覚ないし時間的存在であることの自覚は ひとに歴史知性の芽生えを得させ これを開かせることになる。  この歴史知性をとおして 相対的な善と悪 あるいは経験合理性にもとづく妥当性というひとつの判断の基準を持った。  ところで 《うつくしさ》・それも殊に異性に対する美の感覚そしてその負(つまり醜)をおぼえる感覚 これについては 《善とその損傷とのあいだに生じる落差》がそのまま当てはまるとは考えません。  明日をも知れぬどうせ死ぬ身だ 飲めや歌えやで行こうぢゃないかという考えには ひとは 成りません。ただの相対的なうつろいやすい《経験合理性》という物指しではあるのですが この判断をおこなう人間の意志行為は その善にとどまる――それについて人間としての能力は限られていると思われますが それでもその――希望は残されていると考えるからです。こののぞみで ひとは生きています。  それと同じように 異性とのあいだの美もしくは要するにその相手の受け容れ如何 これについても 《のぞみ》はあると言ってよいと考えます。  早い話が つれあいになる美人は 世にひとりだということでしょう。この美どうしのむすばれることは 善です。意志行為の一致としての結婚は 善です。ぎゃくに言えば 美人投票のように《もっともわたくしなるもの(その場)》としての心にかなううつくしさから落差をともなった人を美人とするなら そしてその美人を 自分の好き勝手にしようとすれば それは確かに《その割れ目のテンションは悪です》となるとわたしも考えます。    つぎのように述べました。《意を尽くさずにて》という未練がありました。  ☆☆ (回答No.1) ~~~~~~~~~~~   ★ この割れ目のテンションは悪ですか?   ☆ 〔ひとりの美人を得るというおのれの善とそののぞみの道を放ったらかしにして〕そのような見方をする非常識な常識が或る程度はびこっているだろうと考えます。それだけのことだと思います。  ただし もしこのように言うとすれば 《美》があたかも貌と心などに分けて議論されるとしても 《わたしにとっての美人》は おそらくこの世にひとりなのだろうと考えます。そうでないと 美人投票と何ら変わらないことになります。  そうして《もっともわたくしなるもの(その場)》がもし認められないとすれば おそらく世の中はつねに飲めや歌えやで過ぎて行って間違いではないとなります。  意を尽くさずにて。   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  美の判定について美醜のあいだの《割れ目》は それだけでは 悪だということにはならない。まだ知覚もしくは認識の段階にとどまるからです。これをどうにかしてやろうといった意志行為をともなえば 落差があり損傷をともなうでしょうから 悪つまりそのまま善の損傷という事態になります。

noname#119332
質問者

お礼

大変貴重な見解をお寄せいただき誠にありがとうございました。 大変参考になりました。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.8

#8です。 丁寧にご返答いただきありがとうございます。 >さらに説明しても無駄ですのでやめにしておきます。 :色んな意味で懸命なご判断でしょう。   

noname#119332
質問者

お礼

大変貴重な見解をお寄せいただき誠にありがとうございました。 大変参考になりました。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.7

#6です。 >実は「割れ目」でないとまずいんです。 割る=ワル ワル=悪ということなんです。 : そうでしたか。あまり面白くないようですが、いずれにせよ、 「割れ目思うゆえに我あり」とデカルトも言っていますし、(どっちでも)よろしいんじゃないでしょうかね。     

noname#119332
質問者

お礼

「割れ目」という表現を使ったのは落差を問題にしているからなんですが。 でなければテンションなんて言葉は出てこないですよ。 どうも貴重な見解をお寄せいただき誠にありがとうございました。

noname#119332
質問者

補足

あるべき秩序の「ことわり」の「割り」と悪の発生とは同時的である。 だから割れ目でないとまずいんですよね。 始源的な全一の「割り」としての悪という意味なんですが。 さらに説明しても無駄ですのでやめにしておきます。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.6

「割れ目」と言えば、かつて一世を風靡した?「われめちゃん」という女性器の呼称になってしまうので、「分かれ目」の誤植と解釈してお答えします。 これが、あの人は背が高いとか低いとか、あの人は足が細いとか太いとか、などと同等の判断基準に基づいた、あくまでひとつの特徴に対する評価である、という自覚さえあれば、特に問題はないのではないでしょうか。 美人不美人は顔の造作に関しての評価と思いますが、これが女性としての全価値を決定づける要因であるかのように誤解してしまうと、悪の方向に流れやすい道筋を形成する可能性はあるでしょう。 内面から滲み出る美が表情の美醜をも左右する、という事実も見逃せません。 端的に言うと、覇気のある方は、造作に限らず美人に見える、ということです。 おそらく、充実した精神状態が目の光に直接的に影響を与えるためだと思われますが、そのような仕組みに、人体はなっているのでしょう。 美人不美人を、どのように定義づけた上で、その分かれ目を決定するのか、ということによっても違ってくる、ということになるでしょうか。   

noname#119332
質問者

お礼

貴重な見解をお寄せいただき誠にありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#119332
質問者

補足

>「割れ目」と言えば、かつて一世を風靡した?「われめちゃん」という女性器の呼称になってしまうので、「分かれ目」の誤植と解釈してお答えします。 実は「割れ目」でないとまずいんです。 割る=ワル ワル=悪ということなんです。

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.5

一目惚れするか、徐々に惚れていくか。 つまり欺瞞するか、妥協するか。 場数によってもテンションや判断は変わるでしょう。

noname#119332
質問者

お礼

大変貴重な見解をお寄せいただき誠にありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#123390
noname#123390
回答No.4

美人と不美人との対立要素は美と醜との有意性に対する価値観の違いによるものですが、その対立自体は単なる感情の行き違い以上のものではなく、自然淘汰による適者生存の法則にのっとれば美人が生き残ることは明らかですし、不美人の巻き返しが自然に反した動きであると考えれば、この対立は無駄な足掻きであるという意味では悪だといえるでしょう。 ご参考まで。

noname#119332
質問者

お礼

大変貴重な見解をお寄せいただき誠にありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 男性にとって美人ってどういう位置づけなんですか?

    私はずっと疑問に思っていることの一つに、男性がどうして美人にテンションが上がるのかというのがあります。 私の彼も美人が大好きだと思います。 「今日は美人と2ショットで写真撮影した」とか「美人が営業に来た」とか、よくSNSで嬉しそうにしています。 そして私、実は美人(あるいは綺麗)とよく言われます。 直接的に言われるよりは間接的にどこかで言われていることが多いのですが…。 けれど、美人って思われただけではお付き合いしたいまでは言われたことはありません。 ですが、色々な方に仕事を紹介してもらえたりお食事に連れて行ってもらえたり困った時に助けてもらえたりと美人と思われている事で得したことも多い気がします。 そもそも男性にとって美人って何なのでしょうか。 癒やし?性の対象?それとも? 私の彼に訊いてみたら、特に下心もないし、何も考えていないと言っていました。 その割に嬉しそうですしデレデレしているように思いますが…。 彼は美人でも性格が良くないと付き合いたいとは思わないと言っていましたが、結果的に彼は私を美人と認識して付き合っているため、彼が美人と接触するとちょっと心配にはなります。 皆様にとって美人ってどういう存在なのか、男性の方のご意見をお待ちしています。

  • 美人には、「美人だ」と言うのが良いのでしょうか

    美人は、自分が美人であることを十分自覚しているから、 「あなたは綺麗だ。」 「あなたは美人だ。」 と言わないと失礼でしょうか。 また、「あなたは美人だ。」と言った方が、こちらに好意を持ってくれるでしょうか。 好かれるためには、「あなたは美人だ。」と言った方が良いでしょうか。

  • 美人と並ぶと美人に見える?

    最近買った雑誌に書いてありました。 美人の中にいると冴えない人でも美人に見えるそうです。 これって本当でしょうか。。? 私は美人ではないですが、かといってブスでもないと思っています。 たぶん世間一般から見てごく普通の容姿です。 合コンの話が来ているのですが、私の周りには美人なのに彼氏がいない友達が多くて、正直誘おうかどうしようか迷っています。^^; 美人と並ぶと引き立て役になって合コンでも惨めな思いをするかな~なんて思っていたのですが、雑誌を読んで考えてしまいました。 皆さんはどう思いますか?意見を聞かせていただけたら嬉しいです☆

  • 険のある美人とロリ系の美人とどちらがより美人ですか

    険のある美人とロリ系の美人とどちらがより大きく美人でしょうか?

  • なぜ美人は好かれるのか

    日頃から観察しているとやはり美人は美人というだけで好かれるようです。もちろん不美人も好かれることはありますが、それは彼女自身の内面や競争原理が働いてのことのようです。  また美人は嫉まれさえしなければ同性からも好かれるようです。不美人は同性に共感を示すことによって初めて好かれるようにも見受けられます。  一方で男性は美男だからという理由から好かれることは女性ほど多くない気がします。もちろん女性からはモテるでしょうが。  各々の内面も重要なのは承知していますが、なぜこれほどまでに美人は好かれるのでしょうか?また「美人薄命」ともいいます。美人ゆえに得をすることと損をすること、それぞれ何だと思われますか?どうぞよろしくお教え願います。

  • なぜ美人はつめたく感じるのか?

    美人は情に薄いというか、つめたく感じる。 それはなぜでしょうか? それとも感じるだけではなく、実際に美人は つめたいのでしょうか? なかには近寄りがたいという美人もいる。 そういう人は性格がきつく感じられる。 そして、そのつめたい美人に魅かれる男と いうのは、いったい何を考えているのでしょうか?

  • 美人はどこにいるのでしょうか?

    女性に質問致します。 美人と知り合いたいのですが、 どこに美人がいるのでしょうか? どうすれば美人と出会えるのですか?

  • 美人と不美人の定義は

    よくニュースや週刊誌などで、美人妻殺害とか美人アナウンサーが何々・・・と、見たり聞いたりしますが・美人と不美人・はどこがどのように違うのでしょうか? この場合顔ばかりでなくスタイルも関係するのでしょうか。私は多分・不美人・の方に入るのではないかと気にかかり素朴な質問をしました。

  • 美人は嫌われない

    職場で男性に嫌われてる美人がいます。よく同性に美人が妬みで嫌われるのはありますよね。 この話を男性にしたら「美人で異性に嫌われる奴は100%いない」「たぶんその人は思ったより美人じゃないんだろう」と言われました。 そんなものなんですか?美人というだけで仕事が怠惰、協調性がなくルールも守らない。 そういう人が職場にいても、美人だから嫌いにはならないんですか?

  • 美人を喜ばせたい

    女性、特に美人な女性を口説き落とした方に聞きたいのです。 美人は自分が美人だと認識してるので、 綺麗ですねと言っても喜ばないと聞きました。 私は思った事を口にしてしまうので、綺麗な方を見たら素直に お綺麗ですねと言ってしまいます。 美人な女性はどういう言葉が嬉しいのでしょうか? 皆さんならどうやって美人な女性を喜ばせますか?