• ベストアンサー

美人と不美人の定義は

よくニュースや週刊誌などで、美人妻殺害とか美人アナウンサーが何々・・・と、見たり聞いたりしますが・美人と不美人・はどこがどのように違うのでしょうか? この場合顔ばかりでなくスタイルも関係するのでしょうか。私は多分・不美人・の方に入るのではないかと気にかかり素朴な質問をしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108373
noname#108373
回答No.8

えと、メイク雑誌のU●かan●nかのどちらかで見たのですが、人が美人と判断するのは肌を見てらしいですよ。あと、印象を左右するのは姿勢、話し方だと考えています。 美人と思われるか不美人と思われるかはしょせん印象なのだから、肌&姿勢&話し方はきれいにしきたいですね♪

その他の回答 (7)

  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.7

おしゃれの基準ですが、服の選び方ですね。装飾性と実用性という相反するものさしで装飾性を重視する人をおしゃれと考えます。 センスはその次です。 実用派はポケットの位置や数、動き易さ、手入れのし易さ、汚れにくさなんかで服を選びますから。

chikaboon
質問者

お礼

c-chanさん ANo.#1 回答の続き好きですね・・・・。参考とさせていただきます。有難うございました。

chikaboon
質問者

補足

c-chanさん お礼の文を間違って入力してしまいました。 これが正式ですので訂正します。                ANo.#1 回答の続きですね・・・・。参考とさせていただきます。有難うございました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.6

私的には、「大人の女の若さ」だと思っています。 若い女性は皆美人です。 美人〇〇で、しっくり来るのは大人の女性です。 年令と同等以下の若さやおしゃれ感覚があれば、美人〇〇と呼んでいいのでは無いでしょうか。 美人と不美人の違い。 美人=若い頃の天地真理さん 不美人=今の天地真理さん

chikaboon
質問者

お礼

大変よくわかりました。fittoさんおっしゃる通り、若い女性は皆美人だそうで、 現在では差別的にとれますが、 諺に 鬼も十八 番茶も出花 と言うのがあります。まさにこの諺通りだと思います。 年令と同等以下の若さやおしゃれ感覚があれば、大人の美人・・・・なるほど・・・ それに清楚さがプラスされていれば文句無しの美人になるのでしょうか。 小野小町は絶世の美人と形容されておりますが、実際はどんな顔してたのでしょうか? 私は、今の天地真理さん見たこと有りません。出来るだけ見ないようにし、昔の真理ちゃん を脳裏に焼き付けておきておきます。 貴重なご回答ありがとうございました。また何か有りましたらよろしくお願いいたします。

  • chabo-r
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

以前TVで見たのですが、人の顔写真を集めて一番平均的な顔をコンピューターで作り出すと、一般的に人が美人や美男子だなと顔が出来上がるそうです。(その時代に人気のあるタレントなどに似る) ようは人は、今まで見てきた人の顔の中間の顔、整った顔に美を感じるのでしょう。 つまりは人それぞれ、また時代や環境によっても美人とされる顔は変わっていきます。 これは顔だけでなく全ての形に通じることのようです。 また人の顔はほとんどの人が左右非対称で顔のゆがみを解消するほど整って見えるようです。 これなんかは自分の努力次第でいくらか改善するでしょう。ネットで顔のゆがみを確かめたり、治す舌の体操などの情報もありますから参考にしてください。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaono/yugami_3.html
chikaboon
質問者

お礼

chabo-rさん 貴重なご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。また、解からない事がありましたらよろしくおねがいいたします。

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.4

美人の定義も、不美人の定義もありません、 有るとしれば、人の好みにも定義があることになります。 多分、巷では美人と言われる貴方の質問の予感がします。

chikaboon
質問者

お礼

tds2aさん ご回答有難うございました。また何かありましたらよろしくおねがいいたします。

  • toyupo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

美人・不美人には主観的なもの、客観的なものがあると思います。 主観的なものは、まさに自分の趣味の世界での好き嫌い。丸い顔の女性が好き、目が細めの女性が好き等々。 客観的なものは、美人投票はその例だと思います。たとえば、10人の女性がいてそのなかから、一番の美人を選びますが、一番になった人に自分が投票していれば、自分に何らかの賞がもらえる場合、自分の趣味からはずれて、世間受けするまあ誰がみても綺麗かなと思う女性を選ぶことになると思います。ここで選ばれるような女性が客観的な美人ということになると思います。

chikaboon
質問者

お礼

toyupoさん ご回答有難うございました。大変良く解かりました。また何かありましたらよろしくおねがいいたします。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

こと週刊誌については 部数伸ばしの手段です。 男性誌はおっさんが購買層の中心ですから そこにダイレクトに響く紙面を作らなければなりません。 ある程度整った顔型なら 美人をつけた方が 男にしたら興味を惹かれます。それだけのことです。

chikaboon
質問者

お礼

gamasanさん ご回答有難うございました。週刊誌の 部数伸ばしの手段で「美人何々」と表現するのはもっともだと思います。私が聞きたかったのは、gamasanがおっしゃる通り「ある程度整った顔」が美人なら、「整っていない顔」との境目なのです。顔だけある程度整っていれば美人なのか。容姿はどうなのかが知りたかったのです。また何かありましたらよろしくおねがいいたします。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.1

おそらく「若い」・「おしゃれ」等の要素があれば美人に分類されるでしょう。 不美人アナウンサーという事はないと思います。

chikaboon
質問者

お礼

c-chanさん ご回答ありがとうございました。これで安心しました。私も含め周りは皆美人な人達のようです。「おしゃれ」とはどこまでがおしゃれというのかわかりませんが、それはともかく若さだけは失わないようにして行きたいと思います。

関連するQ&A

  • かわいい系から美人系へ

    「かわいい」という女性への褒め言葉をよく耳にします。でも、年齢が上がるとちょっと「かわいい系」でいつづけるのはきついような気がします。 天然やしぐさ、話し方をかわいくしようとしたり、自分を下の名前で呼ぶなどのかわいい行為も、正直25才以上でこれをやるとイタいと思われかねません。 「きれい」「美人」なら、年齢に関係なくあてはまると思います。友人がかわいい系で、25を境にきれい系に脱皮したいたしいのですが、どうアドバイスしてあげたらいいかわかりません。ちなみにその子は派手というよりも素朴で親しみやすい、でも顔とスタイルはいい、天然のかわいい子です。 美人系、きれい系と言われる大人の女性、男性視点も歓迎します。かわいい系から美人系になるにはどうすればいいか、またはどういう人を美人、きれい系というか(外見やしぐさなど)ご意見をください。よろしくお願いします。

  • 不美人の妻や彼女は男にとって「マイナス要素」?

    美人(この場合の美人は個人の感覚で結構です)でない妻や彼女は、旦那様や彼氏にとって妻、彼女は「マイナス要素」だと思いますか? 美人、スタイルのいい女性を奥様や彼女にした人の方がいいように思うのです・・・。 私の場合は、全ッ然美人じゃないし、スタイルも悪いです。なので自分は彼のマイナス要素になっているような気がします・・。自分に自信がないのが大きな原因だとは思いますが・・。 皆様はどうですか?あなたのご意見をお聞かせください。そう思う理由と性別、年代もお願い致します。 ※この質問に限っては「内面」の話は置いておいてください!あくまでも「外見」の事でご意見お願い致します。

  • 美的感覚とは?美人の定義とは?

    前々から思っていたことなのですが、最近自分の美的感覚(というか、いわゆる美人の定義)に自信が持てなくなってきたので、皆さんの意見を聞かせてください。 自分は、GARNET CROWというバンドが結構好きで、CDも持っています。 ある日、私の部屋でそのCDのジャケットを見た友達が、たまたまその時TV出演していたGARNET CROWのボーカルの子を見て、「写真映りの良い子だね」と感心したように言いました。要するに、ジャケット写真を見てかなりの美人を想像していたのが、映像を見たらそれほどでもなかった・・・ということです。実は、自分もずっとそう思っており、特にヤフー動画で曲紹介をする時のボーカルの女性は、失礼ですが正直お世辞にも美人とは言えない映りなのです。ただ、DVDなど他の動画では割とかわいらしく映っていて、差し引き「普通にかわいい子」ってぐらいだと思います。ここまではありがちな話だと思うのですが、このボーカルの子のルックスは世間では相当な評価を得ていて、例えばネット上でも「超美人」「歌もうまいし顔も綺麗」と言った賛辞がほとんどです。 自分としてはとても「超」のつく美人とは思えません。中の上、くらいが妥当だと感じます。 自分の感じ方が、一般的な美的感覚から乖離してしまっているのか?とちょっと不安になりました。どうでもいいことと言えばそうなんですが・・・。ちなみに自分は、宮沢りえさん、深田恭子さん、伊東美咲さん、日テレの西尾由香里アナ、フジの皆藤愛子アナ等が「誰が見ても美人」という顔だと感じます(好みは置いといて)。 皆さんが「美人」と思う顔ってどんな顔ですか?その基準が他の人と大きく違って、もどかしい思いをすることってありますか?逆に、世間では美人とされているのに、自分には不美人としか見えない、という経験されたことがある方も良ければ教えてください。 正直、あまり趣味の良くない質問だと思いますので、不快な方には申し訳ありません。

  • 私の彼女・妻は美人です

    ネット上で、自分の彼女・妻は美人ですと、それとなく あるいは堂々と述べられている方がいますね。 また、過去に美人と付き合ったことがあるが顔は三日 で飽きたよ、などと言っている人もいますね。 このようなことを言っている人の中には、実際は、美人 とは全く縁のない人もいたりすると思いますか?

  • 美人は得をする?

    世間一般に、「美人は得をする」という考え方があると思います。 みなさんはこの言葉をどう思いますか? 私は、何でも見た目で決めつけられる世界が小学生の頃から好きではありません。 確かに、顔が美人でスタイルも良ければ男性からモテモテになれるし、素晴らしい事かもしれません。でも、それだけが全てではないと思います。 どんなに見た目が良かったとしても、人間性が良くなければ、全く得にはならないと思いますし、素晴らしい考え方を持っていれば、見た目なんて関係ないと思います。 それでも美人=得をしている という事になるんでしょうか。 美人になりたい、とうのは世の中の女性が世代関係なく持っている願望だと思います。そう思う事は別に構いませんが、もっと自分を大切にできないかな、というのが正直な意見です。 気軽に意見を聞かせて下さい。

  • ライブドアの秘書さんは本当に美人だと思いますか?

    ものすごく素朴な疑問です。最近マスコミに頻繁に出ているライブドアの女性秘書さんのことを、テレビや雑誌などのマスコミは、こぞって、「美人」秘書という呼び方をしていますが、あの方のような容姿を美人という表現は正しいのでしょうか? 彼女が登場してから、美人の顔ってどういう顔なのかわからなくなってきました。。。

  • 美人とは

    今、一般的にこういう顔が美人だと言われているとしましょう。 でもそういう顔の人は、黒人にはいないし昔の日本人にもいないような顔だとしましょう。 どうしてその顔を美人と思ってしまうのでしょうか、意見をお持ちの方よろしく。 あくまでも純粋に科学的な見地からの質問です。

  • 美人(顔が良い)なのに何故?

    美人なのに今まであまり男性に優しくされた経験がないらしい(普通にも接して貰えない)人がいます。 濃ゆ過ぎる顔な訳でもなく涼しげな美人さんです。スタイルも羨ましいくらい。 ただ、あまり男性に優しくされたこともなければ普通に接して貰った経験も少ないらしいのです。 性格は優しい方で、ほわーっとした雰囲気の子です。昔も今もそれは変わらないらしく(同級生情報)、容姿が激変した可能性も無く。 優しげ彼氏さんがいて、彼女曰く「初めてまともに取り合ってくれたから嬉しかった」とのこと。その男性も女性と付き合うのは初めてらしいのです。 本人はさほど気にしてないみたいですが、私は何となく美人や可愛い人などの待遇についてイメージがあったので気になりました。失礼でしたら申し訳ございません。 こういうケースはよくあるのでしょうか?

  • 美人?それとも。

    ええと、何かのアンケートだかで、 今一番の美人は、 「北川景子」 さんだという結果が出たとか、 テレビでやってました。 僕は、 「北川景子」 さん。 美人だとは思わないんですけど。 かわいいなあ、と思うこともありますし、 きれいだなあ、と思います。 でも彼女の顔はバランスがなんだかよくないように感じます。 好みの問題とかそういうのもあると思うんですけど。 でも僕は彼女、嫌いじゃないし、 悪口言うつもりではないんです。 でもバランスが変な気がします。 そう感じる方はいませんか。 それとも僕がめちゃくちゃ少数派で、 ほとんどの皆さんが彼女を美人だと思ってるのですか。 まじめな質問です。

  • 仲間由紀恵さんを美人だと思う人に聞きたいんですけど・・・。

    仲間由紀恵さんを美人だと思う人に聞きたいんですけど・・・。 仲間由紀恵さんを非難するつもりはありません。 私は仲間さんを好きでも嫌いでもないです。 私は仲間さんのことを「髪型がお洒落じゃない、メイクが古臭い、服も何かオバサン臭い、スタイルは微妙、美形だけど田舎臭くて野暮ったい、真面目そう、優しそう、頭良さそう」と思います。 要するに「性格良さそうだけど見た目はイマイチ」と思ってます。 顔はキレイだけどそれだけって言うか、顔がいい芸能人なんていっぱいいるし、北川景子さんとか香里奈さんとかの方が美人でお洒落でスタイルも良くて完璧だと思ってました。 でも「北川景子は美人だと思わない。仲間由紀恵の方が美人だと思う」って言う人がいてビックリしました。 私の中ではかなり北川景子>>>>>>>>>>>>仲間由紀恵だったので・・・。 髪型とかメイクとか服とかスタイルとか、総合的に見ても仲間由紀恵さんの方が美人だと思うんでしょうか?? ただ、仲間由紀恵さんの顔がものすごく好みなだけなんでしょうか?