• 締切済み

美人には、「美人だ」と言うのが良いのでしょうか

美人は、自分が美人であることを十分自覚しているから、 「あなたは綺麗だ。」 「あなたは美人だ。」 と言わないと失礼でしょうか。 また、「あなたは美人だ。」と言った方が、こちらに好意を持ってくれるでしょうか。 好かれるためには、「あなたは美人だ。」と言った方が良いでしょうか。

みんなの回答

• izumi044
回答No.15

モデルさんや芸能人の中で、子どものころから言われ続けてきた言葉なのでうんざりすると不愉快になる人もいるみたいですね。 褒め言葉って、ひとつこれというものを言えばいいわけじゃありません。 好意を持ってほしくて伝えたとしてもそれしか言えないなら、所詮その程度の認識なんだなと受け取りますよ。 美人だの後に、その根拠たるものを示せるか。 また、美人だの後に美しさ以外の魅力もあると示せるのかどうか。 こっちのほうがよほど重要です。 ちなみに。 美人ではなく、お世辞でかわいいとは言われたことはありますが、それは普段言われないから嬉しいです。 しかし、仕事の上で「すごいですね」「さすがですね」は嬉しくもなんともありませんし、響きません。 むしろ自分にとっては「当たり前」のことなので、返答に困ります。 場合によっては「普段からしていることを今さら言うか?」「今ごろ気付いたのか?」と思いますよ。 ご自身が仕事上で認められた時、同じことしか言われないのと、常日頃から仕事ぶりに注目し評価しているという言葉をなげかけられるのとどちらが嬉しいのかを考えられてはいかがですか。 それでも「美人ですね」が最強の褒め殺しとなると思いますか。

回答No.14

「美人だね。」「お洒落だね。」「金持ちだね。」「頭が良いね。」「気が利くね。」等々 ポジティブな発言に嫌悪感を持つ人はいないでしょうね。 でも、そういう言葉が評価されるとは思えません。 言わないよりも、言った方が良いという位です。 相談者様が好意を持ってもらいたいなら、少し違う表現方法を学んだ方が良いでしょうね。 「貴女みたいに目が大きくて綺麗な人、見たこと無いですよ。」とか、 「肌が本当に綺麗だけれど、お手入れ大変でしょう。」とか…。 ピンポイントで、記憶に留まる表現です。

• E-1077
回答No.13

世の中には自覚していない美人もかなりいます。 芸能人じゃないのですからね。 また、自分が美人であることを嫌っているケースもあります。 よって、あなた自身が相手を綺麗だとか美人だと思うならばそれを伝えることは悪い事ではないでしょうけれども、あえてそれを言わない・言うことで何かが起こることは期待しない方が良いでしょう。 社交辞令だと思ってそのままスルーされる可能性もあります。 好意を持ってもらいたいなら、他の人が気が付かない点を褒めることです。 耳の形がきれいだとか。 いつもしているネイルがかわいいとか。 ご飯の食べ方がきれいだとか。 美味しそうに食べているのを見ていると幸せな気分になるとか。

• hiodraiu
回答No.12

No.8で回答した者です 私の回答に性別って関係ないと思いますよ。 この手の「〇〇な人は〇〇ですか?」って質問を、こうした質問サイトでよく見ます。 例えば、「プロスポーツ選手は身体能力高いですか」と問われれば、「プロスポーツ選手」と「身体能力」には関連性があると思いますから、先のような回答にはならないです。 この質問では「美人」と言う曖昧なものに対する「性格」や「行動原理」を問うような質問です。こういう一概にはそうとは言えないと思えるものですので、先のような回答をしました。 「美人」は美人であって曖昧ではないって意見もありそうですが、好みで変わってくるものですから、曖昧と言わざるをえないですよね。

回答No.11

>>ほう、そうですか。私が身近にいる美人と接した経験ではそんな印象は受けないのですが。 everyday2015様は、実際に美人の女性と接した経験からそのようにおっしゃるのでしょうか? とのお礼を頂き二度目の回答です。 実際に美人の女性と接すると言うか、自分が女性なので、色々な友人と接してきた結果、あのような回答になりました。 実際、美人を自覚している人の場合、美人だ綺麗だと言われたら、嬉しいは嬉しいんですが、強く心に残らない(心に響かない)んです。 ほめられた。この人イイ人だな~。くらいで、すぐ印象が消えます。 (自信のない美人はまた違いますけど) tanster様は、好意を持たれるか、好かれるためには、と質問されていますよね?美人に美人と言っても好意まで持ってもらえないと思うんです。 1回目の回答は、心理学の要素を含んでいます。さほど詳しくありませんが… 自分も他者もとっくに知っているチャームポイントをほめても心に響かないので、本人が気付いていない素敵な所をほめるのが効果的だというところです。 人によって様々ですが。 因みに私は若い頃、美人綺麗言われたら嬉しかったけど、そればっか言う男はうさんくさいと思って嫌でした。 子供を生んでオバサンになってからは、何度でも言ってくれ~と思います。(好意はもちませんが) tanster様が好意を持ってほしい美人さんがいるのなら、頑張ってほしいです。

tanster
質問者

お礼

二度目のご回答をありがとうございました。 あなたが女性ならば、ご意見を拝聴する価値があると思います。 男が女性について言うことは、「女性はこうあって欲しい」と自分が思うことを言っているだけの場合が殆どなので、私は信用していません。 自分の体験のみを語る人しか、私は信用しません。 その意味で、あなたのご意見は貴重だと思います。

• Sakura2568
回答No.10

美人・綺麗は基準がありません。 美人、綺麗は個人で好みが別れます。 自分が綺麗でないと思っている場合納得できない場合は 言った人を疑うかも。 あきらかに美女でも周りにもっときれいな人がいる場合は自己評価が低いこともあります。 「あなたは綺麗だ」ではなく 「あなた僕の好みだ」「あなたはとても魅力的だ」というほうが反論しにくいです。 そして言った人に対して好意を持つかも。

tanster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃることは、正しいご意見です。(正しいだけのご意見かも知れませんが。) ご好意に大変感謝致します。

• tpg0
回答No.9

こんにちは。 私は、結婚前の若い頃に交際した彼女は比較的美人が多かったですが、交際する切っ掛けを作った言葉は「誰々に似てるね」でした。 実際、20代の前半頃に交際した彼女の中には、当時はペドロ&カプリシャスというグループに在籍してた歌手の高橋真梨子さんに似てる彼女がいましたが、「キミはペドロ&カプリシャスの高橋真梨子に似てるね」と話し掛けたことから交際するようになりました。 また、私と結婚した妻は今でも他人様から女優の酒井和歌子さんに似てると言われますが、私も妻が若い頃から酒井和歌子さんに似てると思って「キミは笑うと酒井和歌子に似て笑顔が可愛らしいね」と話し掛けたことが切っ掛けで交際するようになり結婚してます。 勿論、歌手の高橋真梨子さんに似てた彼女も女優の酒井和歌子さんに似てると言われる私の妻も他人様からも似てると言われるほど似てますから、本人も似てると自覚してるようで髪型まで意識して同じようにしてますから単純に美人と言われるより「誰々に似てる」と言われたほうが嬉しいようです。 ちなみに、私自身も若い頃から俳優の田村正和さんに似てると言われることがありますが、やはり美男子(今風に言えばイケメン?)と言われるより嬉しい気持ちになります。

tanster
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 tpg0様のご意見は、実際の自分の経験からの意見であり、単なる観念ではないようですので、とても参考になりました。

• hiodraiu
回答No.8

「美人」は皆同じ性格、同じ感性であれば、こういう質問の成立しますが、そうでない以上、無意味だと思いますよ。更に言えば、「美人」の定義そのものが曖昧なものですよね。 仮に、全ての「美人」が同じ性格だったとしても、質問者様が「美人」と認定した人が、世間的には「美人」ではなかったため、「美人」として接しても巧くいかないなんて事も有り得ますよね。

tanster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご回答は観念的に思いますが、hiodraiu様は男性のようですので、このようなご回答にならざるを得ないのでしょうか。

• eroero4649
回答No.7

モテない男性ほど、美形の女性の外見を褒めますよね。モテる男性は、その女性が「自分が褒めて欲しいところ」をちゃんと見抜いてそこを褒めますね。だからこそ彼らはモテるんでしょうけれどね。 思えば、ワタクシも「かっこいい」といわれると悪い気がしないので、かっこいい人には入らないんでしょうなあ・笑。もし本当にかっこよかったら「もうそればっかりいわれるのは飽き飽きだ」とおもうでしょうからね。

tanster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はたしかにモテない男なので、そのような点があるかも知れません。 貴重なご指摘ありがとうございました。

• gongorogon
回答No.6

言って害はないですね。僕なら「あ、かわいい。」って言ってしまいます。

tanster
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 とても参考になりました。