• 締切済み

頭の形って治りますか?

生後3ヶ月の息子の事です。 子宮頚管縫縮術を受けていましたが、33週から赤ちゃんが下降し始めました。 35週の検診の時には完全に下がってしまって、縫縮した部分でかろうじて支えられて早産にはならず40週0日で出産しました。 縫縮部分で長期間支えられていたために息子の頭の右側は産リュウ(?)でコブになっています。 そして後頭部は絶壁。 産リュウは時間が経てば治ると医師に言われましたが、一向に引く気配がありません。 上の子も産リュウが目立った子なのですが、写真を見ても3ヶ月頃には目立たないくらいに引いていました。 赤ちゃんの頭の骨の成長に伴って形も治るというのは分かっているのですが、あまりにもいびつな頭の形で心配になってきました。 産リュウはどの程度で引いてくる物なのでしょうか? 絶壁も骨の成長に伴ってある程度は治るものでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • notti111
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

うちも出産のときは吸引で、頭のてっぺんの形もそうですが、向き癖で左側は絶壁、右の後ろにあきらかなくぼみのような形がありましたが、日がたつにつれてなくなりました。今11ヶ月ですがきれいな形になりました。成長してくると知らないうちになおりますよ^^ でも、相談者さんがご心配なら、検診のときにでも先生に何度でも聞いてみると安心できるのではないでしょうか。 しゃべれない赤ちゃんのことって、なにをとっても心配になりますよね。

mikihira
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 頭の右側にコブ、後頭部は絶壁(しかもなぜかまっ平らではなくて段々になった)で男の子なので短い髪型にしたら目立ちそうで心配してました。 先日、予防接種の時に医師に「見事に絶壁だね(笑)」と言われそれまではいずれ治るだろうと楽観視していたのが急に不安になってしまいました。 月末に4ヶ月検診があるのでその時に保健士さんにでも聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.1

5月に出産しましたが、出産時へその緒が絡まっていたため赤ちゃんが降りてこず、吸引分娩でした。 その吸引分娩と、右ばかり向いて寝ていたため、2ヶ月頃から頭が絶壁でした。 しかし寝返りやお座りを始めると、だんだん形が普通になっていきました。 今ではほとんど普通の形になりました。 私もすごく気になっていましたが、そのうち治ると思います。

mikihira
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 治るのだろうと分かってはいてもやっぱり不安で・・・。 寝返りは今頑張って練習しているようなので今は見ているしかなさそうですね。 コブはいずれ目立たなくなるだろうと思っていましたが、絶壁も治っていくようで安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの頭の形って、何ヵ月までなら形成可能ですか?

    赤ちゃんの頭の形って、何ヵ月までなら形成可能ですか? 子供や大人で絶壁頭の人が居ますが、形の良い頭の子にするには、どうしたら良いのでしょうか?

  • 頭の形を治すためにできること

    生後2ヶ月の子供のことで相談です。 生まれてから右側ばかりを向いて寝ていたせいで、気づいたら右後頭部が ぺったんこになってしまいました。 いまからでも治るものなら治してあげたいです。 知人に相談したところ、3つアドバイスをもらいました。 1、右側の足から頭にかけてタオルなどを挟み左を向いて寝れるようにする   →右だけでなく、左も絶壁にならないのでしょうか? 2、首に棒状にしたタオルを挟んで上を向いて寝るようにする   →頭の真ん中が絶壁にならないのでしょうか? 2、ドーナツ枕を使ってまっすぐ上を向いて寝れるように   (要は向き癖を直す)する   →向き癖は治っても、今現在の絶壁は治らないのではないでしょうか?    きれいな頭の形をした子が使えば、きれいな頭の形を保てるのでしょうが    矯正としても役立つのでしょうか?    どの案にも疑問点があり、なかなか実行することができません。 いったいどっちがより頭の形をよくすることができるのでしょうか? その他にも治す方法はあるのでしょうか? 頭の形を治したことのあるかた、詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 頭の形がいびつ

    生後2ヶ月の息子のことですが 寝癖が付いてて頭の形がいびつです。 寝てる時に頭が向かないようにタオルとか丸めて 置いているのですが、嫌がって移動してしまいます。 ずっとこのままの頭の形で成長していってしまうのでしょうか?

  • 頭の形

    4ヶ月の息子の頭の形が気になるのですが・・・ 背中のラインと同じじゃないかと思うくらいの絶壁ぐあいと ちょっと向き癖があるのかすこし片方が出てる感じがするのですが 将来的に綺麗な丸い頭の形になるのでしょうか。 心配でドーナツ枕を使ってみたりもしてるのですが、 良く動くのですぐにずれてしまって。。。 なにか良い方法があったら教えていただきたいのですが。 それと4ヶ月になったばかりではあるのですがまだ首がすわってないのは遅いほうなのでしょうか・・・。 立て抱きにするとたまにグラっとする程度。 予定日より3週間も早く早産で出産したことでの影響もあるのでしょうか。 うつぶせは嫌いなのか頭をあげようとしません。 もう頭を90度位あげられる月齢ではあると雑誌とかでみると 心配になってしまって・・・ 体格は61cmの6600gです。

  • 私の頭の形って…?

    小6女子です。私の頭の形は外国人タイプなんですか?お母さんに よく「あんた後頭部出てるね。」と言われて調べてみたら日本人 タイプと外国人タイプがあるらしくて…個人的には絶壁で少し丸い くらいが理想なのですが…(友達にそのタイプが多いから)私はポニ テなどをしても頭の形のせいなのかあんまりしっくりきません。髪を とかすときも赤く丸をしているところをとくとき「後頭部出てるな ー」と思います。長々とすみません!まとめると… 質問①頭の形はなんですか? 質問②この頭の形で歯並びも良かったら顔全体のバランスが整いますか?質問③頭囲56はデカ頭ですか?(周りの子より頭が大きい気がする…) 質問④もっと痩せたら綺麗な輪郭になれますか? 質問⑤どうしたら小顔になれますか? 回答者様は必ずこの質問5つに答えてください。回答お願いします。

  • 赤ちゃんの頭の形

    生後2ヶ月の赤ちゃんが居るのですが 頭と耳の形が左右で違います。 頭は全体的に絶壁ではあるものの、左側は多少 丸みをおびていてまだマシなのですが 左側を側面から見ると楕円形のようになっています。 耳も左側は形が良いのですが、右側は所謂「悪魔の耳」と言われる 上方向に尖った形になっていて左右で大きさがかなり違います。 難産で少し尖ったような頭部(上方向とハチが張ったように横方向への広がりも)になっているのも気になります。 やはり家族もみんな子供の頭の形が気になるらしく なるべく右側を少し下にするようにして寝かし直したりはしているのですが、 もしかしたらそのようなことをすることによって逆に頭の形が悪くなるのではないかと思いはじめました。 首が据わり、ハイハイするようになると形が違ってくるとも聞いているのですが やはり気になるところです。 どのように気をつければいいのか教えてください。

  • 頭の形

    6ヶ月男児のママです。 息子は生まれた時からよく寝てくれる方で、寝てるし・・・と思ってそのまま寝させて1ヶ月・・・ 頭の形がぺちゃんこ・左右不均等になってしまいました。 これはいけない!!と思い、背中にタオルを置いて反対側を向かせたり、ドーナツ枕で寝かせたりしました。 今では反対側も自分で向くし、寝返りをしてコロコロしてるので、一方を向いたまま寝る事もなくなりました。 検診の時などに相談しても『そのうち治るから。。。』と言われますが、やはり絶壁のままです。 左右不均等はだいぶ軽減したような気もしますが、帽子をかぶせたりする時に浮いたりして可哀想で。。。 男の子なので、この先も髪の毛は短かったりして頭の形は気になると思います。 親からは早く小児整形に行きなさいといわれてますが、夫にはそのうち治るんじゃない?とも言われ悩んでます。 もう6ヶ月ということで、だいぶ日も経って来てるので、本当に手をうつなら、早くしなくては!!と思い出して、心配です。 体験談、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 【美容院と理髪店の「頭の形いいね~」と言われる。こ

    【美容院と理髪店の「頭の形いいね~」と言われる。この差、って何ですか?】 私の頭の側面は平らになっていて理髪店に「あなたの左側の側面は絶壁だから膨らませて切らないと左右対象にならないので難しい」と言われて、触ってみると確かに側面が丸くなく平らな部分があることに気付く。 で、美容院に行くとどこに行っても「あなたは頭の形が良いからいいわねえ~」と言われる。 なぜ理髪店では頭の形が平らな部分があるので難しい頭の形をしていると言われるのに美容院では頭の形が良いと言われるのでしょう? この差って何ですか? ---------- ちなみに最近は美容院を過去3件違うところにカットしてもらって3件ともに頭の形が良いと言われた。 でも理髪店に行くとやっぱり、平らかへっこんでるか気付いてないか気付いていても言わないか頭の形を褒められたことがない。 最初は頭の形が悪いのに美容院はお世話で頭の形が良いと言っているのだと思ったが店を変えても頭の形が良いと言われるので不思議。 仮説1: 美容院と理髪店では見ている頭の形が違うのか 仮説2: 美容院では接客マニュアルに新規顧客には頭の形を褒めろとあるのか 何なんでしょう。

  • 未熟児の頭

    うちの子は保育器に1か月入ってました。片方にしか向かないため頭が前後に長いです。普通に生まれた赤ちゃんって大抵は絶壁ぎみですよね。うちは逆なんです。だんだん直ると言われましたがもう出産して6か月もたちます。手遅れですよね?気にしてるのは私だけでしょうか・・・。でも髪がはえれば目立たなくなるかな。

  • 赤ちゃんの頭の大きさと形

    先日、4ヶ月検診に赤ちゃんを連れて行きました。以前から先生は「この子の頭の大きさは小さいね」と言っておりましたが、今回の検診で「かなり小さい」と心配声になっておりました。また、頭の形が少し変で(おでこの上横辺りが出っ張っています)、一応レントゲンまで撮られたのですが、レントゲンでの異常は認められなかったようです。それでも、この先生は、頭の形の矯正をした方がいいかも・・・と、赤ちゃんの頭の専門家のお医者を紹介してくれました。 そこで質問です。 頭の形が変だと、何か脳などに影響があるのでしょうか?(見栄えが悪い・・・っての以外に、なにか悪いことがありますか?) また、頭の小ささを指摘されたのも気になるので、その辺に詳しいかたのご回答もお待ちしております。 赤ちゃんの主治医に言われた以上、いづれにしても専門家の医師に会いに行こうと思っておりますが、急な話だと思いますか?(極端な話、次の6ヶ月検診まで様子を見る・・・ってのは、遅いでしょうか?)

専門家に質問してみよう