• ベストアンサー
  • 困ってます

【美容院と理髪店の「頭の形いいね~」と言われる。こ

【美容院と理髪店の「頭の形いいね~」と言われる。この差、って何ですか?】 私の頭の側面は平らになっていて理髪店に「あなたの左側の側面は絶壁だから膨らませて切らないと左右対象にならないので難しい」と言われて、触ってみると確かに側面が丸くなく平らな部分があることに気付く。 で、美容院に行くとどこに行っても「あなたは頭の形が良いからいいわねえ~」と言われる。 なぜ理髪店では頭の形が平らな部分があるので難しい頭の形をしていると言われるのに美容院では頭の形が良いと言われるのでしょう? この差って何ですか? ---------- ちなみに最近は美容院を過去3件違うところにカットしてもらって3件ともに頭の形が良いと言われた。 でも理髪店に行くとやっぱり、平らかへっこんでるか気付いてないか気付いていても言わないか頭の形を褒められたことがない。 最初は頭の形が悪いのに美容院はお世話で頭の形が良いと言っているのだと思ったが店を変えても頭の形が良いと言われるので不思議。 仮説1: 美容院と理髪店では見ている頭の形が違うのか 仮説2: 美容院では接客マニュアルに新規顧客には頭の形を褒めろとあるのか 何なんでしょう。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数657
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2798/7235)

かわった回答をしますね。 理髪店は骨格を見るんです。 美容院はおそらく輪郭を見ている。 理髪店が骨格を見るのは間違いありません。 伝統的に、理髪店は髪を切り、ひげをそり、マッサージをしてくれたりしませんか。 これは武士を相手にした髪結の仕事です。 これから刀を差し7人の敵がある外に向かってでていくんです。 切り付けられたときにどうかわせばいいか、なんていうのを髪結はアドバイスするものです。 左から回ったりすると刀が逆になり、抜きにくくなるから普通切り付けられたら刀を抜きながら右にうごきます。 それを考えたら闇討ちをしようと考えたら後ろの左から切り付けるのが有効だとわかりますか。 これが、車を運転するとき日本の道路が左側通行になった理由の一つです。左に刀を差しているのです。 髪結は、左右対称を一番重視します。それで受け身のアドバイスなんかをできるからです。 どちらの方向に気を付けたほうがいいかなんて言うことができるんです。 同じような仕事に見えますけど、美容院はどちらかというと女性専門の髪結から来ています。 髪を切るのではなく、油をつけたり形を整えるという仕事であり、あとは着物の着付けを手伝います。 顔色とか髪の形を真っ先に見ます。また、重視するのは「姿」ですから、全体で見てバランスがとられることを価値とします。 極端にいうとなんですけど、たとえば唇の角度が曲がっていたり目のラインが一直線でないことがあります。 このとき、それは必ずしも欠点ではなく、美点と見えるという見方をし、そう発言する訓練をしています。 色気とか愛くるしいという形容をする場合、完璧な円形ではなくやや特徴があったほうがいいという感覚はここから来ます。 女性に対しては、ほめことばで自信をもたせるのが一番肝心で、そこから美女ができるのだということを一番知っている職業なんです。 それが今の理髪店美容院にそのまま継承されているかどうかはなんとも言えません。 しかし、前の代の感覚とか感性というのは、師匠から弟子にどことなく伝わっていくものなので、こういう見方もあながち無駄ではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

頭の形なんて褒められたこともないし、そもそも頭の形について何か言われた記憶はないです。 恐らくですが、理髪店は正直に言っていて、美容院は気を使って言っているのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!