• 締切済み

10週です。赤ちゃんのいる場所の形について質問です

10週6日ですが、胎児の大きさが39mmです。 超音波写真で赤ちゃんのいる黒く映る部分が狭く形もいびつです。 ちゃんと成長してくれるか心配です。 こんな経験の方でちゃんと出産された方いっらっしゃいますか? 前回、死産しているのでとても心配です。

  • p-_-p
  • お礼率95% (20/21)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • super_cow
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

このご質問からはなんとも言えませんが、私の場合その頃はそら豆か?と思うような形でした。 ただ検診にも行かれているようですし、先生が何もおっしゃっていないのなら心配しなくても良いのではないでしょうか? あなたが常に不安に思われていると、それこそお腹の赤ちゃんに良くありません。楽しく日々過ごして無事育ってくれることをお祈りしております。

p-_-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。いつも心配ばかりしてるのはよくないですね。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの重さ2580gと言われました~。(34週目)

    2週間前の32週目検診では 「んー、1週分くらい大きいかな~」なんていわれましたが 昨日、34週目検診で、超音波や3D映像から胎児の頭、胸部、胴体、太ももの大きさを測り、算出された重さが、なんと。。。2580gでした!! 先生もちょっと驚いて、もう1度はかり直したら2568gとあまり変わらずで。 このokwebでいろいろ検索してみなさんの回答をみましたら、まぁ、小さいって言われてて逆に生んだら4000g超えてたとか、数値はあまり気にしなくてもいいって回答をみました。 先生も「たまたま圧力の関係で膨らんでいたときに測ったら大きい数字になったりする」って言っていたし、あまり気にしてはいないのですが。 経験者様がいらしたら聞きたいことがあります。 (1)私自身、自然のなりゆきで生まれてくることを望んでいます。 ただ最初からbigな胎児だとわかっていた場合の経験者様、何週目で自然出産されましたか? (なんとなくの予感で、私はいま、予定日の2週間くらいはやく赤ちゃんに対面しそう♪なんて思っています) (2)例えば37週目あたりで、すでに3200gぐらいあると言われたら、早期の計画出産は、お通いになった産院では可能でしたか?計画出産って通常出産より費用がかかるのでしょうか?

  • 赤ちゃんの大きさ

    今日検診にいったのですが、8週目にはいりました。 超音波の写真で見ると赤ちゃんの大きさが18mmとあります。 8週だと本にはもう少し大きく書いてあるのですが、心配ない でしょうか? 先生になにも言われなかったので気にしてなかったのですが、ネット で見ていたら大きさが小さく流産とかでてきたので急に心配に なりました。 どうかよろしくおねがいします

  • 妊娠12週 胎児が小さめ

    はじめまして。出産経験のある先輩方、よろしければ教えてください。 初めての妊娠、期待と不安が入り混じります…。 昨日、妊娠12週2日目に病院を受診したところ、赤ちゃんは2週間前より16mm大きくなり、元気な姿を見せてくれました。 ホッとしました。…が、その後先生から赤ちゃんの大きさが11週3日目の大きさだと言われました。成長はちゃんとしてるよと言って下さったので、安心したのですが、帰ってきて本を読んでいたらこの時期の胎児の大きさはみな同じだとのこと。 それを読んだら、不安が大きくなってしまいました。ちなみに大きさは47mmでした。 頑張っている赤ちゃんに対し、こんな気持ちでいるのは申し訳ないと自己嫌悪に陥ります。 信じよう‼︎という気持ちも大きいです。 矛盾しているかも知れませんが、小さめと言われたけれど無事出産された方の経験談を聞き、励みにさせて頂けたらありがたいと思います。 しっかりしろ‼︎とのご助言もあることと思います。どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 妊娠9週 胎児の成長が遅く不安な毎日です

    現在、妊娠8週5日(基礎体温測定、タイミングで授かったのでずれはそれほどないように思います)です。 胎児の成長が遅い気がしてなりません。流産の経験もあるため、とても不安な毎日を過ごしています。 経過は、 6週5日 CRL 9mm 心拍確認 7週6日 CRL17mm 心拍確認 8週5日 CRL20mm 心拍確認 という感じです。 7週から8週にかけ、6日で3mmしか成長しないことがショックで、思わず診察中に泣いてしまいました。 心なしか、赤ちゃんの形も崩れてきているような気がしました。 先生は「どうしたの?ちゃんと成長してるから大丈夫だよ。確かに6日で3mmは遅いけど、心臓はしっかり動いてるよ。エコーの加減で数mmの誤差はあるからね。だけど、この時期は3割が流産するから、それはお母さんのせいじゃないんだよ。」 と慰められるように言われました。 優しい言葉に嬉しかった反面、3割が流産って言葉にひっかかってしまいました。 普通は心拍確認後は、流産率1割未満ですよね?やっぱり私の赤ちゃん成長が遅いから、先生も流産率を高く言ったのかなぁ…など考えて落ち込んでしまいました。 長くなりましたが、お聞きしたいことがあります。 この時期胎児は1日1mm成長しなければ、流産する確率は高いですか? 私と同じくらいの成長で、無事に出産までたどり着いたお母さんはいますか? 次の診察まで不安で仕方がないので、少しでも希望を持ちたくて質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠16週 赤ちゃんの成長について。

    現在妊娠16週目です。 四週に一度検診を受けていますが、超音波検査について気になることがあります。 毎回超音波はしてもらえるんですが、いつも「異常なし、順調ですよ。」としか言われません。 赤ちゃんの大きさは測ってくれるのですが、頭の直径や、太ももの骨の長さ、などはまだ一度も測定されていません。 もともと16週ではしない部分なのでしょうか? また、現在16週なのに赤ちゃんが103ミリしかありませんでした。 お医者様は順調とおっしゃるので、問題ないのかもしれませんが、 母親に話したところ、小さいのでは?と言われ不安になっています。 母によると、腹囲や子宮底長も昔は毎回してたはずよ。と言われ、 まだその二つは一度も受けていなことに気づきました。 次に検診行くのは一ヶ月先。 そのときには色々聞いてみようと思いますが、赤ちゃんが小さいことや、超音波検査のことなど、いろいろ心配になってきました。 16週でこの状況は心配しなくてもいいのでしょうか?

  • 妊娠19週目の胎児の大きさについて

    妊娠19週目の胎児の大きさについて 現在、20週目に入ったばかりですが、19週目の検診の際、先生に「頭からお尻まで13.7センチ。元気だよ」と言われました。確かにエコーで見る限り、元気に動いてましたし、心臓も正常に動いていました。 ですが、本やインターネットで見ると、19週目の胎児の大きさは23~25センチとなっていて、私の赤ちゃんの大きさは4カ月の大きさだと思われます。 私の赤ちゃんは大丈夫なのかとても心配です。 以前に流産経験があり、今回も成長しないで死んでしまうんじゃないかと不安でたまりません。 どなたか同じような経験をした方、アドバイスお願いします。

  • 予定日が決まったのですが・・・。

    いつもお世話になっています^^ 2つほど質問させてください。 1.本日予定日が決まったのですが、前回の最終月経からの換算通りでいきます。 といわれ現在7週5日といわれましたが、よくよく帰ってから超音波の写真を見ると CRL(頭殿長)が18mmでいろいろな本やネットで見たところ大体8週4日くらいの 大きさと書いてあり、超音波写真にも8W5Dと書いてありました。 大きさと超音波写真のデーターと先生の週数とに差があるのですが このままでいいものでしょうか? 2.あと、色々な超音波写真などをインターネットなどでみると18mmの胎児だと もう2頭身で少なからず、みればこれが頭でこっちが体。ってわかる赤ちゃんが 写っているものが多かったのですが今日私がいただいた写真は どう見ても赤ちゃんは白い丸い形にしか見えませんでした。 実際診察している時はモニターなどは見せてもらってないのでもちろん心拍などもみてません。 写真の角度でたまたまそう見えたのでしょうか? 先生は順調ですとだけ言っていました。 1人目のときはまだ22歳で全然無知な状態で覚えていなくて・・・。 なんだか不安だけが募ってしまいます。 どなたか何でもいいので、ご意見いただけるとうれしいです。

  • 心拍は確認できたけど赤ちゃんが小さい?

    生理予定日からみて今6週目です。 今日初めて診察してもらったのですが、心拍は確認できたようですが、赤ちゃんが小さいようです。 先生は特になにも触れず、排卵日がずれたのか、成長が遅いのか今後観察していかないと分からない。と、言われました。 確かにその通りだとは思うのですが、エコーをみても私には心拍があるのがイマイチ見えず…赤ちゃんもはっきりと分からず… また、6週目だと測れるくらいに赤ちゃん大きいはずだけど、測るほど大きくない。とも言われました。 ただ今回、排卵検査薬を使用してタイミングを計ってますし、基礎体温も計っているので、私的に排卵がずれたとは思えないんです。 次の診察(2週間後)には成長してるはず…大丈夫…と自分に言い聞かせていますが、半年前に4ヶ月で死産した経験もあり、不安が募ります。 今回、エコーの写真も頂けず、胎のうや胎芽の測定をして頂けなかったのも不安です。 計測してもらえなかったので、今何週目の大きさなのかも分かりません。 赤ちゃんが予定週数より小さくても無事出産できますか? やはり、流産や死産も視野に入れるべきなのでしょうか?

  • 14週の胎児の大きさ

    14週3日で健診を受けました。 CRLは72.9mmでした。 お医者さんには特に大きさについて何も言われなかったのですが、初めてのたまごクラブに掲載されている14週のCRLは95mmです。 あまりにも違いすぎるので気になります。 あと、3週間前の11週3日での健診では50.6mmだったのですが、3週間でたったの20mmしか成長しないものなのでしょうか? なんだか成長が遅いような気がして心配です。 この時期の胎児はもう活発に動いて、健診のエコーの時にもそれが分かるらしいのですが、私が見る限りでは手を少しクニクニと動かす程度しか動きません。 これって、大丈夫なのでしょうか。。。 皆さんの14週前後の胎児の様子を教えてください。

  • 胎児のかたち

    はじめまして。 私は現在35歳で妊娠8週3日です。初産です。一週間前に心拍が確認され、今日も診察に行きましたが、胎児のかたちがはっきり見えないのでまた来週来てくださいと言われました。 先生曰く『どちらが頭でどちらが胴体かはっきりわからない』と。 大きさは先週8ミリで今日は17ミリでした。成長は順調と言われました。 実は私は、今年一月に稽留流産を経験しています。 また流産になったらどうしようと心配しています。周りからはあまり心配すると赤ちゃんによくないと言われましたが、やはり心配します。 知っている方がおられたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう