• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

赤ちゃんの大きさ

今日検診にいったのですが、8週目にはいりました。 超音波の写真で見ると赤ちゃんの大きさが18mmとあります。 8週だと本にはもう少し大きく書いてあるのですが、心配ない でしょうか? 先生になにも言われなかったので気にしてなかったのですが、ネット で見ていたら大きさが小さく流産とかでてきたので急に心配に なりました。 どうかよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

先の方も言われるように、病院でエコーで測る赤ちゃんの大きさは、頭殿長(CRL)と呼ばれる「頭からお尻まで」の長さです。マニュアル本などにある「大きさ」は「身長」と書かれていませんか?私も最初は、エコーでの大きさとそこから出される数週が、本にあるものと一致しなかったので「なんで?」と思ったのですが、そういう場合はほとんどが、頭殿長(CRL)から推定される「頭からつま先までの身長」であることが多いですよ。 ちなみに小さいから流産とは言えません。これからもっと個体差が大きくなってきますよ。大きめの赤ちゃんのいれば小さめの赤ちゃんもいます。私も1~2週ぐらいずっと小さかったですが、2週なら範囲内ということで何も問題ありませんでした。 先の方も言われていますが、何か問題があれば必ず医師から話があります。医師から何も言われていないのは、何も問題がない証拠です。これからも色々と不安も尽きませんが、そのたびに気にしていたらストレスになって、それこそ赤ちゃんに良くないです。医師を信頼して、健診で何も指摘されなければ順調なんだと、なるべくストレスフリーなマタニティ生活送って下さい(^^)

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#129811
noname#129811

妊娠初期ってツワリはあるけどお腹がそれほど大きいわけでなく胎動で赤ちゃんの存在を感じられる訳ではない。 赤ちゃんの存在をしっかり実感出来るのはエコーで赤ちゃんを見せてもらえる時。 そんな時だから病院でもらった情報で不安になったりしますよね。 胎動が感じられると『動いて元気だなぁ』と自分でも判るんですけどね。 本の赤ちゃんの大きさってどこからどこまでなんでしょうね? CRL(頭からお尻まで)と頭からつま先までじゃ当然大きさが違いますよね。 病院で測る赤ちゃんの大きさはCRLですが >超音波の写真で見ると赤ちゃんの大きさが18mm がCRLならとても順調、標準的な大きさですよ。 http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm

• 回答No.1

先生が何も言わなきゃ大丈夫でしょう。 ネットの情報ばかりを鵜呑みにして いちいちそんな大きさばかり気にしてたら これから子育てしていくの大変ですよ。 私の場合はそんな大きさより、心拍があるかどうかしか 見てなかったですけどね・・・。大きさより今このお腹で生きてくれてる それだけで十分じゃないですか?? 心配になる気持ちはわかりますが、お母さんがしっかりどーんと 構えてないとお腹の中の子供は不安になっちゃいますよ? 「私のお腹にいるんだから大丈夫!!」って前向きに考えましょう。 その方が赤ちゃんも嬉しいはずです。