• ベストアンサー

予定日が決まったのですが・・・。

いつもお世話になっています^^ 2つほど質問させてください。 1.本日予定日が決まったのですが、前回の最終月経からの換算通りでいきます。 といわれ現在7週5日といわれましたが、よくよく帰ってから超音波の写真を見ると CRL(頭殿長)が18mmでいろいろな本やネットで見たところ大体8週4日くらいの 大きさと書いてあり、超音波写真にも8W5Dと書いてありました。 大きさと超音波写真のデーターと先生の週数とに差があるのですが このままでいいものでしょうか? 2.あと、色々な超音波写真などをインターネットなどでみると18mmの胎児だと もう2頭身で少なからず、みればこれが頭でこっちが体。ってわかる赤ちゃんが 写っているものが多かったのですが今日私がいただいた写真は どう見ても赤ちゃんは白い丸い形にしか見えませんでした。 実際診察している時はモニターなどは見せてもらってないのでもちろん心拍などもみてません。 写真の角度でたまたまそう見えたのでしょうか? 先生は順調ですとだけ言っていました。 1人目のときはまだ22歳で全然無知な状態で覚えていなくて・・・。 なんだか不安だけが募ってしまいます。 どなたか何でもいいので、ご意見いただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16092
noname#16092
回答No.1

こんにちわ。 私の場合も同じような感じでした。 妊娠週数より約1週分赤ちゃんが大きかったです。 でも、異常がなく先生も今の時点で順調ですと言っているなら問題ないと思いますよ。私の先生も逆に成長してるんだから安心して良いよ・・って言ってましたし、よくよく考えると小さいより1週分大きく育ってくれてるんだ~って私も安心した思いがあります。 また、超音波の写真ですが病院によって使っている機械がさまざまなので写り方が若干変わるのではないでしょうか?私は途中転移したのですが、初めの病院はけっこう鮮明だったのに次の病院は「どこが頭?」ってくらい写りが悪かったです(笑)気にしなくて平気ですよ。私は写真はほとんど当てにしませんでした。(だって分らないんですもん・・どこがどこだか)なので、検診の時の心拍や先生の言葉を信じて無事去年出産しました。 これから、頑張って元気な子を出産してくださいね!

noname#86250
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね!週数より大きいなら何の心配もなくすごせますものね^^ 逆に小さいと心配になると思うので、そういう解釈するととても楽になります。 機械のせいもあるんですね!色々安心しました。ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#142642
noname#142642
回答No.6

医療関係者です。 妊娠おめでとうございます。流産を経て妊娠されたということで色々不安も多いことでしょう。 まず、医師が計算する出産予定日ですが、最終月経から計算しているもので、次の生理が28日後にくるという前提のもとに計算しており、最終月経の初日の月数に9を足して、日数に7を足すというとても簡単なものです。1か月が28日とか31日とかうるう年とかはすべて無視した、おおよその日にちなので、あくまでその前後頃に出産があるだろうという目安なので、それほどとらわれる必要はありませんよ。 心拍は10~12週頃から、通常聴取できるので、まだ聞こえなくても心配いらないですよ。 医師が心配いらないといっていれば大丈夫だと思います。不安なこと気になることはどんどん医師にいったほうがいいですよ。 では、元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*´∇`*)

noname#86250
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家のご意見大変参考になりました。 後まだ長い妊娠生活ですが、 気負わず乗り越えていこうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YM1224
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

mican001さん、こんにちは。 私は現在10wなのですが、9w0dの写真を見てみたところ、やはり二頭身ではなかったです。だからご安心を! 私の場合、診察中にモニターを見せていただいたのですが、その時は頭と胴体と足らしきものが見えました。 おうちに帰り、夫にその説明をしても、「この写真のどこが足なの~??どこが頭なの??」って感じでした。 あと、胎児の大きさなのですが、私の先生は頭の先から お尻の先までの長さを計って、「はい2センチね!」って 言ってました。胎児の身長って足は入らないのかな~なんて気楽に聞いてました。私も不安は多いですが(私の場合は第一子なので・・・)、あまり深く悩まずにお互い良い出産を迎えれるといいですね(^o^)

noname#86250
質問者

お礼

ありがとうございます^^ やっぱり写真の角度とかでそうなってしまったんですかね!! 安心しました。今度は無理やりでもモニター見せてもらおうと思います(^^) お互い元気な子を産めるようにがんばりましょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9398
noname#9398
回答No.4

こんばんは。妊娠おめでとうございます! 昨年12月に出産した者です。 毎回超音波写真をいただいていたのですが、私の場合は、 毎回予定日が変わって表示されていて、聞いてみたら、胎児の 大きさからコンピューターが計算したのが表示されると言われました。 本当の予定日は最初に医師が決めた日が予定日になるそうです。 同じ日に妊娠した人だって同じように成長するとは限らないですし 気にしなくて良いみたいです。 また、私も見てみたらちょうど8W5Dの写真がありました。 それは全く2頭身じゃなかったです。そらまめみたいな形でした。 1ヵ月後に行ったら、きちんと2頭身になってました♪ 不安なことがたくさんあったりこれからつわりがだんだん出てきて 大変だと思いますが、妊娠ライフを楽しんでください☆

noname#86250
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンピューターが勝手に計算してくれるんですね!すごい。 なるべく気にしないように待ってみます^^ そらまめ!!この間の写真もそんな感じでした。 私も次の検診を待って2頭身になってるもを見てみたいと思います。 hot_mamaさんも育児大変だと思いますが、がんばってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.3

こんばんは。 妊娠中って、いろいろと不安になりますよね・・・。私もそうでした。(そうそう。って思いました。) だから、わからないこと、不安なことはがんがん先生に聞いた方がいいですよ。 私がいってたところの先生は、私が色々質問攻めにしても嫌がらずに説明してくれましたよ。 モニターを見せてくれないんだったら「見せてください」って言えばいいと思いますし。先生も隠してる訳じゃないと思いますしね。 自分の身体のことですし、あれこれ想像して不安を募らせるより、先生としっかり対話して関係を築かないと!って、読んでて思いました。 質問の回答になっていませんね・・・すみません。専門的なことは私もきちんと答えられませんから。(医者ではないので(^_^;)) 心も体も健康に気を付けて元気なお子さんを産んでくださいね。 寒いので風邪などひかないように・・・m(_ _)m

noname#86250
質問者

お礼

元気の出るアドバイスありがとうございます。 ほんと毎日不安だらけで・・・。 2人目だから気楽・・・なんて全く逆でした。 そうですね、思い切って先生に色々質問してみようと思います。 わたしも3199さんのようないい先生に当たりたかった・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

1についてですが、超音波でとった胎児の大きさは測る位置や角度でだいぶ大きさが変わってきます。 それから、超音波写真に書いてある8W5Dの隣に±2とか書いてありませんか?(2週間ほどの誤差が生じるという意味です) 2.についてですが、今ウチの子供達の超音波写真を確認しましたが、7Wで撮ったものは楕円形のような白いものでした。8W後半で撮ったものでようやく二つの白い丸が見えている状態です。良く見ればこっちが頭でこっちが体かな?と思うくらいの単純な形です。 先生が順調とおっしゃったのであれば特に気にする必要は無いと思いますよ。

noname#86250
質問者

お礼

わざわざ超音波写真確認までしていただいてありがとうございます。今見たら 8W5Dの隣に±2って書いてありました。これは2週間の誤差って意味なんですね! ほんと勉強になります。1人目の写真を探したんですが病院へ行ったのが遅く 10週目での写真が始めての写真で・・・。 今回は子宮外妊娠・流産を経てのやっとに妊娠だけに神経質になってしまって。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠6週くらい 超音波写真について

    こんにちは。 今月9日に妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が出たため同日に産婦人科を受診しました。 超音波写真では胎のうが確認され 9日の時点で4週の終わりから5週の初めくらいだろうとのこと。 家に帰ってから超音波写真を確認したところ GS 5.7mm CRL 11mm と記載されており、びっくりしました。 GSは胎のうの大きさ、CRLは赤ちゃんの座高の高さ(身長?)をあらわすんですよね? 胎のうの大きさより赤ちゃんが大きいなんて ありえるのでしょうか? また、先生には胎のうが見えるとしか聞いていなかったのですが CRLが記載されていたということは、胎芽が確認されたということなのでしょうか? あと一週間後に心拍があるか確認しにいくのですが それまで心配でしょうがありません… どうかよろしくお願いいたします。

  • 妊娠8週目の胎児の大きさ

    昨日心拍を確認してきました。 ドッド、ドッド、力強い音を聞きました。 自分では妊娠8週目に入ったところだと思っていたのですが、 超音波写真には 8W6dとありました。 最終生理が6月20日~24日がなので、計算上合わないような気がしますが、この写真から判断しているのでしょうか? 先生は、おめでとうございます、心音確認できましたので、母子手帳をもらって2週間後きてください、と言われました。 心音が確認できたので、その時は安心してしまい、何を質問していいかわからず、写真を手にあっという間に診察が終わってしまった(胎児が動いている様子もみていません、心拍だけは聞こえました)のですが、 いろいろ調べながら超音波写真を見返すと不安な点がいくつかでてきてしまいました。 (2週間前の胎嚢 11.4mm) 今回 GS(T)=39.5mm とありますが肝心の胎児の大きさCRLは何も記載されていません。 胎嚢が39.5 mmだとしたら、この写真で見る限り、せいぜい5mmくらいです。 (線で上下記されていますが記載されていないのではっきりわかりません) 8週の終わりといったら、本などをみるとそろそろ2頭身にもなって4 cmくらいあってもおかしくないですよね? ただ、先生は不安な事はなにも言われなく、母子手帳を、ということだったし、それを信じればいいのかもしれませんが、初めてのことなので、とても不安になってきました。 また、別の事ですが今回超音波診察5分くらいで終わったのですが、 料金が6,000円しました。 会計の方がおかしいな?という感じで値段確認してきます、と言われたのですが、結局払いました。 初診の時、同じ診察をして、初診料込みで4,000円だったのに、 ちょっと高すぎる?と気になっています。 いろいろ質問させていただきましたが、わかる部分だけでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 8週の超音波写真 手足が見えなくて不安です

    昨日から9週目に入った二人目妊婦です。 子宮にちょっとしたトラブルがあり毎週検査に行っているのですが、先週病院でもらってきた超音波写真で心配なことがあり書き込みさせていただきました。 8週2日の時点で胎児のCRLは1.8ミリ。心拍は6週から毎週確認できており医師には「何も問題もなく育っている」と言われました。 家に帰ってきてから頂いた超音波写真をゆっくり見たのですが、胎児が横向きで頭と胴体はハッキリ見えるものの手足らしきものが全然見えないんです。 それになんだか頭のあたりがとても大きくて・・・。 一人目のときはずっと正面を向いている超音波写真だったので、7週くらいから手足らしきものがぼんやりながらも写っていました。 胎児が横向きだと、手足ははっきり見えないものなのでしょうか? また今週検査に行く予定なのですが、写真を見て不安になってしまい質問させて頂きました。

  • 育たないかも…

    こんにちは。 二人目を妊娠して、昨日8週目の検診に行ったところ 胎嚢は週数の大きさなのに、胎児がかなり小さく(5mm) 心拍数も、ゆっくりゆっくり・本当にゆっくり打っている状態で 先生も「こういう状態は育たない可能性が高い」と言っていました。 超音波写真も息子の時とは明らかに違う状態で、素人目に見ても ”順調ではない”と一目でわかるほどです。 とりあえず3日後に来てくださいと言われただけで、具体的に どうするとは聞かれませんでしたが、おそらく先生は私や主人に 考える時間…って言うか落ち着かせる時間をくれたのかなって 思っています。 弱くて、本当に弱弱しい心拍でも、それでも生きているのに…と ショックで悲しくてたまりませんが… おそらく手術になるのではないかと… もし手術となったら、どんな事をするのか。 どのくらい入院するのか、など教えていただけたら、ありがたいです。

  • 妊娠9週 胎児の成長が遅く不安な毎日です

    現在、妊娠8週5日(基礎体温測定、タイミングで授かったのでずれはそれほどないように思います)です。 胎児の成長が遅い気がしてなりません。流産の経験もあるため、とても不安な毎日を過ごしています。 経過は、 6週5日 CRL 9mm 心拍確認 7週6日 CRL17mm 心拍確認 8週5日 CRL20mm 心拍確認 という感じです。 7週から8週にかけ、6日で3mmしか成長しないことがショックで、思わず診察中に泣いてしまいました。 心なしか、赤ちゃんの形も崩れてきているような気がしました。 先生は「どうしたの?ちゃんと成長してるから大丈夫だよ。確かに6日で3mmは遅いけど、心臓はしっかり動いてるよ。エコーの加減で数mmの誤差はあるからね。だけど、この時期は3割が流産するから、それはお母さんのせいじゃないんだよ。」 と慰められるように言われました。 優しい言葉に嬉しかった反面、3割が流産って言葉にひっかかってしまいました。 普通は心拍確認後は、流産率1割未満ですよね?やっぱり私の赤ちゃん成長が遅いから、先生も流産率を高く言ったのかなぁ…など考えて落ち込んでしまいました。 長くなりましたが、お聞きしたいことがあります。 この時期胎児は1日1mm成長しなければ、流産する確率は高いですか? 私と同じくらいの成長で、無事に出産までたどり着いたお母さんはいますか? 次の診察まで不安で仕方がないので、少しでも希望を持ちたくて質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 受精日はいつでしょうか?

    現在妊娠26週2日です。 生理周期は28から35日で、最終月経は1月21日から27日です。 初診時3月2日は赤ちゃんの袋しか見えず、『また2週間後に来てください』と言われました。 3月17日の超音波の結果CRL=12.3mm(GA=7w6d 0.0SD)で、心拍も確認でき、最終月経から診ると、ピッタリの大きさでしたが、出産予定日等は言われませんでした。 3月31日の超音波では、CRL=2.94cm(GA=10w0d 0.0SD)で、最終月経から診るとピッタリの大きさだったのですが、基礎体温から診ると排卵日が10日頃だろうということで、この日を妊娠9週とし、予定日を11月3日にしました。医師は、『赤ちゃんは一週大きめになるけど、いいでしょう。誤差もあるので。』といっていました。(参考までに下記基礎体温です) 1/21 36.57 1/22 測定せず 1/23 測定せず 1/24 36.26 1/25 36.16 1/26 36.32 1/27 測定せず 1/28 36.11 1/29 36.40 1/30 測定せず 1/31 36.2 2/1 36.06 2/2 36.12 2/3 測定せず 2/4 36.3 2/5 36.13 2/6 測定せず 2/7 36.42 2/8 36.22 2/9 測定せず 2/10 測定せず 2/11 36.55 2/12 36.7 2/13 36.64 2/14 36.73 2/15 36.5 2/16 36.75 2/17 測定せず 2/18 36.88 2/19 36.9 2/20 測定せず 2/21 36.9 以降36.7以上が続きました。 性行為があったのは、1月31日(PM11頃)、2月3日(PM6時頃)、6日(PM11)、9日(AM0時頃)、17日(PM6時頃)です。 3月31日の超音波による胎児の大きさからは、2月3日が排卵日(受精日)になると思います。 実はこの日(3日)は夫以外の人とです。ただ、性行為の最初から最後まで膣にペニスは挿入していません。行為の内容は直接的で言いにくいのですが、最初、彼は服を着たまま、私の膣に指を入れました。その後、私が彼のズボンを脱がせて、口で射精させ、その後はペッティングなどの行為もなく終了しました。 1月31日、2月6、9日は夫と膣内射精です。17日はペニスの挿入はなく膣外射精です。 基礎体温を見ても、2月8から10日頃の排卵で、6日か9日の性交で妊娠したと思っているのですが、超音波の胎児の大きさから診ると、3日が排卵日(受精日?)に当たるので、その点が不安です。3日の性行為での妊娠も考えられるのでしょうか? ちなみにその後も胎児は1週程度大きめで経過しています。 4月14日(妊娠11週)CRL=53.2mm(GA=12w0d 2.1SD) BPD=1.99cm(GA=11w5d 1.3SD) 4月28日(妊娠13週)BPD=2.81cm(GA=14w0d 1.6SD) 以上のことから、いつが受精日だと考えられるでしょうか? また、基礎体温の排卵予測日から出した妊娠週数と、超音波の胎児の大きさから出した妊娠週数に1週間の差がありますが、これは誤差範囲なのでしょうか?(妊娠9週でCRL=2.94cmは、やはり大きめですか?) 今までは浮気相手とペニスの挿入がなかったので、夫の子供と信じて妊娠を継続してきました。 自業自得のことですが、不安要素を抱えたまま妊娠を継続していることに、夫に申し訳ない気持ちと、後悔の毎日です。 回答よろしくお願いします。

  • 胎芽(CRL)が小さい場合・・・・

    昨日2週間ぶりに産婦人科に行きました。 基礎体温はきちんとつけており、週数は7w6dだと思われます。 前回、5w6dで病院に行った際、心拍が確認できており、 昨日は、今日予定日を決めましょうねーと先生に言われました。 ところがエコーをしてみたところ、心拍は確認できたものの、 CRLが7.5mmしかありませんでした。 先生からは今日はまだ小さいから予定日は2週間後決めましょう!って、 言われました。 帰って調べてみたところ、週数でいくとかなり小さいみたいで、 あるHPにはもうあきらめたほうがよいと書かれてありました。 お腹の子の生命力を信じつつ、2週にでもまた産婦人科に行く気持ちではいますが、 もし同じようにCRLが小さくても元気な赤ちゃんが育ったという方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産予定日について

    妊娠しました。 最終月経開始日が6/11で、生理周期が43日の場合、出産予定日っていつですか? 産婦人科の先生(2人)によると、3/18とのことです。 でも、ネットの出産予定日検索(?)みたいなもので計算すると、4/2になります。 生理が28日周期の人の場合、3/18になるのはなんとなく分かるのですが、43日の周期でも3/18なものなんでしょうか? 産婦人科の先生によると、「最終月経から数えるからそうなる。1週間程度の修正はある。」とのことでした。 ということで、現在妊娠7週になるらしいのですが、妊娠週数より赤ちゃんが小さく、心拍もいまいち確認しずらい、と言われて、とても気になっています。 先生の言うことを信用しないわけではないのですが、4/2の出産予定日(その場合、今は妊娠5週目)のほうが納得できる感じなのです。 どちらが正しい(正しいってこともないのでしょうが)のでしょうか??

  • 妊娠6週半でCRL2.4mmは、小さすぎますか?

    先日、妊娠6週と4日目で検診に行ってきました。 赤ちゃんの元気な心拍は確認できたのですが、CRLは2.4mm、GSは 31.8mmでした。 (帰宅してからネットで調べてみたところ、この週数にしては、CRLが やたらと小さ過ぎるように思いました。) 診察中、先生は「あと一カ月くらいは流産する可能性が高い」という お話があり、母子手帳について伺うと、「1か月後の検診が済んでから にして下さい」と言われました。 保健センターでは、「心拍が確認できれば、先生から貰いにいくように 指示が出る」と聞いていただけに、何かトラブルでもあるのか…もしか すると、育たない可能性を匂わせられているのかも…と、とても不安に なっています。 このような場合、どのように捉えたらよいのでしょうか。 年齢的にも、40歳での出産(10年振りの2人目)となるので、とても 心配です。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 胎児の心拍が感じられない

    週数でいくと6~7週くらいなのですが胎嚢は確認できるのですが(13mmくらい)胎児の心拍が感じなく、姿も見えないとのことでした。本等で見ると5週目くらいから胎児の心拍を確認できると書いてありとても不安です。産婦人科の先生はもう少し様子を見ましょうとのことだったのですが、こういうことって結構あることなんでしょうか? またこういう状況で出産された方いましたら教えて下さい。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 【ナムコでメザスタ!】メザせ!イベルタル!キャンペーンを開始してからの私の連敗数は、なんと17連敗です。
  • このキャンペーンは仕事終わりに参加していますが、初回から17連続でハズレが続いており、まさに泥沼状態です。
  • もし、この泥沼を中央自動車道下りの恵那山トンネルに例えると、私は約8,489メートル地点まで進んでいることになります。
回答を見る

専門家に質問してみよう