胎芽(CRL)が小さい場合、赤ちゃんの成長は心配?

このQ&Aのポイント
  • 胎芽(CRL)が小さい場合、赤ちゃんの成長について心配されることがあります。週数で見るとかなり小さい状態という情報もあり、あきらめるべきか迷っている方もいるかもしれません。
  • しかし、CRLが小さいからといって必ずしも赤ちゃんが元気ではないとは限りません。赤ちゃんの生命力を信じて、産婦人科での経過を見守ることが大切です。
  • 同じようにCRLが小さくても元気な赤ちゃんが育ったという経験を持つ方もいるかもしれません。個人の体験談を聞くことで、希望と勇気を持つことができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

胎芽(CRL)が小さい場合・・・・

昨日2週間ぶりに産婦人科に行きました。 基礎体温はきちんとつけており、週数は7w6dだと思われます。 前回、5w6dで病院に行った際、心拍が確認できており、 昨日は、今日予定日を決めましょうねーと先生に言われました。 ところがエコーをしてみたところ、心拍は確認できたものの、 CRLが7.5mmしかありませんでした。 先生からは今日はまだ小さいから予定日は2週間後決めましょう!って、 言われました。 帰って調べてみたところ、週数でいくとかなり小さいみたいで、 あるHPにはもうあきらめたほうがよいと書かれてありました。 お腹の子の生命力を信じつつ、2週にでもまた産婦人科に行く気持ちではいますが、 もし同じようにCRLが小さくても元気な赤ちゃんが育ったという方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vyb76265
回答No.1

医師です。他人の経験談を聞いても、役に立ちません。元気に育ったという人も、そうでなかったという人も、両方います。ネットであれこれ見るのも感心しません。ネットでの情報は正しいとは限らず、週刊誌の記事のようなものです。まあ、ここもネットということになるのですが。 本題に入りますが、医師が2週間後に予定日を決めましょうと言ったということは、胎児心拍があったということだと思います。胎児心拍があったということは流産ではありませんし、小さいというのも何か異常があってのことではありません。CRLが小さいということですが、7週のCRLは測定誤差がとても大きいので、これで予定日を決めることはできません。通常は、誤差の少ない9週のCRL、または13週のBPD(児頭大横径=頭の横幅)で決定します。はじめに7週の超音波所見で予定日を決めようとしていたのかが疑問ですが、先生が何か勘違いをしていたのかもしれませんね。

tmkskt1984
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 その後無事成長しており、4カ月です。 病院が1カ月間隔なので不安ではありますが、 元気な子供ができるようがんばりたいと思います。 ありがとうございました。