胎芽(CRL)が小さい場合、赤ちゃんの成長は心配?

このQ&Aのポイント
  • 胎芽(CRL)が小さい場合、赤ちゃんの成長について心配されることがあります。週数で見るとかなり小さい状態という情報もあり、あきらめるべきか迷っている方もいるかもしれません。
  • しかし、CRLが小さいからといって必ずしも赤ちゃんが元気ではないとは限りません。赤ちゃんの生命力を信じて、産婦人科での経過を見守ることが大切です。
  • 同じようにCRLが小さくても元気な赤ちゃんが育ったという経験を持つ方もいるかもしれません。個人の体験談を聞くことで、希望と勇気を持つことができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

胎芽(CRL)が小さい場合・・・・

昨日2週間ぶりに産婦人科に行きました。 基礎体温はきちんとつけており、週数は7w6dだと思われます。 前回、5w6dで病院に行った際、心拍が確認できており、 昨日は、今日予定日を決めましょうねーと先生に言われました。 ところがエコーをしてみたところ、心拍は確認できたものの、 CRLが7.5mmしかありませんでした。 先生からは今日はまだ小さいから予定日は2週間後決めましょう!って、 言われました。 帰って調べてみたところ、週数でいくとかなり小さいみたいで、 あるHPにはもうあきらめたほうがよいと書かれてありました。 お腹の子の生命力を信じつつ、2週にでもまた産婦人科に行く気持ちではいますが、 もし同じようにCRLが小さくても元気な赤ちゃんが育ったという方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.1

医師です。他人の経験談を聞いても、役に立ちません。元気に育ったという人も、そうでなかったという人も、両方います。ネットであれこれ見るのも感心しません。ネットでの情報は正しいとは限らず、週刊誌の記事のようなものです。まあ、ここもネットということになるのですが。 本題に入りますが、医師が2週間後に予定日を決めましょうと言ったということは、胎児心拍があったということだと思います。胎児心拍があったということは流産ではありませんし、小さいというのも何か異常があってのことではありません。CRLが小さいということですが、7週のCRLは測定誤差がとても大きいので、これで予定日を決めることはできません。通常は、誤差の少ない9週のCRL、または13週のBPD(児頭大横径=頭の横幅)で決定します。はじめに7週の超音波所見で予定日を決めようとしていたのかが疑問ですが、先生が何か勘違いをしていたのかもしれませんね。

tmkskt1984
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 その後無事成長しており、4カ月です。 病院が1カ月間隔なので不安ではありますが、 元気な子供ができるようがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎芽が小さすぎる?

    昨日病院にて心拍が確認され、7週という診断を受けました。 エコーの写真を喜んでもらってきましたが、 印刷されている数値を調べたところ、不安になりましたので、 質問させてください。 GS: 32.6 CRL: 3.9 AGE: 8w0d とのことですが、CRLが小さすぎますよね? このまま流産となってしまう可能性が大きいのでしょうか? 先生からは「心拍もしっかりしてるし、元気そうですね。」 と言われたものの、帰り際に看護婦さんから、 「年末年始何かあったら救急病院にいってくださいね」と言われたのは 実は流産の可能性が高いことを暗示してたのかな・・と落ち込んでいます。

  • 妊娠周数

    こんにちは。 1週間前に胎嚢の大きさについて質問したものです。 http://okwave.jp/qa5463282.html 質問の日より1週間後の昨日、診察してもらい胎芽と心拍を確認できました!とてもうれしかったのですが、そのエコー写真での週数が4w5dと書かれていました。 最終月経が10月12日からで周期がだいたい29日~32日。 エコー写真での妊娠週数はあっているのでしょうか? 色々と自分で調べてみたのですが、いまいち良く分からず… 医師に聞けばよかったのですが、心拍確認に浮かれていたので聞きそびれてしまいました。。 4w5dで心拍まで確認できるものでしょうか? ちなみにGSは13.8mm、CRLは1.7mmとなっています。 よろしくお願い致します。

  • 流産の可能性について

    市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たので、 6w5dと思われる本日(排卵検査薬で排卵を調べていたので排卵日に大きなズレは無いと思えます)、 産婦人科を受診してきました。 頂いたエコー写真には、 GS 28.7 CRL 6.3 と表示が有りましたが、 心拍は確認できませんでした。 この週数、この大きさで心拍確認できないということは、 流産の可能性が高いのでしょうか…? 診察の時に聞けば良かったのですが、 心拍確認できるだろうと思っていたので頭が混乱してしまい、 聞く事ができませんでした。 先生は2週間後にまた来て下さいと言われたのみです。 以前、流産の経験があり、 2週間もの間、不安な気持ちでいなければならないのは辛いです…。 お詳しい方のご意見聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 胎芽3ミリ心拍確認できない

    本日、二度目の産婦人科を受診しました。 一度目受診した時は、胎嚢が8ミリで、週数などは教えてもらえませんでした。(エコーにも書いてあらず)それからまた1週間後に来てね、と言われたので行ってきたところ、 胎嚢17.4ミリ、胎芽2.5ミリで、心拍の確認ができませんでした。 先生から、胎芽が2ミリ以上で心拍の確認が取れない場合、ほぼほぼ流産だと言われました。 どうしても信じたくないのですが、やはり胎芽2.5ミリで心拍が取れない場合、流産なのでしょうか?

  • 妊娠初期って胎児の成長は個人差がでるもの?

    2週間前に産婦人科で妊娠をしていると言われました。 その時の週数は、前回生理日から計算すると、8w3dになるけど胎芽の大きさが6.7ミリだから6w6dだと言われました。心拍もきちんと確認できました。  正確な出産予定日の算定は、次回2週間後にしましょう。と言われました。そして、昨日検診に言ったら、2週間もたっているのに、7w2dだと言われました。単純に計算すると、3日分しか成長していないと言う事ですよね?先生は、特には何も言われなかったのですがすごく不安で…。また、超音波で心拍を今回は見せてもらえなかったのですが、ちゃんと成長しているのか心配です。心拍を見せてもらえない時もあるものなのでしょうか?その時に、しっかり質問すればよかったのでしょうが、その時頭が回らなくて…。 もし、初期に週数の変化が少なかったけどちゃんと育ったなどあれば教えてください!

  • 胎芽7.3mm、心拍確認できず

    最終月経から計算して7w2dの日にエコーを受け、胎芽は確認できましたが心拍が確認できないと言われました。 6w中ごろには通常心拍が確認できるものだと聞いていたので、このまま流産するのかと一時は悲しみに暮れましたが、自分でいろいろ調べた結果、8w以降に心拍が確認できたとおっしゃる方もたくさんおられました。 また私は生理周期がまちまちであり(33日前後)、性交をした日から数えても、実際の妊娠週数とは一週間程度のズレがあると思われます。なのできっとまだ時期が早かっただけだと自分を励ましてきました。 しかし、よくよくエコーの写真を見てみると、CRL7.3との記載がありました。 CRLとは胎芽の大きさのことであり、7.3mmもあるのに心拍が確認できないのはおかしいということを知りました。 妊娠週数が早ければ心拍が確認できないというのは、つまりは胎芽がまだ小さすぎて確認できないということなのでしょうか。 とすれば妊娠週数にかかわらず、胎芽の大きさが7.3mmもあるのに心拍が確認できないというのは異常だとしか思えません。 やはりこの状況ではほぼ絶望的なのでしょうか? お腹の中の胎芽はすでに亡くなっているのでしょうか? 先生に「流産の危険性があるのか」と質問をしましたが明確な答えは返ってきませんでしたし、胎芽の大きさについても何もおっしゃっていませんでした。2週間後に来てくださいと言われただけです。 また、胎嚢の大きさは34.6mmで、少し大きいかと思われます。 流産をすると胎嚢の形が横長に崩れてくると書かれてあるのを目にしました。言われてみれば私の胎嚢は少し歪んで勾玉みたいな形をしています。何か影が写りこんでいるせいでそんな形なのかと素人考えで思っていましたが、流産が原因なのかもしれないと思うようになりました。 やはり稽留流産の確率が高いのでしょうか? ちなみに1週間前に別の産院でも検査を受けましたが、そのときは「胎嚢の見え方に問題はない」と言われただけでした。 茶色いおりものが出たことで心配になって、今回職場近くの産院を急遽受診したのです。 結局おりものの方はなんら問題はありませんでした。来週にまた元の産院に行ってみるつもりです。 それまでどういう心持ちで毎日を過ごせばよいのかわかりません。 とりとめのない文章になってしまい申し訳ありません。 どうかご助言のほどお願いいたします。

  • 胎芽に対しての胎嚢

    第2子妊娠してます。 性行為は4/19日のみなので 排卵日もその付近だとお持ちます。 7w6dで胎嚢20mm弱、胎芽10mm。 エコーには胎嚢のサイズから5w4dと 記載されてました。 1週間前にも心拍確認出来、月曜日の受診でも心拍確認できたので先生から母子手帳貰ってきていいよと言われました! 、、、が。 胎嚢小さいような気がします。 この時期の胎嚢の大きさは気にしなくても 大丈夫なのでしょうか( ; ; ) 胎芽の大きさは週数相当ですか? 今の妊娠の前2回連続で流産してるので とても不安な気持ちが大きいです。

  • 7週の胎嚢と胎芽の大きさ

    こんにちは。今日で9w1dの初妊婦です。 7月に妊娠が判明してから、3回ほど病院でエコー検査をして頂いています(但し、3回目からは転院)。 毎回エコー画像を印刷したものを頂くのですが、胎嚢や胎芽の大きさが標準より小さく、心配になっております。 ちなみに、病院で卵胞・排卵チェックをしていたので、週数に大きな誤差はないものと思います。 1回目7/26(5w3d)胎嚢7.9mm  胎芽見えず 2回目8/5(6w6d)胎嚢サイズ表示なし CRL5.8mm ※CRLとの対比から胎嚢は16~17mmくらい 3回目8/12(7w6d)胎嚢21.5mm CRLサイズ表示なし ※胎嚢との対比からCRLは9~10mmくらい やはりこれでは小さいですよね?しかも3回目では、CRLの割に胎嚢が小さすぎるような…流産の兆候ではないかと心配です。 でも2回目、3回目のときは心拍が確認できていますし、何とか赤ちゃんの生命力を信じて頑張りたい のですが、時折マイナス思考に陥ってしまい9/2(約2週間後)の検診までこのまま過すと思うと憂鬱です。 標準より小さくてもちゃんと育つこともありますか?どなたか教えて下さい。

  • 妊娠週数と大きさについて悩んでいます。11月2日にCRL26ミリで10w

    妊娠週数と大きさについて悩んでいます。11月2日にCRL26ミリで10w1d、予定日は来年5月30日に決まりました。最終月経が8月23日からで、9月12日から高温期に入りました。10月1日に尿検査は陽性、胎嚢未確認、12日胎嚢確認・赤ちゃんの姿は確認できず、26日心拍確認CRL18ミリ、11月2日にCRL26ミリで10w1dとなりました。11月2日から逆算すると高温期に入る一週間くらい前に受精していると言うことになるのでしょうか?5週目に胎嚢未確認?、7週目に胎嚢のみで赤ちゃんは全く見えず?、9週目で18ミリは小さいような気がして…診察の時は予定日が分かった嬉しさで気になりませんでしたが、あとから考えると赤ちゃんも週数にしては小さい様な気がしています。10w1dで26ミリは普通なのでしょうか? わかりずらい文章ですいません。どなたかわかるかた教えてください。

  • 妊娠7w エコーの心拍の見え方

    先日二人目の妊娠がわかり、7w5dで2回目の健診に行ってきました。 前回は胎嚢のみでしたので、心拍の確認ができると期待していたのですが、 先生はエコーを見ながら「大きくなっていますよ~、心拍もなんとなく見えるかな~、(サイズを測りながら)まあこの週数だったらこんなもんですわ」 と、いう感じで30秒くらいで終わってしまいました。 エコー画面は見せてもらったのですが、心拍は自分には全く見えず、 先生も特にズームしたり、角度を変えたりしている様子もなく…。 ここが心臓ですよ~などの説明があるものと思っていたので、あっさりすぎて拍子抜け。 この時期は肉眼でも心拍のチカチカが見えて感動したというような方が多いようなので、 もっと先生に質問すればよかったと今更不安になって後悔しています。 CRLは9.7mmで7w2dと書かれています。 サイズについては特に何も言われず、次の健診になればほとんど大丈夫という感じだから、2週間後に予定日出すね。 と言われて終わりました。 心拍の確認てこんなものなんでしょうか? この時期エコーではっきりチカチカ見えないこともあるのでしょうか? どんなことでも結構なので、体験談などお教え頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう