• ベストアンサー
  • 困ってます

流産の可能性について

市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たので、 6w5dと思われる本日(排卵検査薬で排卵を調べていたので排卵日に大きなズレは無いと思えます)、 産婦人科を受診してきました。 頂いたエコー写真には、 GS 28.7 CRL 6.3 と表示が有りましたが、 心拍は確認できませんでした。 この週数、この大きさで心拍確認できないということは、 流産の可能性が高いのでしょうか…? 診察の時に聞けば良かったのですが、 心拍確認できるだろうと思っていたので頭が混乱してしまい、 聞く事ができませんでした。 先生は2週間後にまた来て下さいと言われたのみです。 以前、流産の経験があり、 2週間もの間、不安な気持ちでいなければならないのは辛いです…。 お詳しい方のご意見聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数610
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)

なるほどなるほど。 きっと大丈夫だからなんにも言わなかったんだと思いますよ。 5w5dの胎芽は、2mmほどで、その●→胎芽自体がチカチカ点滅するから すごく見やすいというか、ズーム具合もでかいです。 7,8週になると、10mm前後になりますから、胎芽の白い部分が大きくなり チカチカしてる心臓部分も、一目では見にくくなります^^ 親子手帳も、先生により早めに出すとこ、10週超えてからのとこあります。 検診も、10週超えれば4週間隔ですが、それまでは2週間が普通じゃないかな? 私の経験では、順調に出産まで至った時は 5週胎嚢、6週心拍、8週、10週で親子手帳です。 雲行きが怪しい時は、1週間後、3日後、と指定されましたよ。 どうしても気になって仕方ないのなら、もう一度確認しにいったらどうですか? 2週間後まで行っちゃ駄目ってわけじゃないから、私だったら 「ちょっと腹痛があって心配で・・・」と理由つけてエコー見に行っちゃいます。 診察代かかるけど、それで2週間の不安な気持ちが消えるなら安いものです。 そこではっきりと心拍のことを聞けばいいんじゃないでしょうか^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。 先日2回目の診察に行って参りました。 (やはり2週間は待てずに10日後の8w0dに行きました。) かなり不安でしたが、胎嚢も順調に大きくなっており、 こちらが聞かなくても『心拍も確認できました』と おっしゃって頂き、妊娠証明も出していただくことができました。 初診のときは、はっきり心拍確認できなかったのかな・・・ そんな感じでした。 次回もまた2週間後に来てくださいとのことだったので、 この病院は初期のうちは2週間間隔なんでしょうね。 あれやこれやと不安になってしまいましたが siroowさんのお陰でとても気持ちが楽になることができ 心から感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)

こんにちは。 ん~、話の中で「心拍の確認ができない」とは言われてないんですよね? 先生が大雑把な方で、いちいち言わなかっただけとは考えられませんか? 普通は、その時期に確認できなかったら、できないことを伝えますし 2週間も間隔をあけないと思うんです。 どうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。 そうですね。『心拍が確認できない』とは言われてません。 いちいち言わない先生もいるのでしょうか。 そう思えたらとても楽になれます。 ただ、長男の妊娠のときは5w5dで、素人の私が見ても 心拍がチカチカしているのが分かったのですが、 今回はじーっと見ても分からなかったです。 その時とは病院も違うのですが、 5w5dのまだ胎芽もすごく小さな時点で妊娠証明を発行して頂き、 すぐに母子手帳をもらいに行きました。 なので、今回は胎嚢も胎芽も大きさがあるのに 妊娠証明が出ないということは、 心拍が確認できなかったのかな・・・と後ろ向きな気持ちでいます。 『普通はその時期に確認できなかったら、できないことを伝ます』というのが この担当の先生にも当てはまるのであれば安心して2週間すごせます。 また、次の診察が2週間後というのも、確かに変かなとは思います。 心拍確認するのには1週間後でも十分ですものね。 ただ、もし順調なら2週間といわず、4週後来て下さいと言われるかなとも思います。 (長男の時はそうでしたので・・・) 不安のあまり何もかもネガティブに考えてしまいます。 昨日、勇気を出して心拍について質問すればよかったと大変後悔していますが siroowさんのご回答で気分が少し楽になりました。 とても感謝いたします。ありがとうございました。 また後日、検診の結果をご報告させて頂ければと思います。

  • 回答No.1
  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)

こんばんは。 あなたも考えているとおり、 普通に考えると、6.3mmのCRLを計測できる時期には 心拍もしっかりと確認ができます。 6週0日前後の2mmの胎芽でも確認できるぐらいですからね。 6w5dで6.3mmだと、若干小さめかなって感じではありますが 問題は心拍ですよね。 私は、なんで先生が2週間後にっとサラっと終わってるのかがわかりません。 心拍は見えませんねって先生が言ったんですか? それについてなにもありませんでしたか? 今のままで2週間は不安ですよね、そしてとてつもなく長く感じると思います。 もう少し内容を思い出してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 とても感謝いたします。 おっしゃる通り、2週間も正常な気持ちでいられる自信がありません。 昨晩はなかなか眠れませんでした… エコー後に先生のおっしゃった事を思い出してみますと、 エコー写真を見ながら、胎嚢と胎芽の説明をして、 「胎嚢の大きさから7w1dと出ていますのでほぼ週数どうりかと思います。順調にいけば8月◯◯日くらいが出産予定でしょう。もう1度成長を見ますので2週間後に来て下さい。この時期は流産しやすいので無理をしないようにして下さい。」 以上だったと思います。 心拍については何も言われませんでした。 良くも取れるし、悪くもとれる、と言った感じでしょうか… 期待してガッカリするのもイヤですし、 覚悟しておいたほうが良いのでしょうか…

関連するQ&A

  • 流産が心配です。

    今年1月3日が最終生理開始日でした。おととい検査薬が陽性と出たので、昨日病院で診察を受けました。 ここで質問なんですが、この場合の妊娠週数は5週目だと思うのですが、先生は3週くらいかな?というのです。と言うのもエコーでまだ袋は見えなかったんです。小さな点状のようなものが確認できただけでした。先生がいうのは受精してから3週間後と言うことで、特に妊娠週数を言っていたわけじゃなかったのでしょうか? 実は昨年の秋に流産しています。 妊娠がわかったとき、最終生理日を忘れていたためエコーでおおよその週数をだしていました。 7週目で袋確認、9週目で心拍確認、その2週間後おおよそ9週目で成長が止まっていたことと心拍が確認できなかったことから稽留流産と診断され、その10日後手術を受けました。 一月以上出血が続き通常の生理が来たのは11月からでしたが、その後きっかり29日周期で先月の最終生理日に至ります。 流産がとても怖いです。精神的にもですが、私の場合麻酔が効きにくかったため体もとても大変でした。 昨日袋が確認できなかったので余計不安になります。今度の診察は24日ですが、それまでにまたお腹で死んでしまったらどうしよう、昨日子宮ガン検診も受けたのでですが、結果が悪かったらどうしよう、と悪いことを考え始めてしまってキリがありません。 前に心拍確認後の流産は母体になんらかの異常があると、ここの回答者さんが書いていたものを読んだことがあり、やっぱり私に原因があったんだろうか?プルセニドを飲んでいたから良くなかったのか?とか、考えても仕方のないことばかり頭に浮かんでしまいます。 今は、そんなストレスこそよくないと頭ではわかっているのですがとても不安です。 どうかよろしくお願いします。

  • 稽留流産

    初めて質問させてもらいます。 最終生理日が10/18で、11/10にフライングで検査薬で妊娠確認し陽性でした。 診察しても見えないだろうと、生理予定日を1週間過ぎてから診察に行こうと思っていた矢先に出血が始まったため、11/15に地元のレディースクリニックへ。そしたら、私の言う最終生理だと見えるはず無いけど見ようと言われ、エコーで見てもらうと胎嚢が見えました。が、出血しているし、週数も何とも言えないので1週間後にと言われました。しかし、とにかく予約の取れない病院だったので、違う病院へ行きました。2件目の病院へは11/19に行くと、ここでは5週後半かな?6週くらいかな?と言われ、胎芽が見え心拍も見えると言われました。一緒に見たのですが、そういわれれば見える?という感じでした。しかし、とても微弱ですと。1週間後11/26の検診では、胎芽も見えにくく、心拍はもちろん確認できませんした。稽留流産ですねと言われました。先生にセカンドオピニオンとして、他院でも診てもらって下さいと言われ、11/30に3件目となる他院で診察を受けたら、まだ5週5日です。何も見えなくて当然です。今も出血があると伝えたら、初期はよくあること!切迫流産ということです(外国人の先生なのでストレート)と言われました。出産経験があるのですが、一人目の時も初期に入院と、落ち着いた感じではなかったので、あまりしっかり覚えていないのですが、この先生には7週ごろにやっと心拍が見えるので2週間後に来て下さいと言われました。 いろんな先生に診てもらった自分が悪いのですが、結果が全てとわかりつつも、どうするべきかわかりません。誰を信じるとか、稽留流産が誤診だったと信じたいとか、期待はしていませんが、2件目の病院に行ったとき、5週で心拍が見えることってあるの?と疑問も出てきました。 ただ週数に関しては、もう何とも言えないので、決めつけることはできないと思っていますが。 こういう経験された方や、何かヒントや意見を頂けるようでしたら、お願いいたします。

  • 育ちが悪い?流産の可能性は?

    質問の重複、似たような質問がありましたら申し訳ありません。 今回検査薬での陽性反応があり、5/13病院へ行ったところ正常妊娠、胎嚢確認出来ました。 ですが生理日予定日からの計算と病院行った時のエコー写真に表記される週数が全く違い、 先生からも「う~ん、、まだ胎嚢が小さいからなんとも言えませんね~。」と言われてしまい次の検診まで仕事の都合などで大分日が空いてしまうので不安で仕方ありません。 最終生理日4/5 生理周期28日 排卵予定日4/18 性行為(避妊無し)4/14,4/17,4/21 予想週(病院に行ったとき)5w3d エコー写真週数4w2d GS11.8mm 私は基本体温を測っていない人なので体温はわかりませんが、計算は合っているのでしょうか? 流産の可能性もなくはないですよね。 、、、というのも私は前回の妊娠で稽留流産を経験しています。 また同じ事にならないかとすごく不安です。 育つスピードが遅いゆっくりさんならいいんですが週数的には小さいし、1w以上のズレがあるものなんですかね? 前回の経験上まだ出血も強い腹痛もありません。 かといって悪阻症状も自分で感じる事が出来ません、、 次の検診まで2週間以上あるので不安で(泣) でも次の検診で胎芽、心拍が確認出来なければ流産の可能性がかなり高いのもわかっています、、。 同じような経験をされていて無事に出産出来た方や詳しい方居ないでしょうか? 説明が不十分なところがありましたら指摘して下さい。お願いいたします

  • 妊娠周数

    こんにちは。 1週間前に胎嚢の大きさについて質問したものです。 http://okwave.jp/qa5463282.html 質問の日より1週間後の昨日、診察してもらい胎芽と心拍を確認できました!とてもうれしかったのですが、そのエコー写真での週数が4w5dと書かれていました。 最終月経が10月12日からで周期がだいたい29日~32日。 エコー写真での妊娠週数はあっているのでしょうか? 色々と自分で調べてみたのですが、いまいち良く分からず… 医師に聞けばよかったのですが、心拍確認に浮かれていたので聞きそびれてしまいました。。 4w5dで心拍まで確認できるものでしょうか? ちなみにGSは13.8mm、CRLは1.7mmとなっています。 よろしくお願い致します。

  • 胎嚢の成長と受精日ついて

    最終月経から39日目(5週3日)の時、妊娠検査薬50mIU/mlのもので、尿検査は即陽性反応、エコーで7.5mmの胎嚢が確認されました。しかし1週間後の診察では、まだ胎嚢が小さいと言われ、心拍確認が出来ず、さらに1週間後の診察で、心拍は確認出来ましたが、CRL0.93cmで妊娠週数が7週4日から7週2日に修正されました。前回初期に、成長しないまま流産してしまったので、もともと過敏症なとこもあり、「また小さい!?!?」と不安でなりません…(泣)  基礎体温+排卵検査薬を併用してタイミングをとったので排卵日(受精日)はある程度把握していますが、排卵日(受精日)によって(エコーでの胎児の大きさから?)妊娠週数が直されると聞いたので、教えていただきたいのです。 生理周期は28~32日で、基礎体温は一般的な二相性のグラフになります。今回は生理周期13日目にガクッと体温が下がり、排卵検査薬は15日目にくっきり陽性となり、性交は、生理周期13・15・17日目にもちました。17日目より高温期に入り、生理周期29日目には受精してたら妊娠初期にあたると思い、避妊(コンドーム)して性交をもってます。 この場合、いつが受精日になるのですか? 胎嚢が小さかったり妊娠週数が修正されたりするのは、高温期12日目にも関らず、根本的に生理周期29日目の性交で受精したからでしょうか?もしそうだと、性交後10日で7.5mmの胎嚢は確認可能なのでしょうか?  それとも基礎体温や排卵検査で出たあたりの排卵日で受精し、この位の週数の修正は誤差範囲内なのでしょうか?長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 流産の可能性

    8週目のときにエコーで見たところ心拍が確認できたのですが、少し弱いため確認の為、翌週再検査することになりました。 今週再検査を行ったのですが、胎児がエコーに写らずまた心臓も動いていない様だと言われ。 来週再度確認し、診察結果により処置すると言われました。 やはり流産したのでしょうか?

  • 流産しました。何か原因は?

    流産しました。 妊娠検査薬で陽性反応があり、産婦人科に受診。胎嚢が確認できその2週間後には大きさ10ミリ以下、心拍も確認できました。その2週間後、不正出血が見られ受診したところ、心拍が確認できず9週目で、子宮内胎児死亡と診断されました。大きさは14ミリになっていました。これは何流産になるのでしょうか?母体に原因があるのでしょうか?また妊娠できるのか、流産を繰り返すのではないか、不安でなりません。

  • 稽留流産だと言われ、根拠を聞き忘れて帰ってきてしまいました。早く諦めたいのでどうか教えて下さい。

    ■12/5   性交日 (排卵日は不明) ■12/13  チェックワンファスト陰性 ■12/16  チェックワンファスト極薄い陽性 ■12/17  チェックワンファスト陽性 ■12/26  初診時胎嚢発見出来ず ■1/4    胎嚢1.3センチ(卵黄嚢、胎芽見えず) ■1/17   胎嚢(GS) 2.08センチ/頭殿長(CRL)1.04センチで       心拍確認できず稽留流産と診断。 今日診察で告げられ、来週火曜日が掻爬手術と言われています。 でも、その時は頭が真っ白で泣きながら「はい、はい」とうなずくだけで精一杯で、聞きたいことも聞けずに帰ってきてしまいました。 ただ、たまたままだ心拍が見えなかったということはないのでしょうか。 この時期このサイズで心拍を見逃す可能性はゼロでしょうか。 この診断のことを諦められない私に、客観的な根拠で(確実に流産だと)おわかりになることがあれば、教えて頂ければ幸いです。 根拠がない(可能性が少しでもある)なら、 手術の前にもう一度他の病院に行って診察してみようかと思いますが、 つらい思いをもう一度別の病院でするのも大変なことなので、 できれば客観的な根拠を見つけて早く諦めたいです…。 よろしくお願いします。

  • 成長が遅い。流産の可能性は?

    こんにちは。 たびたびお世話になっております。 不妊治療を経て、妊娠することができました。 しかし成長が遅く、不安になっています。 4W4D 胎嚢 3.7ミリ 5W4D 胎嚢 13ミリ 胎芽確認できず。 7W4D CRL5.67ミリ 心拍が確認できるが遅い。 卵胞・排卵チェックをしていたため、週数に大きな誤差はないと思います。 一般的に7週ではCRLが10ミリを超え、心拍もしっかりと確認できているようですので、不安が大きくなっています。 お医者様は「とりあえず1週間後に心拍がしっかりしていれば問題ないのでそれまで待ちましょう」とのことです。 成長が遅めの子もいるので、信じるしかないのですが、CRL5.67ミリで心拍が遅めというのは、やっぱり良くない兆候なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 流産について。

    この度第4子を妊娠しました3児の母の27歳です。 妊娠検査薬で陽性が出たので 8月23日に産婦人科を受診したら 胎嚢も確認でき、心拍も確認できたので とてもうれしく思っていました。 (この時6w5dでした) それとつかの間、1週間経たないうちに 下腹部の痛みがあらわれ腰痛も出てきて おりものに茶色っぽいようなくすんだピンク色が混ざり始め それも混ざったり透明だったりしていて不安だったので 昨日病院で診てもらったら 「胎嚢もこないだと大きさほとんど変わらないし心拍が確認できないから流産だね。 多分近いうちに自然に出てくると思うから様子見てみよ」 ってサラッと言われました。 正直もっと言い方あるでしょ?って思いました。 赤ちゃんって1週間でそんなに大きくなるものなのでしょうか? しかもエコーの機械を下からいれて パパッて診ただけだったのでそれが正しいのか心配です。 もしかして昨日のは誤診で 本当はまだ生きてるってことはないのかな?と考えたりします。 ただ下腹部の痛みと腰の痛みはあるのですが。 心臓が見えにくかっただけとかないでしょうか? あと、もし亡くなってしてしまっていた場合 自然流産の痛みが怖いです。