• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

流産が心配です。

今年1月3日が最終生理開始日でした。おととい検査薬が陽性と出たので、昨日病院で診察を受けました。 ここで質問なんですが、この場合の妊娠週数は5週目だと思うのですが、先生は3週くらいかな?というのです。と言うのもエコーでまだ袋は見えなかったんです。小さな点状のようなものが確認できただけでした。先生がいうのは受精してから3週間後と言うことで、特に妊娠週数を言っていたわけじゃなかったのでしょうか? 実は昨年の秋に流産しています。 妊娠がわかったとき、最終生理日を忘れていたためエコーでおおよその週数をだしていました。 7週目で袋確認、9週目で心拍確認、その2週間後おおよそ9週目で成長が止まっていたことと心拍が確認できなかったことから稽留流産と診断され、その10日後手術を受けました。 一月以上出血が続き通常の生理が来たのは11月からでしたが、その後きっかり29日周期で先月の最終生理日に至ります。 流産がとても怖いです。精神的にもですが、私の場合麻酔が効きにくかったため体もとても大変でした。 昨日袋が確認できなかったので余計不安になります。今度の診察は24日ですが、それまでにまたお腹で死んでしまったらどうしよう、昨日子宮ガン検診も受けたのでですが、結果が悪かったらどうしよう、と悪いことを考え始めてしまってキリがありません。 前に心拍確認後の流産は母体になんらかの異常があると、ここの回答者さんが書いていたものを読んだことがあり、やっぱり私に原因があったんだろうか?プルセニドを飲んでいたから良くなかったのか?とか、考えても仕方のないことばかり頭に浮かんでしまいます。 今は、そんなストレスこそよくないと頭ではわかっているのですがとても不安です。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数159
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#20754
noname#20754

まずは妊娠おめでとうございます! 私も流産の経験があります。心拍確認後でした。 今は一児の母になりましたが、この子を妊娠した時、私も流産がとても怖かったです。病院に検診に行くたび、待合室で名前を呼ばれるまで心の中でずっと「赤ちゃんが無事でいますように」と何度も何度も繰り返しました。 「初期の流産は赤ちゃんの方がちょっとだけ元気がなかったんだ」、と私は先生に言われました。決して母親が悪いわけではないと言われました。それと「大丈夫(無事生まれてくる)な時は何があっても大丈夫」とも言われました。 妊娠発覚後何度か出血があったりしとても不安になりましたが、「大丈夫な時は何があっても大丈夫」という言葉を思い出し、不安な気持ちをなんとか乗り切りました。 今は赤ちゃんの生命力を信じ、考えすぎない方がいいですよ。私はネットでいろいろな情報を仕入れすぎて余計不安になったので、sarasachanさんはあまりそういう事はされない方がいいですよ。不安な気持ちは誰かに聞いてもらってなるべく気持ちを穏やかに過ごされて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> 「初期の流産は赤ちゃんの方がちょっとだけ元気がなかったんだ」 私も先生にそう言われましたので、納得してたんです。でもその後、やはり流産を心配していた方の質問に対する回答で、「心拍確認後はもう大丈夫ですよ」というようなのを読みまして、え?私、心拍確認後だったのに大丈夫じゃなかったよぉ、私がいけなかったの?とずっと悩んでいました。 他を読んでみても、初期流産って心拍確認前の方が多いようにお見受けいたしましたので、やっぱり私が?と考え込んでしまいました。 確かにいろいろな情報を仕入れすぎると、不安になるだけかもしれませんね。 「大丈夫なときは何があっても大丈夫」なんだか心強い言葉です。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • sekka
  • ベストアンサー率50% (3/6)

現在妊娠3ヶ月の流産経験者です。 もう次の検診が心配で…似たようなお気持ちですね。 前者の方と同じですが、妊娠おめでとうございます。 私の場合は妊娠2ヶ月の時に流産してしまい、一年待って妊娠しました。 現在は胎児の心拍も姿も確認できてはいるのですが、やっぱり心配ですよねぇ。夜とか寝る前に、明日も頑張ろうね、と赤ちゃんに声をかけてますよ。 流産してから軽い鬱病になった経験もあって、今は考えすぎないように努力しています。もう頭の中はグルグル同じ事を考えちゃって心配で落ち込んじゃう…となると、赤ちゃんも苦しいだろうなぁと思って。 赤ちゃんはお腹の中にいる時にお母さんの気持ちを沢山感じて育つみたいなので、不安かもしれないけど赤ちゃんの為を思って明るい事を沢山考えてあげてください。楽しい事や優しい事を考えてると、お腹の中も幸せな色で一杯になるそうですよ。 お母さんも赤ちゃんも幸せが一番。 お互い不安と程よく距離を置いて付き合っていけると良いですね。頑張りましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sekkaさんも妊娠されているんですね。おめでとうございます。 そうですね、私の今のような精神状態では赤ちゃんも苦しいかもしれません。 もう私も年なので(マルコー)これが最後かも、と思うと焦っちゃうんですよね。 > 夜とか寝る前に、明日も頑張ろうね、と赤ちゃんに声をかけてますよ。 いいですね。私もぜひやってみます。楽しいこと、優しいこと、たくさん考えてお腹の中が幸せ一杯になるようにしたいと思います。 お互いに無事出産できるといいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

はじめまして。mousugumamaと申します。 私も妊娠したてのころ、なかなかエコーにうつらなくて流産や、子宮外妊娠をとっても心配しました。 そのときの先生に言われました。 流産というのは、ほとんどが染色体の異常から発生するものだから、仕方が無い。 染色体の異常のままうまれてきても困るでしょ!! と一喝されました。少々この先生の言い方も乱暴だとは思いましたが、少し落ち着きました。 あとはやっぱり、『絶対に大丈夫!!』という強い気持ちが大切のようですよ。 あんまり、悩まないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、染色体異常のまま生まれてきても困りますよね。頭ではわかっているんですけどね。 あんまり考えすぎないようにしますね。 ご回答、ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#76962
noname#76962

私も現在妊娠中なので、いろいろなことに不安になってしまう気持ちはすごくよく分かります。 妊娠週数については、その場で質問なされば良かったですね。 次の健診はいつですか?週数がsarasachanさんにとってとても重要ならそれまで待たずに受診して、聞いてみてもいいと思いますよ。 その時、これまでに飲んでいた薬、自分の生活習慣の中で赤ちゃんに影響がないか不安に思っていることなどもまとめて聞いてみるとか。 忘れないようにメモしていけばよいと思います。 検査の結果が悪かったら、流産したら…と不安な気持ちばかりため込んでも、本当につらくなるばかりです。妊娠、出産に関しては、100人いれば100通りなので、ここで同じような方が大丈夫だったと言っていても、sarasachanも安心かはわかりませんよね。 ひとりじゃないんですから、パパとお腹の赤ちゃんと一緒にがんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 実は前回の流産のとき、両親や友人をがっかりさせてしまった経験から、今回は安定期に入るまで言わないでおこうと思っています。 でもそうすると不安を打ち明ける人が主人しかいなくて。 昼間は当然一人なので、不安が大きくなってしまうのかもしれません。 いろいろ知りたくてネットで検索してみても、まだ今の状態だと流産するかどうかなんてわかんないですしね。 何か、気休めでもいいので、少しでも安心できる材料があったらなぁと思い、質問させていただきました。

質問者からの補足

次の検診は24日です。 妊娠週数は、自宅に帰ってきてから気がついたんですよ。で、急に不安になってしまったんです。 生活習慣については出来る限り質問しました。字数に限りがあったので書けませんでしたが、今回はプルセニドはどうしてもというときに限り、普段はマグネシウムを服用することになりました。 また通年性鼻炎も抱えているため、3年間減感作をやっていたのですがとりあえず注射はおやすみすることとなど。 また前回下腹部痛がかなりあったのに、「妊娠ってこんなもんかも」と軽く思っていたことも話し、痛みがあったらなるべく横になることや・・・。 先生も「慎重にいきましょうね」と励ましてくださっています。 ただ、週数がはやいせいだとは思うのですが胎嚢が見えなかったことが不安に拍車をかけてるんだと思います。

関連するQ&A

  • また流産してしまうのでしょうか…

    今年2月に、9週目で繋留流産の手術を行ったものです。 6月28日が最終生理開始日で、7月25日(生理予定日1~2日前)にチェックワンファストでくっきり陽性になりました。 8月2日、8日(昨日)と診察に行きました。 前回の妊娠同様に胎嚢が標準より1週間分くらい小さく、医師からは、「お盆休み明けの診察で胎芽と心拍が確認できないようなら流産を視野に入れなければならない。」と言われました。 ・8月2日(妊娠5週0日)…胎嚢7.4mm ・8月8日(妊娠5週6日)…胎嚢13.3mm(卵黄嚢あり) ちなみに前回の妊娠時は7週1日で胎嚢13.5mm(それ以上成長せず)でした。 「前回よりは大きいんだけどね、やっぱり小さいんですよ。」と最後に言われたので、「やっぱりだめなんですかね?」と言いかけて涙で言葉に詰まってしまいました。 同じ週数で、同じような大きさで、それでも胎芽や心拍が確認できた方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせください。 時間が経てば結果がわかるのですが、不安で不安でしかたありません。

  • 稽留流産

    初めて質問させてもらいます。 最終生理日が10/18で、11/10にフライングで検査薬で妊娠確認し陽性でした。 診察しても見えないだろうと、生理予定日を1週間過ぎてから診察に行こうと思っていた矢先に出血が始まったため、11/15に地元のレディースクリニックへ。そしたら、私の言う最終生理だと見えるはず無いけど見ようと言われ、エコーで見てもらうと胎嚢が見えました。が、出血しているし、週数も何とも言えないので1週間後にと言われました。しかし、とにかく予約の取れない病院だったので、違う病院へ行きました。2件目の病院へは11/19に行くと、ここでは5週後半かな?6週くらいかな?と言われ、胎芽が見え心拍も見えると言われました。一緒に見たのですが、そういわれれば見える?という感じでした。しかし、とても微弱ですと。1週間後11/26の検診では、胎芽も見えにくく、心拍はもちろん確認できませんした。稽留流産ですねと言われました。先生にセカンドオピニオンとして、他院でも診てもらって下さいと言われ、11/30に3件目となる他院で診察を受けたら、まだ5週5日です。何も見えなくて当然です。今も出血があると伝えたら、初期はよくあること!切迫流産ということです(外国人の先生なのでストレート)と言われました。出産経験があるのですが、一人目の時も初期に入院と、落ち着いた感じではなかったので、あまりしっかり覚えていないのですが、この先生には7週ごろにやっと心拍が見えるので2週間後に来て下さいと言われました。 いろんな先生に診てもらった自分が悪いのですが、結果が全てとわかりつつも、どうするべきかわかりません。誰を信じるとか、稽留流産が誤診だったと信じたいとか、期待はしていませんが、2件目の病院に行ったとき、5週で心拍が見えることってあるの?と疑問も出てきました。 ただ週数に関しては、もう何とも言えないので、決めつけることはできないと思っていますが。 こういう経験された方や、何かヒントや意見を頂けるようでしたら、お願いいたします。

  • 流産の可能性について。

    流産の可能性について…。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

  • 流産の可能性について…。

    度々お世話になっております。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

  • 流産の可能性?

    胎児の育ちが遅いと流産の可能性は高いのでしょうか? 最終生理は4月22日~26日 周期は28日~32日 生理予定日が5月20・21日です。 予定日になっても生理がこなかったので妊娠検査薬(予定日から反応するもの)でうっすら陽性反応 念のため1週間後の5月29日にもう1度検査薬を使ったところはっきりとした陽性反応がでました。 病院に行くのはまだ早いと思い昨日、6月12日に病院へ行ってきました。 最終生理日や検査薬の陽性反応から計算して6もしくは7週に入っているものだと自分自身思い込んでいました。 実際、先生から言われた事は『普通なら7週位だと思うけど、赤ちゃんの大きさは4週位の大きさです。ただし心拍ははっきり見えます』と。 そして『次回の診察(2週間後)に胎児が大きくなっているといいのですが…。もしかしたら大きくならなかったら流産も…。』と言われてしまいました。 やはりこの妊娠初期の段階で胎児の成長が遅いと流産の可能性は高くなるのでしょうか?

  • 流産かもといわれたのですが

    現在妊娠中の者ですが、今日病院で流産かもしれないと言われました。 先週火曜日に胎嚢が確認でき、「順調ですよ。心拍はまだ確認できないようですので来週来てください。」と言われました。 一週間後にあたる今日診察を受けに入ったところ、医師より、あまり先週から育ってないから心配な状況だ。胎嚢の中も、赤ちゃんの形がちゃんと見えない。来週再度来てください。そこで育っていなければ流産の可能性がある、と言われました。エコーを見たのですが、胎嚢の中がぼんやりした大きな光の輪のようになってしまっていました。医師にもうこの状態から育つ可能性はないのか尋ねたところ、ないとはいわないけどねえ、、、。と言葉を濁されました。週数は医師からきちんと言われていないので良くわかりませんが、最終生理日から計算すると、おそらく7Wの初めです。こういう状態になられた方いらっしゃいましたら、その後どうなられたか教えていただけますか?今とても不安です。よろしくお願いいたします。

  • 流産なのでしょうか?

    妊娠4週2日:妊娠反応 5週2日:胎嚢7ミリ 6週2日:胎嚢11ミリ 卵黄嚢確認。 6週では通常胎嚢20ミリほどあるらしく、胎児、心拍確認がとれないことから、流産の可能性が非常に大きいといわれました。ただ、現段階では流産の確定はできず、来週もう一度きてくださいといわれました。 不妊治療しており、週数に間違いはありません。 今年の4月1日5ヶ月の子を死産し、その後1回の生理を見送ったあとの妊娠です。やはり、流産を覚悟しておいたほうがいいのでしょうか?

  • 成長も心拍も遅いと稽留流産?

    現在37歳で10代で1人目、20代前半で2人目を出産し、今回も計画的な妊娠をしました。生理は順調で最終生理は6月2日で生理からの計算上では現在8週はじめ辺りですが、病院では7週はじめぐらいだろうと言われています。病院で言われた数週でお話します。6月30日に検査薬でうっすら妊娠反応が出て7月2日に初診で病院に行きましたが妊娠反応が出ただけで赤ちゃんの袋(胎嚢)は見えず約2週間後の7月14日(5週)に再診。この時は胎嚢のみ見えました。7月20日(6週)の診察で卵黄のうと小さい丸の赤ちゃん(胎芽)が見え心拍も正常に確認出来ました。1週間後の診察で心拍が変わりなくしっかりしていたら母子手帳を貰いに行って貰いますということだったので楽しみに7月27日に診察を受けた所心拍が半分ぐらいの遅さ(大人の心拍ほど)になっていて、大きさも1週間前とあまり変わらない大きさで、先生にはこのまま流産になる可能性が高く、1週間後に診察してはっきり結論が出るでしょうと言われました。1週間後に心拍が早くなっている可能性はまず無いし、赤ちゃんが大きくなっていないので・・・と言われ1週間後の診察が怖いです。先生は繋留流産と言いますが調べたら心拍が停まってしまった状態をいうみたいなのですが、もし次の診察時赤ちゃんの成長が進んでおらず心拍は遅くても動いている状態でも流産の手術をしなければいけないのでしょうか? 赤ちゃんの成長が遅いということはなにかしら赤ちゃんに異常があるかもしれないし、出来ることならばこのまま経過をみたいですが、赤ちゃんが健康じゃない状態で産まれてくるかもとか色んなことを考えてしまいます。 私と同じような経験をされた方や無事出産された方等いらっしゃいましたらお話を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 流産していないか心配です

    先日妊娠検査薬で妊娠がわかり、昨日病院へ行ってきました。まだ週数で言うと4週のおわりくらいです。 エコーでみるとぼんやりと胎嚢らしきものがうつるのですが、まだはっきりしません。 今までに2回流産してるので、心配で心配で。 体温も高く胸もはっているので、ちゃんと育ってくれてるのかな…と思ったりするのですが、 妊娠が継続してる時の体の変化ってありますでしょうか?

  • 繋留流産?でも心拍が見えたかもしれないんです。

    二人目不妊でとある産婦人科に治療に通っていたところ、9月20日に5週末と診断され喜んでいたのですが、今週10月4日(7週末)に又診察に行ったら、胎のうが21.5mmで前回に比べてほとんど成長しておらず、卵黄のうは見えるけれど胎芽も心拍も確認できない、 ということから繋留流産(の疑い)を指摘されました。 すぐにでも手術することはできます、と言われましたが、私が受け入れられなかったので来週中ごろにもう一度診察してもらい、それでもだめなら早くて来週末に手術しましょう、ということになりました。 2歳になる息子がいますが、その前に繋留流産しています。 そのときはすぐに手術を受けたのですが、今回はなんだか信じられず、今日10月7日(8週3日)、別の病院を受診しました。 結果、確かに赤ちゃん(胎芽)は見えにくいなぁ・・・とおっしゃったのですが、それでもよく見てもらったら、非常に小さい点なのですが、心臓のように動いているものを発見・・・。 私はモニターのぶれのようにも思えたのですが、先生は、「これは心拍かもしれませんよ、たぶん・・・」とおっしゃいました。 大きさを測ってもらったら、1.9mmしかありませんでした。 8週3日でこの大きさは非常に小さいとのことです。 ホントは10倍くらいの大きさがないといけないそうです。 また、もし映っていたのが心拍だったとしても、この小ささだと将来的にあまり望みは少ない、とのこと。 来週また元の病院にて最終判断があります。 その時点で小さいながらも心拍が又確認できたら、少しでも望みはあるのでしょうか・・・ 同じような経験をされた方、おられますでしょうか? もしよろしければ、お教えください。 ちなみに、今の妊娠週数は、基礎体温、超音波エコーでの排卵チェック、などから、ずれなどはありません。