• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

7週3日で心拍確認が出来ませんでした。

皆さん、こんにちは ! 同じような経験をなさった方からのお返事をお待ちしております。 今年の3月に流産してしまいましたが、再度、妊娠し、現在は8週0日です。 今週の月曜日(7週3日)に、2度目の診察で胎芽らしきものは確認出来たものの、 心拍は確認出来ませんでした。 担当のお医者様は、排卵のズレがあるかもといわれました。しかし、私の場合は 基礎体温表も付けており、市販の排卵検査薬も使用し、排卵日と思われる日と 2日前にしか性交していません。 排卵日が特定出来ており、週数のズレは無いと思います。 なのに、7週3日で心拍確認が出来ないのは、赤ちゃんはお腹の中で亡くなって いるのでしょうか? 確実に排卵日が特定出来ており、週数のズレが無く、7週半ばか8週以降に 心拍の確認が出来た方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 同じような経験をしております。 まず、私の場合は、排卵日が特定できている場合の7週4Dでの心拍確認ならず、成長も見られないとの繋留流産、死亡と診断されました。 それと。 排卵日のズレはあると思います。 mamia-wakiさんは基礎体温と排卵チェッカーだけで排卵日を特定されたのでしょう? 基礎体温では排卵日が絶対この日!という特定にはなりません。 排卵チェッカーは必ず陰性を確認されましたか?陰性確認せずに陽性が出ただけで検査しておられなかったら、 それも排卵日特定にはなりません。 それなら排卵はいつだったか?なのですが、現に妊娠されてますので受精した事は確かです。 それなら精子の受精可能な時間から、排卵日と思われる日の仲良しから、 射精後5~6時間経った、1日半までの間に排卵しておられると思います。 ですから、mamia-wakiさんの思われた排卵日から実際は1日半ズレタ可能性があるということです。 それでも、週数のズレは1日半~2日。大きくズレては居ないものの、 この2日のずれで心拍確認に至ればいいですね。 ちなみに8週でやっと心拍聞けた(至る出産)と言うお話をこのサイトで見たことがあります。 心拍はまだ聞けなくても前回よりも成長が見られてるのかもしれないし、 赤ちゃんの生命力を信じていましばらくゆったり待たれてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

HOPinDEERさん ! お返事ありがとうございます。 私も前回、繋留流産(胎のうに何も確認出来ず)でした。 今回もまたなのかなと思うと心配でたまりませんでした。 排卵日の特定って、難しいんですね。来週月曜日の再診で良い結果 がでれば良いのですが… HOPinDEERさんの言うとおり、考えてもしんどいし、信じて待って いようと思います。優しいお言葉ありがとうございます。