• 締切済み
  • すぐに回答を!

心拍の確認が・・・

はじめまして。 先日ちょうど7週の終わりに検診を受けたのですが、心拍が確認できず、胎嚢も少し小さいので流産かも、と言われました。ちなみにGS17.9ミリで、胎芽の大きさは教えてもらえませんでした。 もしかしたら、排卵日がずれているのかもしれない、と言われましたが、ちょうど高温期に入った日を2週0日でカウントした結果が7週6日だったのです。排卵が起こるのは高温期になる前で、高温期に入ってから排卵することはないですよね? この時期に心拍確認できていないと可能性は低いのでしょうか。

noname#6975
noname#6975

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数442
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

私の場合はもう少しあと、確か2ヶ月目のときに初めて心拍の音を聞くところで、音が聞こえず先生も30分位探したのですが、結局みつからず、次の検診の時に・・・ってなりました。 次の検診の時はちゃんと聞こえるようになりました。 というのも、私の場合普通の人より奥のほうに赤ちゃんがいるみたいなので、そのため心拍音を探すのが大変だったみたいです。 なので妊娠中もお腹はかなり普通の妊婦さんより小さめだったので 妊婦さんだって気づかれることが少なかったです。 2人のこがいるのですが、2人ともそうでした。 質問の回答になってるか・・・わかりませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も3回目の妊娠の時同じような状況でした。 私の中では7週なので、心臓の確認は取れるはずなのに 先生は「まだ5週です。大きさも5週前後ですね」と言いました。 でも、排卵日から計算したらやっぱり7週だし、 狙ってHしたので、1回しかしてなかったんです。 だから絶対7週だと思ったけど、 赤ちゃんは5週の大きさで、心臓が確認取れないんだったら もしかしたら流産かも・・・なんて悩みました。 結局順調に育ち、先生は「赤ちゃん大きめだね」と毎回検診で言ってました。 「そりゃ2週間ずれてんだから」って心の中で思っていました。 出産は予定日より4週間早く「早産だ」と言われましたが 36週と2日で陣痛がきて、産まれた赤ちゃんは3400もありました。 先生はビックリしていました。 先生はどう思っていたのか分かりませんが、 私の中では赤ちゃんは大きすぎたわけでもなく 少し大きいだけなので 「やっぱり2週間ずれてたんじゃない」なんて思いました。 何のアドバイスにもなっていませんが、こんな人もいます。赤ちゃんの大きさなんて、いくら超音波で見れたって 誤差なんて当たり前。 あんまり気にしないで過ごした方がいいと思います。 こればっかりは分からないとしか言いようがないです・・・ 無事に育ってくれたらいいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 心拍確認時期

    いろいろお世話になっております。 本日、病院で胎芽まで確認されました。 エコー写真で見ると、GS=32.1mm、妊娠週数は7週6日とありました。 最終月経日は4月22日でした。ただ、排卵が遅かったようで、多分5月8日ごろの排卵だったと思われ、先生も「今は6~7週辺り」とおっしゃっていました。 心拍が確認されるのは6~7週目辺りなのではないのですか? てっきり今日の検診で確認できると思っていたので、がっかりです。 「心拍が確認できるまでは安心できない」と先生に言われました。 とすると、私の赤ちゃんの成長は遅いのでしょうか? このまま心拍が確認されなかったら・・・と思うと心配です。 つわりがひどい以外、出血などはありません。

  • 心拍の確認で・・・・

    1週間前の5週6日で、胎嚢12mm・卵黄嚢・胎芽・若干の心拍確認 そして今日再度心拍確認の為受診した所、胎嚢28mm・胎芽も確認できたものの心拍が見えませんでした。 本当に5週6日の時にちゃんと心拍見えたの????って疑問です 5週6日の時の先生の診察はちゃちゃっと診察が終わってしまったので・・・・・・ 今日は超音波機械を替えて見ても確認できなかったらしいです また1週間後に受診なんですか、これは流産でしょうか? 体温は高いままですが、心なしかつわりや胸の痛みがなくなったような気がします 出血などはありません 今日の先生は「今日見えなくても1週間後に問題なく見えた~」って事もありますから・・・・ っと言ってましたが昨年2回も流産しているので不安です 同じような経験をされた方いらっしゃいますか???

  • 7週0日で心拍確認できない。

    今日、病院に行ってきました。 7週0日で胎嚢が10.2mm、卵黄嚢は見えてます。 胎芽が見えてるのか見えてないのか怪しい位で心拍確認できません。 先生が言うには7週だと胎嚢もまだまだ大きくなくてはならないし、心拍確認できないのはおかしいと言われてしまいました(>_<) 来週7週5日位に来院して、心拍確認できなければ掻爬手術をすると 言われてしまいました。 卵黄嚢が見えてから心拍確認できるまでには日数かかりますか? 胎嚢が1日1mm以上成長すると言われてますが、2日で1mm位ずつしか 今までは成長してきませんでした。 やはり7週で掻爬手術(流産手術)をしないといけないのでしょうか? とても不安でここまで頑張って妊娠できたのに、 すごくショックです。 教えて下さい。

  • 心拍の確認が出来ない・・

    いつも、こちらではお世話になっています。 顕微授精で赤ちゃんを待ち続けています。 8/15に採卵 8/19に移植 8/29に判定日 9/5に胎嚢確認(2ミリ) 9/12に胎嚢確認(8ミリ)胎芽確認できず 9/19に胎嚢確認(14ミリ)胎芽、心拍確認できず。 いつもは着床さえしないのに、今回は赤ちゃんの頑張りでここまで辿りつきました。 9/19現在で7週という計算はあってますでしょうか? この時期で胎芽が確認できないのは、これ以上赤ちゃんが成長しないのでしょうか? 19日に内診した時、胎嚢の外周りが白くなってしました。この白いのは何でしょうか? 流産しちゃうんじゃないかと毎日不安で不安でたまりません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 7週、心拍確認したのに・・・

    現在妊娠中で、7週4日です。 不妊治療の末、今回の妊娠に至りました。排卵日が確定しているので週数のずれはないと思います。 5週2日で胎嚢確認、6週3日で心拍確認。 7週2日の診察でも心拍確認。胎嚢36mm、胎芽11mmで順調と言われ、不妊専門病院から出産する大学病院へ転院。 本日7週4日、大学病院での診察で胎芽がはっきり見えないと言われました。 実際に私も超音波画面を見たのですが、胎芽らしき物がわずかにボンヤリと見えるのみ。医師に「本当に一昨日は胎芽が見えたの?」と訊かれてしまいました。 更に、不妊病院では全く言われていなかった絨毛膜下血腫まで見付かりました(胎嚢と同じ位の大きさ)。 二日前に胎芽と心拍確認が出来ていたのに、2日間で胎芽が見えなくなることはあるのでしょうか。 子宮内の状態等で見えずらくなる等の意見も見かけましたが、見えていたものがほとんど見えなくなるものなのか疑問です。 どなたかご存知の方、同じような経験をしたけれど無事に出産までたどり着けた方などいらしたら、ぜひお聞かせください。 一年前にも完全流産をしていて、不安に押し潰されそうです…。

  • 胎芽の大きさ(7週です)

    7週4日の検診で、胎嚢は3センチでしたが、 胎芽は5,9ミリでした。心拍は6週のときにすでに 確認できており、心拍数も前回より上がっていました。 でも胎芽が5,9ミリというのは、とても小さいように 思いますが、これから週数に見合う大きさに なるのでしょうか? 実は不妊で有名な先生にメールで相談したところ、 やはり流産の確立は高い。と言われてしまって 大変ショックを受けています。 ちなみにタイミング指導で妊娠しているので、 排卵の誤差はあっても2日くらいだと思います。

  • 胎芽が見えたのに、心拍確認できない

    今日病院でエコーを見たところ、先週には見えなかった胎芽を見ることができたのですが、心拍の確認が出来ませんでした。 先週初診で行ってみてもらったときは、空っぽの胎嚢のみを確認しています。 その大きさから、エコー画面に6週5日と出ていました。 今日の胎嚢の大きさは、30.5mmで7週4日と出ていました。そして、中に胎芽らしき白いものが卵黄嚢と共に写ったのですが、全く動きが見られませんでした。 医師からは、厳しい状況で、今週末にもう一度見てみて、動いてなければ諦めるしかありません。と言われました。 とてもショックです。 医師のことは信用しているのですが、正直信じたくありません。 質問したいのですが、胎芽って、見えた時点で動いているものなんでしょうか? 胎芽の大きさは測ってもらえませんでしたが、胎嚢がここまでの大きさになって見えた胎芽の心拍が確認出来ないことは、流産確定となってしまうのでしょうか? 本当にショックで、僅かな希望を持っていいのか、流産したという気持ちの整理をしなければならないのか、苦しい気持ちでいます。 教えて頂けると、うれしいです。

  • 心拍確認の時期について

    現在妊娠中の初マタですが、混乱してきてしまったので、どなたか教えていただけたら嬉しいです。 現在、最終生理開始日(1月3日)から計算すると妊娠9週?です。 基礎体温を測ったりなどはしておりませんので、排卵日は確実ではありません。 そして、今回の排卵は、遅れていたと思われますので、9週までは行っていないかと思います。 …と言うのは、次の生理予定日(2月2日)を数日すぎた時にクリアブルーで検査をしてみましたが陰性。 予定日から1週間以上経った2月11日、再検査をすると幻のような薄い細い線。 翌日12日にドゥーテストで薄い線。 14日に再検査で、12日よりは濃いめの線が出ました。 以上のことから、排卵日が1週間くらい遅れていたのかな?と予想しております。 2月15日に産婦人科へ行ってみると、「妊娠している」ということしか分からない。 初期すぎて何も見えない。ということで、2週間後に再診となりました。 3月1日、胎嚢が確認できましたが、赤ちゃんは見えません。 先生曰く、「多分今6週くらいだけど、4週くらいの大きさしかない」とのこと。 また2週間後の再診となりました。 そして3月15日、「大きくはなっている」とのことでした。 1日も15日もサイズ等は聞いていませんが、胎嚢は大きくなっており、「これが赤ちゃんね」と言われたのが恐らく胎芽かな?と思います。 しかし、心拍は確認できなかったそうです。 「今の時点では何とも言えないので、また1週間後に来るように」ととのことでしたが、 「小さすぎですか?遅すぎですか?」と聞いたところ、 先生は「うーん、排卵が遅れてたとしても、もう1ヶ月くらいずれちゃってるからねぇ…」と言っていました。 いろいろ自分なりに調べましたが、やはり6週・7週あたりで心拍は確認できるもののようですし、今回は残念だったのかな、と思います。 しかし、前回から今回の検診で胎嚢も大きくなり、胎芽も見えるようになったりしていることから、どうしてもまだダメだとは思いたくありません。 出血や激しい腹痛もありません(症状が出なくてもダメな場合もあることは調べて理解しております)。 2週で袋だけ→胎芽が見えるようになる程度に成長していても、これだけ遅いと厳しいのでしょうか? 週数もはっきりしない中で何ともいえないとは思いますが、成長が遅かったり心拍がなかなか確認できなかったご経験のある方や何かご存知の方、ご意見いただけましたら嬉しく思います。

  • 6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

    現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。 2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。 一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、 先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」 とおっしゃっていました。 また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。 先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、 最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」 と言われ、とても心配になってしまいました。 また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。 基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と 普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、 あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、 昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。 長くなってしまいましたが、 (1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか? (2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか? (3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか? を教えていただけると有り難いです・・・。 ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、 排卵の遅れ、週数のズレはありません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 9週目以降・・・心拍確認できる事ってありますか??

    こんにちは。現在10週2日の妊婦です。 7週で初診に行き、胎嚢を確認しました。9週目で胎嚢は確認できたが、胎芽は確認できず。しかし、9週5日で胎芽を確認しました。でも心拍は確認されませんでした。 先生からは排卵が遅かったかもしれないと言われましたが・・・。又1週間後検査します。ちなみに最終生理は1/19日で周期はいつも29~32の間です。特に生理不順ではなくていつも決まった日にきていました。最後に性交した日が分かっていて2/6なんです。それ以降性交していないので、もし排卵が遅れていたとしたら、精子がそんなにも長生きできるのでしょうか??今からって心拍動が確認される事もありますか?みなさん教えて下さい。