• 締切済み

心拍の確認が・・・

はじめまして。 先日ちょうど7週の終わりに検診を受けたのですが、心拍が確認できず、胎嚢も少し小さいので流産かも、と言われました。ちなみにGS17.9ミリで、胎芽の大きさは教えてもらえませんでした。 もしかしたら、排卵日がずれているのかもしれない、と言われましたが、ちょうど高温期に入った日を2週0日でカウントした結果が7週6日だったのです。排卵が起こるのは高温期になる前で、高温期に入ってから排卵することはないですよね? この時期に心拍確認できていないと可能性は低いのでしょうか。

noname#6975
noname#6975
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.2

私の場合はもう少しあと、確か2ヶ月目のときに初めて心拍の音を聞くところで、音が聞こえず先生も30分位探したのですが、結局みつからず、次の検診の時に・・・ってなりました。 次の検診の時はちゃんと聞こえるようになりました。 というのも、私の場合普通の人より奥のほうに赤ちゃんがいるみたいなので、そのため心拍音を探すのが大変だったみたいです。 なので妊娠中もお腹はかなり普通の妊婦さんより小さめだったので 妊婦さんだって気づかれることが少なかったです。 2人のこがいるのですが、2人ともそうでした。 質問の回答になってるか・・・わかりませんが・・・

• mamahaha
回答No.1

私も3回目の妊娠の時同じような状況でした。 私の中では7週なので、心臓の確認は取れるはずなのに 先生は「まだ5週です。大きさも5週前後ですね」と言いました。 でも、排卵日から計算したらやっぱり7週だし、 狙ってHしたので、1回しかしてなかったんです。 だから絶対7週だと思ったけど、 赤ちゃんは5週の大きさで、心臓が確認取れないんだったら もしかしたら流産かも・・・なんて悩みました。 結局順調に育ち、先生は「赤ちゃん大きめだね」と毎回検診で言ってました。 「そりゃ2週間ずれてんだから」って心の中で思っていました。 出産は予定日より4週間早く「早産だ」と言われましたが 36週と2日で陣痛がきて、産まれた赤ちゃんは3400もありました。 先生はビックリしていました。 先生はどう思っていたのか分かりませんが、 私の中では赤ちゃんは大きすぎたわけでもなく 少し大きいだけなので 「やっぱり2週間ずれてたんじゃない」なんて思いました。 何のアドバイスにもなっていませんが、こんな人もいます。赤ちゃんの大きさなんて、いくら超音波で見れたって 誤差なんて当たり前。 あんまり気にしないで過ごした方がいいと思います。 こればっかりは分からないとしか言いようがないです・・・ 無事に育ってくれたらいいですね!