• 締切済み

心拍の確認が・・・

はじめまして。 先日ちょうど7週の終わりに検診を受けたのですが、心拍が確認できず、胎嚢も少し小さいので流産かも、と言われました。ちなみにGS17.9ミリで、胎芽の大きさは教えてもらえませんでした。 もしかしたら、排卵日がずれているのかもしれない、と言われましたが、ちょうど高温期に入った日を2週0日でカウントした結果が7週6日だったのです。排卵が起こるのは高温期になる前で、高温期に入ってから排卵することはないですよね? この時期に心拍確認できていないと可能性は低いのでしょうか。

noname#6975
noname#6975
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

私の場合はもう少しあと、確か2ヶ月目のときに初めて心拍の音を聞くところで、音が聞こえず先生も30分位探したのですが、結局みつからず、次の検診の時に・・・ってなりました。 次の検診の時はちゃんと聞こえるようになりました。 というのも、私の場合普通の人より奥のほうに赤ちゃんがいるみたいなので、そのため心拍音を探すのが大変だったみたいです。 なので妊娠中もお腹はかなり普通の妊婦さんより小さめだったので 妊婦さんだって気づかれることが少なかったです。 2人のこがいるのですが、2人ともそうでした。 質問の回答になってるか・・・わかりませんが・・・

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

私も3回目の妊娠の時同じような状況でした。 私の中では7週なので、心臓の確認は取れるはずなのに 先生は「まだ5週です。大きさも5週前後ですね」と言いました。 でも、排卵日から計算したらやっぱり7週だし、 狙ってHしたので、1回しかしてなかったんです。 だから絶対7週だと思ったけど、 赤ちゃんは5週の大きさで、心臓が確認取れないんだったら もしかしたら流産かも・・・なんて悩みました。 結局順調に育ち、先生は「赤ちゃん大きめだね」と毎回検診で言ってました。 「そりゃ2週間ずれてんだから」って心の中で思っていました。 出産は予定日より4週間早く「早産だ」と言われましたが 36週と2日で陣痛がきて、産まれた赤ちゃんは3400もありました。 先生はビックリしていました。 先生はどう思っていたのか分かりませんが、 私の中では赤ちゃんは大きすぎたわけでもなく 少し大きいだけなので 「やっぱり2週間ずれてたんじゃない」なんて思いました。 何のアドバイスにもなっていませんが、こんな人もいます。赤ちゃんの大きさなんて、いくら超音波で見れたって 誤差なんて当たり前。 あんまり気にしないで過ごした方がいいと思います。 こればっかりは分からないとしか言いようがないです・・・ 無事に育ってくれたらいいですね!

関連するQ&A

  • 心拍確認後の流産の可能性

    先日、8週0日で心拍未確認の質問をさせていただいたものです。 その後セカンドオピニオンを求め、診察していただいとところ、胎児と心拍が確認されました。 不安な時期に皆様のアドバイスをいただき、とても心強く思いました。ありがとうございました。 私の妊娠までの経緯 ★最終月経開始・・・2月13日 ★初診日・・・・・・3月28日(最終月経から6週1日)胎嚢のみ ★2回目診察・・・・4月10日(  々   8週0日)卵黄嚢のみ ★セカンドオピニオン4月14日(  々  8週4日)胎芽3.2ミリ?・胎嚢28ミリ・心拍確認 ★3回目診察・・・・4月17日(  々   9週0日)胎芽7ミリ・胎嚢38ミリ・心拍確認  でした。 そこでまた質問なのですが、次回の診察は一週間後です。来週は、心拍の確認と成長具合を見るとおっしゃっていました。 本日4/17時点の胎芽・胎嚢のサイズはかなり小さいと思うのですが、それでまた再診なのでしょうか? 来週小さいながらにも成長していて、心拍が確認できれば流産の可能性は低くなるのでしょうか? 心拍が確認できて嬉しくて安心できた半面、ベビの成長具合や心拍確認後の流産の体験談を拝見すると不安で仕方がありません。 どんな情報でも結構です。アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 心拍の確認が出来ない・・

    いつも、こちらではお世話になっています。 顕微授精で赤ちゃんを待ち続けています。 8/15に採卵 8/19に移植 8/29に判定日 9/5に胎嚢確認(2ミリ) 9/12に胎嚢確認(8ミリ)胎芽確認できず 9/19に胎嚢確認(14ミリ)胎芽、心拍確認できず。 いつもは着床さえしないのに、今回は赤ちゃんの頑張りでここまで辿りつきました。 9/19現在で7週という計算はあってますでしょうか? この時期で胎芽が確認できないのは、これ以上赤ちゃんが成長しないのでしょうか? 19日に内診した時、胎嚢の外周りが白くなってしました。この白いのは何でしょうか? 流産しちゃうんじゃないかと毎日不安で不安でたまりません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 胎嚢が小さく、心拍確認できません

    最終生理が12月2日です。 主人とタイミングをとったのは、12月17日だけです。 今年に入り、生理がこないので妊娠検査薬を試したところ陽性だったので病院にいきました。 1月7日、小さな胎嚢が見えました。GS5.3mmでした。 先生には「4週4日くらいだな」と言われました。 6週のはずなのに4週4日と言われ、二週間後の検診が待てず、ほかの病院に今日行きました。 1月12日、胎嚢は13.3mmに成長、小さな胎芽らしきものが見えましたが、心拍は確認できませんでした。 お腹の子供は二人目なのですが、一人目のときはもっと大きく、胎芽も心拍も、確認は早かったです。 なので、今回不安でたまりません。 いまのところ出血もなく、先生も流産の可能性は何も言われていないのですが、こんなものなのでしょうか?

  • 胎嚢20ミリ 胎芽・心拍確認出来ない

    初めての妊娠です。 最終月経:7月25日 生理周期:だいたい32~40日(結構バラバラです) 陽性反応:9月1日 胎嚢:9月15日(6ミリ)     9月29日(17ミリ)     10月6日(20ミリ) 胎嚢は確認出来たのですが、胎芽・心拍が確認出来ていません。 それで今回は望みが薄いと言う事で今週の土曜日に処置という形になってしまったのですが、やっと授かることが出来たのでまだあきらめる事が出来ません。 基礎体温を計るのをやめてしまっていたのでいつが排卵か分からないのですが8月23日に計り始めたところ、高温期に入っていました。 そして未だに高温期より高い温度を維持しています。 先生は大体10週に入っているはずなのに胎芽と心拍が確認できないのは望みが薄いので出来るだけ早めに処置をして次に繋げましょうと言ってくれましたが、決断が早すぎると言う事はないですよね・・・。 やはり望みは薄いのでしょうか・・・? 同じような経験をされた方などがいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 あと処置というのはどのような事をするのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 それではよろしくお願い致します。

  • 胎芽3ミリ心拍確認できない

    本日、二度目の産婦人科を受診しました。 一度目受診した時は、胎嚢が8ミリで、週数などは教えてもらえませんでした。(エコーにも書いてあらず)それからまた1週間後に来てね、と言われたので行ってきたところ、 胎嚢17.4ミリ、胎芽2.5ミリで、心拍の確認ができませんでした。 先生から、胎芽が2ミリ以上で心拍の確認が取れない場合、ほぼほぼ流産だと言われました。 どうしても信じたくないのですが、やはり胎芽2.5ミリで心拍が取れない場合、流産なのでしょうか?

  • 6週1日で胎芽・心拍が確認できません

    今日産婦人科でエコーを診てもらいましたが6週1日で胎芽・心拍が確認できないので流産かもしれないと言われました。胎のうの大きさは17ミリで卵黄嚢もうっすら確認できました。また来週診察ですが怖くてたまりません。 前回5週目で胎嚢が5ミリ、6週目で6ミリにしか成長せず繋留流産しました。その時に比べればだいぶ成長していると思うのですが先生のおっしゃったことばがすごく気になります。排卵日のずれはあっても2日だと思います。 なにかアドバイスをください。

  • 6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

    現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。 2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。 一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、 先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」 とおっしゃっていました。 また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。 先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、 最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」 と言われ、とても心配になってしまいました。 また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。 基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と 普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、 あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、 昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。 長くなってしまいましたが、 (1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか? (2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか? (3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか? を教えていただけると有り難いです・・・。 ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、 排卵の遅れ、週数のズレはありません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 胎嚢は確認できたが胎芽、心拍の確認ができません

     4月25日頃に妊娠検査薬(チェックワンファスト)にて、極薄い陽性反応がでました。その後、5月2日に産婦人科を受診しましたが、まだ何も確認できませんでした。二週間後にまた来てくださいと言われ、5月13日に再度受診したところ、胎嚢のみ確認できました。  しかし、この時期ではすでに、胎芽や心拍が確認できてもおかしくなく、流産の可能性が高いでしょうと言われました。5月13日の時点で、最終月経から数えると7週1日です。しかし、医師がおっしゃるには排卵が大幅に遅れたのだろうということで、実際は6週くらいだろうとのことでした。ちなみに、最終月経は3月23日、最終性行為は4月9日です。基礎体温もつけており、それにて医師が言うには、おそらく4月15日頃に排卵したのだろうとのことです。(この日から高温期に移行しているみたいです)  5月27日頃に受診して、確認できなければ流産の可能性が高いようなのですが、現段階で胎芽や心拍ができなくて、次の受診で確認できることはあるのでしょうか。心配でなりません。ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 7週、心拍確認したのに・・・

    現在妊娠中で、7週4日です。 不妊治療の末、今回の妊娠に至りました。排卵日が確定しているので週数のずれはないと思います。 5週2日で胎嚢確認、6週3日で心拍確認。 7週2日の診察でも心拍確認。胎嚢36mm、胎芽11mmで順調と言われ、不妊専門病院から出産する大学病院へ転院。 本日7週4日、大学病院での診察で胎芽がはっきり見えないと言われました。 実際に私も超音波画面を見たのですが、胎芽らしき物がわずかにボンヤリと見えるのみ。医師に「本当に一昨日は胎芽が見えたの?」と訊かれてしまいました。 更に、不妊病院では全く言われていなかった絨毛膜下血腫まで見付かりました(胎嚢と同じ位の大きさ)。 二日前に胎芽と心拍確認が出来ていたのに、2日間で胎芽が見えなくなることはあるのでしょうか。 子宮内の状態等で見えずらくなる等の意見も見かけましたが、見えていたものがほとんど見えなくなるものなのか疑問です。 どなたかご存知の方、同じような経験をしたけれど無事に出産までたどり着けた方などいらしたら、ぜひお聞かせください。 一年前にも完全流産をしていて、不安に押し潰されそうです…。

  • 心拍の確認ができません

    22歳、現在6w3dです。 本日検診に行き15ミリの胎嚢しかみえませんでした。 4w6dから5ミリの胎嚢が見えているのでもう心拍が見えてもいいはずだと先生に言われました。 来週心拍確認できなければ流産かもと言われ不安が募るばかりです。 心拍がパッと現れることってありますか? このままでは厳しいのでしょうか。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう