• 締切済み
  • 困ってます

心拍の確認が出来ない・・

いつも、こちらではお世話になっています。 顕微授精で赤ちゃんを待ち続けています。 8/15に採卵 8/19に移植 8/29に判定日 9/5に胎嚢確認(2ミリ) 9/12に胎嚢確認(8ミリ)胎芽確認できず 9/19に胎嚢確認(14ミリ)胎芽、心拍確認できず。 いつもは着床さえしないのに、今回は赤ちゃんの頑張りでここまで辿りつきました。 9/19現在で7週という計算はあってますでしょうか? この時期で胎芽が確認できないのは、これ以上赤ちゃんが成長しないのでしょうか? 19日に内診した時、胎嚢の外周りが白くなってしました。この白いのは何でしょうか? 流産しちゃうんじゃないかと毎日不安で不安でたまりません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.3

失礼しました。 “上記の方”ではなく、“No.1の方”です。

• 回答No.2

こんばんは。 上記の方おおっしゃるとおり、19日現在で7w0dだと私も思います。 息子の時のエコー写真を見ると、ちょうど7w0dの時のものがありました。 薄ら白くですが、頭・体・手足などに分かれて胎児の始まりの様な形になっていました。 もちろん、個人差はあるとは思いますが。 不安にさせて申し訳ありませんが、容易く励ますことは厳禁だと思いましたので。 でも、先生が何もおっしゃられないのなら激しく心配されなくてもいいのでしょうが、きっと、次の健診まではすごく不安だと思います。 すぐにでも連絡して、先生にお聞きすることをお勧めします。

質問者からのお礼

7w0dでは胎児の姿がわかるんですね・・・ 電話する勇気がなかったので次回診察日まで待とうと思います。 診察が9/26ですので、それまで妊娠ライフを穏やかに過ごそうと思います。

• 回答No.1
  • araseri

こんにちは。 私も体外受精で妊娠しました。 採卵日を2W0Dとすれば、9/19現在で7週0日だと 思います。 私の場合は6W5Dで胎芽、心拍が確認できました。 6W1Dで卵黄嚢のみ、6W3Dでエコービデオを何度も 見ると胎芽のような白い影が見えましたが、 心拍は見えませんでした。 胎嚢の外周りが白く見えるのは胎嚢リングのことだと 思います。私のエコー写真も白くなってますよ。 先生は何ておっしゃっていましたか? 不安なお気持ちとてもよく分かりますが、 エコーの条件でも違ってくると思います。 早く赤ちゃん見えるといいですね。

質問者からのお礼

7w0dの時点でスクスクと育って心拍も確認できると思っていたので、何も見えなかった時、不安で何も先生には聞けませんでした。 胎嚢の外回りの白いは胎嚢リングと言うんですね。勉強になりました。 覚悟は出来ているので次回診察日までお腹の赤ちゃんに話しかけながら過ごます。 ありがとう御座いました。