稽留流産とは?妊娠中の出血について

このQ&Aのポイント
  • 最終生理日からの経過やエコー検査の結果から、稽留流産の可能性があると診断されました。
  • 複数の病院で診察を受けた結果、初期の出血や心拍の確認が難しい場合もあることを知りました。
  • 自分の感じや経験にも基づきながら、信じる先生やどうするかを考えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

稽留流産

初めて質問させてもらいます。 最終生理日が10/18で、11/10にフライングで検査薬で妊娠確認し陽性でした。 診察しても見えないだろうと、生理予定日を1週間過ぎてから診察に行こうと思っていた矢先に出血が始まったため、11/15に地元のレディースクリニックへ。そしたら、私の言う最終生理だと見えるはず無いけど見ようと言われ、エコーで見てもらうと胎嚢が見えました。が、出血しているし、週数も何とも言えないので1週間後にと言われました。しかし、とにかく予約の取れない病院だったので、違う病院へ行きました。2件目の病院へは11/19に行くと、ここでは5週後半かな?6週くらいかな?と言われ、胎芽が見え心拍も見えると言われました。一緒に見たのですが、そういわれれば見える?という感じでした。しかし、とても微弱ですと。1週間後11/26の検診では、胎芽も見えにくく、心拍はもちろん確認できませんした。稽留流産ですねと言われました。先生にセカンドオピニオンとして、他院でも診てもらって下さいと言われ、11/30に3件目となる他院で診察を受けたら、まだ5週5日です。何も見えなくて当然です。今も出血があると伝えたら、初期はよくあること!切迫流産ということです(外国人の先生なのでストレート)と言われました。出産経験があるのですが、一人目の時も初期に入院と、落ち着いた感じではなかったので、あまりしっかり覚えていないのですが、この先生には7週ごろにやっと心拍が見えるので2週間後に来て下さいと言われました。 いろんな先生に診てもらった自分が悪いのですが、結果が全てとわかりつつも、どうするべきかわかりません。誰を信じるとか、稽留流産が誤診だったと信じたいとか、期待はしていませんが、2件目の病院に行ったとき、5週で心拍が見えることってあるの?と疑問も出てきました。 ただ週数に関しては、もう何とも言えないので、決めつけることはできないと思っていますが。 こういう経験された方や、何かヒントや意見を頂けるようでしたら、お願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.1

11/10に陽性が確認できているのなら、11/30に5週5日のわけがありません。 今の時点で少なくとも7週に入っているはずです。 残念ですが、稽留流産なのではないかと思いますよ。 5週後半、もしくは6週くらいということなら、心拍が見えてもおかしくはないでしょう。 私も心拍確認後の稽留流産を経験しています。 すごく哀しかったですが、上の子が支えてくれました。 すぐに逝ってしまったけど、忘れたくなくて、記念に指輪を作りました。 時々眺めては、ママは元気にやってるよと話しかけています。 どうぞお大事になさってくださいね。

Picky423
質問者

お礼

やはりそうですかぁ。 期待したい、期待できない、期待してはいけない、 こういう思いから、どう自分の気持ちを落ち着かせたらいいのか わからず、ここで意見をもらいました。 これも人生。焦らず、また気持ちを切り替えたいと思います。 同じ経験をされているのに、親切にご意見くださって、 本当にありがとうございました。