• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

稽留流産の症状について

はじめまして、34歳で、4人の子供がいます。 半年前に1度、稽留流産しました。 現在、妊娠中(?)ですが・・・計算では、1月11日あたりに受精したと思います。 1月19日に、不正出血(茶色)があり、その5日後に、検査キットで陽性反応が出ました。 出血が気になり、1月27日に受診しましたが、胎のうも確認できず・・・ 2週間後に来てくださいとのこと (おそらく4週くらいだったと思います) 2月8日に再受診したところ、胎のうは確認できましたが、胎芽などは確認できず・・・ 胎のうは 11cmとのこと・・・(おそらく6週くらいです)小さいですよね・・・ 翌日、生理はじめくらいの出血があり、再び受診・・・ 前日から、胎のうもあまり大きくなってないとのこと・・・ 「流産の疑いが高い」と言われました(TT) 前回も稽留流産だったので、不安でしかたありませんが・・・ 「何とも言えませんが、そのうちダメなら自然に流産が始まるでしょう 生理の2日目以上の出血があったらまたきて下さい。 何にもなかったらまた2週間後に来て下さい」 先生は、迷惑そうにそう言って診察終了・・・(診療時間外だったので・・・) いろいろ調べると、流産が始まってしまったら大量出血の可能性もあるので、早めに処置しましょう。 とか・・・ 2週間もこのままでは、不安で不安で、いつもの生活していいですっていわれても・・・ 先生は、あきらめてる様な感じに見えました・・・ 出血は、その後止まってます。 つわりのような症状もあります。 検査キットでも、まだ陽性反応があります。 6週で胎芽がはっきり確認できなくて、出血があったら、やはり流産でしょうか?? もし、稽留流産の場合、母体にどの位留まるのでしょうか?? いつ、大量出血するかも解らない生活と もしかしたら、元気に育ってて、お母さん無理しないでって言ってるかも・・・って思いと・・・ 私が、ずっと不安な気持ちでいるのも良くない、と思うんですが、 通ってる産院は、少しのことで受診するとすごく嫌な顔されるので・・・受診日まで受診できません 思い切って相談してみました・・・ まだ、赤ちゃんは生きてるのでしょうか??? 知識を持った方・・・似たような経験があるかた・・・情報いただけたら幸いです・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数6045
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も去年の夏に流産を経験しました。 妊娠6週1日目で病院へ行きましたがまだ心拍は確認できませんでした。 数日後少し出血があったので心配になりまた病院へ。 この時まだ腹痛はありませんでした。 妊娠7週目で前回より大きくなっていないと言われ流産と告げられました。 先生には『数日後に出血が増える可能性があるからその時は安静にしていてください』 としか言われず悲しくて毎日が辛かったです。 先生が言うように一週間後に腹痛が始まり出血が始まりました(大量出血ではありませんでした) 流産は10人に1人(先生は5人に1人)は経験しているそうです。 多いですよね。 すぐ自然流産する人もいれば私みたいにだらだらと出血が続く場合もあります。 その人の体によっていつ出血・腹痛が始まるか分かりません。 流産する、出血すると言われ毎日過ごされてるのはお辛いことでしょう。 でも友達には流産するかもと言われ心配で病院へ行ったら心拍が確認され無事出産ができた方もいますよ。 もし不安であれば他の産婦人科へ受診なさっても良いかと思います。 まずはお体を大切になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

anbro1979さんこんにちわ。 早速のアンサー本当にありがとうございます(^^) 同じ、去年の夏に同じ流産を経験されていたんですね・・・ 私は、前回の流産は、一度心音を確認したあと、9週で心停止・・・ その後、手術を行いましたが・・・ 今回は、ただ、流れるのを待ってて・・・って先生に言われてるようで、 まだ、心の中で割り切れてないっていうか・・・ いつ、出血が始まるのか不安で不安で・・・ 産院の先生も、もう少し短い期間で診て欲しいです・・・ でも、似たような感じで、無事出産をむかえたお友達がいるという言葉に とても心が晴れました(^^) 今は、出血を待つのではなく、 次回の、検診で赤ちゃんの元気な姿が見られるかもしれない!って 赤ちゃんの生命力を信じてみようとおもいます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 稽留流産???

    先日、産婦人科にて稽留流産の可能性があるといわれました。 7月の6日に検査薬で陽性反応がでて、7月の14日に胎のうが確認されました。 しかし、次の週になっても胎のうしか見えなくて、医師に来週には赤ちゃん見えますといわれ、次の週に検診にいってもまた胎のうしかみえず・・・また医師に来週には見えますよ!と言われました・・・ 確実に胎のうは大きくなってきているのですが・・・ なにも見えずにとても不安で、違う病院にいってみたところ、稽留流産の可能性があるといわれました。 むしろその可能性のほうが高いと・・・ ただ確実に胎のうは大きくなってきているし、前に通っていた病院では来週には赤ちゃんが見えるといっていたし。 でもこんなにたっても何も見えないのもとても不安です。 最終月経から考えると妊娠7~8週くらいなのですが、それぐらいでやっと赤ちゃんが見えた方っていますか? 次に病院に行く日を待つしかないのはわかっていますが、不安で不安で・・・。 やっぱり覚悟を決めといたほうがいいのでしょうか??

  • 稽留流産

    初めて質問させてもらいます。 最終生理日が10/18で、11/10にフライングで検査薬で妊娠確認し陽性でした。 診察しても見えないだろうと、生理予定日を1週間過ぎてから診察に行こうと思っていた矢先に出血が始まったため、11/15に地元のレディースクリニックへ。そしたら、私の言う最終生理だと見えるはず無いけど見ようと言われ、エコーで見てもらうと胎嚢が見えました。が、出血しているし、週数も何とも言えないので1週間後にと言われました。しかし、とにかく予約の取れない病院だったので、違う病院へ行きました。2件目の病院へは11/19に行くと、ここでは5週後半かな?6週くらいかな?と言われ、胎芽が見え心拍も見えると言われました。一緒に見たのですが、そういわれれば見える?という感じでした。しかし、とても微弱ですと。1週間後11/26の検診では、胎芽も見えにくく、心拍はもちろん確認できませんした。稽留流産ですねと言われました。先生にセカンドオピニオンとして、他院でも診てもらって下さいと言われ、11/30に3件目となる他院で診察を受けたら、まだ5週5日です。何も見えなくて当然です。今も出血があると伝えたら、初期はよくあること!切迫流産ということです(外国人の先生なのでストレート)と言われました。出産経験があるのですが、一人目の時も初期に入院と、落ち着いた感じではなかったので、あまりしっかり覚えていないのですが、この先生には7週ごろにやっと心拍が見えるので2週間後に来て下さいと言われました。 いろんな先生に診てもらった自分が悪いのですが、結果が全てとわかりつつも、どうするべきかわかりません。誰を信じるとか、稽留流産が誤診だったと信じたいとか、期待はしていませんが、2件目の病院に行ったとき、5週で心拍が見えることってあるの?と疑問も出てきました。 ただ週数に関しては、もう何とも言えないので、決めつけることはできないと思っていますが。 こういう経験された方や、何かヒントや意見を頂けるようでしたら、お願いいたします。

  • 稽留流産について?

    2歳の女の子のママです。先日、検査薬で陽性反応がでたので本日、産婦人科に行ってきました。現在は6週2日目ですが先生いわく胎のう確認できますが胎芽が確認できません。といわれました。これって流産なのかな???と思い、先生に質問すると、1週間後(7週)で胎芽が確認できないとその可能性も・・・といわれました。心配になり、先生にその可能性はどれくらい?と質問しましたが、正確な回答はありませんでした。1週間後には答えがでるのはわかっているのですが・・・今(6週)の状態で胎芽が確認されないのは流産の可能性がたかいのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 稽留流産について教えて下さい。

    稽留流産について教えて下さい。 今妊娠7週から8週と思われる妊婦です。 毎週病院に通っていますが、まだ胎芽が確認出来ません。 卵黄嚢は出来ており、毎週胎嚢も大きくなっているのですが、胎芽が確認出来ず、稽留流産の可能性があるかもと、毎日不安です。 つわりはありますが、稽留流産の場合はつわりも普通にあるようですし。 この場合、やはり流産を疑った方が良いのでしょうか。 わかる方教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 流産の可能性

    生理から数えて、5週4日に産婦人科を受診しました。 超音波で胎のうらしきもの(10mm)が確認出来ました。 先生曰く、まだ胎のうかどうか分かりません、出血の跡か、病気の可能性も、と。 今日、生理から数えて6週3日に再度受診しました。 胎のうらしきものは30mmになっていました。 中に胎芽がはっきり確認出来ないので流産の可能性があると言われました。 基礎体温を見せて、今日現在5~6週でしょうと言われました。 この時期に胎芽が見えないと流産でしょうか? 胎のうが一週間で3倍にもなっているのに、赤ちゃんは育たないのでしょうか? 来週の診察を待つか、別の病院を受診するか、悩んでいます。 (先生はお若い方のようです。) 経験がある方、何かご存知の方、ご意見ください。

  • 流産の可能性

    以前にも相談した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2666723.html 最終生理11月27日。 12月24日から30日まで生理同様の出血がありました。 元旦から微量ながらも茶褐色のオリモノ続きです。 1月3日に陽性反応出ました。 性交渉は12月8日・14日です。 1月4日に受診したところ胎のう確認出来、5週と少しだといわれました。 しかしその時の胎のうの大きさは僅か4.1ミリしかありませんでした。 1月11日に受診した時は8.8ミリにしか成長していない胎のうのみしか見えず、その時もまた5週だと言われました。(医師は違う人でした) 1月18日に受診した時は胎のう14.3ミリ、らんのうおうが確認出来ましたが、胎芽は見えませんでした。 成長が遅い事、らんのうおうが大きい事(大きいと赤ちゃんが育たない)から、極めて流産の可能性が高いと言われました・・。 このような状態ではやはり流産になってしまうのでしょうか・・。 心配で心配で眠れません・・。 どんな事でも良いのでアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 稽留流産の診断…もうダメでしょうか。

    稽留流産の診断…もうダメでしょうか。 不妊治療の末、AIHでようやく妊娠できました。 不妊治療で通院している病院で毎週経過を診てもらっているのですが、 5週で胎のう確認(12mm)、6週で胎芽と心拍確認(胎のう18.4mm)と経過は順調でした。 ところが、今日7週1日で診察を受けたところ、 胎のうと胎芽は大きくなっていて(胎芽9mmほど)2頭身になっていましたが、 心拍が確認できませんでした…。先週は確認できたのに…。 流産だと診断され、念のため1週間後にまた診察を受けることになっています。 これまで順調だったので、先生も予想外だと言っていました。 たまたまエコーで映らなかっただけだと信じたいですが、 念入りにいろんな角度から映してくださっていましたし、 一昨日くらいから急につわりが治まったので、やっぱり流産なのでしょう…。 昨年の6月にも妊娠7週で完全流産しています。 その時は心拍は確認できないまま流れてしまいました。 1回目の流産の時はかなり落ち込みましたが、 たまたまだったんだ、次は必ず順調にいくはず!と自分に言い聞かせていたので 今回、2回連続で流産してしまったことがとてもショックで、受け入れるのに時間がかかってしまいそうです。 何でみんな普通に生めているのに、私だけ…という思いで押しつぶされそうです。 一旦心拍が確認できなくなった場合、1週間後に再び確認できることはもうないでしょうか? 無理だろうと思いますが、どんなことでも構いませんので 何かアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 稽留流産?

    妊娠9週目で今日病院に行ってきました。 でも「胎のうは1,8cmと前回より大きくなっているが赤ちゃんの姿が見えない。稽留流産の可能性もある」と言われました。 そのとき「つわりはありますか?」としきりに確認されました。 空腹時に気分が悪くなることがあるのですがつわりの症状があれば大丈夫ですか?つわりがあってもすでに流産の可能性があるんですか? 「とりあえず1週間後にまた」と言われたのですが、不安です。大丈夫と分かる症状が知りたいです。何か手がかりはありませんか?

  • 稽留流産と診断されたのですが・・?

    はじめての質問です。よろしくお願いします。 稽留流産とのことで翌日の手術をすすめられました。 最終月経開始日が4月19日~8日間ほど。仲良くしたのが5月7日。生理予定日が5月19~23日頃(生理周期が30~33日)婦人科で初診が6月4日、最終月経からだと、6週頃になります。このときに胎のうを確認しました。でもGS9.6mm、04w0dの表示がありました。 初診より2週間後に診察をうけたら、CRL14.0(07w5d) 胎のう20.1mm 胎芽8.0mmとエコー写真には表示されています。胎芽はみえるが心拍が確認できないため、胎内で成長が止まっているとのこと。週数からすると、2週間ほど小さく、卵が弱かったのかな・・と思いますが、エコーだけだと成長しているようにも思うので、このままソウハ手術をうけるべきか、もう少し様子を見たほうが良いのか悩んでいます。腹痛はありませんが、5日間茶色のおりものはあります。半分はあきらめ、半分はまだ大丈夫なのではという思いがあります。 あきらめなさいというひと押しでも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠初期5週の稽留流産の処置

    本来なら10週なのですが、10月2日に8週に入るし受診しました。 そしたら袋しか見えず、推定5週の大きさで成長が止まっている、稽留流産と診断されましたが、まだ小さいので自然に流れるのを待ちましょうといわれました。 そういわれてからすでに2週間・・・成長が止まって1ヶ月。何の変化もないので、ただ日々いつ起こるかわからない激痛と出血に不安です。 5週で成長が止まっている場合は自然に出すのでしょうか?でも最終生理からも2ヶ月以上立ち、成長が止まって1ヶ月。私のお腹に残ってるのはとても不安です。 受診は一週間ずつしてるのですが・・・