• 締切済み

妊娠初期5週の稽留流産の処置

本来なら10週なのですが、10月2日に8週に入るし受診しました。 そしたら袋しか見えず、推定5週の大きさで成長が止まっている、稽留流産と診断されましたが、まだ小さいので自然に流れるのを待ちましょうといわれました。 そういわれてからすでに2週間・・・成長が止まって1ヶ月。何の変化もないので、ただ日々いつ起こるかわからない激痛と出血に不安です。 5週で成長が止まっている場合は自然に出すのでしょうか?でも最終生理からも2ヶ月以上立ち、成長が止まって1ヶ月。私のお腹に残ってるのはとても不安です。 受診は一週間ずつしてるのですが・・・

• tooma
  • お礼率100% (2/2)
  • 妊娠

みんなの回答

• nappyko
回答No.2

自然に出てくるのを待つって、いつになるかもわからないし、とても不安な気持ちでお過ごしだと思います。 私も袋は確認できたものの、胎芽が確認されずに稽留流産したことがあります。大きさは多分、質問者様と同じように5週くらいの大きさだったのではないでしょうか。8週の時に手術を受けました。 質問者様の通われてる病院では、先生は自然に出てくるのを待つお考えのようですね。もし、不安でしたら他の病院でも一度診てもらわれてはいかがでしょうか。 次の妊娠に備えて、お体大切になさってください。

tooma
質問者

お礼

今日茶褐色のおりものが出てきました。 明日は仕事ですごく大きなイベントです。どうか大量出血しないことを願うばかりで・・・ 日曜日にも、受診しようと思います。 ありがとうございました。とりあえず今は必ず来る現実を受け入れて乗り越えようと思います。

• minity
回答No.1

はじめまして 稽留流産、辛いですよね、、。 私は八週目で医師に告げられました。 どうしても受け入れる事が出来ず、他の病院も受診しましたが、やはり同じで、、、。 私は、暫くしてから手術を受けました。 次回の受診時に、先生に相談してみてはいかがですか、、、。 不安でたまらない、、、と。

tooma
質問者

お礼

ありがとうございます。セカンドオピニオンも考えたのですが、とりあえず様子見ようとおもった矢先、今日昼に茶褐色のおりものが出てきました。出血する前兆かな?と。 2、3日様子見ようと思います。ありがとうございました。