• 締切済み
  • 困ってます

稽留流産の兆候と、妊娠経過について

1年前に初期流産をして、再び妊娠をしました30歳既婚です。 前回は7週で完全流産で、胎嚢確認も遅く、それからほとんど成長せず大出血とともに流れてしまいました。 今回やっと再妊娠し、経過は順調ですが、前回のこともあり不安を拭えません。 現在7週に入り、胎児は1cmで心拍もしっかりしていて先生には問題無しと言われています。 今回は出血が今のところないので稽留流産が怖くてたまらないのですが、稽留流産の場合、やはりもともと成長が少し遅かったりすることが多いのでしょうか? 夫はインターネットで調べて、心拍確認後の流産の確率は1割程度で、その中でさらに「もともと成長が遅かったとかそういう兆候の人が多い」から、ここまで順調であれば、もっと流産のリスクは減るはずだと、私を励ましてくれるのですが・・・・・ 赤ちゃんの生命力を信じるのが大切なこともわかっていますが、ある程度データ的なことも知りたいのです。稽留流産自体は受精卵の運命という情報が多いため、私自身でできることはありません。 それならば、せめて確率だけでも知っておきたい(知って変わるものでもないのですが)、せめて安心材料を得てゆったりした気持ちで妊娠期間を楽しみたいと思います。 様々なご意見・知識があるかと思いますが、ぜひ教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数33318
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • 回答No.2
  • imotih
  • ベストアンサー率12% (16/129)

私も質問者様と同じ7週の妊婦です♪ 不安なお気持ち、よ~くわかります。 私は不妊治療(最終的には体外受精まで) してもダメだったのですが、 やっと奇跡的に自然で授かれたので、 同じく流産とか考えたらキリが無く、色々心配です。 ですが、7週0日に心拍が確認でき 先生に順調と言われててからは精神的に落ち着いています。 旦那様のお調べになったとおり、心拍確認後の流産の確率は1割程度 というのが、一番信頼できる一般的データですよ。 という事は、残り9割は大丈夫という事ですよね。 以前流産しているから次も流産しやすいって事も無いです。 私は、もしも今回残念ながら流産という結果になったとしても それは赤ちゃんの生命力が弱かったから仕方の無いこと、 もし生まれても短命の子だったんだと理解するようにします。 お互い不安ですが、生まれてくる子のために色々用意したり マタニティライフ楽しみましょう♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。11週で稽留流産した経験があります。 >夫はインターネットで調べて、心拍確認後の流産の確率は1割程度で、その中でさらに「もともと成長が遅かったとかそういう兆候の人が多い」から、ここまで順調であれば、もっと流産のリスクは減るはずだと、私を励ましてくれるのですが・・・・・ うーん...まあ、その傾向があることは確かだと思います。 ただ、、成長が鈍るのが心拍消失する直前のことだってあります。一般的には心拍確認されると4wごとの検診になると思いますが、それではまったく把握できないですよね。2wおきだって難しいかもしれません。 私の場合は、8wくらいまでは全く標準的な大きさでしたが、9w検診で少し小さめ(しかし十分正常範囲)だったと後になって判ります。皮肉なことに9wまでは1wごとにエコーしていたのに、9wの次は11wになったんです。そして心拍消失していました。胎児の大きさは前回9wで測った大きさ+3mm。検診の数日後に亡くなったことを物語っていました。 >それならば、せめて確率だけでも知っておきたい(知って変わるものでもないのですが)、せめて安心材料を得てゆったりした気持ちで妊娠期間を楽しみたいと思います。 私のようなケースもあるので、あくまでも一般的な数字ですが、心拍確認後の流産は5%程度です。=心拍が確認できたら95%は大丈夫 と同じことです。ただ、実際には経腹エコーで7w頃まで心拍が確認できなかった昔と違い経膣エコーで早ければ5w末から心拍が確認されるようになっていますので、心拍確認後の流産率ももう少し高くなっている気がします。 心拍確認できれば、次のハードルは10w・CRL(胎児の大きさ)が30mmを超えることです。私のケースからも判るように、心拍確認後の流産の殆どはそれ未満に起こっています。 元気な赤ちゃんがお生まれになることをお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 稽留流産でしょうか?

    1月24日に腹痛の為病院へ行った際に妊娠が判明しました。 しかしまだ早すぎた為に胎嚢も確認できませんでした。 翌週の1月31日の検診で4mmで胎嚢が確認されました。 2週間後の2月14日の検診では13mmに胎嚢は大きくなってましたが胎児・心拍は確認されずにまた2週間後に来てくださいと言われました。 2週間で9mmしか胎嚢が大きくなってないのと1月24日時点で妊娠が 判明しているのにまだ胎児心拍が見えないのは成長が遅すぎますよね!? また2週間くらい前までは毎日のように子宮が痛かったり 張ったりなんとなく気持ちが悪かったのに 今はまったく何も妊娠らしい症状さえないのです。 やっぱり稽留流産してしまったのでしょうか? 同じような方がいらっしゃったら教えてください。

  • 胎嚢が大きくならず流産でした。

    相談させてください。 今回、年末に妊娠がわかったのですが、7週でやっと見えた赤ちゃんの心拍が3日後に出血により病院にいくと心拍が停止していました。 2度目です。 前回の流産はは9週程度まで成長したのですが、やはり心拍停止してしまいました。 前回と違うのは、前回は赤ちゃんが数週より小さめ、心拍もやや遅めで、医師も原因はわからないとのことだったのですが、ネットで見て、退治側の先天性異常だったのかな?と思っていました。この時の妊娠は悪阻がありましたが軽めでした。 その後男の子が生まれました。 この妊娠は妊娠悪阻で入院するほどのつわりがあり産むまで続きました。 そして今回の流産なのですが、今回は胎芽は数週通りであったのに、やっと心拍も確認できて元気に鼓動していたのに、 胎嚢のサイズが1週間以上小さく、心配だと医師から言われた矢先の心拍停止でした。 私が見ても、赤ちゃんはぎゅうぎゅうのように見えました。 つわりが一切ありませんでした。 私は、赤ちゃんは元気だったのに、胎嚢が育たなかったせいで大きくなれずに死んでしまったと思えてならないのです。 胎嚢は私のホルモンの分泌が悪かったせいで育たなかった、胎児側の問題ではなく、私が胎嚢を育ててあげられなかったので赤ちゃんは亡くなってしまったのでしょうか? それとも胎嚢が育つのも赤ちゃん側の問題なのでしょうか? 前回のように、なんとなく納得できないでいます。 現在、生理のような出血があり、自然流産を待っているところです。

  • 稽留流産後の症状について

    2歳前の子持ちですが、やっと二人目を妊娠したと喜んでいたところ先日9週目の検診時に心拍が見られませんでした。何かの間違いなのではと思いいろいろ調べたんですがやっぱり落胆せざるを得ない状況です。 前回の検診から1週間後にもう1度調べるということで病院にいくのですが、いまだ症状が何もなく腹痛、出血等ありません。 7週目のときに小さいながら心拍は確認しています。 9週目なのですが、胎児の大きさも2センチちょっとに成長していました。でも心拍は確認できませんでした。 やはり流産なのでしょうか?? その場合症状等(出血、腹痛)はどれくらいで現れるのでしょうか?

  • 稽留流産

    8週の検診で心拍が確認され、胎児は1.24センチ。 10週の検診で2.40センチまで成長していましたが、 心拍が確認されませんでした。 1度では判断できないので一週間後、再診で成長していなければ手術をするそうです。 おそらく稽留流産だとは思うのですが、心のどこかにもしかしたら大丈夫かも・・・、という気持ちがあるのも確かです。 こういうケースで実際に間違いだったという事例はあるのでしょうか。 それとも流産は確実で、妊婦を納得させるために時間をあけるのでしょうか。

  • 稽留流産確定でしょうか?

    こんにちは。 妊娠中で現在8週目中ごろだと思います。 最終生理が5月3日から、排卵日ははっきりとわかりませんが5月15日~17日頃で間違いはないと思います。 6月4日(4週目)に3.9ミリの胎嚢が確認でき、その2週間後の6月18日(6週目)に21ミリの胎嚢と卵黄嚢が確認できましたが、心拍確認はできませんでした。 6月29日(8週目)に病院へ行きましたが、胎嚢が29ミリとあまり成長しておらず、心拍や胎芽も確認できませんでした。(卵黄嚢や胎嚢は丸くはっきりと見えました。) かなり難しい状況であるようで、今週末にもう一度診察に来てくださいと言われており、その時に最終診断が下されるのだと思います。 6週から8週までにあまり成長もしておらず、心拍確認や胎芽も確認できないので、ほぼあきらめているのですが、もしかしてという希望も捨てられずにいます・・・。 色々調べてみると心拍確認前の7~8週ですでに手術した方もいらっしゃれば、9週目ごろまで様子を見ていた方もいるようです。 8週目では確認できずに、9週や10週でようやく心拍や胎芽が確認できた方はいらっしゃいませんでしょうか? やはり客観的に胎嚢の数字や心拍が確認できないということを考えても、ほぼ稽留流産なのでしょうか?

  • 稽留流産について。

    初めて質問します。 先週の9日の検診で心拍が確認出来ず、稽留流産と診断されました。 7週と3日でした。 待ち望んだ妊娠だった為に、ショックで目の前が真っ暗になりました。 今回の他に過去に2回の流産を経験していますが、2回とも診断後すぐに自然流産となりました。 しかし今回は未だに出血や下腹部痛はありません。 まだ生きてくれているんじゃないかとかすかな希望すらあります。 稽留流産と診断後に赤ちゃんが生きていたという方いらっしゃいませんか?

  • 流産の兆候でしょうか?

    現在、妊娠初期です。病院ではたいのうが見えたところで、心拍はまだ確認されていません。いま、トイレにいったら出血まではいかないのですが、茶色いおりものみたいのがショーツについていました。これはもしかしたら、流産の兆候でしょうか。とても不安です。アドバイスください。お願いします。

  • 流産について・・・。

    現在妊娠7週目の者です。先週胎嚢が確認できました。しかしまだ小さく形もいびつだったので少し心配しております。そして、未だにつわりらしい症状があらず、胸の張りが次第に治まってきたような気がします。 次の検診は来週なのですが、(たぶんその時には心拍が確認されるのでは、と思いますが)それまで流産ではないか、と不安でたまりません。 下腹痛や出血がないので余計に不安です。流産の兆候が症状として解ればいいのですが・・・。 長くなりましたが、 (1)痛みや出血を伴わない流産(稽留流産?)の場合は その他の症状はないのですか? (2)心拍の確認がされるのは遅くても何週目になります か? (3)今の時期に気をつけることは何かありますか? を教えていただけると有り難いです・・・。 どうか宜しくお願い致します。

  • 稽留流産・・・手術か自然流産か

    こんにちは。 現在9週目頃で稽留流産と確定しました。 胎嚢、卵黄嚢を確認し、胎芽、心拍は確認できないままの流産でした。 胎嚢の大きさは3センチほどです。 病院では、手術をすると内膜が薄くなってしまう可能性もあるため、自然流産を待つほうがよいと いわれました。ただ、手術を望むようであれば手術もするということでした。 色々ネットで調べてみますと、稽留流産の方ではほとんどが手術をされているようですし、反対に なるべく早いうちにきれいにしたほうがいいいというようなことも書かれています。 もう30代後半とかなり高年齢ですし、次の妊娠もなるべく早く望んでいます。 よりリスクが少ないのはどちらの方法なのでしょうか? また稽留流産された方はどちらを選ばれましたか?その後妊娠はすぐできましたか? どうぞお教えいただきますようお願いいたします。

  • 妊娠初期 稽留流産の可能性

    二人目を妊娠していて、現在6週です。 不妊治療していたため、排卵日のズレは無いと思います。 妊娠5週の時に、エコーにて胎嚢6.4ミリを確認。 5週4日目に、恥ずかしながらsexをしてしまい、 出血(鮮血)があり、あわてて中止→痛みは全く無く、血はすぐに止まりました。 出血があって数時間後、エコーで確認してもらうと、子宮内には血の塊の黒い影と、一応、胎嚢は残っていました。 4日前と比べて、胎嚢のサイズは大きくなっているけど、ぼこぼこといびつな形をしているらしく、漢方(当帰シャクヤク散)を貰い、安静にして1週間後もう一度診察に来てくださいといわれました。 この妊娠が継続するか否か、自分なりに調べてみたものの、 「稽留流産」という言葉がひっかかってすごく不安になっています。 眠さと、つわりらしきムカムカは時々あるものの、 それまでは高温をキープしていた熱が、昼間の熱っぽさがあまりなくなり、子宮あたりのチクチク感もすごく少ないです。 稽留流産は胎嚢が大きくなるのにもかかわらず、心音が確認できずに終わるということですが、不安でなりません。1週間後の妊娠7週の日に診察予定ですが、やはり流産の可能性は大きいでしょうか・・ もし仮に流産になってしまったら、早いうちに気付いたほうが良いですよね(泣)少し早めに診察に行くほうが良いのでしょうか・・ このいびつな胎嚢の形は、やはりsexで傷ついて出血が原因なのでしょうか・・一人で考え込んでしまい、一日がすごく長く感じます。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。。