• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

稽留流産後の症状について

2歳前の子持ちですが、やっと二人目を妊娠したと喜んでいたところ先日9週目の検診時に心拍が見られませんでした。何かの間違いなのではと思いいろいろ調べたんですがやっぱり落胆せざるを得ない状況です。 前回の検診から1週間後にもう1度調べるということで病院にいくのですが、いまだ症状が何もなく腹痛、出血等ありません。 7週目のときに小さいながら心拍は確認しています。 9週目なのですが、胎児の大きさも2センチちょっとに成長していました。でも心拍は確認できませんでした。 やはり流産なのでしょうか?? その場合症状等(出血、腹痛)はどれくらいで現れるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数2069
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私も9週で稽留流産しました。 初診で胎芽のみ確認でき、2週間後に検診に行ったときには CRL26.5と育ってはいたのですが、すでに心拍が確認できませんでした。この2週間の間に確実に心拍はあったと先生は言ってました。 4日後に再診をしましたが、心拍確認できず、成長も止まりCRL16.9と小さくなり始めていたため手術となりました。 出血・腹痛などは全くなく、つわりも続いていました。 私は今妊娠していますが、まだ胎芽も心拍も確認出来ていないほど初期なので また、不安でたまらない日々を過ごしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

年末に稽留流産しました。 5週で初診。胎のうを確認できず 6週に再診、全く見えず確認できませんでした。 出血もなく、腹痛もありませんでした。 あるのは、妊娠反応とつわり…。 医師には 「今回は残念ですが、諦めた方がいいでしょう…。 辛いでしょうが、子宮外妊娠の可能性もあります。 処置(手術)後子宮内で流産したのか検査する必要もありますので、 早めの処置をご検討下さい。」 と言われました。 結果、ごく初期の流産で、子宮内でダメになっていたようです。 今は不安で辛い思いでお過ごしでしょうが、 お体に気を付けてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yayy
  • ベストアンサー率0% (0/1)

第2子を妊娠したのですが、稽留流産でした。 同じく7週目のときに心拍を確認して、生命が誕生していると喜び、でも先生は「少し小さいね・・・。」と。 8週目に「心拍が見られない。」ということで、院長先生に確認してもらったら、「胎児自体が変形してしまっている。」と言われ、泣いてしまいました。 そのとき、症状は全く見られませんでした。 出血もしなかったし、腹痛もありませんでした。 お腹の中にずっと残しているのは良くないからと、5日後に手術しました。 とても辛く悲しい思いをされていると思います。 (私も一晩中泣いてしまいました・・・) でも、1ヵ月後には妊娠しても大丈夫と言われ、今では小学3年生・幼稚園の母親です。 今は、体調を第一に・・・無理をなさらないでくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。 稽留流産を経験している方は小さかったり、変形とか。。。 前回の超音波写真だと大きさも普通で変形等もなく、症状が全くないので余計につらいです。 私と同じような過程?の例があまりなかったので生きているのではと思ってしまいます。 なかには違う病院で確認したら心拍確認できたりとか、でも産んだら 何かしら障害があったりとかで・・・ やはり症状はないみたいですね。 私も1人生めたのだから無理せずがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

こんにちは。 私が稽留流産したとき年末だったので手術は年明けに・・・・ということで胎児がすでに成長をとめてから1週間少しの間あきました。 しかし全く何の症状も現れず、本当に赤ちゃんはだめになったんだろうか?本当はまだ成長してるんじゃないのかな?と思ったくらいです。 基礎体温も高いままでしたし。 でもやはり胎児は成長しておらず心拍もなく手術する結果となりました。 症状がすぐ現われる人もいればしばらく出ない人もいると思うので個人差ではないでしょうか(症状が出ない人のほうが多いような気が・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり症状はすぐには現れないみたいですね。 私の場合前回より成長していて大きさ自体に問題がなかったため まだ生きているのではと変に期待していました。 まだわかりませんが流産という可能性を考えて病院にいこうと 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 稽留流産

    8週の検診で心拍が確認され、胎児は1.24センチ。 10週の検診で2.40センチまで成長していましたが、 心拍が確認されませんでした。 1度では判断できないので一週間後、再診で成長していなければ手術をするそうです。 おそらく稽留流産だとは思うのですが、心のどこかにもしかしたら大丈夫かも・・・、という気持ちがあるのも確かです。 こういうケースで実際に間違いだったという事例はあるのでしょうか。 それとも流産は確実で、妊婦を納得させるために時間をあけるのでしょうか。

  • 稽留流産でしょうか?

    1月24日に腹痛の為病院へ行った際に妊娠が判明しました。 しかしまだ早すぎた為に胎嚢も確認できませんでした。 翌週の1月31日の検診で4mmで胎嚢が確認されました。 2週間後の2月14日の検診では13mmに胎嚢は大きくなってましたが胎児・心拍は確認されずにまた2週間後に来てくださいと言われました。 2週間で9mmしか胎嚢が大きくなってないのと1月24日時点で妊娠が 判明しているのにまだ胎児心拍が見えないのは成長が遅すぎますよね!? また2週間くらい前までは毎日のように子宮が痛かったり 張ったりなんとなく気持ちが悪かったのに 今はまったく何も妊娠らしい症状さえないのです。 やっぱり稽留流産してしまったのでしょうか? 同じような方がいらっしゃったら教えてください。

  • 稽留流産の兆候と、妊娠経過について

    1年前に初期流産をして、再び妊娠をしました30歳既婚です。 前回は7週で完全流産で、胎嚢確認も遅く、それからほとんど成長せず大出血とともに流れてしまいました。 今回やっと再妊娠し、経過は順調ですが、前回のこともあり不安を拭えません。 現在7週に入り、胎児は1cmで心拍もしっかりしていて先生には問題無しと言われています。 今回は出血が今のところないので稽留流産が怖くてたまらないのですが、稽留流産の場合、やはりもともと成長が少し遅かったりすることが多いのでしょうか? 夫はインターネットで調べて、心拍確認後の流産の確率は1割程度で、その中でさらに「もともと成長が遅かったとかそういう兆候の人が多い」から、ここまで順調であれば、もっと流産のリスクは減るはずだと、私を励ましてくれるのですが・・・・・ 赤ちゃんの生命力を信じるのが大切なこともわかっていますが、ある程度データ的なことも知りたいのです。稽留流産自体は受精卵の運命という情報が多いため、私自身でできることはありません。 それならば、せめて確率だけでも知っておきたい(知って変わるものでもないのですが)、せめて安心材料を得てゆったりした気持ちで妊娠期間を楽しみたいと思います。 様々なご意見・知識があるかと思いますが、ぜひ教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 繋留流産

    はじめまして。 7週目で心拍確認され9週目で心拍がなくなりました。繋留流産です。 妊娠中はつわりもほとんどなくただ眠気や疲れやすくなる程度でした。 繋留流産についてはネットや本でよく読んでいて自覚症状がないことから一番心配していたことでした。 今回も出血・腹痛もなくただ静かに繋留流産を受け入れるほかない状況です。 ただ、もし少しでも望みがあるとしたら摘出手術前に再度診てもらい、 再び心拍が確認されることはあるのでしょうか。 もし心拍が確認されたとしても一度心拍がとまっていたと診断されたということは胎児の発育に大きな影響がでるのでは、とも思います。 ほぼこの出来事を受け入れる準備はできているのですが、最後のあがきと思ってもし私の愚問に答えてくれる方がいらっしゃったら助かります。

  • この症状は流産でしょうか?

    こんばんは。 病院で妊娠3週目に尿反応が陽性でした。 しかし子宮には赤ちゃんが確認できず(袋も)4週目に診察しましたが確認できませんでした。 3週目の診察で子宮に何も映らない。右の方に排卵の後か赤ちゃんの袋なのか・・映っている。子宮外妊娠の可能性があるから・・と言われ4週目の検診でも同じ症状でした。 3週目あたりから少量の出血があったりなかったりしていて3週半ばに今までに無い腹痛・めまい・出血 がありました。1時間ぐらいで治りました。 病院に行くと周期が早くてハッキリした事がわからない。安静に・・・でした。 それから4日後の今日 朝から生理の時の様な下痢の感じがしていたのですが・・ 昼に前回の様に腹痛から始まり出血。しかし今回は生理のときに出る血の塊が何度かでました。多くて500円玉ぐらいの量でした。1時間ぐらいで治ったのですが夕方にまた同じく血の塊がでました。 腹痛も前回より長く痛いです。腰も何となく痛くて・・・ 流産なのでしょうか・・・ 子宮外妊娠の可能性もあるのでしょうか・・・

  • 稽留流産はいつまで体内に留めておいてよいものでしょうか。

    体外受精5回目にしてようやく妊娠。6週目で心拍も確認でき喜んでいたのですが、7週目での検診では、すでに動きは止まっていました。 その検診から、今日で1週間目です。 やはり成長しておらず、心拍も確認できませんでした。 しかし、望みは捨てきれません。また動くことがあるのではないのかと期待してしまいます。できれば、もうしばらくおなかの中で様子を見たいのですが、期間はどれくらいまで大丈夫なんでしょうか。 今は、出血もなく、そしてつわりも最初から全然ありません。今回の体外受精をしてからは、ずっと動悸があり、毎日、もしだめだったらという強い不安がありました。 また、出血するまで体内にとどめておくことは、次の妊娠に影響があるのでしょうか。教えてください。

  • 稽留流産について。

    初めて質問します。 先週の9日の検診で心拍が確認出来ず、稽留流産と診断されました。 7週と3日でした。 待ち望んだ妊娠だった為に、ショックで目の前が真っ暗になりました。 今回の他に過去に2回の流産を経験していますが、2回とも診断後すぐに自然流産となりました。 しかし今回は未だに出血や下腹部痛はありません。 まだ生きてくれているんじゃないかとかすかな希望すらあります。 稽留流産と診断後に赤ちゃんが生きていたという方いらっしゃいませんか?

  • 稽留流産

    初めて質問させてもらいます。 最終生理日が10/18で、11/10にフライングで検査薬で妊娠確認し陽性でした。 診察しても見えないだろうと、生理予定日を1週間過ぎてから診察に行こうと思っていた矢先に出血が始まったため、11/15に地元のレディースクリニックへ。そしたら、私の言う最終生理だと見えるはず無いけど見ようと言われ、エコーで見てもらうと胎嚢が見えました。が、出血しているし、週数も何とも言えないので1週間後にと言われました。しかし、とにかく予約の取れない病院だったので、違う病院へ行きました。2件目の病院へは11/19に行くと、ここでは5週後半かな?6週くらいかな?と言われ、胎芽が見え心拍も見えると言われました。一緒に見たのですが、そういわれれば見える?という感じでした。しかし、とても微弱ですと。1週間後11/26の検診では、胎芽も見えにくく、心拍はもちろん確認できませんした。稽留流産ですねと言われました。先生にセカンドオピニオンとして、他院でも診てもらって下さいと言われ、11/30に3件目となる他院で診察を受けたら、まだ5週5日です。何も見えなくて当然です。今も出血があると伝えたら、初期はよくあること!切迫流産ということです(外国人の先生なのでストレート)と言われました。出産経験があるのですが、一人目の時も初期に入院と、落ち着いた感じではなかったので、あまりしっかり覚えていないのですが、この先生には7週ごろにやっと心拍が見えるので2週間後に来て下さいと言われました。 いろんな先生に診てもらった自分が悪いのですが、結果が全てとわかりつつも、どうするべきかわかりません。誰を信じるとか、稽留流産が誤診だったと信じたいとか、期待はしていませんが、2件目の病院に行ったとき、5週で心拍が見えることってあるの?と疑問も出てきました。 ただ週数に関しては、もう何とも言えないので、決めつけることはできないと思っていますが。 こういう経験された方や、何かヒントや意見を頂けるようでしたら、お願いいたします。

  • 流産でしょうか?

    流産でしょうか? 現在、妊娠2カ月目です。2W前に検診にいき、6~7週ということで(生理不順のため明確な週数は次回ということで)心拍が確認でき、今日2W後の検診でした。見てみると、大きさは成長していて、9週ということでしたが心拍が見えず…。 先生が前回(心拍確認時)とは違う方で、体勢によって見えないことがあるから、もう一度見ましょう と、来週からはお盆休みだからあけて火曜、前回と同じ先生がいるからと、17日に再診になりました。 これは、ケイリュウ流産の可能性が高いということですよね?先生は、流産の可能性とか何も言われないので、逆に不安になり調べたのですが… 心拍が体勢によって見えない もしくは、再診で見える ってことはあるのでしょうか? 会社への報告や、いろいろ考えてしまってめちゃ落ち込んでます… 考えても仕方ないとは思うのですが・・・・

  • 稽留流産の可能性が高いと言われているのですが…

    初めまして。 2日前、8w目に入ったと思われる妊婦検診に行ってきました。2週間前は、胎嚢と卵黄嚢しか見えず、本日心配しながらの診察だったのですが… 胎児と心拍は何とか確認できたようです が心拍が遅く、胎嚢の形も袋が二つあるように見えると言われ、こういう場合は流産の可能性が高いと言われました。 先生の経験上では、その確率が8割だと。でも、経過でこのように見えることもあるかもしれないとも。1週間後の診察で結果はわかりそうです。 望ましくない結果も受け入れるために、覚悟は決めたつもりでいました。しかし、2割の確率が残されています。その場合は、2割だとしても確実に成長しているはずで…それを考えると、やはり流産の事は考えずに、信じてあげたい気持ちにもなり、複雑な気持ちで混乱ぎみです。 同じような状況の方がいらっしゃいましたら、どのような気持ちで過ごされたか、アドバイスいただけると有り難いです。