• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

稽留流産後の症状について

  • 質問No.2746307
  • 閲覧数1972
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

2歳前の子持ちですが、やっと二人目を妊娠したと喜んでいたところ先日9週目の検診時に心拍が見られませんでした。何かの間違いなのではと思いいろいろ調べたんですがやっぱり落胆せざるを得ない状況です。
前回の検診から1週間後にもう1度調べるということで病院にいくのですが、いまだ症状が何もなく腹痛、出血等ありません。
7週目のときに小さいながら心拍は確認しています。
9週目なのですが、胎児の大きさも2センチちょっとに成長していました。でも心拍は確認できませんでした。
やはり流産なのでしょうか??
その場合症状等(出血、腹痛)はどれくらいで現れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (2/6)

私も9週で稽留流産しました。
初診で胎芽のみ確認でき、2週間後に検診に行ったときには
CRL26.5と育ってはいたのですが、すでに心拍が確認できませんでした。この2週間の間に確実に心拍はあったと先生は言ってました。
4日後に再診をしましたが、心拍確認できず、成長も止まりCRL16.9と小さくなり始めていたため手術となりました。
出血・腹痛などは全くなく、つわりも続いていました。

私は今妊娠していますが、まだ胎芽も心拍も確認出来ていないほど初期なので
また、不安でたまらない日々を過ごしています。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (17/79)

年末に稽留流産しました。

5週で初診。胎のうを確認できず
6週に再診、全く見えず確認できませんでした。

出血もなく、腹痛もありませんでした。
あるのは、妊娠反応とつわり…。

医師には
「今回は残念ですが、諦めた方がいいでしょう…。
辛いでしょうが、子宮外妊娠の可能性もあります。
処置(手術)後子宮内で流産したのか検査する必要もありますので、
早めの処置をご検討下さい。」
と言われました。

結果、ごく初期の流産で、子宮内でダメになっていたようです。

今は不安で辛い思いでお過ごしでしょうが、
お体に気を付けてくださいね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

第2子を妊娠したのですが、稽留流産でした。

同じく7週目のときに心拍を確認して、生命が誕生していると喜び、でも先生は「少し小さいね・・・。」と。
8週目に「心拍が見られない。」ということで、院長先生に確認してもらったら、「胎児自体が変形してしまっている。」と言われ、泣いてしまいました。
そのとき、症状は全く見られませんでした。
出血もしなかったし、腹痛もありませんでした。

お腹の中にずっと残しているのは良くないからと、5日後に手術しました。

とても辛く悲しい思いをされていると思います。
(私も一晩中泣いてしまいました・・・)
でも、1ヵ月後には妊娠しても大丈夫と言われ、今では小学3年生・幼稚園の母親です。
今は、体調を第一に・・・無理をなさらないでくださいね♪
お礼コメント
xxpinkyxx

お礼率 81% (9/11)

そうなんですよね。
稽留流産を経験している方は小さかったり、変形とか。。。
前回の超音波写真だと大きさも普通で変形等もなく、症状が全くないので余計につらいです。
私と同じような過程?の例があまりなかったので生きているのではと思ってしまいます。
なかには違う病院で確認したら心拍確認できたりとか、でも産んだら
何かしら障害があったりとかで・・・
やはり症状はないみたいですね。
私も1人生めたのだから無理せずがんばりたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/12 20:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (634/1986)

こんにちは。
私が稽留流産したとき年末だったので手術は年明けに・・・・ということで胎児がすでに成長をとめてから1週間少しの間あきました。
しかし全く何の症状も現れず、本当に赤ちゃんはだめになったんだろうか?本当はまだ成長してるんじゃないのかな?と思ったくらいです。
基礎体温も高いままでしたし。
でもやはり胎児は成長しておらず心拍もなく手術する結果となりました。
症状がすぐ現われる人もいればしばらく出ない人もいると思うので個人差ではないでしょうか(症状が出ない人のほうが多いような気が・・)
お礼コメント
xxpinkyxx

お礼率 81% (9/11)

やはり症状はすぐには現れないみたいですね。
私の場合前回より成長していて大きさ自体に問題がなかったため
まだ生きているのではと変に期待していました。
まだわかりませんが流産という可能性を考えて病院にいこうと
思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/12 19:53