• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

稽留流産について。

初めて質問します。 先週の9日の検診で心拍が確認出来ず、稽留流産と診断されました。 7週と3日でした。 待ち望んだ妊娠だった為に、ショックで目の前が真っ暗になりました。 今回の他に過去に2回の流産を経験していますが、2回とも診断後すぐに自然流産となりました。 しかし今回は未だに出血や下腹部痛はありません。 まだ生きてくれているんじゃないかとかすかな希望すらあります。 稽留流産と診断後に赤ちゃんが生きていたという方いらっしゃいませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数6373
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

稽留流産の経験あります。 ようやく望んでいた妊娠だったのに…。 稽留流産と言われた時はショックで泣いちゃいそうでしたよ。。。 私の場合は9週位だったかな。 前回の診察では心音が聞こえていたので、自分がいけないんじゃないかと落ち込みました。 すぐに流手術(堕胎)をしました。 しばらく落ち込みました。 私も手術まで何とか心音がまた聞こえる様にならないかと、また生きてくれないかと望みました。 でも駄目でした。 手術後しばらく色々考えました。 仮にあの時心臓が動き始めて…でも生まれて来た時障害があったら?可能性的には高いと思いました。 もちろんそんな事、産んでみなくては分かりませんが、もしその可能性があったらそれでも育てられるか。 少なくとも一般的に心臓が止まってからまた動く。と言う事は何かしら後遺症が残るはず…とか。 子供が生まれてきても苦しい思いや辛い思いをするなら今では運命だったのかな?と思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 稽留流産してしまいました。

    8週目でした。 定期検診で映像を見た時、頭でっかちな赤ちゃんの心臓がチカチカと動いていないのがわかり、先生が角度を変えたりしてしばらく無言で探してくれたのですが「また後で説明いたしますが心拍が確認できません」と言われ、今日、稽留流産と診断されました。 まだお腹に赤ちゃんが残っているため早めの手術をしなければなりません。 私はまさか自分が流産するとは夢にも思っておらず、訳もわからず何がどうしてこうなったのかショックで事実を受け止めることができません。 夫との喧嘩ばかりで強いストレスをためていた私が悪かったのではないか? 日頃の行いがよくなかったのではないか? 色んなことを悔やんでしまいます。 流産されたことのある方は、どう過ごし、どう気持ちの整理をつけましたか?

  • 稽留流産について早急にお願いします

    2度出産経験ありの34歳です。先日(妊娠13週)掛かりつけの産婦人科に検診に行ったところ赤ちゃんが10週3日の大きさで成長が止まっており心拍もない状態で稽留流産という診断でした。一週間後手術をしましょうとの事で予約を取り帰宅しました。そして今日が手術予定だったのですが病院から連絡があり手術をもう一週間先にしてほしいとの事でした。わたしの状態は出血はないのですが、今なんとなく下っ腹がおかしいような感じです。このまま放置すれば進行流産に移行すると思いますが、騒ぎ立てる腹痛でもなく普通に生活を送れる状態です。来週手術となると一ヶ月は赤ちゃんが死んでしまったままお腹に居る状態なんですがこなにも放置したままでいいのでしょうか?もう一人子供がほしいので妊娠しにくい体になってしまったりしないか不安です。他の病院で早く手術した方がいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 流産について・・・。

    現在妊娠7週目の者です。先週胎嚢が確認できました。しかしまだ小さく形もいびつだったので少し心配しております。そして、未だにつわりらしい症状があらず、胸の張りが次第に治まってきたような気がします。 次の検診は来週なのですが、(たぶんその時には心拍が確認されるのでは、と思いますが)それまで流産ではないか、と不安でたまりません。 下腹痛や出血がないので余計に不安です。流産の兆候が症状として解ればいいのですが・・・。 長くなりましたが、 (1)痛みや出血を伴わない流産(稽留流産?)の場合は その他の症状はないのですか? (2)心拍の確認がされるのは遅くても何週目になります か? (3)今の時期に気をつけることは何かありますか? を教えていただけると有り難いです・・・。 どうか宜しくお願い致します。

  • 稽留流産?望みはあるのか?

    中絶経験2回と、今年6月に6週位で稽留流産を経験しました。2回生理をみてから今また妊娠できたのですが、今回も週数にしては小さいと言われてしまいました。 今月4日の検診の際、計算上は9週位だがエコーで見たところは5週くらいの大きさだそうです。ぼんやり胎のうが見えるだけでした。 そこで疑問が3つあるのですが、 1、最終生理が8月31日で、私は周期が35日位あるのでその点でのずれや、エコーの写り具合を考えたとしてもこれほどの誤差はやはり大きいでしょうか? 2、最初普通より成長が遅くても、これから心拍が確認できて、結果的に育っていける可能性はあるのでしょうか?ある時期までにそれなりに追いつくとか、あり得ますか? 3、稽留流産の場合、ずっとそのままにしておくと出血や腹痛が出てくるのだと思いますが、それはどのくらいで起こりますか?今日になって軽い生理痛のような、下腹部が重い感じがして、出血が下着に付くほどではないですがありました。これはその前兆でしょうか? 先生に聞いても、まだ何とも言えない状況だからでしょうが、希望の持てる様子をみせてはくれず、冷静に考えると見込みは薄いのかなと思います。でも病院には今週行く予定ですが、いちるの望みも持っています。 色々質問しましたがひとつでも何か分かること、経験などありましたら教えてください。

  • 心拍確認後の稽留流産

    こんにちは。12週に入った朝、少量の出血があり診察したところ 稽留流産と診断され、先週手術しました。3人目の子でした。 今は、自分に責任を感じるばかりです。 初診は8週5日で、心拍は確認でき問題ありませんでした。 赤ちゃんの大きさは初診のときから変わっていませんでした。 心拍確認後の流産は、自分に責任があるのではないか?と いろいろなことを考えます。『冷え』って関係あるのでしょうか? 今後の妊娠が不安です。 流産の辛さ、悲しさを実感しております。 私は二人の子宝に恵まれておりますので、流産のことは家族以外の誰にも話してはイケナイと1週間過ごしましたが やはり私の弱い部分で誰かに話を聞いてほしいと投稿させて頂きました 私の内容を読み、不愉快な思いをした方、申し訳ありません。

  • 稽留流産の可能性があると言われたら・・・やはり今回はダメですか?

    検査薬で妊娠反応があってから約1ヶ月。今までに3回病院受診しましたが昨日病院で「袋は大きくなってるけど 心拍が確認できない。稽留流産の可能性が高い。来週受診し同じような状態なら稽留流産になります」と言われました。 現在1歳過ぎの子がいるので 超音波画像で見てもあかちゃんが育っていないのが自分でもわかりました。 今のところ 腹痛や出血もなく軽いつわりもあるので流産なんて受け入れられない状態ですが 先生が稽留流産の可能性があると言われたら やはり今回はダメなのでしょうか?

  • 稽留流産の兆候と、妊娠経過について

    1年前に初期流産をして、再び妊娠をしました30歳既婚です。 前回は7週で完全流産で、胎嚢確認も遅く、それからほとんど成長せず大出血とともに流れてしまいました。 今回やっと再妊娠し、経過は順調ですが、前回のこともあり不安を拭えません。 現在7週に入り、胎児は1cmで心拍もしっかりしていて先生には問題無しと言われています。 今回は出血が今のところないので稽留流産が怖くてたまらないのですが、稽留流産の場合、やはりもともと成長が少し遅かったりすることが多いのでしょうか? 夫はインターネットで調べて、心拍確認後の流産の確率は1割程度で、その中でさらに「もともと成長が遅かったとかそういう兆候の人が多い」から、ここまで順調であれば、もっと流産のリスクは減るはずだと、私を励ましてくれるのですが・・・・・ 赤ちゃんの生命力を信じるのが大切なこともわかっていますが、ある程度データ的なことも知りたいのです。稽留流産自体は受精卵の運命という情報が多いため、私自身でできることはありません。 それならば、せめて確率だけでも知っておきたい(知って変わるものでもないのですが)、せめて安心材料を得てゆったりした気持ちで妊娠期間を楽しみたいと思います。 様々なご意見・知識があるかと思いますが、ぜひ教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 稽留流産

    先月始めに妊娠が発覚しました。 今日3回目の検診で病院に行ったら、計算では10週目だからそろそろ赤ちゃんの心拍が確認出来るはずだけど、確認出来ないから育っているかわからないと言われ、お腹の中で成長が止まってしまっていて、お腹の中に残っている状態で稽留流産の可能性が高いと言われました… 同じ状況で、赤ちゃんがちゃんと成長していた方いませんか? やはり、もうむりなんでしょうか… 来週頭にもう一度見て、確認出来なかったら、また考えましょうと言われました。 親とかには、まだわからないんだからと言われましたが、そんな事お医者さんも簡単には言わないだろうし、まだ赤ちゃんが生きている可能性がほぼないから言われたんだろう、としか考えられません。 すごく不安で悲しくて、どうしたらいいのかわかりません… 同じ経験ある方、辛い過去だとは思いますが、聞かせてください…

  • 稽留流産…後悔と不安

    先週、妊娠10週で稽留流産と診断され、掻爬手術をしました。 8週まで近所の小さなクリニックで診察を受け、心拍も確認し胎児が無事育っていると安心していました。そのクリニックは分娩ができないので、別の大学病院に分娩予約をしに行った所、その時の診察で「今10週なのに胎児が8週ぐらいの大きさしかない。心拍も確認できない」「稽留流産なので手術しましょう」と言われました。順調に育っていると思っていたのにショックで頭が真っ白になりました…。会社や友人にも報告し、前日にマタニティ用品を揃えたばかりだったのに。 医師に「早く処置をした方がいい」と言われ、翌日手術しました。その時は流産に関する知識がなく、医師の診断を疑いませんでしたが、退院してからネットで色々と調べたら「稽留流産と診断後、別の病院で心拍を確認でき無事出産」というケースや、排卵日の計算ミスなど、「本当は流産じゃなかった」という事例があると知りました。 診断後、すぐに手術したのは間違いだったのでは? もっと経過を見ればよかったのでは? 別の病院で診断してもらえばよかったのでは? そんな後悔で頭がいっぱいです。もしかしたら私は生きられたかもしれない子を死なせてしまったのではないかと。 また、心拍確認後は流産の確率は大変低いと聞きます。「不育症」を疑った方がよいのでしょうか? また妊娠しても流産を繰り返すのではないかと、不安になっています。 長文でもうしわけありません。私と同じような経験をされた方、何かアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 稽留流産の診断…もうダメでしょうか。

    稽留流産の診断…もうダメでしょうか。 不妊治療の末、AIHでようやく妊娠できました。 不妊治療で通院している病院で毎週経過を診てもらっているのですが、 5週で胎のう確認(12mm)、6週で胎芽と心拍確認(胎のう18.4mm)と経過は順調でした。 ところが、今日7週1日で診察を受けたところ、 胎のうと胎芽は大きくなっていて(胎芽9mmほど)2頭身になっていましたが、 心拍が確認できませんでした…。先週は確認できたのに…。 流産だと診断され、念のため1週間後にまた診察を受けることになっています。 これまで順調だったので、先生も予想外だと言っていました。 たまたまエコーで映らなかっただけだと信じたいですが、 念入りにいろんな角度から映してくださっていましたし、 一昨日くらいから急につわりが治まったので、やっぱり流産なのでしょう…。 昨年の6月にも妊娠7週で完全流産しています。 その時は心拍は確認できないまま流れてしまいました。 1回目の流産の時はかなり落ち込みましたが、 たまたまだったんだ、次は必ず順調にいくはず!と自分に言い聞かせていたので 今回、2回連続で流産してしまったことがとてもショックで、受け入れるのに時間がかかってしまいそうです。 何でみんな普通に生めているのに、私だけ…という思いで押しつぶされそうです。 一旦心拍が確認できなくなった場合、1週間後に再び確認できることはもうないでしょうか? 無理だろうと思いますが、どんなことでも構いませんので 何かアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。