• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

9週の検診時で稽留流産

9週の検診時に稽留流産していることがわかりました。 7週の検診の時には心拍が確認できていたこと、また7週の時に比べて明らかに成長していたこと(7週時は楕円形の影でしたが、その後2週間で頭、体、手、足などがきれいに確認できました)から、なぜ心臓が動いていないのか私も夫も半信半疑でした。 医者も「これはつい最近の出来事だね」と言った後で、「でも100%流産だし、処置をしなければ確実に進行流産になる」と言うので、検診の1時間半後には処置を受け、そのまま帰宅しました。あっという間の出来事でした。 自宅に帰ってから義母に、他の医者にかかってセカンドオピニオンを聞くべきだったのではと言われました。でも既に処置をしてしまっているので後の祭りです。 やはり、一度心拍が確認できた後、心拍が止まることがあればそれは確実に稽留流産なんでしょうか?心拍が確認できた後に稽留流産された 経験のある方がいたらアドバイス願いたいと思います。 それとトピックから外れますが、妊娠初期でもお腹に負担がかかるような寝かた、例えばうつ伏せで寝たりするのはよくないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数5248
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 私も以前に同様の経験をしています。 7w、9wと心拍確認でき成長もほぼ順調(標準の大きさ)でしたが、11wのエコーで心拍消失していて稽留流産と診断されました。 生々しい話で恐縮ですが、流産処置の手術の際に胎児の染色体検査をしたところ、重度の染色体異常があったことが判明しました。一見、順調そうに見えた赤ちゃんだったのですけど、やはり育てない理由があったことが証明されました。 >やはり、一度心拍が確認できた後、心拍が止まることがあればそれは確実に稽留流産なんでしょうか? はい、残念ですけど..間違いないです。亡くなった人は生き返りません..。 >妊娠初期でもお腹に負担がかかるような寝かた、例えばうつ伏せで寝たりするのはよくないのでしょうか? 物理的にうつ伏せ寝が不可能になるまでは好きな寝方でいいですよ。赤ちゃんには負担はかかりません。 ...もしかすると「それが流産の原因かも」と思っていらっしゃる? それだったら全く関係ないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。やはり4ヶ月に入るまでは安心できないんですかね。医者は何かのアクシデント(臍帯が切れた等)かもしれないとその時は言ったのですが、可能性としては染色体異常の方がありそうですね。 初めての妊娠で、また全く症状がなかったので「何でもっと早く気づいてあげられなかったんだろう」となどと思ったのですがこればかりは仕方ないんでしょうね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんばんは。 私も7週で心拍確認後、9週で稽留流産でした。 質問者様と同じようにしっかり週数分成長していたのですが、心拍は確認できませんでした。お医者様にも「さっきまで心拍があってもおかしくない」と言われました。 私の場合は、2日後に再度診察を受けて、その後手術をしました。手術するかしないかも、お医者様によって方針は様々ですし、あまり長く留めておくと、感染症になる可能性があると説明を受けました。止まってしまったしまった心拍は戻ることはないと思います。 初期の流産は胎児側の原因がほとんどということで、うつ伏せ寝も全く関係ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。原因がなんであれ、あれこれ考えても仕方ないので前向きにいこうと思います。ただ、稽留流産の原因は運動不足としているサイトもあるので、普段から全く運動しない私には当てはまるかなぁなどと思いました。生活習慣を改め、まずは健康に過ごすよう心がけます。

関連するQ&A

  • 稽留流産

    8週の検診で心拍が確認され、胎児は1.24センチ。 10週の検診で2.40センチまで成長していましたが、 心拍が確認されませんでした。 1度では判断できないので一週間後、再診で成長していなければ手術をするそうです。 おそらく稽留流産だとは思うのですが、心のどこかにもしかしたら大丈夫かも・・・、という気持ちがあるのも確かです。 こういうケースで実際に間違いだったという事例はあるのでしょうか。 それとも流産は確実で、妊婦を納得させるために時間をあけるのでしょうか。

  • はじめまして。今月3日に8週の検診で稽留流産と判明しました。

    はじめまして。今月3日に8週の検診で稽留流産と判明しました。 大きさは6週に心拍確認後とあまり成長しておらず 死亡推定1週間(7週ごろ)と診断されました。 自然流産をされた方や稽留流産を経験されたかたにお聞きしたく 今回書かせていただいてます。主に通う個人院で「はやめに処置を」と言われ もう1つ通う総合では「自然待機でもどちらでも」と言われ 過去に3回もそうは手術してるので内膜が薄いとゆうことから 自然排出を待つか15日手術するかで毎日不安です・・・ わたしのような時期に稽留流産の場合、完全排出は無理なんじゃないか・・・と 怖くなり先生に相談したら「なんともいえない」との回答しかできないようで 自然排出にはどれくらいかかるかも解らないし 完全にでなければ麻酔なしで処置するとゆう話もNETで見て・・・ 自然待機したかた 10人10色ですが 皆さんはどうでしたか?? 家族や知人は「手術しないと危ないかもよ??」と言いますが (もちろんそうなのも解ってます・・) ここ数年にパニック障害やうつを患い稽留流産の宣告から悪化し 中断していた安定剤も毎日3回のんでも手術の過去経験した痛みで不安と恐怖が 襲い いっそ赤ちゃんとこのまま自分も死ぬしかないのか等も考えてしまい そんな毎日がつらいです。 どちらを選ぶにしても参考もなくただ怖がってばかりではいけないので どちらか決めるために是非皆さんの体験談をお聞きしたく思います。 お願いします!!

  • 稽留流産について。

    初めて質問します。 先週の9日の検診で心拍が確認出来ず、稽留流産と診断されました。 7週と3日でした。 待ち望んだ妊娠だった為に、ショックで目の前が真っ暗になりました。 今回の他に過去に2回の流産を経験していますが、2回とも診断後すぐに自然流産となりました。 しかし今回は未だに出血や下腹部痛はありません。 まだ生きてくれているんじゃないかとかすかな希望すらあります。 稽留流産と診断後に赤ちゃんが生きていたという方いらっしゃいませんか?

  • 稽留流産してしまいました。

    8週目でした。 定期検診で映像を見た時、頭でっかちな赤ちゃんの心臓がチカチカと動いていないのがわかり、先生が角度を変えたりしてしばらく無言で探してくれたのですが「また後で説明いたしますが心拍が確認できません」と言われ、今日、稽留流産と診断されました。 まだお腹に赤ちゃんが残っているため早めの手術をしなければなりません。 私はまさか自分が流産するとは夢にも思っておらず、訳もわからず何がどうしてこうなったのかショックで事実を受け止めることができません。 夫との喧嘩ばかりで強いストレスをためていた私が悪かったのではないか? 日頃の行いがよくなかったのではないか? 色んなことを悔やんでしまいます。 流産されたことのある方は、どう過ごし、どう気持ちの整理をつけましたか?

  • 稽留流産について

    いつもこちらにはお世話になってます。 稽留流産についてですが、本当に前兆などが無いものなのでしょうか? インターネットでさまざまな意見を拝見しましたが、はやり人それぞれ。 現在10週目で、8週目の検診時に心拍が確認され、CRLが16mmでした。 次回の検診は3週間後、来週の金曜日(11/9)です。 その際に母子手帳を持ってくるようにと言われています。 先生には特に心配する様な事は言われていない為、大丈夫だと言い聞かせてますが 「母子手帳交付後、流産」などと書いている方がいらっしゃるので、不安になってしまいました。 様々な意見があるとは思いますが、お話お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠7週目にして、5週程度の大きさです。稽留流産の可能性は高い?

    妊娠7週目に、初妊娠検診を受けてきました。 心拍もそろそろ確認できるのではないかと期待しながら行ったのですが、 胎嚢の確認とその中に小さな丸が見えたけれど、心拍確認出来ないどころか、 現段階で5週程度の大きさしかないと言われていましました。 先生いわく、 「成長が止まっているかもしれないから、様子を診る為また来週来て」 とのことでした。 先生から生理不順?との質問があったので排卵が遅れている可能性も考えていたと思うのですが、 私は基礎体温と排卵検査薬でチェックしていたので、排卵日のズレは考えにくいと思います。 でも、2週分も遅れていると聞いたときは、その事を伝えたら悪い事が決定的になってしまいそうで言えませんでしたし、 聞きたいことも聞けずに終わってしまい。ただ不安だけが残り、一日一日が長く、次の検診日が遠く感じます。 来週の検診で赤ちゃんは、成長して生きているのか、 死んでいて稽留流産の2択になるのではと思うと怖いです。 私のように、赤ちゃんが小さいと言われてしまった方はいらっしゃいますか?そしてその後どうなりましたか? 不運な結果でも、良い結果でも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 稽留流産

    私は今妊娠6週目です。 先週の火曜日に診察してもらったときには、発育も順調で、心拍も確認できました。 その診察の翌日くらいから便秘や下痢が頻繁に起こるようになり、あまりにひどい下痢の時には貧血を起こしてトイレで寝込んでしまうくらいです。また、日頃からお腹を冷やさないように注意してはいるのですが、どうしてもつわりなどで冷たいアイスなどを好んで食べてしまい、気づくとお腹が冷たくなっていることもあります。こういった環境が続くとやはり良くないのでしょうか?こういうことが稽留流産の引き金になるようなことはないのでしょうか? 去年流産していることもあって、一つ一つの出来事が流産に影響しているような気がして不安です。つわりもなんだか軽くなったような気もします。 稽留流産は症状がほとんどないと聞いたのですが、経験なさったことのある方などいませんか? また、不安であればいつでも診てもらった方がいいのでしょうか? 質問だらけですが、よかったら何か教えて下さい。

  • 稽留流産

    先月始めに妊娠が発覚しました。 今日3回目の検診で病院に行ったら、計算では10週目だからそろそろ赤ちゃんの心拍が確認出来るはずだけど、確認出来ないから育っているかわからないと言われ、お腹の中で成長が止まってしまっていて、お腹の中に残っている状態で稽留流産の可能性が高いと言われました… 同じ状況で、赤ちゃんがちゃんと成長していた方いませんか? やはり、もうむりなんでしょうか… 来週頭にもう一度見て、確認出来なかったら、また考えましょうと言われました。 親とかには、まだわからないんだからと言われましたが、そんな事お医者さんも簡単には言わないだろうし、まだ赤ちゃんが生きている可能性がほぼないから言われたんだろう、としか考えられません。 すごく不安で悲しくて、どうしたらいいのかわかりません… 同じ経験ある方、辛い過去だとは思いますが、聞かせてください…

  • 稽留流産

    初めて質問させてもらいます。 最終生理日が10/18で、11/10にフライングで検査薬で妊娠確認し陽性でした。 診察しても見えないだろうと、生理予定日を1週間過ぎてから診察に行こうと思っていた矢先に出血が始まったため、11/15に地元のレディースクリニックへ。そしたら、私の言う最終生理だと見えるはず無いけど見ようと言われ、エコーで見てもらうと胎嚢が見えました。が、出血しているし、週数も何とも言えないので1週間後にと言われました。しかし、とにかく予約の取れない病院だったので、違う病院へ行きました。2件目の病院へは11/19に行くと、ここでは5週後半かな?6週くらいかな?と言われ、胎芽が見え心拍も見えると言われました。一緒に見たのですが、そういわれれば見える?という感じでした。しかし、とても微弱ですと。1週間後11/26の検診では、胎芽も見えにくく、心拍はもちろん確認できませんした。稽留流産ですねと言われました。先生にセカンドオピニオンとして、他院でも診てもらって下さいと言われ、11/30に3件目となる他院で診察を受けたら、まだ5週5日です。何も見えなくて当然です。今も出血があると伝えたら、初期はよくあること!切迫流産ということです(外国人の先生なのでストレート)と言われました。出産経験があるのですが、一人目の時も初期に入院と、落ち着いた感じではなかったので、あまりしっかり覚えていないのですが、この先生には7週ごろにやっと心拍が見えるので2週間後に来て下さいと言われました。 いろんな先生に診てもらった自分が悪いのですが、結果が全てとわかりつつも、どうするべきかわかりません。誰を信じるとか、稽留流産が誤診だったと信じたいとか、期待はしていませんが、2件目の病院に行ったとき、5週で心拍が見えることってあるの?と疑問も出てきました。 ただ週数に関しては、もう何とも言えないので、決めつけることはできないと思っていますが。 こういう経験された方や、何かヒントや意見を頂けるようでしたら、お願いいたします。

  • 稽留流産について

    こんにちは。 ただいま高温期64日目です。 11月の4日に病院でみてもらったところ5週くらいだと言われました。次は三週後に来てくださいと言われ、楽しみにしていましたがその日から10日近く少量の出血が続きました。それでもおさまったし、高温期も続いてるし大丈夫だと思っていたのですが楽しみにしていった11月25日の診察では心拍どころかあんまり成長していないようで「稽留流産の可能性があります」と言われました。排卵がない月もあったりでなかなか二人目が出来ず、やっと妊娠した!と喜んでいたところだったのでとてもショックでした。来週もう一度確認しましょうと言われました。一人目の時の8週の時の超音波写真と比べるとあきらかに大きさも違うし駄目なんだろうなぁ、と思ったのですが何だか諦めがつかず、こうして質問させてもらいます。 (1)わかりづらいかもしれませんが画像を添付しました。これはやっぱりもう駄目なんでしょうか? (2)稽留流産だと言われた場合、手術はすぐ行われるものでしょうか? また、それまでに自然に出てきてくれるということはあるのでしょうか? 後数日待てばわかることなのでしょうが、とても落ち着かなくて・・・・宜しくお願いします。