• 締切済み
  • すぐに回答を!

稽留流産

8週の検診で心拍が確認され、胎児は1.24センチ。 10週の検診で2.40センチまで成長していましたが、 心拍が確認されませんでした。 1度では判断できないので一週間後、再診で成長していなければ手術をするそうです。 おそらく稽留流産だとは思うのですが、心のどこかにもしかしたら大丈夫かも・・・、という気持ちがあるのも確かです。 こういうケースで実際に間違いだったという事例はあるのでしょうか。 それとも流産は確実で、妊婦を納得させるために時間をあけるのでしょうか。

noname#48414
noname#48414

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数6107
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.1

ちょっと方向が違うかもしれませんが私の話です。 妊娠6週のとき、エコーに写っているはずの胎児が写っていませんでした。 妊娠4週以下の成長だと言われました。(初診) そして次回の検診時(8週)に成長している可能性も低い、 成長していても死んでいる可能性が高いとまで言われましたが、 なぜかエコーには8週の大きさの胎児が写っていました。 2週間で8週分も成長するの?ってかんじでしたが、次は1ヵ月後に心拍が 確認出来なければ残念ながら・・・といったかんじでした。 心配すぎて、1ヵ月後の検診が待ちきれず2週間後に見てもらったら 全く成長しておらず、心拍は確認できましたが、絶望的みたいに 言われました。2週かんごまた行ったら、ちゃんとその週数くらいに成長していました。 フシギですよね??計り方のせいかな?と思ったのですが。 「心拍も弱い」といわれてましたが元気に生まれました。 完全に心拍が確認できない状態からの奇跡の妊娠継続の お話ではないですが希望は0じゃないと思いますよ。 というか生きていることを祈ります。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかにフシギですね! エコーもその時の角度や見え方によって正確にはわからないのかもしれませんね。不安定な状態での妊娠期間は月日がたつのがすっごく長く感じますよね。 でも無事に生まれてなによりでした。 私は、今週の金曜日が検診なのですが、すこしずつ気持ちの整理もできてきました。生きている可能性は低いかもしれませんが、ちゃんと受け入れたいと思います。 フシギな奇跡が起きるのも祈ってます。 ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 稽留流産後の症状について

    2歳前の子持ちですが、やっと二人目を妊娠したと喜んでいたところ先日9週目の検診時に心拍が見られませんでした。何かの間違いなのではと思いいろいろ調べたんですがやっぱり落胆せざるを得ない状況です。 前回の検診から1週間後にもう1度調べるということで病院にいくのですが、いまだ症状が何もなく腹痛、出血等ありません。 7週目のときに小さいながら心拍は確認しています。 9週目なのですが、胎児の大きさも2センチちょっとに成長していました。でも心拍は確認できませんでした。 やはり流産なのでしょうか?? その場合症状等(出血、腹痛)はどれくらいで現れるのでしょうか?

  • 稽留流産…後悔と不安

    先週、妊娠10週で稽留流産と診断され、掻爬手術をしました。 8週まで近所の小さなクリニックで診察を受け、心拍も確認し胎児が無事育っていると安心していました。そのクリニックは分娩ができないので、別の大学病院に分娩予約をしに行った所、その時の診察で「今10週なのに胎児が8週ぐらいの大きさしかない。心拍も確認できない」「稽留流産なので手術しましょう」と言われました。順調に育っていると思っていたのにショックで頭が真っ白になりました…。会社や友人にも報告し、前日にマタニティ用品を揃えたばかりだったのに。 医師に「早く処置をした方がいい」と言われ、翌日手術しました。その時は流産に関する知識がなく、医師の診断を疑いませんでしたが、退院してからネットで色々と調べたら「稽留流産と診断後、別の病院で心拍を確認でき無事出産」というケースや、排卵日の計算ミスなど、「本当は流産じゃなかった」という事例があると知りました。 診断後、すぐに手術したのは間違いだったのでは? もっと経過を見ればよかったのでは? 別の病院で診断してもらえばよかったのでは? そんな後悔で頭がいっぱいです。もしかしたら私は生きられたかもしれない子を死なせてしまったのではないかと。 また、心拍確認後は流産の確率は大変低いと聞きます。「不育症」を疑った方がよいのでしょうか? また妊娠しても流産を繰り返すのではないかと、不安になっています。 長文でもうしわけありません。私と同じような経験をされた方、何かアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 稽留流産でしょうか?

    1月24日に腹痛の為病院へ行った際に妊娠が判明しました。 しかしまだ早すぎた為に胎嚢も確認できませんでした。 翌週の1月31日の検診で4mmで胎嚢が確認されました。 2週間後の2月14日の検診では13mmに胎嚢は大きくなってましたが胎児・心拍は確認されずにまた2週間後に来てくださいと言われました。 2週間で9mmしか胎嚢が大きくなってないのと1月24日時点で妊娠が 判明しているのにまだ胎児心拍が見えないのは成長が遅すぎますよね!? また2週間くらい前までは毎日のように子宮が痛かったり 張ったりなんとなく気持ちが悪かったのに 今はまったく何も妊娠らしい症状さえないのです。 やっぱり稽留流産してしまったのでしょうか? 同じような方がいらっしゃったら教えてください。

  • 稽留流産・・・手術か自然流産か

    こんにちは。 現在9週目頃で稽留流産と確定しました。 胎嚢、卵黄嚢を確認し、胎芽、心拍は確認できないままの流産でした。 胎嚢の大きさは3センチほどです。 病院では、手術をすると内膜が薄くなってしまう可能性もあるため、自然流産を待つほうがよいと いわれました。ただ、手術を望むようであれば手術もするということでした。 色々ネットで調べてみますと、稽留流産の方ではほとんどが手術をされているようですし、反対に なるべく早いうちにきれいにしたほうがいいいというようなことも書かれています。 もう30代後半とかなり高年齢ですし、次の妊娠もなるべく早く望んでいます。 よりリスクが少ないのはどちらの方法なのでしょうか? また稽留流産された方はどちらを選ばれましたか?その後妊娠はすぐできましたか? どうぞお教えいただきますようお願いいたします。

  • 9週の検診時で稽留流産

    9週の検診時に稽留流産していることがわかりました。 7週の検診の時には心拍が確認できていたこと、また7週の時に比べて明らかに成長していたこと(7週時は楕円形の影でしたが、その後2週間で頭、体、手、足などがきれいに確認できました)から、なぜ心臓が動いていないのか私も夫も半信半疑でした。 医者も「これはつい最近の出来事だね」と言った後で、「でも100%流産だし、処置をしなければ確実に進行流産になる」と言うので、検診の1時間半後には処置を受け、そのまま帰宅しました。あっという間の出来事でした。 自宅に帰ってから義母に、他の医者にかかってセカンドオピニオンを聞くべきだったのではと言われました。でも既に処置をしてしまっているので後の祭りです。 やはり、一度心拍が確認できた後、心拍が止まることがあればそれは確実に稽留流産なんでしょうか?心拍が確認できた後に稽留流産された 経験のある方がいたらアドバイス願いたいと思います。 それとトピックから外れますが、妊娠初期でもお腹に負担がかかるような寝かた、例えばうつ伏せで寝たりするのはよくないのでしょうか?

  • 稽留流産確定でしょうか?

    こんにちは。 妊娠中で現在8週目中ごろだと思います。 最終生理が5月3日から、排卵日ははっきりとわかりませんが5月15日~17日頃で間違いはないと思います。 6月4日(4週目)に3.9ミリの胎嚢が確認でき、その2週間後の6月18日(6週目)に21ミリの胎嚢と卵黄嚢が確認できましたが、心拍確認はできませんでした。 6月29日(8週目)に病院へ行きましたが、胎嚢が29ミリとあまり成長しておらず、心拍や胎芽も確認できませんでした。(卵黄嚢や胎嚢は丸くはっきりと見えました。) かなり難しい状況であるようで、今週末にもう一度診察に来てくださいと言われており、その時に最終診断が下されるのだと思います。 6週から8週までにあまり成長もしておらず、心拍確認や胎芽も確認できないので、ほぼあきらめているのですが、もしかしてという希望も捨てられずにいます・・・。 色々調べてみると心拍確認前の7~8週ですでに手術した方もいらっしゃれば、9週目ごろまで様子を見ていた方もいるようです。 8週目では確認できずに、9週や10週でようやく心拍や胎芽が確認できた方はいらっしゃいませんでしょうか? やはり客観的に胎嚢の数字や心拍が確認できないということを考えても、ほぼ稽留流産なのでしょうか?

  • 稽留流産について。

    初めて質問します。 先週の9日の検診で心拍が確認出来ず、稽留流産と診断されました。 7週と3日でした。 待ち望んだ妊娠だった為に、ショックで目の前が真っ暗になりました。 今回の他に過去に2回の流産を経験していますが、2回とも診断後すぐに自然流産となりました。 しかし今回は未だに出血や下腹部痛はありません。 まだ生きてくれているんじゃないかとかすかな希望すらあります。 稽留流産と診断後に赤ちゃんが生きていたという方いらっしゃいませんか?

  • 稽留流産について

    こんにちは。 ただいま高温期64日目です。 11月の4日に病院でみてもらったところ5週くらいだと言われました。次は三週後に来てくださいと言われ、楽しみにしていましたがその日から10日近く少量の出血が続きました。それでもおさまったし、高温期も続いてるし大丈夫だと思っていたのですが楽しみにしていった11月25日の診察では心拍どころかあんまり成長していないようで「稽留流産の可能性があります」と言われました。排卵がない月もあったりでなかなか二人目が出来ず、やっと妊娠した!と喜んでいたところだったのでとてもショックでした。来週もう一度確認しましょうと言われました。一人目の時の8週の時の超音波写真と比べるとあきらかに大きさも違うし駄目なんだろうなぁ、と思ったのですが何だか諦めがつかず、こうして質問させてもらいます。 (1)わかりづらいかもしれませんが画像を添付しました。これはやっぱりもう駄目なんでしょうか? (2)稽留流産だと言われた場合、手術はすぐ行われるものでしょうか? また、それまでに自然に出てきてくれるということはあるのでしょうか? 後数日待てばわかることなのでしょうが、とても落ち着かなくて・・・・宜しくお願いします。

  • 稽留(けいりゅう)流産の、対応を教えてください。

    昨日、稽留流産と診断され手術前です。今後も子供が欲しいと考えていますので、原因を知り適切な対応ができないかと考えてます。胎児の診断や不育症の判断について教えてください。 1回目は心拍が確認できず自然流産。2回目の昨日は11週で心拍が確認できなくなり、稽留流産と診断されました。明後日、流産のそうは手術をする予定となっています。思い出すたび涙が止まりません・・・でも少しでも前に進むために今できることはないか考えています。 今回で2度目の流産で不妊外来に通っていたこともあり、先生には今回の手術後1回目の生理が確認できたら、専門家の居る病院で検査しましょうと、すすめられました。流産の原因として、母体側と胎児側とに原因があるようですが、胎児側の原因追究として、どのような検査があるのでしょうか?手術の際、母体に残っている羊水や胎児を検査して何かわかることはあるのでしょうか?手術後に調べる専門医の検査だけで、十分に原因が分かり適切な治療が受けられるのでしょうか? 手術前の今、間に合わなくなる前にアドバイス頂けるようお願いします。

  • 稽留流産してしまいました。

    8週目でした。 定期検診で映像を見た時、頭でっかちな赤ちゃんの心臓がチカチカと動いていないのがわかり、先生が角度を変えたりしてしばらく無言で探してくれたのですが「また後で説明いたしますが心拍が確認できません」と言われ、今日、稽留流産と診断されました。 まだお腹に赤ちゃんが残っているため早めの手術をしなければなりません。 私はまさか自分が流産するとは夢にも思っておらず、訳もわからず何がどうしてこうなったのかショックで事実を受け止めることができません。 夫との喧嘩ばかりで強いストレスをためていた私が悪かったのではないか? 日頃の行いがよくなかったのではないか? 色んなことを悔やんでしまいます。 流産されたことのある方は、どう過ごし、どう気持ちの整理をつけましたか?