• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

稽留(けいりゅう)流産の、対応を教えてください。

昨日、稽留流産と診断され手術前です。今後も子供が欲しいと考えていますので、原因を知り適切な対応ができないかと考えてます。胎児の診断や不育症の判断について教えてください。 1回目は心拍が確認できず自然流産。2回目の昨日は11週で心拍が確認できなくなり、稽留流産と診断されました。明後日、流産のそうは手術をする予定となっています。思い出すたび涙が止まりません・・・でも少しでも前に進むために今できることはないか考えています。 今回で2度目の流産で不妊外来に通っていたこともあり、先生には今回の手術後1回目の生理が確認できたら、専門家の居る病院で検査しましょうと、すすめられました。流産の原因として、母体側と胎児側とに原因があるようですが、胎児側の原因追究として、どのような検査があるのでしょうか?手術の際、母体に残っている羊水や胎児を検査して何かわかることはあるのでしょうか?手術後に調べる専門医の検査だけで、十分に原因が分かり適切な治療が受けられるのでしょうか? 手術前の今、間に合わなくなる前にアドバイス頂けるようお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数904
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は不育症で今までに5回の流産と1回死産を経験しています。 確かに流産の原因には胎児側による原因と 母体側による原因があります。  胎児側による原因とは偶発的に起こる数的染色体異常 (ダウン症など染色体数の問題)です。 これは母体の年齢により多少確率が上がるものの 誰にでも15%くらいの確率で起こります。  染色体異常は治療することができませんし、 調べる方法は流産児の絨毛染色体検査しかありません。 しかも、この検査はソウハ手術などで得た胎児の細胞から 染色体を培養し、染色体を調べるもので保険適応外になります。 http://aska-cl.com/sterility/miscarriage-cause.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018382385 http://babycomingsoon.blog25.fc2.com/blog-entry-45.html  この検査の結果が数的染色体異常だった場合は 今回の流産が偶然起こったもので 治療することはできなかったことがわかります。  もし、染色体正常児だった場合は 母体に流産原因があったと考えられます。 母体側の流産原因はいろいろありますが 血液検査や超音波、子宮卵管造影などで調べることができます。 http://www.nms.ac.jp/nms/obgyn/jyushin/seishoku/fuiku/genin.html http://www.dr-aoki.com/treatment/physical.html 母体側の原因によっては妊娠中に治療することで 十分に出産可能です。 今回の流産の原因をはっきり調べるには 流産児の絨毛染色体検査しかありません。 あとから母体側の原因がわかっても、 今回の流産が必ずその原因によるものかはわかりません。 そして、100%流産しない治療はありませんし、 100%流産する原因もありません。  また、不育症検査で原因がわかるのは3回流産した方でも だいたい50%くらいで残りの半数は原因不明と言われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答本当にありがとうございました。回答を読むまでは本当に孤独で泣いてばかりでしたが、今後に向けて様々な検査や治療があることを知り、また世の中には同じ思いをしている人がたくさんいて、その方々も前向きに治療されていることがわかり、本当に心強く思いました。いつまでも悲しんでばかりじゃ天使となった我が子が喜ぶはずないですよね。明日手術で緊張しますが、この経験が無駄にならないように気をしっかりもってがんばりたいと思います。 今回、回答を頂いたpinkygoldさん適切で解りやすい内容、大変勉強になりました、本当にありがとうございました。心が救われました。

関連するQ&A

  • 稽留流産…後悔と不安

    先週、妊娠10週で稽留流産と診断され、掻爬手術をしました。 8週まで近所の小さなクリニックで診察を受け、心拍も確認し胎児が無事育っていると安心していました。そのクリニックは分娩ができないので、別の大学病院に分娩予約をしに行った所、その時の診察で「今10週なのに胎児が8週ぐらいの大きさしかない。心拍も確認できない」「稽留流産なので手術しましょう」と言われました。順調に育っていると思っていたのにショックで頭が真っ白になりました…。会社や友人にも報告し、前日にマタニティ用品を揃えたばかりだったのに。 医師に「早く処置をした方がいい」と言われ、翌日手術しました。その時は流産に関する知識がなく、医師の診断を疑いませんでしたが、退院してからネットで色々と調べたら「稽留流産と診断後、別の病院で心拍を確認でき無事出産」というケースや、排卵日の計算ミスなど、「本当は流産じゃなかった」という事例があると知りました。 診断後、すぐに手術したのは間違いだったのでは? もっと経過を見ればよかったのでは? 別の病院で診断してもらえばよかったのでは? そんな後悔で頭がいっぱいです。もしかしたら私は生きられたかもしれない子を死なせてしまったのではないかと。 また、心拍確認後は流産の確率は大変低いと聞きます。「不育症」を疑った方がよいのでしょうか? また妊娠しても流産を繰り返すのではないかと、不安になっています。 長文でもうしわけありません。私と同じような経験をされた方、何かアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 稽留流産について。

    初めて質問します。 先週の9日の検診で心拍が確認出来ず、稽留流産と診断されました。 7週と3日でした。 待ち望んだ妊娠だった為に、ショックで目の前が真っ暗になりました。 今回の他に過去に2回の流産を経験していますが、2回とも診断後すぐに自然流産となりました。 しかし今回は未だに出血や下腹部痛はありません。 まだ生きてくれているんじゃないかとかすかな希望すらあります。 稽留流産と診断後に赤ちゃんが生きていたという方いらっしゃいませんか?

  • 稽留流産

    8週の検診で心拍が確認され、胎児は1.24センチ。 10週の検診で2.40センチまで成長していましたが、 心拍が確認されませんでした。 1度では判断できないので一週間後、再診で成長していなければ手術をするそうです。 おそらく稽留流産だとは思うのですが、心のどこかにもしかしたら大丈夫かも・・・、という気持ちがあるのも確かです。 こういうケースで実際に間違いだったという事例はあるのでしょうか。 それとも流産は確実で、妊婦を納得させるために時間をあけるのでしょうか。

  • 稽留流産はエコーで分かるはず・・誤診では?

    初診で6週目と診断され、エコー検査で12ミリの胎盤が確認できたのですが胎児は確認できず、先生には「胎盤に赤ちゃんが隠れている」と言われました。 次の8週目の検診でも胎児は確認できず、先生は「こういうパターンもあるんだね」と看護士さんと笑って話し「胎児は確認できないけど異常なし」と言われ血液検査をして帰ったんですが、さすがに変に感じて その日のうちに別の病院で診察を受けたら「稽留流産の疑い」と診断されました。また、「胎盤に隠れて胎児が見えないことは無い」「胎児が確認できない場合(流産の可能性がある場合)は血液検査はしない」と言われました。 稽留流産の疑いを見過ごした場合、病院に責任はありますか? 次の数週間後まで流産をしらないまま過ごしていたら、処置が遅れていたら・・と考えると怖くなります。 また、こういった誤診(と思われる診断)は多いのでしょうか? 初めての妊娠なので先生を信用していただけに この診断が許せないのですが、こういった苦情を病院側に訴えてくれる機関はありますか?裁判までは考えてませんが、なんらかの形で苦情を言いたいです。 二度とその病院には行きたくないのですが、血液検査の結果は聞きに行くべきですか?必要でしょうか?できるなら検査料だけでも返して欲しいです。 幾つも質問があってすみません。一つの内容でも構わないので回答お願いします。

  • 流産の原因について

    先日、稽留流産が発覚し、もうすぐ手術を行うのですが 流産は今回が初めてではなくこの夏に完全流産が1回、 そして今回と続けて2回。 現在、3歳になる娘がいるのですが 娘を妊娠する前にも稽留流産を1回しているので計3回。 すべて初期流産ですが 私が双角子宮なのでそれが原因なのか… または他になにか原因があるのか… 専門の病院に行ってみた方がよいのか…と思うようになりました。 今の病院では、 今回のことが落ち着いてから もし、二人目を強く希望されるのであれば 専門の病院で検査をしてもいいかもしれない、紹介はします、 と言われました。 娘は自然妊娠でしたので今までは特に考えてはいなかったのですが やはり、母体側にもなんらかの原因が考えられるのでしょうか?

  • 稽留流産手術後の妊活

    妊娠6週目で胎嚢が確認され 心拍も確認されたのですが 残念ながら稽留流産してしまいました。 手術をして先生には3回生理を 見送るようにと言われました。 1度生理を見送ってから 妊活を始めようと思っているのですが 稽留流産手術後1度の生理で 妊娠された方はいますか? また、1度の生理を見送っての妊活だと また流産してしまう可能性が 高いのでしょうか。 教えてほしいですo( ›_‹ )o

  • 稽留流産は、手術までつわりが続くと聞きますが、なくなる人もいるのでしょ

    稽留流産は、手術までつわりが続くと聞きますが、なくなる人もいるのでしょうか? もともと、流産したのではと不安に思った原因がつわりと胸の張りが急になくなったことでした。 3日後に病院に行ったところ、約9週で心拍確認できず稽留流産と診断されました。 セカンドオピニオンも受け、結果には納得しています。 でも、稽留流産はつわりがずっと続くと言われているのに全くないのが不思議で心配です。 身体が流産を認識したのかとも考えたのですが、その割には診断から1週間以上経った今も出血や腹痛がありません。(手術は3日後です) 色々と調べた情報と自分の状況が全く噛み合わなくて、どこか自分がおかしいのではないかと心配になります。 私の身体が鈍感すぎるのでしょうか。

  • 稽留流産の可能性があると言われたら・・・やはり今回はダメですか?

    検査薬で妊娠反応があってから約1ヶ月。今までに3回病院受診しましたが昨日病院で「袋は大きくなってるけど 心拍が確認できない。稽留流産の可能性が高い。来週受診し同じような状態なら稽留流産になります」と言われました。 現在1歳過ぎの子がいるので 超音波画像で見てもあかちゃんが育っていないのが自分でもわかりました。 今のところ 腹痛や出血もなく軽いつわりもあるので流産なんて受け入れられない状態ですが 先生が稽留流産の可能性があると言われたら やはり今回はダメなのでしょうか?

  • 稽留流産でしょうか?

    1月24日に腹痛の為病院へ行った際に妊娠が判明しました。 しかしまだ早すぎた為に胎嚢も確認できませんでした。 翌週の1月31日の検診で4mmで胎嚢が確認されました。 2週間後の2月14日の検診では13mmに胎嚢は大きくなってましたが胎児・心拍は確認されずにまた2週間後に来てくださいと言われました。 2週間で9mmしか胎嚢が大きくなってないのと1月24日時点で妊娠が 判明しているのにまだ胎児心拍が見えないのは成長が遅すぎますよね!? また2週間くらい前までは毎日のように子宮が痛かったり 張ったりなんとなく気持ちが悪かったのに 今はまったく何も妊娠らしい症状さえないのです。 やっぱり稽留流産してしまったのでしょうか? 同じような方がいらっしゃったら教えてください。

  • 稽留流産・・・手術か自然流産か

    こんにちは。 現在9週目頃で稽留流産と確定しました。 胎嚢、卵黄嚢を確認し、胎芽、心拍は確認できないままの流産でした。 胎嚢の大きさは3センチほどです。 病院では、手術をすると内膜が薄くなってしまう可能性もあるため、自然流産を待つほうがよいと いわれました。ただ、手術を望むようであれば手術もするということでした。 色々ネットで調べてみますと、稽留流産の方ではほとんどが手術をされているようですし、反対に なるべく早いうちにきれいにしたほうがいいいというようなことも書かれています。 もう30代後半とかなり高年齢ですし、次の妊娠もなるべく早く望んでいます。 よりリスクが少ないのはどちらの方法なのでしょうか? また稽留流産された方はどちらを選ばれましたか?その後妊娠はすぐできましたか? どうぞお教えいただきますようお願いいたします。