• ベストアンサー
  • 困ってます

稽留流産について

こんにちは。 ただいま高温期64日目です。 11月の4日に病院でみてもらったところ5週くらいだと言われました。次は三週後に来てくださいと言われ、楽しみにしていましたがその日から10日近く少量の出血が続きました。それでもおさまったし、高温期も続いてるし大丈夫だと思っていたのですが楽しみにしていった11月25日の診察では心拍どころかあんまり成長していないようで「稽留流産の可能性があります」と言われました。排卵がない月もあったりでなかなか二人目が出来ず、やっと妊娠した!と喜んでいたところだったのでとてもショックでした。来週もう一度確認しましょうと言われました。一人目の時の8週の時の超音波写真と比べるとあきらかに大きさも違うし駄目なんだろうなぁ、と思ったのですが何だか諦めがつかず、こうして質問させてもらいます。 (1)わかりづらいかもしれませんが画像を添付しました。これはやっぱりもう駄目なんでしょうか? (2)稽留流産だと言われた場合、手術はすぐ行われるものでしょうか? また、それまでに自然に出てきてくれるということはあるのでしょうか? 後数日待てばわかることなのでしょうが、とても落ち着かなくて・・・・宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数2214
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 この画像は8週とされている日の時のものですね? 貴女の排卵受精はその週数であっているのか?ですが。 背景は生理不順で排卵日が判らない妊娠ですか? これが8週だと合っているとみなして回答しますと、 (1)わかりづらいかもしれませんが画像を添付しました。これはやっぱりもう駄目なんでしょうか? 8週にしては胎芽が小さすぎます。 胎芽はもうピーナツ型か勾玉形をしていて心拍も確認されています。 胎芽が育っていない、ダメな方向だと思います・・。 (2)稽留流産だと言われた場合、手術はすぐ行われるものでしょうか? 私の場合は、朝9:00来院して、子宮口を広げる処置をされてから ひとり部屋で寝かされます。 寝れた物ではなかったですが。 15時から手術開始、手術自体は麻酔が効いていて、意識を直ぐに失い記憶にありません。 19時まで寝かせてもらい、家に帰っています。後は数日の出血だけで普通でした。 >>また、それまでに自然に出てきてくれるということはあるのでしょうか? ほぉっておけば、いずれは自然流産になりますが・・・。 今は痛くも痒くもなく、普通だとは思いますが、どのような痛みか出血かはケースバイケースです。 異物(体にとっては)が長らくあると、いろんな感染症やよくない事も起こることが考えられます。 早く出されたほうがいいと思います。 画像・・胎嚢のなかには胎芽が見えています。 次にいかれたとき、それが大きくなっていれば継続していると思います。 生理不順で、排卵受精日がわかってないのであれば、 現在この画像で8週ということが間違いであるよう願いたいですが、 この画像でも5週目あたりだと思います。 ということは、11/4も5週目といわれているなら、成長がされて居ないと言うことだと思うのですが・・・。 11/4で5週くらいといわれ、この画像も8週の時のだとすれば、 成長が伺えない、ダメな方向だと思います・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは!ご回答有難うございました。 画像は8週と言われたときのものです。やっぱり小さすぎますよね? 自分では何が何かさっぱりわかりませんでしたが胎嚢の中に胎芽が見えているんですね!5週目と言われた時から確かにあまり成長していません。。。残念ですが・・・あきらめきれずにクヨクヨしていましたが何だかすきりしました。 手術、ほぼ一日がかりだったんですね。上の子をみてもらえるよう母に連絡しておこうと思います。 とても参考になりました。本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 画像が表示されていませんが回答してみます。 読んだ限りでは繋留流産の可能性もありますが、とりあえず確定診断を待ちましょう。 もし繋留流産だった場合、すぐに手術を勧められるかどうかは、お医者さんの方針にもよると思います。また、本人がどうしたいか、希望を聞いてもらえると思いますよ。 私が1回目に繋留流産だったときの医者は、自然に出てくるのをずっと待つ患者さんもいると言っていました。 私は、いつ出てくるかわからない状態で不安でいるのが嫌だったので、すぐ手術の予定日を決めてもらいました。(といってもそんなに突然はできませんから、1週間後ぐらいでした) 2回目に繋留流産だったときは、生理のような状態が1週間ぐらい続いた後、生理の倍ぐらいの痛さの腹痛が1、2日続いて自然に出てきてしまいました。 いまは悪い可能性のことはあまり考えず、お大事になさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 画像が表示されていなかったようですね、すみませんでした。 ご回答ありがとうございました! 自然に出てくるのを待つ人も居ると聞いて一瞬私もそうしたいと思いましたが確かにいつ出てくるかわからない状態は不安だなぁ、って・・・早く気持ちをきりかえたいし手術してもらおうと思いました。 とても参考になりました。有難うございました!