• ベストアンサー
  • 困ってます

心拍確認後の稽留流産

こんにちは。12週に入った朝、少量の出血があり診察したところ 稽留流産と診断され、先週手術しました。3人目の子でした。 今は、自分に責任を感じるばかりです。 初診は8週5日で、心拍は確認でき問題ありませんでした。 赤ちゃんの大きさは初診のときから変わっていませんでした。 心拍確認後の流産は、自分に責任があるのではないか?と いろいろなことを考えます。『冷え』って関係あるのでしょうか? 今後の妊娠が不安です。 流産の辛さ、悲しさを実感しております。 私は二人の子宝に恵まれておりますので、流産のことは家族以外の誰にも話してはイケナイと1週間過ごしましたが やはり私の弱い部分で誰かに話を聞いてほしいと投稿させて頂きました 私の内容を読み、不愉快な思いをした方、申し訳ありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数28607
  • ありがとう数80

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 私も二児の母です。そして最初の妊娠・二度目の妊娠と続けて流産した経歴があります。 二度目の流産は心拍確認後でした。 ご質問にたいする回答としては#1さんの回答が全てなんですが、私はそれを実際に経験し、また実証もしましたので詳しくお話しますね。 私の二度目の妊娠は、7週で心拍確認→9週でも心拍確認→11週で心拍消失していて稽留流産と診断されました。その時の胎児の大きさは9週半ば相当でした。つまり前回の検診の数日後に亡くなっていたということです。 二度目の流産であることと心拍確認後の流産率は5%以下であることなどから、手術の日程が決まった時に迷わず胎児の染色体検査を依頼しました。 検査の結果、2本ずつ22対ある常染色体のうちの二つがトリソミー(3本ある)であるという重度の染色体異常(21トリソミーと18トリソミーを同時に持っている)であったことが判りました。 実は最初の流産後にも夫婦の染色体検査を除く血液検査などはしていて特に問題はなかったので、自分も医師も胎児側の問題である可能性が高いと予測はしていましたが、実際にこのような分析結果が出てそれを確認できたのです。 もちろん、流産の原因を明らかにしたかったのは言うまでもなく次回の妊娠を考える上で避けられないことだから。この結果を受けて専門医が「偶然のアクシデントによるもの」との見解を出してくれたことで次の妊娠に前向きになれたのです。 その1年後に3度目の妊娠をし(私は不妊症なので体外受精ですが)、やっと元気な赤ちゃんを授かりました。 質問者さんの場合は、すでにお二人のお子さんを出産されているので、ママ側に何か重大な原因があることはまず考えられません。もし、今回の流産で上記のように赤ちゃんの染色体分析をされていたら恐らく染色体異常が判明したと思います。 あと、上の方でも書きましたが、心拍確認後の流産率は5%以下と言われていますけれども、自分や色んな方の体験を聞くと実際にはもう少し頻度が高いかなという印象があります。 今はどうぞお大事に。心が少し元気になったら心配し過ぎずに次の妊娠に向けてスタートしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいお話、本当にありがとうございます。気持ちが少し落ち着きました。私には4歳と2歳の娘がいて、流産と言われてから手術完了まで3日間、娘たちの前でたびたび涙を流してしまいました。 お腹の赤ちゃんの存在は、娘たちに教えていませんでした。 私の勝手な考えで、家族が知らないまま、お別れしたら赤ちゃんが 可哀想と思い、子供たちに話しました。上の子は、何となく理解したらしく、何日かは私の傍から離れずに居てくれました。結局、手術翌日に娘は熱をだし食べ物を口にできませんでした。駄目ですよね。 話を聞いて頂けたこと、感謝致します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私も2月末に第9週で稽留流産しました。 第7週のとき心拍も確認でき、問題ありませんでした。 私も稽留流産の診断を受けた時哀しいのを通り越して涙もでませんでした。自覚症状が全くなく信じられない気持ちでいっぱいでした。 稽留流産の原因は染色体の異常の他に良好な胎盤ができないために起きるもので、最近増えていると言われてました。 要因のひとつとしては運動不足って言われてるけど…。 明確な原因はわかってないらしいです。 安静にしていても稽留流産はおきると言われてました。 あまり自分を責めてはダメと医師&看護師さんからアドバイスされました。 最近以前に比べると流産する割合が増えている10人に3人の割合で流産がおきているとも言われてました。 術後私も精神的に不安定な状態が続き一人になると自分を責めたりしてました。 時間が経てばだんだんいつものnayayoさんに戻っていくと思います。 私に言えることは自分を責めないでください。 辛いときはご家族の前で泣いてもいいと思います。 身体、心の傷1日も早く快方に向かうこと願ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

温かい、お言葉ありがとうございました。 相談したい気持ちを抑えていたので ご回答頂き、少し気持ちが落ち着いてきました。 元気を頂いたこと忘れません。感謝です。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

流産する確立は1割を超えけして少なく、主な原因は胎児側にあると考えられています。 その中でも特に染色体異常が主な理由で父母の遺伝子が正常であっても受精卵には異常がある場合が多くこれは運命としかいえません。 妊娠自体が母体に負担があり、流産後はホルモンバランスの変調や心理的な同様やストレスが大きいです。 ご家族と一緒にゆっくりと療養してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 大事に生活していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 心拍確認後の流産について教えてください。

    先日、心拍が確認された現在8週目のものです。 それまでは、心拍のことが心配だったのですが、最近はその心拍が消えてしまわないかととても心配です。 体調の方は特に変化はなく、つわりもありません。 そこで質問なんですが、心拍確認後に流産された方の場合、初めから 今回は小さめなど言われていたのでしょうか? または、順調ですね!と太鼓判を押されていたけれど流産してしまったのでしょうか? 私は、昨年末に7週で稽留流産をしました。そのときには、医師からは 赤ちゃんの大きさや、順調ですね!なんて言葉は最初からありませんでした。 医師は、胎嚢や心拍の様子で今後が分かってしまうものなのでしょうか? ご存知の方、教えてください!

  • 稽留流産について

    こんにちは。 ただいま高温期64日目です。 11月の4日に病院でみてもらったところ5週くらいだと言われました。次は三週後に来てくださいと言われ、楽しみにしていましたがその日から10日近く少量の出血が続きました。それでもおさまったし、高温期も続いてるし大丈夫だと思っていたのですが楽しみにしていった11月25日の診察では心拍どころかあんまり成長していないようで「稽留流産の可能性があります」と言われました。排卵がない月もあったりでなかなか二人目が出来ず、やっと妊娠した!と喜んでいたところだったのでとてもショックでした。来週もう一度確認しましょうと言われました。一人目の時の8週の時の超音波写真と比べるとあきらかに大きさも違うし駄目なんだろうなぁ、と思ったのですが何だか諦めがつかず、こうして質問させてもらいます。 (1)わかりづらいかもしれませんが画像を添付しました。これはやっぱりもう駄目なんでしょうか? (2)稽留流産だと言われた場合、手術はすぐ行われるものでしょうか? また、それまでに自然に出てきてくれるということはあるのでしょうか? 後数日待てばわかることなのでしょうが、とても落ち着かなくて・・・・宜しくお願いします。

  • 稽留流産

    8週の検診で心拍が確認され、胎児は1.24センチ。 10週の検診で2.40センチまで成長していましたが、 心拍が確認されませんでした。 1度では判断できないので一週間後、再診で成長していなければ手術をするそうです。 おそらく稽留流産だとは思うのですが、心のどこかにもしかしたら大丈夫かも・・・、という気持ちがあるのも確かです。 こういうケースで実際に間違いだったという事例はあるのでしょうか。 それとも流産は確実で、妊婦を納得させるために時間をあけるのでしょうか。

  • 稽留流産について。

    初めて質問します。 先週の9日の検診で心拍が確認出来ず、稽留流産と診断されました。 7週と3日でした。 待ち望んだ妊娠だった為に、ショックで目の前が真っ暗になりました。 今回の他に過去に2回の流産を経験していますが、2回とも診断後すぐに自然流産となりました。 しかし今回は未だに出血や下腹部痛はありません。 まだ生きてくれているんじゃないかとかすかな希望すらあります。 稽留流産と診断後に赤ちゃんが生きていたという方いらっしゃいませんか?

  • 心拍確認後の流産について

    現在妊娠中、10w5dです。 昨年初めての妊娠、そして流産を経験している為 現在、もの凄く不安な日々を送っています。 昨年の流産の際は妊娠8週目に検診に行った際 ドクターから「心臓が動いてない、7週目の大きさで成長が止まっている」 と言われ繋留流産と診断をされました。 今回の場合は7週目で心拍の確認ができ、9週目には足をバタバタ させている様子をエコーで確認しました。 しかしドクターは「12週目までは流産の確立が15%」と 言っていました。 ただ雑誌等で見ると心拍確認後の流産は数パーセントと 書いてあるのを見ました。 しかし一番流産しやすい時期は妊娠8~10週目と言う 内容の記事も見たことがあります。 やはり心拍がしっかり確認できていても 流産の可能性って結構あるのでしょうか? こんなこと悩んでも仕方ないし、流産する可能性が0%では ない事は分かっているのですが不安で不安で・・・。 何でもいいので何か情報があれば教えてください!

  • 心拍確認後の流産の可能性

    先日、8週0日で心拍未確認の質問をさせていただいたものです。 その後セカンドオピニオンを求め、診察していただいとところ、胎児と心拍が確認されました。 不安な時期に皆様のアドバイスをいただき、とても心強く思いました。ありがとうございました。 私の妊娠までの経緯 ★最終月経開始・・・2月13日 ★初診日・・・・・・3月28日(最終月経から6週1日)胎嚢のみ ★2回目診察・・・・4月10日(  々   8週0日)卵黄嚢のみ ★セカンドオピニオン4月14日(  々  8週4日)胎芽3.2ミリ?・胎嚢28ミリ・心拍確認 ★3回目診察・・・・4月17日(  々   9週0日)胎芽7ミリ・胎嚢38ミリ・心拍確認  でした。 そこでまた質問なのですが、次回の診察は一週間後です。来週は、心拍の確認と成長具合を見るとおっしゃっていました。 本日4/17時点の胎芽・胎嚢のサイズはかなり小さいと思うのですが、それでまた再診なのでしょうか? 来週小さいながらにも成長していて、心拍が確認できれば流産の可能性は低くなるのでしょうか? 心拍が確認できて嬉しくて安心できた半面、ベビの成長具合や心拍確認後の流産の体験談を拝見すると不安で仕方がありません。 どんな情報でも結構です。アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 稽留流産

    初めて質問させてもらいます。 最終生理日が10/18で、11/10にフライングで検査薬で妊娠確認し陽性でした。 診察しても見えないだろうと、生理予定日を1週間過ぎてから診察に行こうと思っていた矢先に出血が始まったため、11/15に地元のレディースクリニックへ。そしたら、私の言う最終生理だと見えるはず無いけど見ようと言われ、エコーで見てもらうと胎嚢が見えました。が、出血しているし、週数も何とも言えないので1週間後にと言われました。しかし、とにかく予約の取れない病院だったので、違う病院へ行きました。2件目の病院へは11/19に行くと、ここでは5週後半かな?6週くらいかな?と言われ、胎芽が見え心拍も見えると言われました。一緒に見たのですが、そういわれれば見える?という感じでした。しかし、とても微弱ですと。1週間後11/26の検診では、胎芽も見えにくく、心拍はもちろん確認できませんした。稽留流産ですねと言われました。先生にセカンドオピニオンとして、他院でも診てもらって下さいと言われ、11/30に3件目となる他院で診察を受けたら、まだ5週5日です。何も見えなくて当然です。今も出血があると伝えたら、初期はよくあること!切迫流産ということです(外国人の先生なのでストレート)と言われました。出産経験があるのですが、一人目の時も初期に入院と、落ち着いた感じではなかったので、あまりしっかり覚えていないのですが、この先生には7週ごろにやっと心拍が見えるので2週間後に来て下さいと言われました。 いろんな先生に診てもらった自分が悪いのですが、結果が全てとわかりつつも、どうするべきかわかりません。誰を信じるとか、稽留流産が誤診だったと信じたいとか、期待はしていませんが、2件目の病院に行ったとき、5週で心拍が見えることってあるの?と疑問も出てきました。 ただ週数に関しては、もう何とも言えないので、決めつけることはできないと思っていますが。 こういう経験された方や、何かヒントや意見を頂けるようでしたら、お願いいたします。

  • 稽留流産について教えて下さい。

    稽留流産について教えて下さい。 今妊娠7週から8週と思われる妊婦です。 毎週病院に通っていますが、まだ胎芽が確認出来ません。 卵黄嚢は出来ており、毎週胎嚢も大きくなっているのですが、胎芽が確認出来ず、稽留流産の可能性があるかもと、毎日不安です。 つわりはありますが、稽留流産の場合はつわりも普通にあるようですし。 この場合、やはり流産を疑った方が良いのでしょうか。 わかる方教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 稽留流産

    私は今妊娠6週目です。 先週の火曜日に診察してもらったときには、発育も順調で、心拍も確認できました。 その診察の翌日くらいから便秘や下痢が頻繁に起こるようになり、あまりにひどい下痢の時には貧血を起こしてトイレで寝込んでしまうくらいです。また、日頃からお腹を冷やさないように注意してはいるのですが、どうしてもつわりなどで冷たいアイスなどを好んで食べてしまい、気づくとお腹が冷たくなっていることもあります。こういった環境が続くとやはり良くないのでしょうか?こういうことが稽留流産の引き金になるようなことはないのでしょうか? 去年流産していることもあって、一つ一つの出来事が流産に影響しているような気がして不安です。つわりもなんだか軽くなったような気もします。 稽留流産は症状がほとんどないと聞いたのですが、経験なさったことのある方などいませんか? また、不安であればいつでも診てもらった方がいいのでしょうか? 質問だらけですが、よかったら何か教えて下さい。

  • 稽留流産してしまいました。

    8週目でした。 定期検診で映像を見た時、頭でっかちな赤ちゃんの心臓がチカチカと動いていないのがわかり、先生が角度を変えたりしてしばらく無言で探してくれたのですが「また後で説明いたしますが心拍が確認できません」と言われ、今日、稽留流産と診断されました。 まだお腹に赤ちゃんが残っているため早めの手術をしなければなりません。 私はまさか自分が流産するとは夢にも思っておらず、訳もわからず何がどうしてこうなったのかショックで事実を受け止めることができません。 夫との喧嘩ばかりで強いストレスをためていた私が悪かったのではないか? 日頃の行いがよくなかったのではないか? 色んなことを悔やんでしまいます。 流産されたことのある方は、どう過ごし、どう気持ちの整理をつけましたか?