• ベストアンサー
  • 困ってます

稽留流産について

いつもこちらにはお世話になってます。 稽留流産についてですが、本当に前兆などが無いものなのでしょうか? インターネットでさまざまな意見を拝見しましたが、はやり人それぞれ。 現在10週目で、8週目の検診時に心拍が確認され、CRLが16mmでした。 次回の検診は3週間後、来週の金曜日(11/9)です。 その際に母子手帳を持ってくるようにと言われています。 先生には特に心配する様な事は言われていない為、大丈夫だと言い聞かせてますが 「母子手帳交付後、流産」などと書いている方がいらっしゃるので、不安になってしまいました。 様々な意見があるとは思いますが、お話お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

noname#175080
noname#175080

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • 閲覧数47560
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんにちわ。 不安にさせてしまうかもしれませんが、12週で流産となった私の場合は兆候があったので回答させて頂きます。 心拍確認出来たのは6週のころで、その後順調に成長し10週のエコーでは元気に動く赤ちゃんが見えました。 母子手帳をもらうよう言われたのがこの時で、次の診察は3週間後だったのですが、 10日ほど経った頃(12週に入る前)から、ちょっと買い物などで歩いたりすると、お腹が痛くなるようになり、 茶おりが出始め、高熱も出たのでちょうど12週になった日に受診したのですが、その日の赤ちゃんは元気でした。 切迫流産気味とのことで、その日から安静にしていましたが、痛みが強くなりピンクのおりものが鮮血にかわり 翌日また受診し、その時に心臓がとまっていることが確認されました。 私も初めての妊娠で、何が異常で、どこまでが許容範囲なのかまったくわからず、 多少痛くてもこんなもんかな?と思ったりしましたが、今思えば、けっこうな痛みとしんどさだったと思います。 流産の原因は不明(おそらく、そういう運命だった)ということなのですが、 もっと慎重におとなしくしていれば、と悔むこともあります。 心拍確認した後は、何の問題もなく順調に成長していく子がほとんどだと思います。 心配しても仕方が無いことですからゆっくり構えて、ですがくれぐれも大事になさってください。 実は私も、先週、流産後初めての妊娠が発覚し、胎嚢が確認出来たばかりです。 お互い不安な日々ですが、頑張りましょうね。 明日はいよいよ検診ですか?元気な赤ちゃんに会えると良いですね、楽しみですね(^_^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 同じく初期の妊婦の方だったので、ベストアンサーにさせて頂きました。 その他の方々も、とても辛い体験談を教えて頂き、ありがとうございました。 11月9日に検診を受けましたら、36.6mmのわが子に会えました! まだ安定期に入っていないので、不安は消えませんが、 楽しく過ごそうと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

私も一度流産経験しています 心拍確認後でした。 母子手帳はもらう前でした。 何の前兆もなかったですよ 「順調に大きくなってますよ。大丈夫です」って言われてましたから。 それも二人の医師に でも、流産って誰でもおこりうるって、私の場合は、その辺はちょっとさめた感じで 客観的にとらえていたので 妊娠してからも夫以外に周囲に誰にも言わずに 安定期になった5ヶ月になって初めて親や義両親に伝えるつもりだったので 流産しても夫以外誰も知らないので そういう意味では精神的に楽でした。 周囲からの期待が一番怖いですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

辛い体験談をお聞かせ頂き、ありがとうございます。 昨日検診を受けましたら、無事成長しているわが子に会えました。 まだ不安は消えませんが、楽しく過ごそうと思います。 私は、心拍が確認されてから、親しい人には話してしまったので qwertyu5555様の話を聞いて、少し恐くなりました。 お腹の子を信じて、体調管理に気を付けながら、頑張ります^^

  • 回答No.4

こんばんは。 心拍確認後でもどなたにも3割は流産可能性はあるのです。 それは心しておき、大事にただ無事に成長を祈るのみです。 心拍確認後、次に診察へ行けば心拍が止まっていたということがほとんどで 前兆などはないですね。 繋留流産しましたが、診察で前回から成長がされていないということに気づきます、 DEERの場合は、なまくら起こして、マメに行かなかったため、 エコーではとうに心拍は確認できていたような大きさでした。 医師はこの時点で話はしなかったが、大きさから心拍が見えてもいいのに?とは思っていたはずです。 マメに診察へ行っていたなら、たぶん心拍確認後の流産であったろうと思います。 その成長が止まっていると思われた7週よりあとでは、 眠気や悪阻がなくなっていたことには気づいていました。 (あれ?そういえば最近悪阻がないな?)と思えたときに、 (赤ちゃん元気なんだろうか?)とふと思いました。 その次の診察で成長がないことが判ったのです。 なので前兆と言えば、ある悪阻が収まっていたこと、眠気も。 その他は、全く何の症状もありませんでしたね。 痛くもかゆくもなく。出血もなく。 成長していないと解ってから3週間も待ちました。 その間に茶おりがわずか出てきました。 茶おりは1日に1滴くらいのものが、3週間の間に わずかづつ増えて行っていたような感じで、10週0日あたりから 濃いもので量も、シートを当てたいくらいの少量へ増えていました。 10週1日でやはり、成長もない、心拍もない、茶おりは鮮血に変わりかけていまして、 翌日掻爬手術になりました。 掻爬手術まで実に痛くもかゆくもなかったですね。 心拍確認後は3割。 そのことを考えるのでなく、不安ながらに大丈夫な7割の方で 信じて励ましてあげるしかないですね。 どうぞ、お大事に、健やかに成長されますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

辛い体験談をお聞かせ頂き、ありがとうございます。 心拍確認後の流産は3割。 今はお腹の子を信じてあげるしか、私には出来ないって事ですね。 成長の妨げにならないように、元気に体調管理に気を付けて 楽しく過ごそうと思います!

  • 回答No.3

3度経験しましたが前兆はありません。 私は体外受精をしていたため・・週数がはっきりしていたので 1週間刻みで診察に行ってました。 私の場合は胎嚢は見えるもののそこから成長が止まってしまい 心拍もなければ胎芽も見えずに手術しました。 だいたい・・7週~8週まで様子見て手術でしたね。 心拍が確認出来てちゃんと成長もしているので大丈夫ですよ。 母子手帳をもらってくるように言うのは成長が順調の証ですので 心配なさらずに診察日をお迎えください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

辛い体験談をお聞かせ頂き、ありがとうございました。 前兆がない流産、やはり恐いです。 昨日の検診では、36.6mmに成長したわが子に会え、感動でした。 お腹の子を信じて、これから元気に頑張ろうと思います。

  • 回答No.2

こんにちは。 私の場合は、胎嚢の時点で、大きさが少しおかしいと言われていました。 タイミングをとっていたので、排卵日に間違いはないので、お医者さんに「小さい、小さい」と言われていました。 そして、6wの時点でも、CRLは平均値の半分以下で、2週間後の診察でも胎児は全く成長していなくて、数日後手術となりました。 質問者様の場合は、CRLの大きさも順調ですし、心拍もしっかり確認されたようなので、あまり心配ないと思いますよ^^ CRLが10mmを超えると流産の確率はぐっと減るそうです。 まずはこれから寒くなってきますので、お腹を冷やさないようにお気をつけくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

辛い体験談をお聞かせ頂き、ありがとうございます。 【CRLの大きさも順調ですし、心拍もしっかり確認されたようなので、あまり心配ないと思いますよ^^ CRLが10mmを超えると流産の確率はぐっと減るそうです。】 こちらの言葉に、とても安心しました。 昨日の検診では36.6mmのわが子に会えました。 この子を信じて、残りのマタニティ生活を楽しく過ごそうと思います!

  • 回答No.1

全く 異常とは 感じませんでした。 市販の妊娠判定薬を使い 反応が出て、病院に行く。 妊娠はしている、そして 次回、、、心音どころが 大きくなってない、成長してないのです。 前兆は全く無いですね。。。 そこで出血でもすれば 流産は流産でも 別の名称になるのでしょうけど。。 心拍が確認された訳ですし 一安心だと思いますよ。 自分で不安は作ってはならないですよ。 これから段々と冷え込んできます、妊婦さんは体温が高いから油断してしまいがちですが、 風邪引いても薬は飲めません、インフルエンザになっても薬は飲めないので 寒さ対策、感染症予防 をよっぽども心配した方が良い位ですよ(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 なぜか、不安を作ってしまいがちでした。 安定期には入っていませんが、しっかりと成長しているのを 昨日確認できたので、自分の体調管理をしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 流産後の妊娠について

    先月、稽留流産をしました。10週目で母子手帳も既にもらっていました。13週目の検診前に出血してしまい病院へ行ったら流産とのことで 10週目の検診の直後に亡くなっていると言われました。ショックは大きかったのですが、最近やっと次の妊娠を前向きに考えられるようになりましたが、日に日に早く妊娠したいという気持ちが大きくなってきているような気がします。あまり思いが強いと妊娠しにくいと聞いた事があります。今回の妊娠は子作り2ヶ月でしたものですが次もすぐできるものなのですか??早く両親にも孫の姿を見せてあげたいです。焦っているつもりはないのですが・・・やっぱり焦っているかな??

  • 流産後 再度妊娠した場合の母子手帳

    こんにちわ。先日流産しました。8週目の流産で、母子手帳は使いませんでした。また次回妊娠した場合、母子手帳は もう一度市役所でもらっても良いのでしょうか。それとも 以前もらった母子手帳を使ったほうが良いのでしょうか。 つまらない質問ですが、お答えいただけたら幸いです

  • 母子手帳の交付時期について

    明日から妊娠3ヶ月目にはいります。 現在通っている病院は大学病院でここで産む予定ではありません。 (去年卵巣嚢腫の手術をこの病院でしたため念のため最初はこの病院に通っているのです) 昨日の検診で赤ちゃんの心拍が確認されました。 その際母子手帳について先生に聞いてみたところ 「うちでは16週ごろにもらいにいくように指示してるよ」とのことでした。いろいろなサイト等で調べると病院によって指示はまちまちではありますが心拍確認後母子手帳の交付を指示されることが結構あるようでした。ちょっと遅いよなと心配になってしまって(><) 実際出産するのは別の病院になることもあり、早めに母子手帳の交付を受けても特に問題はないですよね? 私の住んでいる市は医師の妊娠証明書がなくても母子手帳が交付されるようです!

  • 母子手帳はいつもらえるのですか?

    現在7週目で今日検診に行ってきました。赤ちゃんの心拍も無事確認されました。次は三週間後(10週目)に来て下さいと言われました。 病院で聞きそびれてしまったのでこちらで質問させて頂きます。 母子手帳はいつもらえるのでしょうか? 私は心拍が確認できたら妊娠証明書を頂いて役場にもらいに行くのだと思っていました。

  • 稽留流産してしまいました。

    8週目でした。 定期検診で映像を見た時、頭でっかちな赤ちゃんの心臓がチカチカと動いていないのがわかり、先生が角度を変えたりしてしばらく無言で探してくれたのですが「また後で説明いたしますが心拍が確認できません」と言われ、今日、稽留流産と診断されました。 まだお腹に赤ちゃんが残っているため早めの手術をしなければなりません。 私はまさか自分が流産するとは夢にも思っておらず、訳もわからず何がどうしてこうなったのかショックで事実を受け止めることができません。 夫との喧嘩ばかりで強いストレスをためていた私が悪かったのではないか? 日頃の行いがよくなかったのではないか? 色んなことを悔やんでしまいます。 流産されたことのある方は、どう過ごし、どう気持ちの整理をつけましたか?

  • 稽留流産について。

    初めて質問します。 先週の9日の検診で心拍が確認出来ず、稽留流産と診断されました。 7週と3日でした。 待ち望んだ妊娠だった為に、ショックで目の前が真っ暗になりました。 今回の他に過去に2回の流産を経験していますが、2回とも診断後すぐに自然流産となりました。 しかし今回は未だに出血や下腹部痛はありません。 まだ生きてくれているんじゃないかとかすかな希望すらあります。 稽留流産と診断後に赤ちゃんが生きていたという方いらっしゃいませんか?

  • 頭殿長が小さすぎる?

    10日前に7w2dで検診にいきました。 そのエコー写真に、CRL=4.9mmとかかれていました。母子手帳にもCRL=5mmと記入されていました。 『心拍も確認できたし順調だから、4週間後にきてね』と言われたんですが、調べてみると7週でのCRLは10mmが平均で、この時期は個体差も少ないということでした。また、心拍も私にはわかりませんでした…。 それに、もう8w5dになりますが悪阻っぽい悪阻が全く始まらないんです。本当に生きてる?って心配になります。 CRLの測定に誤差ってあるものなんでしょうか? また、似たような経験のある方おられましたら何か教えてください。

  • 稽留流産

    8週の検診で心拍が確認され、胎児は1.24センチ。 10週の検診で2.40センチまで成長していましたが、 心拍が確認されませんでした。 1度では判断できないので一週間後、再診で成長していなければ手術をするそうです。 おそらく稽留流産だとは思うのですが、心のどこかにもしかしたら大丈夫かも・・・、という気持ちがあるのも確かです。 こういうケースで実際に間違いだったという事例はあるのでしょうか。 それとも流産は確実で、妊婦を納得させるために時間をあけるのでしょうか。

  • 妊娠6週半でCRL2.4mmは、小さすぎますか?

    先日、妊娠6週と4日目で検診に行ってきました。 赤ちゃんの元気な心拍は確認できたのですが、CRLは2.4mm、GSは 31.8mmでした。 (帰宅してからネットで調べてみたところ、この週数にしては、CRLが やたらと小さ過ぎるように思いました。) 診察中、先生は「あと一カ月くらいは流産する可能性が高い」という お話があり、母子手帳について伺うと、「1か月後の検診が済んでから にして下さい」と言われました。 保健センターでは、「心拍が確認できれば、先生から貰いにいくように 指示が出る」と聞いていただけに、何かトラブルでもあるのか…もしか すると、育たない可能性を匂わせられているのかも…と、とても不安に なっています。 このような場合、どのように捉えたらよいのでしょうか。 年齢的にも、40歳での出産(10年振りの2人目)となるので、とても 心配です。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 稽留流産で手術しなかった人いますか?

    こんにちは。 妊娠9週で胎芽が5週の大きさで心拍も確認出来ないとの事で 先日稽留流産が確定しました。 主治医は手術をするか、自然流産を待つか二つの方法があるけれど 病院としては自然流産を待つのが良いとのことで、 今、自然流産を待っているところです。 仕事をしているので、いつ自然流産がはじまるのか毎日不安です。 早く気持ちを切り替えたいので、手術した方がいいのかなとも考えています。 1.自然流産になる前兆みたいものはあるのでしょうか? 2.どれくらいの期間過ぎたらはじまるのでしょうか? 辛い体験を思い出させて大変申し訳ないのですが、 稽留流産で自然流産を待ったという方おられましたら教え下さい!