• 締切済み
  • すぐに回答を!

成長も心拍も遅いと稽留流産?

現在37歳で10代で1人目、20代前半で2人目を出産し、今回も計画的な妊娠をしました。生理は順調で最終生理は6月2日で生理からの計算上では現在8週はじめ辺りですが、病院では7週はじめぐらいだろうと言われています。病院で言われた数週でお話します。6月30日に検査薬でうっすら妊娠反応が出て7月2日に初診で病院に行きましたが妊娠反応が出ただけで赤ちゃんの袋(胎嚢)は見えず約2週間後の7月14日(5週)に再診。この時は胎嚢のみ見えました。7月20日(6週)の診察で卵黄のうと小さい丸の赤ちゃん(胎芽)が見え心拍も正常に確認出来ました。1週間後の診察で心拍が変わりなくしっかりしていたら母子手帳を貰いに行って貰いますということだったので楽しみに7月27日に診察を受けた所心拍が半分ぐらいの遅さ(大人の心拍ほど)になっていて、大きさも1週間前とあまり変わらない大きさで、先生にはこのまま流産になる可能性が高く、1週間後に診察してはっきり結論が出るでしょうと言われました。1週間後に心拍が早くなっている可能性はまず無いし、赤ちゃんが大きくなっていないので・・・と言われ1週間後の診察が怖いです。先生は繋留流産と言いますが調べたら心拍が停まってしまった状態をいうみたいなのですが、もし次の診察時赤ちゃんの成長が進んでおらず心拍は遅くても動いている状態でも流産の手術をしなければいけないのでしょうか? 赤ちゃんの成長が遅いということはなにかしら赤ちゃんに異常があるかもしれないし、出来ることならばこのまま経過をみたいですが、赤ちゃんが健康じゃない状態で産まれてくるかもとか色んなことを考えてしまいます。 私と同じような経験をされた方や無事出産された方等いらっしゃいましたらお話を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数10321
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.2
  • tdr2010
  • ベストアンサー率47% (21/44)

結論から言いますと、心拍があるうちは手術しません。 弱かろうと遅かろうと心拍があるうちに手術すれば中絶になり自費扱いです。 私も去年質問者さまと同じようなことがありました。 去年2度流産した者です。 私も心拍は確認できましたが、遅く弱いし、成長具合もよくないからダメだろうと言われました。 遅かれ早かれ…と言われましたね。 ただ私としては心拍はあるし希望を持っていましたが、やはり時間の問題でした。 数日後には出てきてしまいました。 とはいえ、まだお腹にいるベビのことを諦めるのは辛いし受け止められませんよね。 奇跡を信じてあげてもいいかと思います。 私も祈ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり心拍があるうちは経過を見ていく感じなんですね。心拍があるのに手術と言われたら別の意見を求めて別の病院での診察も考えていたところです。心拍がいつ停まってしまって流産なんてことも常に気になるので一人で外出しないといけない時はかなり怖いです。

  • 回答No.1

心拍が遅くてもまだ心拍が確認されれば、流産には、ならないとおもいますよ。 また日にちをあけての検診になるとおもいますよ(^.^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 1日1日心配ですが経過を見守りたいと思います。

関連するQ&A

  • 稽留流産確定でしょうか?

    こんにちは。 妊娠中で現在8週目中ごろだと思います。 最終生理が5月3日から、排卵日ははっきりとわかりませんが5月15日~17日頃で間違いはないと思います。 6月4日(4週目)に3.9ミリの胎嚢が確認でき、その2週間後の6月18日(6週目)に21ミリの胎嚢と卵黄嚢が確認できましたが、心拍確認はできませんでした。 6月29日(8週目)に病院へ行きましたが、胎嚢が29ミリとあまり成長しておらず、心拍や胎芽も確認できませんでした。(卵黄嚢や胎嚢は丸くはっきりと見えました。) かなり難しい状況であるようで、今週末にもう一度診察に来てくださいと言われており、その時に最終診断が下されるのだと思います。 6週から8週までにあまり成長もしておらず、心拍確認や胎芽も確認できないので、ほぼあきらめているのですが、もしかしてという希望も捨てられずにいます・・・。 色々調べてみると心拍確認前の7~8週ですでに手術した方もいらっしゃれば、9週目ごろまで様子を見ていた方もいるようです。 8週目では確認できずに、9週や10週でようやく心拍や胎芽が確認できた方はいらっしゃいませんでしょうか? やはり客観的に胎嚢の数字や心拍が確認できないということを考えても、ほぼ稽留流産なのでしょうか?

  • 稽留流産でしょうか?

    不妊治療をはじめて顕微授精→1月末に凍結胚移植(胚盤胞)をおこないました。 妊娠判定ではβ-hcg値が40台で少し不安でしたが、その後は基準値よりは低かったですが徐々に数値も上がり胎のうも確認できました。6週6日目には赤ちゃんの心拍も確認でき、分娩する病院に予約を入れてもらい安心していたのですが。。その1週間後もう1度診察に行きエコーで確認すると。。赤ちゃんの心拍はかなり弱まっておりました。先生のお話では「すこし赤ちゃんの成長も遅く心拍も前回より遅くなってきてます。このままだと流産の可能性があります」と、お話されました。それにβ-hcg値も1週間前より下がっていました。次回は5日後に診察へ行くのですがこのような場合また心拍が元気になったりβ-hcg値も上がることってあるのでしょうか?赤ちゃんの成長が遅い遅いと言われてましたが無事に心拍まで確認でき、とても嬉しかった矢先のことだったのとても落ち込んでいます。。凍結胚移植のため今日で8週0日なのですがつわりもまったくありません。 ただ。。今日の夕方頃にトイレットペーパー茶色いおりものがつきました。以前も(5週すぎ)茶色いおりものが出て病院へ電話しました。先生に初期は鮮血でなければ大丈夫と言われたのですが、今日出たおりものも茶色でしたが赤ちゃんの状態が状態なのでやはり心配です。やはりこのまま流産してしまう可能性はあるのでしょうか? 分かりづらい説明ですみません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 稽留流産

    初めて質問させてもらいます。 最終生理日が10/18で、11/10にフライングで検査薬で妊娠確認し陽性でした。 診察しても見えないだろうと、生理予定日を1週間過ぎてから診察に行こうと思っていた矢先に出血が始まったため、11/15に地元のレディースクリニックへ。そしたら、私の言う最終生理だと見えるはず無いけど見ようと言われ、エコーで見てもらうと胎嚢が見えました。が、出血しているし、週数も何とも言えないので1週間後にと言われました。しかし、とにかく予約の取れない病院だったので、違う病院へ行きました。2件目の病院へは11/19に行くと、ここでは5週後半かな?6週くらいかな?と言われ、胎芽が見え心拍も見えると言われました。一緒に見たのですが、そういわれれば見える?という感じでした。しかし、とても微弱ですと。1週間後11/26の検診では、胎芽も見えにくく、心拍はもちろん確認できませんした。稽留流産ですねと言われました。先生にセカンドオピニオンとして、他院でも診てもらって下さいと言われ、11/30に3件目となる他院で診察を受けたら、まだ5週5日です。何も見えなくて当然です。今も出血があると伝えたら、初期はよくあること!切迫流産ということです(外国人の先生なのでストレート)と言われました。出産経験があるのですが、一人目の時も初期に入院と、落ち着いた感じではなかったので、あまりしっかり覚えていないのですが、この先生には7週ごろにやっと心拍が見えるので2週間後に来て下さいと言われました。 いろんな先生に診てもらった自分が悪いのですが、結果が全てとわかりつつも、どうするべきかわかりません。誰を信じるとか、稽留流産が誤診だったと信じたいとか、期待はしていませんが、2件目の病院に行ったとき、5週で心拍が見えることってあるの?と疑問も出てきました。 ただ週数に関しては、もう何とも言えないので、決めつけることはできないと思っていますが。 こういう経験された方や、何かヒントや意見を頂けるようでしたら、お願いいたします。

  • 心拍確認後の流産の可能性

    先日、8週0日で心拍未確認の質問をさせていただいたものです。 その後セカンドオピニオンを求め、診察していただいとところ、胎児と心拍が確認されました。 不安な時期に皆様のアドバイスをいただき、とても心強く思いました。ありがとうございました。 私の妊娠までの経緯 ★最終月経開始・・・2月13日 ★初診日・・・・・・3月28日(最終月経から6週1日)胎嚢のみ ★2回目診察・・・・4月10日(  々   8週0日)卵黄嚢のみ ★セカンドオピニオン4月14日(  々  8週4日)胎芽3.2ミリ?・胎嚢28ミリ・心拍確認 ★3回目診察・・・・4月17日(  々   9週0日)胎芽7ミリ・胎嚢38ミリ・心拍確認  でした。 そこでまた質問なのですが、次回の診察は一週間後です。来週は、心拍の確認と成長具合を見るとおっしゃっていました。 本日4/17時点の胎芽・胎嚢のサイズはかなり小さいと思うのですが、それでまた再診なのでしょうか? 来週小さいながらにも成長していて、心拍が確認できれば流産の可能性は低くなるのでしょうか? 心拍が確認できて嬉しくて安心できた半面、ベビの成長具合や心拍確認後の流産の体験談を拝見すると不安で仕方がありません。 どんな情報でも結構です。アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 稽留流産でしょうか?

    1月24日に腹痛の為病院へ行った際に妊娠が判明しました。 しかしまだ早すぎた為に胎嚢も確認できませんでした。 翌週の1月31日の検診で4mmで胎嚢が確認されました。 2週間後の2月14日の検診では13mmに胎嚢は大きくなってましたが胎児・心拍は確認されずにまた2週間後に来てくださいと言われました。 2週間で9mmしか胎嚢が大きくなってないのと1月24日時点で妊娠が 判明しているのにまだ胎児心拍が見えないのは成長が遅すぎますよね!? また2週間くらい前までは毎日のように子宮が痛かったり 張ったりなんとなく気持ちが悪かったのに 今はまったく何も妊娠らしい症状さえないのです。 やっぱり稽留流産してしまったのでしょうか? 同じような方がいらっしゃったら教えてください。

  • 稽留流産?胎芽の成長が遅い

    最終生理開始日 10月12日 30~31日周期 排卵が遅れていなければ4w5dで受診し1.9mmの胎嚢確認。 6w5dで12.1mmの胎嚢確認。胎芽は見えず。 7w5dで1.9mmの胎芽を確認、心拍は不明瞭。 セカンドオピニオンで8w2dで16.7mmの胎嚢と2.5mmの胎芽を確認、心拍は不明瞭。 子宮の入り口にポリープがあると入り口にポリープがあると言われました。 2回目と3回目の診察の時に胎嚢の小ささを指摘されました。セカンドオピニオンで4日後に見てもらった所、胎嚢もあまり成長しておらず、胎芽も4日で1mmしか成長していませんでした。 セカンドオピニオンの医者からは、8週の見え方ではない。流産の可能性が高い。という結果でした。 明後日に最初から見てもらっていた病院に行くのですが、やはり今回は希望は持ってはダメでしょうか?最初からお医者さんの反応が諦めるような雰囲気でしたので覚悟はしていますが、腹痛と出血が無いので希望は持っていてもいいのでしょうか? この週数での大きさと成長度合いはどうでしょうか?あと2日でぐんと大きくなることもあるのでしょうか?

  • また流産と思うと辛い

    1人目を無事出産後、第2子を妊娠しました。 しかし7週目で心拍確認後、2週間後の検診で心臓が止まってることがわかりました。繋留流産でした。その後手術しました。 3ヶ月後に現在3回目の妊娠がわかりました。 妊娠がわかり病院に行き胎嚢を確認。 前回の流産のこともあり、1週間後にまた病院に行くことになりました。 この時、胎嚢は7.6ミリで前回の生理予定日からして5w3dだろうとのことでした。 1週間後また病院に行くと、胎嚢は10ミリほどしかなくて…1日1ミリごと成長する胎嚢の大きさが小さく胎芽も確認できずもしかしたらまた流産かもしれないと言われました。 また1週間後に行く予定ですが、前回のこともあり涙が止まりませんでした。 赤ちゃんを信じたい気持ちもありますが、もしまたダメだったことを考えるととても辛いです… 胎嚢の成長が遅くても無事に出産された方、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらよかったらお話を聞かせてもらえたらと思います。。。よろしくお願いします。

  • また流産してしまうのでしょうか…

    今年2月に、9週目で繋留流産の手術を行ったものです。 6月28日が最終生理開始日で、7月25日(生理予定日1~2日前)にチェックワンファストでくっきり陽性になりました。 8月2日、8日(昨日)と診察に行きました。 前回の妊娠同様に胎嚢が標準より1週間分くらい小さく、医師からは、「お盆休み明けの診察で胎芽と心拍が確認できないようなら流産を視野に入れなければならない。」と言われました。 ・8月2日(妊娠5週0日)…胎嚢7.4mm ・8月8日(妊娠5週6日)…胎嚢13.3mm(卵黄嚢あり) ちなみに前回の妊娠時は7週1日で胎嚢13.5mm(それ以上成長せず)でした。 「前回よりは大きいんだけどね、やっぱり小さいんですよ。」と最後に言われたので、「やっぱりだめなんですかね?」と言いかけて涙で言葉に詰まってしまいました。 同じ週数で、同じような大きさで、それでも胎芽や心拍が確認できた方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせください。 時間が経てば結果がわかるのですが、不安で不安でしかたありません。

  • 流産の可能性について、、、。 生理周期はバラバラで

    流産の可能性について、、、。 生理周期はバラバラです。 最終生理4/21 今までの生理は 2014/03/03 2014/01/25 2013/12/22 2013/11/22 2013/10/25 旦那との性行は 5/5 5/6 5/11 5/25日に検査薬で陽性になり 5/31日に病院に行ったら小さい胎嚢が見えました(赤ちゃんの姿は見えなかった) 今日(6/10)病院に行ったら胎嚢は成長していたけど赤ちゃんの大きさが2.9mmでした。心拍は見えません。 私の週数は最終生理から数えたら7週だけど1週ずれたとしても6週だと言われ 週数に対して赤ちゃんの成長が順調じゃない 8割厳しいと思っていた方がいい と言われました。 6週で赤ちゃんの大きさ2.9mmで心拍が見えないというのは、厳しいのでしょうか、、、?

  • 妊娠 成長を見ず流産宣告ってありですか?

    最終月経開始日が9月30日です。 排卵検査薬が10月15日に一番濃く反応し、16日の午前中に先日より少し薄く反応したので 14日と16日の夜にタイミングを取り、妊娠しました。 しかし、絨毛膜下血腫があり何度か出血しましたが現在は薬のおかげか出血はしていません。 胎嚢の成長も遅く 11月12日 9.3ミリ (6週1日) 11月18日 15.8ミリ (7週0日) 11月20日 16.2ミリ (7週2日) 11月26日 20ミリ  (8週1日) 妊娠周期は先生が14日排卵と決めて計算しています。 排卵検査薬の事を何度も言いましたが、14日排卵で計算します。 胎嚢の大きさが周期の割りに小さいので診察の度に流産の話しをされました。 11月20日まで胎嚢の中は真っ暗でなにも確認ができず「枯死卵」と判断されました。 しかし本日26日に胎嚢の中に赤ちゃんらしきものが写っていましたが、詳しい説明がなく 赤ちゃんがここまで大きくなったけどこの時期なら心臓のチカチカが見えないといけないから 流産だねと言われ、今日は忙しいから明後日処置の段取りをしますと言われました。 周期が大幅にずれていながらも確実に成長はしているように感じるのですが、一般的な成長と 比べると遅いからといって、こんなに簡単に流産決定されるものでしょうか? 今回、赤ちゃんらしき影の大きさも測られませんでした。 今後、赤ちゃんの心拍が確認される事は望み薄なのでしょうか? やはり、私の場合成長が遅すぎて妊娠継続は無理なのでしょうか? ちなみに通ってる病院は不妊治療に力を入れていて、出産はできず、妊婦さんも少ないです。 私はここで不妊治療は受けておらず自然妊娠です。