• 締切済み

流産の可能性について、、、。 生理周期はバラバラで

流産の可能性について、、、。 生理周期はバラバラです。 最終生理4/21 今までの生理は 2014/03/03 2014/01/25 2013/12/22 2013/11/22 2013/10/25 旦那との性行は 5/5 5/6 5/11 5/25日に検査薬で陽性になり 5/31日に病院に行ったら小さい胎嚢が見えました(赤ちゃんの姿は見えなかった) 今日(6/10)病院に行ったら胎嚢は成長していたけど赤ちゃんの大きさが2.9mmでした。心拍は見えません。 私の週数は最終生理から数えたら7週だけど1週ずれたとしても6週だと言われ 週数に対して赤ちゃんの成長が順調じゃない 8割厳しいと思っていた方がいい と言われました。 6週で赤ちゃんの大きさ2.9mmで心拍が見えないというのは、厳しいのでしょうか、、、?

noname#195728
noname#195728
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

過去の生理周期からすれば、5月の生理予定日は21日頃ですので、排卵予定日が5月7日で、性交が5日と6日であれば、おそらくその際のお子さんだと思われます。 そうなると妊娠週で7週ですので、赤ちゃんの大きさが2.9mmで心音確認が出来ていないとすると、産科医の先生の仰る通りだと思います。 もちろん次回の健診で、赤ちゃんに成長が見受けられれば良いのですが・・・ まだ決まった訳ではありませんが、情報の一部としてお聞きください。 着床して妊娠状態になってとしても約15%の確率で流産が発生します。 これは母体の影響ではなくて、受精卵そのものの問題である事がほとんどなのです。 100個の受精卵があれば、その内の約44%が大なり小なり問題を抱えているのです。 その内の半数が着床さえできずに通常の生理として排出されてしまいます。 残りの約22%の問題を抱えた受精卵の多くが流産を引き起こすのです。 この様に流産は母体の責任ではありません。 逆に言えば、流産したという事は着床して妊娠状態まで行けたとの事です。 少し縁起でもない話になりましたが、それくらい受精から着床、妊娠・出産というのは難しいものであると言いたいのです。 もちろん今、質問者さんの赤ちゃんは必死に頑張っておられますので、赤ちゃんよりも先に母親が諦めてはいけません。 次回の健診まで、希望を持って、赤ちゃんとともに戦って下さい。

関連するQ&A

  • また流産してしまうのでしょうか…

    今年2月に、9週目で繋留流産の手術を行ったものです。 6月28日が最終生理開始日で、7月25日(生理予定日1~2日前)にチェックワンファストでくっきり陽性になりました。 8月2日、8日(昨日)と診察に行きました。 前回の妊娠同様に胎嚢が標準より1週間分くらい小さく、医師からは、「お盆休み明けの診察で胎芽と心拍が確認できないようなら流産を視野に入れなければならない。」と言われました。 ・8月2日(妊娠5週0日)…胎嚢7.4mm ・8月8日(妊娠5週6日)…胎嚢13.3mm(卵黄嚢あり) ちなみに前回の妊娠時は7週1日で胎嚢13.5mm(それ以上成長せず)でした。 「前回よりは大きいんだけどね、やっぱり小さいんですよ。」と最後に言われたので、「やっぱりだめなんですかね?」と言いかけて涙で言葉に詰まってしまいました。 同じ週数で、同じような大きさで、それでも胎芽や心拍が確認できた方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせください。 時間が経てば結果がわかるのですが、不安で不安でしかたありません。

  • 流産でしょうか。

    初めまして。不安なので質問させてください。 現在7週と思われます。20代前半です。 6/30病院で排卵直後と言われ夜にタイミング(排卵予定日は1週間前でした) 7/2 仲良し 7/10 妊娠検査薬(+) 7/13に早いと思いましたが気になることがいろいろあったので受診し2.1mmの胎嚢を確認しました。 4週だろうとのことでした。 7/21に胎嚢10.7mm 7/27胎嚢15.6mm卵黄嚢は 見えましたが胎芽と心拍は見えませんでした。 8/3胎嚢19.7mm 胎嚢が1週間で約4mmしか大きくなってないし心拍も見えないので厳しいでしょうと言われました。 どうしても不安でその日の午後に違う病院へ 行きました。 心拍はちゃんと見えました。 しかし午前中は19.7mmと言われていた胎嚢が15.0mmといわれました。 そして少し胎嚢がいびつで流産しかかっていると言われました。 週数のわりに小さいともいわれました。 たった数時間で流産が進行し胎嚢が小さくなったなんてことはあるのでしょうか。 今年3月に21w5dで二卵性の双子を流産しています。 その理由に子宮頸管無力症かもと言われました。 ちなみに双子を出産した病院とは違う病院です。 今回こそ元気な子を産むぞ!と思っていたのに… 昨日から生理痛のようなお腹の痛みがあります。 出血は妊娠判明時から一度もありません。 同じような状態だったけど、無事に成長した方はいらっしゃいませんか? 元気な心拍を見せてくれたお腹の子を信じるしかありませんが不安で仕方ないです。 回答お待ちしております…

  • 流産の可能性?

    胎児の育ちが遅いと流産の可能性は高いのでしょうか? 最終生理は4月22日~26日 周期は28日~32日 生理予定日が5月20・21日です。 予定日になっても生理がこなかったので妊娠検査薬(予定日から反応するもの)でうっすら陽性反応 念のため1週間後の5月29日にもう1度検査薬を使ったところはっきりとした陽性反応がでました。 病院に行くのはまだ早いと思い昨日、6月12日に病院へ行ってきました。 最終生理日や検査薬の陽性反応から計算して6もしくは7週に入っているものだと自分自身思い込んでいました。 実際、先生から言われた事は『普通なら7週位だと思うけど、赤ちゃんの大きさは4週位の大きさです。ただし心拍ははっきり見えます』と。 そして『次回の診察(2週間後)に胎児が大きくなっているといいのですが…。もしかしたら大きくならなかったら流産も…。』と言われてしまいました。 やはりこの妊娠初期の段階で胎児の成長が遅いと流産の可能性は高くなるのでしょうか?

  • 稽留流産?胎芽の成長が遅い

    最終生理開始日 10月12日 30~31日周期 排卵が遅れていなければ4w5dで受診し1.9mmの胎嚢確認。 6w5dで12.1mmの胎嚢確認。胎芽は見えず。 7w5dで1.9mmの胎芽を確認、心拍は不明瞭。 セカンドオピニオンで8w2dで16.7mmの胎嚢と2.5mmの胎芽を確認、心拍は不明瞭。 子宮の入り口にポリープがあると入り口にポリープがあると言われました。 2回目と3回目の診察の時に胎嚢の小ささを指摘されました。セカンドオピニオンで4日後に見てもらった所、胎嚢もあまり成長しておらず、胎芽も4日で1mmしか成長していませんでした。 セカンドオピニオンの医者からは、8週の見え方ではない。流産の可能性が高い。という結果でした。 明後日に最初から見てもらっていた病院に行くのですが、やはり今回は希望は持ってはダメでしょうか?最初からお医者さんの反応が諦めるような雰囲気でしたので覚悟はしていますが、腹痛と出血が無いので希望は持っていてもいいのでしょうか? この週数での大きさと成長度合いはどうでしょうか?あと2日でぐんと大きくなることもあるのでしょうか?

  • 流産が心配です。

    今年1月3日が最終生理開始日でした。おととい検査薬が陽性と出たので、昨日病院で診察を受けました。 ここで質問なんですが、この場合の妊娠週数は5週目だと思うのですが、先生は3週くらいかな?というのです。と言うのもエコーでまだ袋は見えなかったんです。小さな点状のようなものが確認できただけでした。先生がいうのは受精してから3週間後と言うことで、特に妊娠週数を言っていたわけじゃなかったのでしょうか? 実は昨年の秋に流産しています。 妊娠がわかったとき、最終生理日を忘れていたためエコーでおおよその週数をだしていました。 7週目で袋確認、9週目で心拍確認、その2週間後おおよそ9週目で成長が止まっていたことと心拍が確認できなかったことから稽留流産と診断され、その10日後手術を受けました。 一月以上出血が続き通常の生理が来たのは11月からでしたが、その後きっかり29日周期で先月の最終生理日に至ります。 流産がとても怖いです。精神的にもですが、私の場合麻酔が効きにくかったため体もとても大変でした。 昨日袋が確認できなかったので余計不安になります。今度の診察は24日ですが、それまでにまたお腹で死んでしまったらどうしよう、昨日子宮ガン検診も受けたのでですが、結果が悪かったらどうしよう、と悪いことを考え始めてしまってキリがありません。 前に心拍確認後の流産は母体になんらかの異常があると、ここの回答者さんが書いていたものを読んだことがあり、やっぱり私に原因があったんだろうか?プルセニドを飲んでいたから良くなかったのか?とか、考えても仕方のないことばかり頭に浮かんでしまいます。 今は、そんなストレスこそよくないと頭ではわかっているのですがとても不安です。 どうかよろしくお願いします。

  • このまま流産でしょうか?

    6月29日に最終月経、その後生理がなく、8月1日に検査薬で陽性が出ました。生理はだいたい28から31日周期です。不妊治療をし、ようやく妊娠し喜びでいっぱいでしたが、赤ちゃんが上手く育っていないようです。 5週0日で胎嚢のみ2.8ミリ、6週0日で胎嚢のみ7.7ミリ、本日、7週0日でやはり胎嚢のみ、10.0ミリでした。 医師より、週数に対し成長が遅すぎる。胎嚢の中に胎芽が見えてもいいころだが、胎芽は見えず卵黄嚢も見えない。途中で成長が止まってしまっている可能性が高いと言われました。 つわりはなく、腹痛も出血もありません。 一週間後に再診し、成長が確認できなければ手術になります。それまでに出血があるかもしれません。まだ28歳だから、また妊娠できますよ、妊娠できるということがわかって良かったと言われました。 私は不規則勤務で夜勤もあり、妊娠に気付かない時にはお酒も飲んでました。あの時あんな事したからダメだったのかと今更色んな事を後悔しても遅いですが、せっかく授かった赤ちゃんを諦める事ができません。 7週で胎嚢10.0ミリ程度で成長がかなり遅かったけど、その後流産にはいたらなかった、という方はいらっしゃいますか? 諦めなければいけないのかもしれませんが、望みを捨てることができずにいます。 このような状態では望みは薄いでしょうか? 良かった結果でも、残念な結果になってしまったという事でも構いません。ご意見お待ちしております。

  • 現在44歳で妊娠7週なんですが・・・

    はじめまして、現在3歳の息子と妊娠7週と3日なんですが、今日2回目の診察に行ってきました。1回目は、5週と3日で胎嚢のみ確認できて今回心拍確認できるかとドキドキで病院に行ったところ心拍確認できず、しかも赤ちゃんの大きさが7週で4.1mmしか有りませんでした。 あまりにも小さ過ぎると思うのですが、この大きさから1週間で10ミリ以上成長する可能性って有り得ますでしょうか? 7週って言うのは、最終生理日から計算した週数です。一人目の時は、8週で14.5ミリ有りました。一人目の前と昨年と2回心拍確認前に赤ちゃんが大きくならないまま流産しています。 不育症の可能性も有りますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 稽留流産

    初めて質問させてもらいます。 最終生理日が10/18で、11/10にフライングで検査薬で妊娠確認し陽性でした。 診察しても見えないだろうと、生理予定日を1週間過ぎてから診察に行こうと思っていた矢先に出血が始まったため、11/15に地元のレディースクリニックへ。そしたら、私の言う最終生理だと見えるはず無いけど見ようと言われ、エコーで見てもらうと胎嚢が見えました。が、出血しているし、週数も何とも言えないので1週間後にと言われました。しかし、とにかく予約の取れない病院だったので、違う病院へ行きました。2件目の病院へは11/19に行くと、ここでは5週後半かな?6週くらいかな?と言われ、胎芽が見え心拍も見えると言われました。一緒に見たのですが、そういわれれば見える?という感じでした。しかし、とても微弱ですと。1週間後11/26の検診では、胎芽も見えにくく、心拍はもちろん確認できませんした。稽留流産ですねと言われました。先生にセカンドオピニオンとして、他院でも診てもらって下さいと言われ、11/30に3件目となる他院で診察を受けたら、まだ5週5日です。何も見えなくて当然です。今も出血があると伝えたら、初期はよくあること!切迫流産ということです(外国人の先生なのでストレート)と言われました。出産経験があるのですが、一人目の時も初期に入院と、落ち着いた感じではなかったので、あまりしっかり覚えていないのですが、この先生には7週ごろにやっと心拍が見えるので2週間後に来て下さいと言われました。 いろんな先生に診てもらった自分が悪いのですが、結果が全てとわかりつつも、どうするべきかわかりません。誰を信じるとか、稽留流産が誤診だったと信じたいとか、期待はしていませんが、2件目の病院に行ったとき、5週で心拍が見えることってあるの?と疑問も出てきました。 ただ週数に関しては、もう何とも言えないので、決めつけることはできないと思っていますが。 こういう経験された方や、何かヒントや意見を頂けるようでしたら、お願いいたします。

  • 育ちが悪い?流産の可能性は?

    質問の重複、似たような質問がありましたら申し訳ありません。 今回検査薬での陽性反応があり、5/13病院へ行ったところ正常妊娠、胎嚢確認出来ました。 ですが生理日予定日からの計算と病院行った時のエコー写真に表記される週数が全く違い、 先生からも「う~ん、、まだ胎嚢が小さいからなんとも言えませんね~。」と言われてしまい次の検診まで仕事の都合などで大分日が空いてしまうので不安で仕方ありません。 最終生理日4/5 生理周期28日 排卵予定日4/18 性行為(避妊無し)4/14,4/17,4/21 予想週(病院に行ったとき)5w3d エコー写真週数4w2d GS11.8mm 私は基本体温を測っていない人なので体温はわかりませんが、計算は合っているのでしょうか? 流産の可能性もなくはないですよね。 、、、というのも私は前回の妊娠で稽留流産を経験しています。 また同じ事にならないかとすごく不安です。 育つスピードが遅いゆっくりさんならいいんですが週数的には小さいし、1w以上のズレがあるものなんですかね? 前回の経験上まだ出血も強い腹痛もありません。 かといって悪阻症状も自分で感じる事が出来ません、、 次の検診まで2週間以上あるので不安で(泣) でも次の検診で胎芽、心拍が確認出来なければ流産の可能性がかなり高いのもわかっています、、。 同じような経験をされていて無事に出産出来た方や詳しい方居ないでしょうか? 説明が不十分なところがありましたら指摘して下さい。お願いいたします

  • 流産の可能性について。

    流産の可能性について…。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう