• ベストアンサー
  • 困ってます

稽留流産?望みはあるのか?

中絶経験2回と、今年6月に6週位で稽留流産を経験しました。2回生理をみてから今また妊娠できたのですが、今回も週数にしては小さいと言われてしまいました。 今月4日の検診の際、計算上は9週位だがエコーで見たところは5週くらいの大きさだそうです。ぼんやり胎のうが見えるだけでした。 そこで疑問が3つあるのですが、 1、最終生理が8月31日で、私は周期が35日位あるのでその点でのずれや、エコーの写り具合を考えたとしてもこれほどの誤差はやはり大きいでしょうか? 2、最初普通より成長が遅くても、これから心拍が確認できて、結果的に育っていける可能性はあるのでしょうか?ある時期までにそれなりに追いつくとか、あり得ますか? 3、稽留流産の場合、ずっとそのままにしておくと出血や腹痛が出てくるのだと思いますが、それはどのくらいで起こりますか?今日になって軽い生理痛のような、下腹部が重い感じがして、出血が下着に付くほどではないですがありました。これはその前兆でしょうか? 先生に聞いても、まだ何とも言えない状況だからでしょうが、希望の持てる様子をみせてはくれず、冷静に考えると見込みは薄いのかなと思います。でも病院には今週行く予定ですが、いちるの望みも持っています。 色々質問しましたがひとつでも何か分かること、経験などありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数493
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nikki24
  • ベストアンサー率16% (17/103)

私も周期が35周期です。 繋留流産を二回しています。 一度はたいのうの中にポツンとある物が見えない状態でした、出血も無く、痛みも無くただ高温期が続きました。待っても母体の安全をはかり人工的に手術をしました。 2度目は妊娠7週で凄く小さくて大きくなりませんでしたので、この時も人工的に手術をしました。 とてもショックでしたし、『どうして私だけが・・』と落ち込みました。 二回とも入院してトイレもナースコール、診察も車いすで移動でしたが、どうにもならなかったです。 薬や安静にしていても流れてしまう胎児の場合、母胎では無く、胎児に問題がある事が多い と医師に聞かされました。 信頼できる医師の指示に従い、今は安静を心がける事が一番だと思います。下腹部の力って掃除機も布団の上げ下ろしもかなり入っていますから。 質問者さんの住んでいる地域などで、結構名の知れてるような産婦人科は無いのですか? こんな私でも四人を無事出産しています。次女だったかな。。。確か予定日過ぎても出産に至らず、促進剤をしても陣痛がつかず、帝王切開寸前の数日前に自然分娩でした。 あまり気にせず、って言っても無理でしょうけど精神的な物も繋がりますから・・・気分を変えるのも良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も前回入院しました。今行っているのは総合病院ですが、近所には特別評判が良いという所はないように思います。でも今度は古くからある個人病院にしてみようかなとも思いました。 4人もお子さんがいらっしゃるんですね。それを聞いただけで勇気がわいてきます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

昨年3月に稽留流産経験した者です。私の場合9週目で診てもらった時に、子宮は空っぽの状態でした。 出血も痛みも無かったので「何故???」と思うばかりでした。その後手術をし、10日ほど出血が続きました。 小さめとはいえ確認できているなら、まだ望みはあると思います。 とにかく今は安静にして過ごして、心配ならもう一度診てもらったほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子宮が空っぽでも手術しなければならないんですね。 安静にして、痛みと出血はとりあえず落ち着きました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 稽留流産

    初めて質問させてもらいます。 最終生理日が10/18で、11/10にフライングで検査薬で妊娠確認し陽性でした。 診察しても見えないだろうと、生理予定日を1週間過ぎてから診察に行こうと思っていた矢先に出血が始まったため、11/15に地元のレディースクリニックへ。そしたら、私の言う最終生理だと見えるはず無いけど見ようと言われ、エコーで見てもらうと胎嚢が見えました。が、出血しているし、週数も何とも言えないので1週間後にと言われました。しかし、とにかく予約の取れない病院だったので、違う病院へ行きました。2件目の病院へは11/19に行くと、ここでは5週後半かな?6週くらいかな?と言われ、胎芽が見え心拍も見えると言われました。一緒に見たのですが、そういわれれば見える?という感じでした。しかし、とても微弱ですと。1週間後11/26の検診では、胎芽も見えにくく、心拍はもちろん確認できませんした。稽留流産ですねと言われました。先生にセカンドオピニオンとして、他院でも診てもらって下さいと言われ、11/30に3件目となる他院で診察を受けたら、まだ5週5日です。何も見えなくて当然です。今も出血があると伝えたら、初期はよくあること!切迫流産ということです(外国人の先生なのでストレート)と言われました。出産経験があるのですが、一人目の時も初期に入院と、落ち着いた感じではなかったので、あまりしっかり覚えていないのですが、この先生には7週ごろにやっと心拍が見えるので2週間後に来て下さいと言われました。 いろんな先生に診てもらった自分が悪いのですが、結果が全てとわかりつつも、どうするべきかわかりません。誰を信じるとか、稽留流産が誤診だったと信じたいとか、期待はしていませんが、2件目の病院に行ったとき、5週で心拍が見えることってあるの?と疑問も出てきました。 ただ週数に関しては、もう何とも言えないので、決めつけることはできないと思っていますが。 こういう経験された方や、何かヒントや意見を頂けるようでしたら、お願いいたします。

  • 稽留流産について。

    初めて質問します。 先週の9日の検診で心拍が確認出来ず、稽留流産と診断されました。 7週と3日でした。 待ち望んだ妊娠だった為に、ショックで目の前が真っ暗になりました。 今回の他に過去に2回の流産を経験していますが、2回とも診断後すぐに自然流産となりました。 しかし今回は未だに出血や下腹部痛はありません。 まだ生きてくれているんじゃないかとかすかな希望すらあります。 稽留流産と診断後に赤ちゃんが生きていたという方いらっしゃいませんか?

  • 稽留流産の症状について

    はじめまして、34歳で、4人の子供がいます。 半年前に1度、稽留流産しました。 現在、妊娠中(?)ですが・・・計算では、1月11日あたりに受精したと思います。 1月19日に、不正出血(茶色)があり、その5日後に、検査キットで陽性反応が出ました。 出血が気になり、1月27日に受診しましたが、胎のうも確認できず・・・ 2週間後に来てくださいとのこと (おそらく4週くらいだったと思います) 2月8日に再受診したところ、胎のうは確認できましたが、胎芽などは確認できず・・・ 胎のうは 11cmとのこと・・・(おそらく6週くらいです)小さいですよね・・・ 翌日、生理はじめくらいの出血があり、再び受診・・・ 前日から、胎のうもあまり大きくなってないとのこと・・・ 「流産の疑いが高い」と言われました(TT) 前回も稽留流産だったので、不安でしかたありませんが・・・ 「何とも言えませんが、そのうちダメなら自然に流産が始まるでしょう 生理の2日目以上の出血があったらまたきて下さい。 何にもなかったらまた2週間後に来て下さい」 先生は、迷惑そうにそう言って診察終了・・・(診療時間外だったので・・・) いろいろ調べると、流産が始まってしまったら大量出血の可能性もあるので、早めに処置しましょう。 とか・・・ 2週間もこのままでは、不安で不安で、いつもの生活していいですっていわれても・・・ 先生は、あきらめてる様な感じに見えました・・・ 出血は、その後止まってます。 つわりのような症状もあります。 検査キットでも、まだ陽性反応があります。 6週で胎芽がはっきり確認できなくて、出血があったら、やはり流産でしょうか?? もし、稽留流産の場合、母体にどの位留まるのでしょうか?? いつ、大量出血するかも解らない生活と もしかしたら、元気に育ってて、お母さん無理しないでって言ってるかも・・・って思いと・・・ 私が、ずっと不安な気持ちでいるのも良くない、と思うんですが、 通ってる産院は、少しのことで受診するとすごく嫌な顔されるので・・・受診日まで受診できません 思い切って相談してみました・・・ まだ、赤ちゃんは生きてるのでしょうか??? 知識を持った方・・・似たような経験があるかた・・・情報いただけたら幸いです・・・

  • 稽留流産と診断されたのですが・・?

    はじめての質問です。よろしくお願いします。 稽留流産とのことで翌日の手術をすすめられました。 最終月経開始日が4月19日~8日間ほど。仲良くしたのが5月7日。生理予定日が5月19~23日頃(生理周期が30~33日)婦人科で初診が6月4日、最終月経からだと、6週頃になります。このときに胎のうを確認しました。でもGS9.6mm、04w0dの表示がありました。 初診より2週間後に診察をうけたら、CRL14.0(07w5d) 胎のう20.1mm 胎芽8.0mmとエコー写真には表示されています。胎芽はみえるが心拍が確認できないため、胎内で成長が止まっているとのこと。週数からすると、2週間ほど小さく、卵が弱かったのかな・・と思いますが、エコーだけだと成長しているようにも思うので、このままソウハ手術をうけるべきか、もう少し様子を見たほうが良いのか悩んでいます。腹痛はありませんが、5日間茶色のおりものはあります。半分はあきらめ、半分はまだ大丈夫なのではという思いがあります。 あきらめなさいというひと押しでも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 稽留流産の診断…もうダメでしょうか。

    稽留流産の診断…もうダメでしょうか。 不妊治療の末、AIHでようやく妊娠できました。 不妊治療で通院している病院で毎週経過を診てもらっているのですが、 5週で胎のう確認(12mm)、6週で胎芽と心拍確認(胎のう18.4mm)と経過は順調でした。 ところが、今日7週1日で診察を受けたところ、 胎のうと胎芽は大きくなっていて(胎芽9mmほど)2頭身になっていましたが、 心拍が確認できませんでした…。先週は確認できたのに…。 流産だと診断され、念のため1週間後にまた診察を受けることになっています。 これまで順調だったので、先生も予想外だと言っていました。 たまたまエコーで映らなかっただけだと信じたいですが、 念入りにいろんな角度から映してくださっていましたし、 一昨日くらいから急につわりが治まったので、やっぱり流産なのでしょう…。 昨年の6月にも妊娠7週で完全流産しています。 その時は心拍は確認できないまま流れてしまいました。 1回目の流産の時はかなり落ち込みましたが、 たまたまだったんだ、次は必ず順調にいくはず!と自分に言い聞かせていたので 今回、2回連続で流産してしまったことがとてもショックで、受け入れるのに時間がかかってしまいそうです。 何でみんな普通に生めているのに、私だけ…という思いで押しつぶされそうです。 一旦心拍が確認できなくなった場合、1週間後に再び確認できることはもうないでしょうか? 無理だろうと思いますが、どんなことでも構いませんので 何かアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 稽留流産???

    先日、産婦人科にて稽留流産の可能性があるといわれました。 7月の6日に検査薬で陽性反応がでて、7月の14日に胎のうが確認されました。 しかし、次の週になっても胎のうしか見えなくて、医師に来週には赤ちゃん見えますといわれ、次の週に検診にいってもまた胎のうしかみえず・・・また医師に来週には見えますよ!と言われました・・・ 確実に胎のうは大きくなってきているのですが・・・ なにも見えずにとても不安で、違う病院にいってみたところ、稽留流産の可能性があるといわれました。 むしろその可能性のほうが高いと・・・ ただ確実に胎のうは大きくなってきているし、前に通っていた病院では来週には赤ちゃんが見えるといっていたし。 でもこんなにたっても何も見えないのもとても不安です。 最終月経から考えると妊娠7~8週くらいなのですが、それぐらいでやっと赤ちゃんが見えた方っていますか? 次に病院に行く日を待つしかないのはわかっていますが、不安で不安で・・・。 やっぱり覚悟を決めといたほうがいいのでしょうか??

  • 稽留流産手術後の妊活

    妊娠6週目で胎嚢が確認され 心拍も確認されたのですが 残念ながら稽留流産してしまいました。 手術をして先生には3回生理を 見送るようにと言われました。 1度生理を見送ってから 妊活を始めようと思っているのですが 稽留流産手術後1度の生理で 妊娠された方はいますか? また、1度の生理を見送っての妊活だと また流産してしまう可能性が 高いのでしょうか。 教えてほしいですo( ›_‹ )o

  • 流産が心配です。

    今年1月3日が最終生理開始日でした。おととい検査薬が陽性と出たので、昨日病院で診察を受けました。 ここで質問なんですが、この場合の妊娠週数は5週目だと思うのですが、先生は3週くらいかな?というのです。と言うのもエコーでまだ袋は見えなかったんです。小さな点状のようなものが確認できただけでした。先生がいうのは受精してから3週間後と言うことで、特に妊娠週数を言っていたわけじゃなかったのでしょうか? 実は昨年の秋に流産しています。 妊娠がわかったとき、最終生理日を忘れていたためエコーでおおよその週数をだしていました。 7週目で袋確認、9週目で心拍確認、その2週間後おおよそ9週目で成長が止まっていたことと心拍が確認できなかったことから稽留流産と診断され、その10日後手術を受けました。 一月以上出血が続き通常の生理が来たのは11月からでしたが、その後きっかり29日周期で先月の最終生理日に至ります。 流産がとても怖いです。精神的にもですが、私の場合麻酔が効きにくかったため体もとても大変でした。 昨日袋が確認できなかったので余計不安になります。今度の診察は24日ですが、それまでにまたお腹で死んでしまったらどうしよう、昨日子宮ガン検診も受けたのでですが、結果が悪かったらどうしよう、と悪いことを考え始めてしまってキリがありません。 前に心拍確認後の流産は母体になんらかの異常があると、ここの回答者さんが書いていたものを読んだことがあり、やっぱり私に原因があったんだろうか?プルセニドを飲んでいたから良くなかったのか?とか、考えても仕方のないことばかり頭に浮かんでしまいます。 今は、そんなストレスこそよくないと頭ではわかっているのですがとても不安です。 どうかよろしくお願いします。

  • 稽留流産について

    こんにちは。 ただいま高温期64日目です。 11月の4日に病院でみてもらったところ5週くらいだと言われました。次は三週後に来てくださいと言われ、楽しみにしていましたがその日から10日近く少量の出血が続きました。それでもおさまったし、高温期も続いてるし大丈夫だと思っていたのですが楽しみにしていった11月25日の診察では心拍どころかあんまり成長していないようで「稽留流産の可能性があります」と言われました。排卵がない月もあったりでなかなか二人目が出来ず、やっと妊娠した!と喜んでいたところだったのでとてもショックでした。来週もう一度確認しましょうと言われました。一人目の時の8週の時の超音波写真と比べるとあきらかに大きさも違うし駄目なんだろうなぁ、と思ったのですが何だか諦めがつかず、こうして質問させてもらいます。 (1)わかりづらいかもしれませんが画像を添付しました。これはやっぱりもう駄目なんでしょうか? (2)稽留流産だと言われた場合、手術はすぐ行われるものでしょうか? また、それまでに自然に出てきてくれるということはあるのでしょうか? 後数日待てばわかることなのでしょうが、とても落ち着かなくて・・・・宜しくお願いします。

  • 2回続けて稽留流産。。。

    始めまして。 いきなりですみません。>< 私は去年の9月と年末に8週目で稽留流産をしました。 まだ結婚はしていなかったのですが、 彼とは春に結婚式を挙げるつもりだったので妊娠はとてもうれしかったです。 ですが・・・ 胎嚢の中に何も見えない状態で8週目で稽留流産となってしまい掻爬をしました。 初めての妊娠でうれしかったのに一気に叩き落とされた気持ちになりました。 涙が止まらなくて夜も眠れない日が続きました。 両親からは 「次の妊娠は結婚式が終わるまで待った方がいいんじゃないか?」 と言われましたが、 流産して悲しみに打ちひしがれている私と彼はどうしても諦める事ができず、 お医者さんにも 「掻爬後生理を1回待ってからまた頑張ってみてください」 と言われたので妊娠するのを待ちました。 そして2回目の妊娠で 今度は卵黄嚢は見えましたが出血もあり8週目でまた稽留流産になり掻爬をしました。 赤ちゃんが見えません・・・ おかしくなりそうです。 お医者さんには 「私は20歳でまだ時間はあるから、大きな検査は次もダメになってしまった時に・・」 と伝え、お医者さんもうなずいてくれました。 とは言ったものの2回続けて・・・となると色々考えてしまいます。>< 5月に結婚式を控えており、 結婚式が終わって落ち着いたらまた挑戦してみようと思いますが 「次ももし・・・」 考え過ぎは良くないというのは分かってますが、 友達や知り合いが流産する事なく 妊娠して出産して幸せそうな姿を見ると、おめでたい事なのに悲しくなります。 私のように赤ちゃんが見えず始めての妊娠から続けて2回稽留流産された方、 流産経験があり無事に出産された方、 心配性な私にアドバイスをよろしくおねがいします。><