• 締切済み
  • すぐに回答を!

稽留流産

先月始めに妊娠が発覚しました。 今日3回目の検診で病院に行ったら、計算では10週目だからそろそろ赤ちゃんの心拍が確認出来るはずだけど、確認出来ないから育っているかわからないと言われ、お腹の中で成長が止まってしまっていて、お腹の中に残っている状態で稽留流産の可能性が高いと言われました… 同じ状況で、赤ちゃんがちゃんと成長していた方いませんか? やはり、もうむりなんでしょうか… 来週頭にもう一度見て、確認出来なかったら、また考えましょうと言われました。 親とかには、まだわからないんだからと言われましたが、そんな事お医者さんも簡単には言わないだろうし、まだ赤ちゃんが生きている可能性がほぼないから言われたんだろう、としか考えられません。 すごく不安で悲しくて、どうしたらいいのかわかりません… 同じ経験ある方、辛い過去だとは思いますが、聞かせてください…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数2710
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは。 あれは2004年の今ごろ、待望の初妊娠に幸せな日々でしたが、 貴女とまったく同じような事を医師に言われて、悶々とした毎日でした。 クリスマスイブの1週間前9週あたりから茶オリが出始めて、 赤ちゃんは成長ないね、心拍もないし!繋留流産になるかもだね。24日に最後もう一度診て決断しようね!と。 24日?クリスマスイブなのよ?二人じゃなく三人でディナーするはずなのに。 主人はきっと大丈夫!と励ましてくれましたが、茶オリは始め一日1回ちょびっとがなんとなく増えて、23日には赤茶けた出血に。 それでもイブには心拍も確認されて、幸せにディナーができる!と信じたDEERはおしゃれをして、ダーと診察へ。 そこで地獄に突き落とされました。 『やっぱり、ダメだね!成長してない、心拍もない!もう出血してるじゃないの、明日9時から手術だからね!』 いやーーー!号泣でした。 街の華やかなイルミネーションは歪んで消えていきました。 エコー写真には元気そうな胎芽も写っているのです。10週0日で5,3mmしかなかった赤ちゃん。 6週めのどこかでその成長を絶ったのに、DEERに精一杯幸せをくれようと、痛い思いもドバ出血などでDEERをびっくりさせることもなく、 静かにとても静かに限界までおなかに居てくれたのです。 親孝行な子! DEERはエコーの我が子を何度も撫でながら、最後の三人の夜を過ごしました。 まだ、おなかに居るんだ。もったいなくて愛しくて眠れなかったです。 クリスマスの朝、DEERは一人でソウハを受けました。 貴女のこの投稿で、DEERはその時の我が子のエコー写真をまた見ました。 あれから、クリスマスを心から楽しむことはなかったです。 イルミネーションは、哀しい輝きでしかなく、家にツリーが飾られたこともありません。 しかし、この子が、DEERは妊娠できるんだと教えてくれたからこそ、それからと今があるのです。 あれから6年。 12回の流産(化学的や完全流産)を経て、 今、目の前でツリーを指差しながらDEERを見て笑う我が子がいます。 その子が貴女に伝えたいこと、その使命をその子は果たしたと思います。 悲しませるためにやってきたのではないと云うことを悟ってあげてください、 そして、いつか笑える日がきますように、 貴女がまた頑張るのですよ。 DEERに、亡くした我が子の生きた姿を見る機会をくれてありがとうございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

7年半前、結婚して3ヶ月の頃に始めて妊娠しました。 嬉しかったです。でもその頃は妊娠したら出産するものだと思っていました。 5週目で初めて診察をしてもらい、2週間後と言われていましたが、都合で3週間後に行きましたら、 思ったほど成長していなくて心音も確認できず、繋留流産の可能性を言われました。 二日後に再度診察をしても変わらず、5日後に手術することになりました。 手術前にも調べましたが変わらなかったです。 残念な結果のことを書いて失望されるかもしれませんが、 私も当時は泣きました。自分が悪かったのだと思いました。 主人も一緒に泣いてくれました。仕事も10日ほど休みました。 8ヶ月くらいは避妊して体の回復に努めました。 流産から1年後、妊娠しました。無事に生まれて今では年長さんです。その下にも生まれました。 流産した子は育つ力がなかった子なんだと思います。でも今でも私の心の中にはいますし、 その後生まれた子供二人のお兄さんかお姉さんで弟妹たちを見守ってくれているのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 稽留流産

    8週の検診で心拍が確認され、胎児は1.24センチ。 10週の検診で2.40センチまで成長していましたが、 心拍が確認されませんでした。 1度では判断できないので一週間後、再診で成長していなければ手術をするそうです。 おそらく稽留流産だとは思うのですが、心のどこかにもしかしたら大丈夫かも・・・、という気持ちがあるのも確かです。 こういうケースで実際に間違いだったという事例はあるのでしょうか。 それとも流産は確実で、妊婦を納得させるために時間をあけるのでしょうか。

  • 9週の検診時で稽留流産

    9週の検診時に稽留流産していることがわかりました。 7週の検診の時には心拍が確認できていたこと、また7週の時に比べて明らかに成長していたこと(7週時は楕円形の影でしたが、その後2週間で頭、体、手、足などがきれいに確認できました)から、なぜ心臓が動いていないのか私も夫も半信半疑でした。 医者も「これはつい最近の出来事だね」と言った後で、「でも100%流産だし、処置をしなければ確実に進行流産になる」と言うので、検診の1時間半後には処置を受け、そのまま帰宅しました。あっという間の出来事でした。 自宅に帰ってから義母に、他の医者にかかってセカンドオピニオンを聞くべきだったのではと言われました。でも既に処置をしてしまっているので後の祭りです。 やはり、一度心拍が確認できた後、心拍が止まることがあればそれは確実に稽留流産なんでしょうか?心拍が確認できた後に稽留流産された 経験のある方がいたらアドバイス願いたいと思います。 それとトピックから外れますが、妊娠初期でもお腹に負担がかかるような寝かた、例えばうつ伏せで寝たりするのはよくないのでしょうか?

  • 稽留流産してしまいました。

    8週目でした。 定期検診で映像を見た時、頭でっかちな赤ちゃんの心臓がチカチカと動いていないのがわかり、先生が角度を変えたりしてしばらく無言で探してくれたのですが「また後で説明いたしますが心拍が確認できません」と言われ、今日、稽留流産と診断されました。 まだお腹に赤ちゃんが残っているため早めの手術をしなければなりません。 私はまさか自分が流産するとは夢にも思っておらず、訳もわからず何がどうしてこうなったのかショックで事実を受け止めることができません。 夫との喧嘩ばかりで強いストレスをためていた私が悪かったのではないか? 日頃の行いがよくなかったのではないか? 色んなことを悔やんでしまいます。 流産されたことのある方は、どう過ごし、どう気持ちの整理をつけましたか?

  • 稽留流産について。

    初めて質問します。 先週の9日の検診で心拍が確認出来ず、稽留流産と診断されました。 7週と3日でした。 待ち望んだ妊娠だった為に、ショックで目の前が真っ暗になりました。 今回の他に過去に2回の流産を経験していますが、2回とも診断後すぐに自然流産となりました。 しかし今回は未だに出血や下腹部痛はありません。 まだ生きてくれているんじゃないかとかすかな希望すらあります。 稽留流産と診断後に赤ちゃんが生きていたという方いらっしゃいませんか?

  • 妊娠7週目にして、5週程度の大きさです。稽留流産の可能性は高い?

    妊娠7週目に、初妊娠検診を受けてきました。 心拍もそろそろ確認できるのではないかと期待しながら行ったのですが、 胎嚢の確認とその中に小さな丸が見えたけれど、心拍確認出来ないどころか、 現段階で5週程度の大きさしかないと言われていましました。 先生いわく、 「成長が止まっているかもしれないから、様子を診る為また来週来て」 とのことでした。 先生から生理不順?との質問があったので排卵が遅れている可能性も考えていたと思うのですが、 私は基礎体温と排卵検査薬でチェックしていたので、排卵日のズレは考えにくいと思います。 でも、2週分も遅れていると聞いたときは、その事を伝えたら悪い事が決定的になってしまいそうで言えませんでしたし、 聞きたいことも聞けずに終わってしまい。ただ不安だけが残り、一日一日が長く、次の検診日が遠く感じます。 来週の検診で赤ちゃんは、成長して生きているのか、 死んでいて稽留流産の2択になるのではと思うと怖いです。 私のように、赤ちゃんが小さいと言われてしまった方はいらっしゃいますか?そしてその後どうなりましたか? 不運な結果でも、良い結果でも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 稽留流産???

    先日、産婦人科にて稽留流産の可能性があるといわれました。 7月の6日に検査薬で陽性反応がでて、7月の14日に胎のうが確認されました。 しかし、次の週になっても胎のうしか見えなくて、医師に来週には赤ちゃん見えますといわれ、次の週に検診にいってもまた胎のうしかみえず・・・また医師に来週には見えますよ!と言われました・・・ 確実に胎のうは大きくなってきているのですが・・・ なにも見えずにとても不安で、違う病院にいってみたところ、稽留流産の可能性があるといわれました。 むしろその可能性のほうが高いと・・・ ただ確実に胎のうは大きくなってきているし、前に通っていた病院では来週には赤ちゃんが見えるといっていたし。 でもこんなにたっても何も見えないのもとても不安です。 最終月経から考えると妊娠7~8週くらいなのですが、それぐらいでやっと赤ちゃんが見えた方っていますか? 次に病院に行く日を待つしかないのはわかっていますが、不安で不安で・・・。 やっぱり覚悟を決めといたほうがいいのでしょうか??

  • 稽留流産について早急にお願いします

    2度出産経験ありの34歳です。先日(妊娠13週)掛かりつけの産婦人科に検診に行ったところ赤ちゃんが10週3日の大きさで成長が止まっており心拍もない状態で稽留流産という診断でした。一週間後手術をしましょうとの事で予約を取り帰宅しました。そして今日が手術予定だったのですが病院から連絡があり手術をもう一週間先にしてほしいとの事でした。わたしの状態は出血はないのですが、今なんとなく下っ腹がおかしいような感じです。このまま放置すれば進行流産に移行すると思いますが、騒ぎ立てる腹痛でもなく普通に生活を送れる状態です。来週手術となると一ヶ月は赤ちゃんが死んでしまったままお腹に居る状態なんですがこなにも放置したままでいいのでしょうか?もう一人子供がほしいので妊娠しにくい体になってしまったりしないか不安です。他の病院で早く手術した方がいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 稽留流産でしょうか?

    1月24日に腹痛の為病院へ行った際に妊娠が判明しました。 しかしまだ早すぎた為に胎嚢も確認できませんでした。 翌週の1月31日の検診で4mmで胎嚢が確認されました。 2週間後の2月14日の検診では13mmに胎嚢は大きくなってましたが胎児・心拍は確認されずにまた2週間後に来てくださいと言われました。 2週間で9mmしか胎嚢が大きくなってないのと1月24日時点で妊娠が 判明しているのにまだ胎児心拍が見えないのは成長が遅すぎますよね!? また2週間くらい前までは毎日のように子宮が痛かったり 張ったりなんとなく気持ちが悪かったのに 今はまったく何も妊娠らしい症状さえないのです。 やっぱり稽留流産してしまったのでしょうか? 同じような方がいらっしゃったら教えてください。

  • 稽留流産について

    いつもこちらにはお世話になってます。 稽留流産についてですが、本当に前兆などが無いものなのでしょうか? インターネットでさまざまな意見を拝見しましたが、はやり人それぞれ。 現在10週目で、8週目の検診時に心拍が確認され、CRLが16mmでした。 次回の検診は3週間後、来週の金曜日(11/9)です。 その際に母子手帳を持ってくるようにと言われています。 先生には特に心配する様な事は言われていない為、大丈夫だと言い聞かせてますが 「母子手帳交付後、流産」などと書いている方がいらっしゃるので、不安になってしまいました。 様々な意見があるとは思いますが、お話お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 稽留流産

    私は今妊娠6週目です。 先週の火曜日に診察してもらったときには、発育も順調で、心拍も確認できました。 その診察の翌日くらいから便秘や下痢が頻繁に起こるようになり、あまりにひどい下痢の時には貧血を起こしてトイレで寝込んでしまうくらいです。また、日頃からお腹を冷やさないように注意してはいるのですが、どうしてもつわりなどで冷たいアイスなどを好んで食べてしまい、気づくとお腹が冷たくなっていることもあります。こういった環境が続くとやはり良くないのでしょうか?こういうことが稽留流産の引き金になるようなことはないのでしょうか? 去年流産していることもあって、一つ一つの出来事が流産に影響しているような気がして不安です。つわりもなんだか軽くなったような気もします。 稽留流産は症状がほとんどないと聞いたのですが、経験なさったことのある方などいませんか? また、不安であればいつでも診てもらった方がいいのでしょうか? 質問だらけですが、よかったら何か教えて下さい。