• 締切済み
  • 困ってます

稽留流産・完全流産を待つ期間・不安と苛立ち

6月初め妊娠が解り、産婦人科に行った所、 5週で胎嚢と同時に6センチ程の子宮筋腫が2つも確認され、総合病院に転院しました。 総合病院でも、胎嚢と筋腫が確認されましたが、医師には問題無いから頑張ろうと言われ、 7週で検診に行くと、担当医が変わり、見えてたはずの胎嚢が見えなくなりました。 出血も無かったので、流産の自覚は無かったのですが、医師には良く有る事だと言われました。 (しかし、ネットで調べたら、胎嚢が消える?と言う事例は有りませんでした。) 泣いて、泣いて、流産を受け入れました。 8週で、再度検診に行ったら、今日は頑張って卵を探すねと言われ、胎嚢と胎芽、リングが確認でき、 (前回は筋腫のせいで見えなかったとの事) 9週で心拍が聞こえなかったら流産だけど、おめでとうとの言葉を頂きましたが、9週の検診では、胎芽が見えなくなりました。 稽留流産の説明をされ、ただ、前回も胎嚢が見えなくなってまた見えたから、経過観察と言われました。 私としては、もう無理だと思いますし、何度も上げ下げされて、精神的にも疲れました。 残酷ですが、早くお腹の子はもう居ませんが、胎嚢に消えて欲しいです。 医師は筋腫が有り、リスクも有るからと手術は勧めませんでした。 更に、筋腫が原因で流産なんて事もと思ったので、筋腫を取りたいと言ったら、不妊のリスクにはなってないから取る必要も無いし、取ったら帝王切開になるよ。と言われ、どうしたら良い物か解りません。 フルタイムで受付の仕事をしているので、急に休む事も出来ないので、出来れば、早く流産してしまいたいです。なのに、全く流産の兆しも無く、精神的にかなり参って鬱みたいな症状が出ています。 この状態でセカンドオピニオンした方が良いでしょうか?手術を受けるべきでしょうか? 医者も曖昧な態度で信用できません。 そして、よく子供は親を選ぶだの言いますが、そんな風に思えず、このお腹の子は何をしたいの? 私を困らせて、意地悪して、本当に嫌な子、早く居なくなってとまで思ってしまいます。 悲しみを通り越して怒りに変わってしまいましたが、こんな自分にまた自己嫌悪に陥ります。 とにかく立ち往生なこの状況を早く回避したいのです。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2001
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#227067
noname#227067

こんにちは。 妊娠の喜びから一転、 けいりゅう流産だと言われたり、胎芽が見えないと言われたり・・ さぞお疲れのことと思います。 まず一つ目の質問、■セカンドオピニオンに行った方がいいのか、手術すべきか■という点ですが、 行ってもいいと思います。 ただ、セカンドオピニオンは診療情報提供書というものを書いてもらって、 他院の医師に助言してもらう(意見してもらう)だけなので 現在通っている病院には何も言わず、別病院に再診料してもらった方が簡単だとは思います。 また、質問者さまは筋腫があるとのことなので、 産婦人科病院ではなく大学医学部付属病院や総合病院へ行かれることをお勧めします。 手術すべきかは、それから決めてもいいと思います。 続いて、二つ目の質問■お腹の子は何をしたいの?■ですが、 お腹のお子さんは、お母様に会いたいのではないんでしょうかね・・ そうして、決して困らせたいのではなく、筋腫を教えてあげたかったのではないでしょうか。 状況がころころ変わり、心の平穏を保つのはとても難しいと思いますが、 ご家族さまに支えてもらって、乗り越えてくださることを願っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 稽留流産・・・手術か自然流産か

    こんにちは。 現在9週目頃で稽留流産と確定しました。 胎嚢、卵黄嚢を確認し、胎芽、心拍は確認できないままの流産でした。 胎嚢の大きさは3センチほどです。 病院では、手術をすると内膜が薄くなってしまう可能性もあるため、自然流産を待つほうがよいと いわれました。ただ、手術を望むようであれば手術もするということでした。 色々ネットで調べてみますと、稽留流産の方ではほとんどが手術をされているようですし、反対に なるべく早いうちにきれいにしたほうがいいいというようなことも書かれています。 もう30代後半とかなり高年齢ですし、次の妊娠もなるべく早く望んでいます。 よりリスクが少ないのはどちらの方法なのでしょうか? また稽留流産された方はどちらを選ばれましたか?その後妊娠はすぐできましたか? どうぞお教えいただきますようお願いいたします。

  • 妊娠9週 順調な場合の流産率

    よろしくお願い致します。 排卵日から数えて、現在妊娠9週に入った所です。 先週、8週1日にあたる日に検診をし、問題無く、順調でした。 また、CRLが17ミリで、8週4日相当でした。 この場合、流産率はどの位なのでしょうか? 色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか? 私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

  • 稽留流産について教えて下さい。

    稽留流産について教えて下さい。 今妊娠7週から8週と思われる妊婦です。 毎週病院に通っていますが、まだ胎芽が確認出来ません。 卵黄嚢は出来ており、毎週胎嚢も大きくなっているのですが、胎芽が確認出来ず、稽留流産の可能性があるかもと、毎日不安です。 つわりはありますが、稽留流産の場合はつわりも普通にあるようですし。 この場合、やはり流産を疑った方が良いのでしょうか。 わかる方教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 流産確実でしょうか‥

    不安でどうしようもないので質問させて頂きます。 今回不妊治療1年半を経てようやく妊娠しましたが、 本日6週と6日目の検診の際、胎嚢が11.2mmしかありませんでした。先生からは先週から4mmしか成長していないので 「今後の妊娠は可能性は限りなく低い」と告げられました。「来週の火曜日に再度超音波検査をし、それで駄目なら処置をします」と言われましたが、やはり確実に流産なのでしょうか‥(ちなみに出血も腹痛も一切ありません) 妊娠確認直後から不妊治療の病院では「胎嚢の形がおかしいから今回は諦めてください」と言われその日の内に総合病院に回され、総合病院では「胎嚢はおかしくないけれど成長が遅い」と言われ心身共にくたくたです。 私がわずかな期待に掛けてしまっているのは間違いでしょうか‥そして7週と4日で処置の判断するのは間違ってはいないのでしょうか‥どなたか教えて下さい。

  • 初期流産かも?

    現在妊娠7週目です。 先日6週5日で初めて検診を受けた際に胎嚢は確認できたものの胎芽が確認できませんでした。先生からは、2週間後の検診で確認出来なかったら流産の可能性が高いでしょうと言われてます。 あと、5週目に感じられた乳首のチクチク感やつわりも一週間程で無くなりました。この様な症状の場合、流産している可能性の方が高いのでしょうか? 胎芽が見えなかったのは角度が偶然あってなかったという場合もあるのでしょうか? 同様の質問がいくつかあったのですが、不安で不安でいてもたっても居られなかったので、質問させていただきました。

  • 流産の可能性について。

    流産の可能性について…。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

  • 流産の可能性について…。

    度々お世話になっております。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

  • また流産と思うと辛い

    1人目を無事出産後、第2子を妊娠しました。 しかし7週目で心拍確認後、2週間後の検診で心臓が止まってることがわかりました。繋留流産でした。その後手術しました。 3ヶ月後に現在3回目の妊娠がわかりました。 妊娠がわかり病院に行き胎嚢を確認。 前回の流産のこともあり、1週間後にまた病院に行くことになりました。 この時、胎嚢は7.6ミリで前回の生理予定日からして5w3dだろうとのことでした。 1週間後また病院に行くと、胎嚢は10ミリほどしかなくて…1日1ミリごと成長する胎嚢の大きさが小さく胎芽も確認できずもしかしたらまた流産かもしれないと言われました。 また1週間後に行く予定ですが、前回のこともあり涙が止まりませんでした。 赤ちゃんを信じたい気持ちもありますが、もしまたダメだったことを考えるととても辛いです… 胎嚢の成長が遅くても無事に出産された方、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらよかったらお話を聞かせてもらえたらと思います。。。よろしくお願いします。

  • 流産でしょうか。

    初めまして。不安なので質問させてください。 現在7週と思われます。20代前半です。 6/30病院で排卵直後と言われ夜にタイミング(排卵予定日は1週間前でした) 7/2 仲良し 7/10 妊娠検査薬(+) 7/13に早いと思いましたが気になることがいろいろあったので受診し2.1mmの胎嚢を確認しました。 4週だろうとのことでした。 7/21に胎嚢10.7mm 7/27胎嚢15.6mm卵黄嚢は 見えましたが胎芽と心拍は見えませんでした。 8/3胎嚢19.7mm 胎嚢が1週間で約4mmしか大きくなってないし心拍も見えないので厳しいでしょうと言われました。 どうしても不安でその日の午後に違う病院へ 行きました。 心拍はちゃんと見えました。 しかし午前中は19.7mmと言われていた胎嚢が15.0mmといわれました。 そして少し胎嚢がいびつで流産しかかっていると言われました。 週数のわりに小さいともいわれました。 たった数時間で流産が進行し胎嚢が小さくなったなんてことはあるのでしょうか。 今年3月に21w5dで二卵性の双子を流産しています。 その理由に子宮頸管無力症かもと言われました。 ちなみに双子を出産した病院とは違う病院です。 今回こそ元気な子を産むぞ!と思っていたのに… 昨日から生理痛のようなお腹の痛みがあります。 出血は妊娠判明時から一度もありません。 同じような状態だったけど、無事に成長した方はいらっしゃいませんか? 元気な心拍を見せてくれたお腹の子を信じるしかありませんが不安で仕方ないです。 回答お待ちしております…

  • 流産と言われたのに赤ちゃん生きてたっ

    検査薬で陽性反応が出て、通っていた婦人科にみてもらったところ胎嚢が見えるとのことで喜んでいました。一週間後紹介してもらった総合病院でみてもらったところ、出血もあり超音波で見えないということで、流産と診断され子宮収縮の薬をもらい服用しました。 その後の状態を診てもらうため約2週間後もう一度同じ総合病院で診てもらったところなんと胎嚢がいました。心臓も動いていることが確認できました。 病院の誤診ということになりますが、間違えた医師も何度も確認していたのがわかっているので仕方なかったのかもしれませんが・・・。 同じような体験された方いらっしゃいますか?