• ベストアンサー

後頭部の打撲

22歳女です 30分くらい前に、後頭部(左側)を打ちました。 2段ベッドがあり、私は下に居たのですが頭を上げたらゴッと… 打撲、になるのでしょうか。 暫く一人でもだもだしていたのですが、ベッドに入り少し安静にしました。 今の所特に症状は無いのですが、(あるとすれば体の緊張くらいでしょうか) 今までも頭をぶつけたりしていましたが念のために… パニック障害持ちで、不安からくる息苦しさは多少でています。これは打撲からくるものではないですよね…? あと、強打と打撲の基準を知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.1

ただの一般人です。 よっぽど大丈夫です。 ここに質問しているぐらいですから意識の方は問題ないでしょう。 なんか頭の奥が痛いとか吐き気とか気分が悪いとかもなさそうですね。 会話もしっかりしていらっしゃるからよほど大丈夫でしょう。 手足のしびれや痙攣もないでしょうし、ちゃんと動かせるのであれば問題ないでしょう。 パニック障害については打撲からくる、というよりも打撲によって「私どうなっちゃうんだろう?」という思考によってパニックになっているのではないでしょうか。 または、打撲=体の危機と脳が判断して体を緊張状態にしているのかもしれません。 パニック障害についてどのような診断をもらっているのかわかりませんので詳しいことは不明です。 変な症状が出ていないのであれば頭にたんこぶ作ったぐらいでしょうから、特に問題ないので安心してください。 強打:強く打ち付けること。 打撲:強打により筋肉が損傷する怪我(あざ、など)のこと。 ということで怪我してれば打撲でいいんじゃないでしょうかね。 きょうだ【強打】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/56675/m0u/%E5%BC%B7%E6%89%93/ だぼく【打撲】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/138618/m0u/

関連するQ&A

  • 後頭部をうつ

    父54歳が今日の話なのですが雨天で、ツルッとすべりスロープ式のツルツルの所で転倒しました。肘をついたと同時に後頭部をうっています。性格には肘→後頭部の順でうっています。一瞬のできごとでした。 一応病院に行きレントゲンでは骨には影響がないとゆうことなんですが・・・、肘からなので多少支えていた?とは思うのですがあきらかに頭も強打していました。ポコーンといい音がしました。 症状はあまりありません。 本人は腕を痛がっているぐらい緊張感がありません。 一応注意しておく必要はあるのでしょうか? くわしいかたおねがいします。

  • 子供の後頭部の打撲?

    明け方、五歳の息子が頭が痛いと目を覚まし、泣いてジッと出来ないぐらい痛がり、気持ちが悪いと嘔吐し、後頭部を痛がるので熱射病か熱中症かなと思い、冷やしてお腹を撫でてるうちに寝ました。朝起きてまだ少し痛いと言い、幼稚園で首筋をバシッと思い切り叩かれたと言ってました。今は普通にして食欲もあり腫れもなく、様子を見ていますが、病院は行かなくても大丈夫でしょうか。頭痛の原因は打撲でしょうか?

  • 後頭部強打について、どうしたらいいでしょうか?

    62歳の母が、昨晩脚立を一段踏み外し、うしろから畳にたおれて後頭部を強打しました。。。 それで強打したとたん「吐き気がする」と言って5分ほどその場に安静にしていました。その後、寝るしたくをしてすぐに寝てしまいました。 心配で救急病院に電話をすると「できればすぐつれてきてほしい」と言われたのですが、母は病院が本当に嫌いで、絶対にいこうとしません。 「とにかく寝たいから寝る」ということで、吐き気がするのにあまり押し問答になってもよくないと思い、諦めました。 今日は朝から吐き気はおさまったようですが、珍しく寝てばかりです。ケーキを食べたりして食欲はあります。 自宅で何かできることはありますか?教えてください。 あと病院にいくために必要な説得など教えてください。

  • 後頭部打撲

    昨日の飲み会の帰り道、駅のエスカレーターで一瞬意識を失い、倒れました。 その時は酔っていたせいか痛みは感じなかったのですが、一緒にいた友達に後頭部から血が出ていると言われ、出血に気付きました。 なんとか出血もおさまり、今日の朝近くにある病院に行ってきました。 そして病院で診てもらったところ、少し割れ目があるということで2針縫い、先生には「月曜日まで安静にして、また診せにきてください。異常があったらすぐに病院に行ってください。」と言われたのですが… 今は、頭を変な向きで打ってしまったのか首と肩が痛く、首は触るだけでも痛いです。 私は医療について詳しくないのでわからないのですが、脳内出血してる危険もあるんじゃないかと思うと不安です。 この場合すぐにCTを受けた方がいいのでしょうか。 それとも月曜日まで待って何もなかったらそのままにしても大丈夫なのでしょうか。

  • 右後頭部の痛み

    先ほど、ベッドで横になっていて起き上がろうとしたら右の首よりの後頭部がズキンと、重たくなったような激痛がはしりました。 今もズキズキとしていて、首は痛くないのですが右側を向くことができません。 寝違える、ということになったことがないので解らないのですが… 寝違えって首が痛くて回らないと聞いているので。 後頭部が痛くて、というのは違いますよね? かなり痛くて、頭というだけにとても怖いです。 何かご存知でしたら教えてください!!

  • 打撲なのでしょうか?

    高校生のものです。 お恥ずかしい話ですが、今日、学校でバスケットボールの試合をしていたとき、ラインから出そうなボールを追いかけていき、そのまま壁に激突してしまいました。 倒れこみながら、強打した頭がおかしくなっていないか確かめていたのですが、それよりなにより、同じく強打した腕(ひじの周辺)が動かないことに恐怖を感じていました。しびれている感じはなく、力が入らず重く、苦しい感じでした。 少し落ち着いたので、保健室に行きアイシングをして様子を見ていました。10分ぐらいたってみなが驚くほど強打した割には、激痛はないのですが、まったく痛みがないわけというでもなく、腕の中がとても気持ちが悪い感じが続きました。 帰りに病院に行って見てもらったところ、(レントゲンも撮りましたが)ただの打撲で心配はいらないでしょうと言われました。 ですが、怪我したときから10時間ぐらいたった今、いままでの重苦しくて動きづらいかんじに加えて圧迫されるような痛み(曲げても伸ばしても)が強くなってきました。 外から見た限り、腫れあがっているとか、青あざになっているとか、傷のような目立つものは特にないです。ただ、腕から指先までがむくんでいます。 これはたんなる打撲なのでしょうか???なんだか、私が今まで経験してきた打撲とは違うので、少し心配です。 あと、なんともないと思っていた頭が、時間とともに痛み出してきて、今少しだるいです。吐き気はないです。かなり強く打っているので、痛いのはしょうがないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、腕と頭、なにか考えられる注意すべき怪我があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 頭の左側から後頭部にかけてのズキズキとする痛み

    1週間ほど前から、頭の左側から後頭部や左耳辺りがズキズキと痛むようになりました。 しばらくパソコンでゲームをしていたり、寝る時に横になっていると痛みを感じることがあります。(我慢できない痛みではないです) 痛む部分を指で押すと、そこがズキッと痛くなるのが分かりやすいです。(右側の同じ部分を押しても痛くありません) 頭痛薬などは飲んでおらず、首の付け根をマッサージすると痛みが和らぐ感じがします。 それ以前にもシャンプーで髪を洗う時に頭の左側に軽い痛みがありましたが、その時だけなので気にしていませんでした。 自分の症状を調べると後頭神経痛や緊張型頭痛という病名が出てきたのですが、これらに当てはまるでしょうか? 今のところは頭の痛みだけで、めまいや吐き気などはありません。 普通のすぐ治まる頭痛と違う感じがするので病院へ行こうか考えているのですが、上記の病気の場合は内科よりも脳神経外科の方が適切でしょうか? よければアドバイスよろしくお願いします。

  • 後頭部のだるさがとれません...

    19歳の男性です、 ここ2、3ヶ月なのですが… ジョギングや筋トレなどをしていても頭(後頭部)がだるく・・・ 運動にならない状態にあります。 ぼーっとして以前のようにスッキリ運動できない感じです。 昨日もだるいにも関わらず無理矢理ジョギングをしたのですが 後頭部の"だるさ"は酷くなって車酔いのようになってしまいました...今もです。 先日、病院で脳をCTスキャンしたところ何の問題もなく、 血液検査も問題ありませんでした。 食欲も有り。亜鉛や鉄やミネラルなどのサプリメントなどで栄養もとっています。 気がづいたのは首の真後ろ、 左側がこってるとゆうか、明らか右側より少しだけふくれています。 こっているのでしょうか…。 恐らくこれが後頭部のだるさの原因だと考え、針治療も考えたのですが ただこっているだけなのか、自立神経や他の病気なのか... 病院に行きたくても何科に行けばいいのかも分かりません。 血行がよくなれば治るかと思い。 ストレッチなども積極的にやっていますが 一向に頭のぼーっとしたのはとれません。 頭のだるさがあるだけで気持ちよく運動もできなくて アルバイトもできずに困っています。 どなたか助けてください...

  • 頭部の打撲

    介護の仕事をしています。 今日、入居者が玄関で転倒し頭部に怪我をしました。上司は頭を心臓より高くしないと血腫ができるから頭を心臓より高くしろと指示したのですが私のしる範囲ないでは硬膜下血腫で打撲ではなく頭部が心臓より高いか低いかで血腫ができる可能性に変動があるのか知りません。打撲直後はその場で10分程、動かさずにいて、その後車椅子に移譲して居室のベッドにてフラットの状態で臥床しました。頭が挙がらないベッドでしたので、クーリング圧迫して安静を取りましたが、上司から頭が心臓と同じ高さでは駄目だと注意されましたが、私の知る限りでは頭部打撲で頭のた高さで血腫のリスクのあるなしがあるのか知りません。どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 新生児(1ヶ月)の後頭部の一部に柔らかい部分が突然できました。

    生後1ヶ月の次女がいます。2日前にお風呂で次女の頭を洗ってた際、今までになかった柔らかい部分に気が付きました。普通、新生児の頭のてっぺんが柔らかいことは知ってますが、後頭部なだけに心配です。次女が後頭部を打撲した記憶はありません。大丈夫でしょうか。

専門家に質問してみよう