• ベストアンサー

後頭部の打撲

22歳女です 30分くらい前に、後頭部(左側)を打ちました。 2段ベッドがあり、私は下に居たのですが頭を上げたらゴッと… 打撲、になるのでしょうか。 暫く一人でもだもだしていたのですが、ベッドに入り少し安静にしました。 今の所特に症状は無いのですが、(あるとすれば体の緊張くらいでしょうか) 今までも頭をぶつけたりしていましたが念のために… パニック障害持ちで、不安からくる息苦しさは多少でています。これは打撲からくるものではないですよね…? あと、強打と打撲の基準を知りたいです。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lisyaoran
回答No.1

ただの一般人です。 よっぽど大丈夫です。 ここに質問しているぐらいですから意識の方は問題ないでしょう。 なんか頭の奥が痛いとか吐き気とか気分が悪いとかもなさそうですね。 会話もしっかりしていらっしゃるからよほど大丈夫でしょう。 手足のしびれや痙攣もないでしょうし、ちゃんと動かせるのであれば問題ないでしょう。 パニック障害については打撲からくる、というよりも打撲によって「私どうなっちゃうんだろう?」という思考によってパニックになっているのではないでしょうか。 または、打撲=体の危機と脳が判断して体を緊張状態にしているのかもしれません。 パニック障害についてどのような診断をもらっているのかわかりませんので詳しいことは不明です。 変な症状が出ていないのであれば頭にたんこぶ作ったぐらいでしょうから、特に問題ないので安心してください。 強打:強く打ち付けること。 打撲:強打により筋肉が損傷する怪我(あざ、など)のこと。 ということで怪我してれば打撲でいいんじゃないでしょうかね。 きょうだ【強打】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/56675/m0u/%E5%BC%B7%E6%89%93/ だぼく【打撲】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/138618/m0u/