• ベストアンサー

後頭部打撲

昨日の飲み会の帰り道、駅のエスカレーターで一瞬意識を失い、倒れました。 その時は酔っていたせいか痛みは感じなかったのですが、一緒にいた友達に後頭部から血が出ていると言われ、出血に気付きました。 なんとか出血もおさまり、今日の朝近くにある病院に行ってきました。 そして病院で診てもらったところ、少し割れ目があるということで2針縫い、先生には「月曜日まで安静にして、また診せにきてください。異常があったらすぐに病院に行ってください。」と言われたのですが… 今は、頭を変な向きで打ってしまったのか首と肩が痛く、首は触るだけでも痛いです。 私は医療について詳しくないのでわからないのですが、脳内出血してる危険もあるんじゃないかと思うと不安です。 この場合すぐにCTを受けた方がいいのでしょうか。 それとも月曜日まで待って何もなかったらそのままにしても大丈夫なのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

首と肩はむち打ち症の可能性がありますただ脳内出血は否定できません検査した時は無くてもちょっとしたきっかけで弱くなっているところから出血することも有るのでまだ安心はできませんただ土日にCTが出来るところが有るか疑問です急変したらレントゲンでも構いませんので取って下さいCTほど鮮明では無いですがかなりわかると思います

pika-tan
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず、注意してできるだけ安静にすることにします。 確かに土日は病院やってないですよね… 月曜になったらレントゲンかCT受けてみます!

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

頭部の打撲は、後で症状が出てくるのが特徴です。 知人も酒ではなかったけど、雨の日にロビーで滑って後頭部を打ちました。太っていたせいもあったのか、そのときはなんでもなかったので救急車も呼ばずに帰宅しましたら、深夜に頭痛で目を覚まし大きく腫れ上がっていたそうです。 内出血していたんですって。 飲みすぎ、雨の日は気をつけて。

pika-tan
質問者

お礼

気を付けます! 打った場所が場所だけに怖いです。 体調に異変がないか気にかけつつ経過をみてみます。