• ベストアンサー

コンクリートの床に後頭部をぶつけてしまいました。

9月1日土曜日に仕事中、転倒しコンクリートの床に後頭部をぶつけてしまいました。  かなりの衝撃と音だったらしかったのでしたが、すぐ立ち上がることが出来、歩くこともできました。ただショックと少しめまいがするため、医者に行きCTを取って診てもらいました。特に異常はないけれども念のために24時間安静にとのことで安静にしていました。  しびれも吐き気もなく食欲もあるので、ほっとしていますが、夜、寝ているときに寝返りをするとめまいを感じ、朝起きるとほんの少しですが、めまいを感じます。夏の疲れが重なって、しばらくすれば消えるものなのか、もう一度、脳神経外科に行って診てもらったほうがいいでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.3

頭部への衝撃で内耳(特に三半規管内)に出血があると、平衡感覚が狂う事があります。完全に回復するには結構時間が掛かりますので、頭を急激に動かすような事はしないほうが良いです。通常の生活にはさほど影響は無いはずですが、極端な場合医者に相談した方が良いと思います。 頭痛や断片的な記憶障害などが無ければ脳に異常は無いと思います。

fnaoya
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ頭痛等なく少し安心しています。 もし何か異常を感じたらもう一度診てもらおうと思います。

その他の回答 (2)

noname#45466
noname#45466
回答No.2

身内が経験者です。 医師の言うように、頭部打撲後は安静が一番です。 家にいると、どうしても身体を動かさざるをえないので、安静が保てません。 なので、入院している人よりも眩暈しやすいですね。 打撲後に、いかに安静に出来たかで眩暈の頻度は変わるようですよ。 主治医が言っていました。 不安があるのなら、あなたの主治医に診断してもらいましょう。 専門家からの言葉の方が、説得力あると思います。。

fnaoya
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 もう一度診断してもらいます。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

それが頭をぶつけたものによるのか、その他の原因か分かりませんが、心配ならもう一度行ってみては?医者でも文章だけでは分かりませんから。

fnaoya
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度、先生に診てもらいます。

関連するQ&A

  • 後頭部を打ったようです

    4日前踏み台から転倒して後頭部を打った様です。 打ったとおもわれるところをさわると少し痛い、打った直後は、気分がすぐれませんでしたが、吐き気もなく、おかんもない。歩ける手足のしびれもない状態で今まで来ました。目をむいたこともなく電話などでおしゃべりもできます。シャンプーもし竹で変わりは、ありませんでした。でも不安になりこちらに来ました。どんな状態か少しでもわかる方助言をお願いします

  • コンクリートで後頭部を強打しました。病院に行くべきでしょうか?

    2歳3ヶ月の男の子です。 本日15時ころコンクリートを磨き上げたかなり堅い床で仰向けに転倒し、 ボーリングの玉を数cm落としたような音(こつっという感じの)がしました。 ふざけてわざとひっくり返った際に、 普段は受け取れる私が間に合わなかったのです… 強打だったこともあり、呼吸が数秒止まりましたが その後は20分ほどおお泣き。 コブも泣く元気に過ごして夕飯もケロッと食べました。 吐き気や熱、痛がりもないようですが、念のため病院に行くべきでしょうか? 医療相談を受けた際は2日間は様子を見てくださいといわれました。

  • 後頭部の左側をシャワーのフックでゴツンと打ちました

    昨日の夜8時くらいに後頭部の左側を打ちました 打った後は普通に動けて携帯も触れてます たんこぶも出来ていないようです 吐き気、眩暈、嘔吐等は未だにありません 先程近くの脳神経外科に行こうとしたら用事があるので明日にしてもらってくださいと言われ少し不安です 念の為夜まで営業している所にも行こうと考えています そして打ってから24~48時間は安静にしておいた方がいいのでしょうか? それとお風呂に入らない方がいいのでしょうか? 私の場合血や傷…?は出来ていないようでしたので大丈夫そうなら入りたいです

  • 頭痛 後頭部 目の奥 吐き気

    今23歳ですが16歳くらいから目の奥から後頭部にかけて痛みがあります、それが左の目の奥と後頭部だけなんですが… 19歳のとき脳外科でCTを撮ってもらったのですが少し陰のようなものがあると言うことでMRIを撮りに行きました。ですがお医者様には大した異常は無いと言われビタミン剤と痛み止を処方されました。それから4年たちますが前より痛みは酷くなっており、それが月に二回ほど痛み吐き気もするようになりました。さらに酷いときは、目眩というか目がチラつくこともあります。 また肩凝りからくるものかもと思い、マッサージや整体、整骨院まで通いましたが治りませんでした。酸素カプセルなど試してみたのですが、涙が出るほど左の後頭部が痛くなり気を失う寸前でした。 ただの偏頭痛でここまで痛むのでしょうか?

  • 後頭部に出来たたんこぶ

    先週の木曜日の午後7時30分ごろ、自転車で転倒したらしく30分ほど意識を失い、気がついたときには目がちかちかし、記憶がありませんでした。 すぐに夫に電話をしたらしく、駆けつけた夫と帰宅後、様子がおかしいと119番されて午後10時30分ごろ脳神経外科でCTを受けました。 右上後頭部に大人の手のひらくらいの大きなたんこぶが出来ていましたが、診断は大丈夫とのことで処置なしで帰宅となりました。 翌日からめまいがひどく、記憶も丸1日分が消えおちていて気持ち悪いため近くの総合病院で再度受診しましたが、このときは首の検査をしたのみでした。 ここでは、かなり首を振られているので。ということで痛み止めを処方されました。 時間がかなり経っているのですが、まだめまいは治まらず、更に30分ほど前から喉が詰まるような感じが出始めました。 これは、後頭部の打撲と関係ないと考えて大丈夫なのでしょうか? また、こぶが大きくなっているようなのですが、危険は無いのでしょうか? 専門の方々にぜひアドバイスをいただきたくお願いいたします。

  • 後頭神経津?

    1週間前から、左側の耳が水がたまったように聞こえづらいです。 それに関係しているのか、左側の首の近くの後頭部がチクチクと痛いです。 耳が聞こえづらいのは鼻水が出ている影響かな?と思っていて、後頭部の痛みは寒くて痛くなる感覚に似ていたので気にしてなかったのですが、治る気配がなく、耳が聞こえづらいのは少々よくなったのは、後頭部の痛みがひどくなりました。 ネットで調べてみて、後頭神経津なのかなと思いました。 病院へ行こうと思っていますが、はやり、脳外科か神経科になるんでしょうか? 脳外科の場合、やはり、念のためにCTスキャンされるんでしょうか?

  • 後頭部を強打してしまい、その後、頭痛が続きます。

    初めて質問いたします。 3週間くらい前の事です。朝の出勤途中に駅の改札口で滑って転倒してしまいました。その際、コンクリートに後頭部を強打してしまいました。一瞬頭が真っ白になりました。すぐに駅員さんが駆けつけて来てくれ、医務室で休む様に言われましたが、会社に行かなくてはならない為、すぐに起き上がり、電車に乗りました。その日は一日中頭痛がひどかったです。翌日も何となく頭痛がありましたが、その後、頭痛はおさまったので結局病院へは行きませんでした。それが、3週間くらい経った今になって、また頭痛がする様になりました。後頭部が全体的にジンジンする感じです。ただ、食欲はありますし、吐き気なども全くありません。頭痛がする以外には、かなり前から肩こりがあり、慢性化しています。脳の後遺症なども気になります。大丈夫でしょうか?

  • 後頭部痛で何科を受診すべきか分かりません

    1ヶ月ぐらい前に風邪をひき、その後、後頭部と目頭近辺の痛みに悩まされています。 肩コリや眼精疲労の類かと思い、ビタミン剤などを飲んでいても良くなりません。 特に頭を振った時や、咳をした時に頭の中心に響くような痛みがあります。 以前に副鼻腔炎から中耳炎に罹った際に同じような痛みを感じたことがありますが、 今回、特に鼻水が多く出ることもありませんし、副鼻腔炎で後頭部痛が出ると いうような話はあまり周りでは聞きませんのでどうしたものかと思っております。 痺れや意識消失などがあるわけではないし、通常がまんできないほどの痛みも ありません。頭を振ったり、走ったりしたときなどの衝撃で強い痛みが出るような 感じなので、脳神経外科を受診するほど大したものではないと思っていますが、 他に何科を受診すべきものか迷っております。 どなたかこのような症状で参考になるご意見があれば、お聞かせください。

  • 後頭部の激痛

    47才男子です。後頭部(特に右後ろ)の激痛(上・左右に首をふれない。下向きは問題なし)と、食道あたりの痛み(つばを飲み込んだり、うがいで口を大きくあけたりすると痛い)の両方が、2~3日続きました。昨日、病院のまず整形外科でレントゲンをとりましたが、首の骨・脊椎などは異常なし。その後内科に回されましたが、扁桃腺も腫れてないので、とりあえず痛み止め等を出されました。 薬を飲むと、少し痛みは治まるのですが、後頭部のズキズキは治まらず、何か鈍器で叩かれているような違和感です。また食道あたりの痛みも少し残ります。 食欲は旺盛で、熱・吐き気・だるさ・手足のしびれなど、他は全く異常がありません。くも膜下出血のような症状でもないような気がします。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 後頭部強打について、どうしたらいいでしょうか?

    62歳の母が、昨晩脚立を一段踏み外し、うしろから畳にたおれて後頭部を強打しました。。。 それで強打したとたん「吐き気がする」と言って5分ほどその場に安静にしていました。その後、寝るしたくをしてすぐに寝てしまいました。 心配で救急病院に電話をすると「できればすぐつれてきてほしい」と言われたのですが、母は病院が本当に嫌いで、絶対にいこうとしません。 「とにかく寝たいから寝る」ということで、吐き気がするのにあまり押し問答になってもよくないと思い、諦めました。 今日は朝から吐き気はおさまったようですが、珍しく寝てばかりです。ケーキを食べたりして食欲はあります。 自宅で何かできることはありますか?教えてください。 あと病院にいくために必要な説得など教えてください。