• ベストアンサー

後頭神経津?

1週間前から、左側の耳が水がたまったように聞こえづらいです。 それに関係しているのか、左側の首の近くの後頭部がチクチクと痛いです。 耳が聞こえづらいのは鼻水が出ている影響かな?と思っていて、後頭部の痛みは寒くて痛くなる感覚に似ていたので気にしてなかったのですが、治る気配がなく、耳が聞こえづらいのは少々よくなったのは、後頭部の痛みがひどくなりました。 ネットで調べてみて、後頭神経津なのかなと思いました。 病院へ行こうと思っていますが、はやり、脳外科か神経科になるんでしょうか? 脳外科の場合、やはり、念のためにCTスキャンされるんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1008miu
回答No.1

はじめまして 脳神経外科でしたらCTスキャンは撮ると思います 外側から見ただけではわかりませんし、神経の状態を見ることになると思います 耳が聞こえづらいということもありますし耳鼻科で相談なさってもいいのかもとも思います 耳が聞こえにくい原因が神経的なものであれば脳神経外科を紹介されるでしょうし、 他の原因なのかどうかを見極めてもらうために耳鼻科も受診なさってみてはいかがでしょうか 早くよくなるといいですね

minaokano
質問者

お礼

そうですね。脳外科の前に耳鼻科にいってみます。 たぶん、頭が痛いのは首からきているのかな?と思い当たることがあるので…。