• 締切済み

後頭部~首、腰の打撲の処置

一昨日の夕方のことですが、母がしりもちをつき、 その際に勉強机のような机で左後頭部から首にかけて3箇所ほど打ち付けてしまいました。 アイス枕などで冷やせばよかったのですが、家にアイス枕がなく買いにいけない状態で冷やしていませんでした。。 また、母が訴えた症状は以上の経過を辿っています。 打った直後 ・意識鮮明で頭と首の痛みがある。 ・咀嚼の際の首の痛みを訴える。 ・吐き気 翌日のお昼~夕方 ・顔のむくみ(私が見た感じとして) ・食事をした後に、視界が明るくなった気がするとのこと。 昨日の晩~今現在 ・腰の痛みがあり、ぎっくり腰のよう。横になろうとするとき、椅子に座っていると痛む。 ・(寝ているときに)首を右に向かせることができない。 ・尿が出ない(腎臓病の既往歴があるため? 母の状態を聞いていると、症状も悪化しているように感じるので、 本来ならば、すぐにでも整形外科や総合病院に行かなければならないと思うのですが、近くの総合病院付属のクリニック(総合病院のほうが建て直し中なのでクリニック診療のみ)は整形外科が火曜診療のみ、また他の総合病院は紹介状がないと診察してもらえない状態です。 明日クリニックで診察してもらうにしても、明日までは自宅で安静になるので、その間、どのように対処したらよいでしょうか?? 今から患部を冷やすのでは遅いでしょうか?? 回答宜しくお願いします。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

整形外科が無くても検査はしてくれます。 今の状況であれば、すぐにでも受診されることをお勧めします。 首はなるべく動かさないようにしてくださいね。

pinkie00
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 すぐに診察してもらい、異常がないとのことで、 今はおかげさまで今までどおりの生活しています。 しばらく家のことを私がやっており バタバタしていたため、お礼が遅くなってしまいました。 回答ありがとうございました。