• 締切済み

赤ちゃんの首・後頭部への衝撃について

2か月の赤ちゃんがいるのですが,抱っこしている状態で,こけそうになってしまい,何とかこけずにすんだものの,こけるのを耐えたときの結構な衝撃があかちゃんの首から後頭部にかけて伝わってしまいました。赤ちゃんは3秒くらい引きつった後,大号泣。その後,落ち着いてミルクも普通に飲んではいるのですが,脳にダメージが及んでないか心配でなりません。普通にしていれば大丈夫なもんなんでしょうか,それとも今普通でも軽い脳内出血が発生している可能性なんかもあるのでしょうか。初子供なので心配しすぎなのかもしれませんが…。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.3

私の場合は夜間でしたので救急に行きました。 外科でしたが、とりあえず大丈夫でしょうと。 ぐったりしていなければ平気みたいです。 その日のお風呂は入らない方がいいかなと言われました。 それと、あとから症状がでてくるとよく聞きますが赤ちゃんの場合ほとんどないみたいです。 お年寄りは脳内出血で一週間後に出たりするけど。 つかまり立ちする頃は本当によく頭をぶつけるので動じなくなりますね…

hannsinn7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。元気に普段通りですので,とりあえず安心しているところです。赤ちゃんの場合は後から出てくることってあまりないんですね,安心しました。

  • majesutey
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.2

,大号泣。その後,落ち着いてミルクも普通に飲んではいる。健康な証拠です。被爆させないように!そっちのほうが、心配です。大丈夫です。うちの子供は5ヶ月で、1メートルの高さからコンクリートに落下しました。頭流血でも大声で泣いてました>ごめんなさい!でした。打ち所にもよりますが、大丈夫でした。赤ん坊は、頑丈だとか?聞いたことありますが、、、とにかく小さいうちは、落下や、車のドアにご注意!

hannsinn7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに検査の悪影響は怖いですよね…。1メートル上からコンクリに落下しても大丈夫だったという話を聞くと少し安心しました。ネットで調べていると赤ちゃんは弱いという情報ばかり目に入ってくるもので…。何か異常があれば一目散に病院に行こうと思います。ありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

これは… 仮に大丈夫じゃなかった場合命に関わりそうなので、ご心配なら病院にいかれた方がいいような。 でも、病院でもとりあえず検査になるでしょうから検査の悪影響もありますよね。 影響がないなんて言われますが、日本人はとかく心配性なので、検査による影響が10%ほど違うとTVで先生が言ってました。被爆か?他のだったか忘れました。 わたしなら、赤ちゃんがどこも打ってないならそのままにするかな。 何でもないこと願っています。

hannsinn7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り,検査の悪影響のリスクと病院行って病原菌もらうリスクなんかもあると考えると,中々二の足を踏んでしまいます…。赤ちゃん自体はどこも打っておらず,今は普通なので,とりあえず様子を見てみて,ちょっとでも普段と違う点があればすぐに病院に行こうかと思います。

関連するQ&A

  • 頭の後頭部が超絶壁

    最近総合格闘技をやりたいと思い、疑問がわいてきました。 私は後頭部がすごい絶壁で、友達にも「子供のころ、後頭部をどこかにぶつけたんじゃない?」と、言われるほどの絶壁頭です。 格闘技は殴られた時脳がゆれて倒れると聞いたことがありました。殴られた時、絶壁頭が原因で脳が頭骨にぶつかりやすかったりなどして余計ダメージになるのではないかと心配です。やるからには強くなりたいですし、私が向いているのか知りたいです。 普通の頭よりも絶壁頭の方が殴られた時にダメージがあるのでしょうか? ちなみにバンダレイシウバとヒョードルは普通の頭であることを確認しました。 当然私ほどの絶壁頭は見たことありませんが・・。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ2ヶ月:後頭部をぶつけました

    昨晩、もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがテーブルのふちで後頭部を打ちました。ひざの上に抱っこしながらあやしていたら、首が座ってないものだから後ろにカクンとなった拍子に「ゴン」と・・・。心配でお世話になった産院に電話で聞いたら「心配ないですよ」とのことですが、本当に大丈夫なのでしょうか。 ぶつけた後は泣きましたが、吐いたりおっぱいを飲まなかったりということはありません。こぶもできていないみたいです。 初めての赤ちゃんで私も心配性になっているせいもあって、昨日から気になっています。「こぶはないけど、中身はなんともないのかしら・・・?」「後になって様子が変にならないかしら・・・?」など、不安です。

  • 赤ちゃんのくび

    生後2ヶ月の赤ちゃん、首はまだすわっていません。 今朝抱っこしていた時に、私の手がはずれてしまい、 赤ちゃんの首が、思いっきり後ろに倒れてしまいました。その時は泣いたのですが、すぐに泣き止み、あとは、普通に寝たり、おっぱいを飲んでます。心配ないでしょうか?

  • 障害者の赤ちゃんについて

    生後2週間の赤ちゃんを旦那が抱っこをしたまま転けて赤ちゃんを落としてしまいました。すぐに救急車で運ばれて手術をしました。脳が飛び出して、頭蓋骨骨折、骨が脳にささって脳挫傷。かなりの重症で助かるかわからないと言われました。ですが、いろんな奇跡を起こし1ヶ月半経った今、自分で呼吸し、泣いたり、体を動かしたり、ミルクも口から飲めるまで回復しました。普通の赤ちゃんと変わりません。筋肉の硬直が少し出てきましたが…。これから先、痙攣やてんかんや筋肉の硬直や発達障害などさまざまな障害が出ると言われています。今すごく元気だから何も実感がわきません。でも脳にかなりのダメージがあるため、やはり後遺症は必ずあると言われてます…。同じような怪我をした赤ちゃんママ、今後どのような症状が出てくるのか詳しく教えてください。どんな障害が出ても愛情注いで育てていきます。今からでも色々な覚悟をしておきたいので、お願いします。

  • 後頭部をうちました

    今朝、息子の保育園のホールで足をすべらせて後ろに倒れ、思い切り後頭部からころんでしまいました。 あっと思った時にはがーん!と音がして天井を見ていた状態です。 その後、普通に仕事に来ていますが大丈夫でしょうか? もし通院するとしたら何科にかかればいいのでしょうか? 頭のことなので心配です。

  • 子供がベンチから落ち、後頭部をぶつけました。

    子供がベンチから落ち、後頭部をぶつけました。 すぐ号泣し、しばらくして泣き止み、すぐご機嫌で遊んでいましたので、大丈夫だと思って病院には行きませんでした。(すぐ泣いてその後機嫌がよければ大丈夫と聞いていましたので。) 4日後、かなりの山道をドライブ中、嘔吐しました。びっくりしましたが、車酔いだと思い、その後すぐに車を昼食を降りました。 少ししてお弁当を全部食べ、ご機嫌で走り回っていました。 念のため嘔吐してすぐ市の健康相談?に電話したんですが、4日も経っていたら関係ないということでしたので、心配はしていませんでした。 またその2日後の今日、予防接種で小児科へ行きそのことを話すと、手で頭を触診し、『大丈夫だと思うけど小さな出血してるかもしれんけどねー。ま、おかしかったら脳神経外科行ってねー。』と言われました。 皆さんこの状況なら、頭をぶつけた時点や、嘔吐した時点で、病院に連れて行きますか? 昔一度、同じように頭を打撲した時に診察をしたら、症状もないのに連れて来て…とかなり叱られたので、ドライブ中の嘔吐以外はいたって元気なので受診しませんでした。 しかし小児科で、『小さな出血』とか言われた途端に心配になりました。 どの時点で受診すべきでしょうか?また、今からでも受診したほうがいいですか? まだ1歳後半で痛いとか気持ち悪いとかは話せません。しゃべれるようになったら、もっと受診の目安がわかるんでしょうが… とりとめのない文章で申し訳ないですが、何かご意見いただければ嬉しいです。

  • 6ヶ月の赤ちゃん後頭部を打ちました。検査した方がいい?

    6ヶ月の男の赤ちゃんがいます。 先日(6/6)試しにお座りをさせていました。 私の不注意でそのまま後ろへ倒れ後頭部を「ゴン!」と強打。 フローリングにじゅうたんとプレイマットが敷かれていたけど、かなり床は固いです。 (私もどんなもんかと頭をぶつけてみましたが、加減しても5分くらいボーっとしてしまうくらい痛かったです。) 彼はすぐに大声で泣き、抱き上げると泣き止んでくれました。 目立った外傷もありませんでした 次の日は様子を見た感じでは特に普段と変わりありません。 その次の日、やはり心配なので近所の小児科へ相談に行きましたが、 お医者さんが言うには 「1週間くらい様子を見て、普段と違うようならこちらから検査の出来る大きな病院を紹介してあげるから検査へ行ってください、 しかし今の段階の情況では紹介しないが、そんなに心配なら自分で検査へ行ってみたら?」 とのこと。 夫(門外漢)に相談しても、赤ちゃんの頭はやわらかい、大丈夫だから検査しなくてもよいと言うし。。。 でも私は心配でなりません。 CTは保険で出来るのでしょうか?いくらかかりますか? 教えて下さい。

  • 後頭部から顔半分のしびれ感

    よく偏頭痛や左の肩こり、特にひだりの首筋がかちかちになります。腰痛もいつも左の腰で最近では横ずわりも片側しかできなくなりました。むりしてするとひだりの股関節がキーンといたみます。腰痛が原因で、頭痛がするのでしょうか? ひとつ心配なのは、後頭部(耳も後ろの方がガーンと衝撃をうけたような激しい痛みが走ったことがあり、それから特に左半分が麻痺したようなしびれたような違和感をおぼえます。激しい怒りを感じたり、興奮したりすると特に感じて脳の血管が詰まっているのかしらと不安です。そんな時左唇の端が下にひっぱられるような神経症状もあります。かかりつけの産婦人科医に一度相談しましたらい痛みやしびれ感は神経症状だから脳や血管にはしんぱいないでしょう、といわれました。 しかし、後頭部のこりの激しいところに血管のこぶのようなものがあり、それをぐりぐりおさえるとぼーとします。心配なのでどんなことが考えられるか教えてください。

  • 子供が後頭部を強打しました。

    いつもお世話になります。 今日、6歳の子供を抱いて走っていて、私もろとも転倒。 子供は後ろ向きにひっくりかえり、コンクリートの地面に後頭部を 打ち付けました。すぐに大声で泣き、そのまま家に帰るまで泣き 家に帰るとすぐに眠ってしまいました。 1時間ほど寝た後、突然起き上がって「吐きそう」と言って泣き出し 嘔吐しました。 急いで救急病院に行き、CTとレントゲンを撮ってもらいましたが 骨折も出血もないといわれました。 そして会計を待っている間に、再び嘔吐。それからは吐いていませんが なんだか眠ってばかりいます。 打ったところが痛いらしく、ぐずぐず泣いては眠り・・・と言う感じ。 お医者さんは今晩一晩何もなければ大丈夫と言われましたが、頭を 打って嘔吐したら、救急車で病院へ!なんてマニュアルもあることだし 2回も嘔吐したのに大丈夫かなあと心配です。 脳内出血は、打ってからすぐにはわからず、だんだんと時間が経つにつれ 広がってくるということもきいたことがありますし、心配です。 一度「何もない、大丈夫です」といわれたけれど、もう一度受診しても いいのでしょうか。もし再受診するとしたら、何日後くらいでしょうか? 何度もレントゲンやCTを撮っていいのかどうかも心配です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 私の抱っこで暴れる赤ちゃん

    こんにちわ。 もうすぐ生後一ヶ月の赤ちゃんを持つママです。 今実家にお世話になってるんですが、授乳後など抱っこするときに、私が抱っこするとものすごく泣き叫んで暴れるんです。 飲みたい仕草をするので、まだお腹空いているのかとおっぱいをあげたりするんですが、欲しがっている割には母や姉や主人が抱っこするとすぐに大人しくなります。 退院時から混合で、母乳が足りないときはミルクを40~60足してますが、母乳の時に結構時間をかけても、ミルクの後また欲しがります。 母乳は何度あげても良いと聞いているので、最初のうちはミルクの後でもおっぱいをあげるんですが、夜中にギャーギャー暴れられると段々イライラしてきて、大人気なく『さっきあげたやろ、もうない!』と怒って、赤ちゃんの扱いが雑になってしまいます…。 赤ちゃんってこんなもんだし、イライラしてはいけないと頭では理解しているんですが…。 涙を溜めて眠る我が子を見ては、自己嫌悪する毎日です。 母や姉の抱っこを真似てみてもダメだし、かといってミルクも母乳もあげているのにまだ乳首を含ませることが、苦痛に感じてしまいます。おしゃぶりも拒否されるし。 ミルクや母乳が足りてないから暴れたりギャーギャー泣いたりするんでしょうか? もう分からなくなってきました…。