• 締切済み

7ヶ月の娘が後頭部から倒れました。

7ヶ月になる娘がおすわりの際、反り返りをして後頭部から倒れました。ガンと大きな音で後頭部を直撃し、倒れた直後は泣きましたが、あやすとすぐ泣きやみました。床はフローリングの上に薄手のカーペットです。一応なんともなさそうなので、風呂に入れ寝かしつけようとしたが、ミルクを飲む量はいつもより少なく、ぐずぐずしてなかなか寝付きませんでした。大変心配しています。だれか良きアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • donpati
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.9

>床はフローリングの上に薄手のカーペット なら様子見ですかね~? つい最近、友人の生後半年くらいの子が、パパの抱っこ紐から玄関でずり落ちてしまい、クモ膜化出血で頭の中にスゴイ量の血の固まりがあって、それを取る手術をしたそうです。 よくあの小さな頭から、これだけの量の血を抜けたな~って感じだったそうなので、脅す訳ではないですが、慎重に様子を見て下さい。 何事もない事を祈ってます

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.8

頻繁に頭を打つのはこれからですよ。 よちよち歩くくらいは実は一番危ない。 ベビーカーから落ちてコンクリートの床で打ったなんてこともありましたし、大きなお子さんにぶつかって跳ね飛ばされ、路上に転倒したこともありました。 また、温泉のお風呂場で石鹸に滑って天然石の床に後ろ向きに転倒。大きなたんこぶができました。 さすがにこの時は風呂場中に響くほどの音がして青くなりましたが・・・ 頭部のCTを撮っても小さな傷まではわかりませんし、血友病などの出血傾向の強いお子さんでもない限りは少々のことなら大丈夫だと思います。

  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.7

  48時間ほど様子を見るのが良いらしいです。   頭部を強打した際に 細い血管が欠損する場合があるそうです。その欠損から血が固まって、それが血流を悪くしたりするそうです。安静にする事で 塊が血管内の移動を防ぐ事が出来そうとか。一応 気になるようでしたら血行が良くなるような事、入浴・運動などは見合わせて見ましょう。頭部強打で後ほど症状が出る場合は顕著だそうです。機嫌悪げにし、スイッチが切れたように寝てしまった場合は危険のサインだそうです。看護士の友人には救急車を呼ぶようにと言われました。最短でも24時間の様子見、ほぼ問題なしと見做せるには48時間がひつようだそうです。   当方の子供が頭を打つのは幾度か経験しました。経験回数が少ない頃はただ気掛かりでいましたが、(意に反して)回数を重ねてしまうと「あ、またかぁ 学習しないなぁ」などと泣き付いて来るまで見守っていました。ミルクの料が少ない・寝愚図りは、肉体的な理由によらず、「落ちてビックリした」精神的なショックから来る物かも知れません。心中穏かではないのでしょうが、様子をしっかり観察してみましょう。    翌日には何事もない様子の朝を迎えられます様に。お大事に

  • momomamo
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.6

たぶん大丈夫。はっきりいってこの時期にそれを心配していたらきりがありません。うちの子も一歳になるまで後ろにひっくり返って号泣した事数知れず・・・。泣いたりしたらまず大丈夫みたいですよ。ぐずぐずしたりしたのは単なる偶然ではないでしょうか。とりあえず2・3日は様子を見て、嘔吐とかなければ大丈夫でしょう。 ビックリする気持ちは痛いほど解ります。でもそんな事にもだんだん慣れて(?)くるんでは・・・と思います。

noname#14541
noname#14541
回答No.5

#3です。 うちの5ヶ月の娘もお座り状態からフローリングにホットカーペットを敷いたところへ横向けに倒れて頭を打ちました。 (嫁さんが目を離した) さらに、別の日にはベビーベッドから落ちました。(ゴンという音が聞こえて見に行ったら仰向けに倒れていた) (嫁さんが柵を挙げていなかった) その時はパニックになりかけましたが、ネットで情報検索して、その結果安静を保って様子を見るようにしました。 幸い外見上後遺症もないようで一安心しています。 焦る気持ちはわかりますが、落ち着いて観察し、おかしなところがあるようであれば診察を受ければいいでしょう。 頭を打った当日はやはりぐずりました。 その後手足の動き、見えているか・聞こえているか、バランスはどうか、等を注意し、2日間は外出禁止として様子を見ました。 心配であるならば、「安心料」として診察費を払って受診するというのもいいかもしれません。 うちの場合は幸い翌日からは普段同様の様子でしたので受診はしないこととしました。

  • mutsuki7
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.4

うちの子も階段の一番上から(しかも頭を下に)落ちたり、テーブルの角におでこをぶつけ、みるみる大きなこぶができたり、道路で転びコンクリートで顔を打ったりしていますが大丈夫でしたよ。 私も子供が頭をぶつけたときに病院に連れて行きましたが、打ちつけた直後に顔色が変わったり、痙攣したり、嘔吐しないのであれば、しばらく自宅で様子を見てください、と帰されました。 座っていて後ろに転んだくらいなら大丈夫でしょう。

noname#14541
noname#14541
回答No.3

googleで『頭を打った』と入力して検索してみると、数多くの情報が見つかります。 ほぼ共通しているのは、次のようなことです。 1.直後に大きく泣くようであれば、即時脳に大きな障害が起きたとは考えられない。 2.頭蓋骨下に出血があって脳を圧迫して症状が出てくる可能性があるので、24時間程度は『安静にすること』 風呂に入れたりすると出血をひどくすることがあるのでその日は入れないこと。 3.48時間程度様子を見ておかしなところがないようであればある程度安心できる。 4.2週間程度経過して正常であれば、まず大丈夫と考えられる。 あとはご自分でご確認下さい。

kenpapa42
質問者

お礼

お風呂に入れたことを後悔しています。とりあえず明日の朝まで様子を見まて、不安感が消えなければ杞憂であっても病院に連れて行ってみます。ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

赤ちゃんは結構それぐらいのことは何度もやらかします。 ただ、心配でしたら救急病院に行ってレントゲンなりを取ってもらった方が良いかと思いますが。あまりそれぐらいで行く人は少ないかと。

kenpapa42
質問者

お礼

早速ご返事頂きありがとうございます。回答を見ていくらか安心しました。 何日か様子見て、異常な様子があれば病院に連れて行ってみます。

noname#13772
noname#13772
回答No.1

念のため病院に行ってください。

kenpapa42
質問者

お礼

暫く様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 後頭部強打。しかも幾度となく…ありますか?

    一歳になる娘ですが、伝い歩き真っ盛りです。 好奇心旺盛で多動、ちょっと目を離したすきに派手に転び後頭部を打つこと毎日!しかもフローリングに!(うちの子は、どうも体重が後ろにかかってしまう様です) 子供はそうやって転んで覚えていくのだと思っていましたが、毎回同じ転び方。あまりに危ないので明日部屋中にカーペットを敷くことにしました。 今日はなんだか今までのことを思うと、後遺症が出たらどうしよう!と急に心配で心配でたまらなくなってしまい、質問させてもらいました。 幾度となくフローリングに後頭部を強打してしまったけれど、今元気で大きくなってますよ。という方がいましたら教えて下さい。

  • 後頭部の髪がチリチリになる!

    こんにちは。もうすぐ1歳になる娘のママです。 娘は生まれたときからしっかり髪があり細くて柔らかい髪なんですが、後頭部の髪の絡まりがひどいんです。 最初の頃はは「今は寝てばかりだから、お座りとかができるようになったら直るだろう」と思っていましたが、一向に直りません。 朝起きたらまずは後頭部の髪の絡まりを取るために水で塗らしたくしでとかします。その日にもよりますが絡まっていないときもあります。また、チャイルドシートやベビーシートに座りながら泣いて暴れるとまた後頭部の髪が絡まってチリチリになってしまいます(T_T) 最近シャンプーハットを使い始めたら風呂上りなど特にひどくなってしまいました。ちゃんと洗えてないんでしょうか? 髪が絡まないようなシャンプーとか、何かよい方法はないでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します!

  • 息子が後頭部を強打しました。

    生後7ヶ月になる息子が5日ほど前に後頭部を強打しました。 まだ一人でお座りができないのですか、練習させようと思って座らせて、手を離した瞬間にすごい勢いでフローリングの床に後ろに倒れてしまいました。 その直後大泣きして、私は慌てて抱き上げたのですが、息子はけろっと何事もなかったようにニコニコし始めたので、その時は特に病院へも連れていきませんでした。 しかし昨日ふと頭をなでていたら、その打った場所がへこんでいるような感じになっていることに気づきました。 息子の様子はいつもと変わらず元気にしていますが、やはり今から脳神経外科などで検査をしてもらったほうがいいんでしょうか? 7ヶ月の赤ちゃんでも精密検査はしてくれるものですか? 完全に私の不注意で気持ちが落ち込んでいます。。。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 後頭部をうつ

    父54歳が今日の話なのですが雨天で、ツルッとすべりスロープ式のツルツルの所で転倒しました。肘をついたと同時に後頭部をうっています。性格には肘→後頭部の順でうっています。一瞬のできごとでした。 一応病院に行きレントゲンでは骨には影響がないとゆうことなんですが・・・、肘からなので多少支えていた?とは思うのですがあきらかに頭も強打していました。ポコーンといい音がしました。 症状はあまりありません。 本人は腕を痛がっているぐらい緊張感がありません。 一応注意しておく必要はあるのでしょうか? くわしいかたおねがいします。

  • 後頭部を打ちました

    こんばんは。 先程,1歳2ヶ月になる娘をだっこしたままつまずき,娘が階段で後頭部を打ちました。直後大泣きをし,落ち着いて寝ました。こぶのようなものもできています。 過去の質問を見ると様子を見るようにとのアドバイスがありましたが,もう夜なので,娘はこのまま朝まで寝ます。寝ているので機嫌がいいのか悪いのか分からないし,何を見ていいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。明日は休日なので,かかりつけの病院は休みですが,休み明けに受診すればいいでしょうか?救急等に行くべきでしょうか? 自分の不注意で怪我させてしまって,心配やら自己嫌悪やら・・・。とにかく私が落ち着かなくて。早急にアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 6ヶ月の赤ちゃん後頭部を打ちました。検査した方がいい?

    6ヶ月の男の赤ちゃんがいます。 先日(6/6)試しにお座りをさせていました。 私の不注意でそのまま後ろへ倒れ後頭部を「ゴン!」と強打。 フローリングにじゅうたんとプレイマットが敷かれていたけど、かなり床は固いです。 (私もどんなもんかと頭をぶつけてみましたが、加減しても5分くらいボーっとしてしまうくらい痛かったです。) 彼はすぐに大声で泣き、抱き上げると泣き止んでくれました。 目立った外傷もありませんでした 次の日は様子を見た感じでは特に普段と変わりありません。 その次の日、やはり心配なので近所の小児科へ相談に行きましたが、 お医者さんが言うには 「1週間くらい様子を見て、普段と違うようならこちらから検査の出来る大きな病院を紹介してあげるから検査へ行ってください、 しかし今の段階の情況では紹介しないが、そんなに心配なら自分で検査へ行ってみたら?」 とのこと。 夫(門外漢)に相談しても、赤ちゃんの頭はやわらかい、大丈夫だから検査しなくてもよいと言うし。。。 でも私は心配でなりません。 CTは保険で出来るのでしょうか?いくらかかりますか? 教えて下さい。

  • 後頭部の痛み

    約1週間ほど風邪で寝ていました。 (実際に寝込んだのは2,3日ですが) 現在は咳が若干出る程度なのですが、昨日から頭痛に悩んでいます。 普段少し体調が悪いときに頭痛があるような痛みではなく、後頭部のあたりが激しく痛みます。 24時間痛いわけではなく、立っていたり座っていたりして床に落ちたものを拾おうとかがんだりすると痛いのです。 要するに頭の位置が下がると痛むようです。 今は仕事中なのですが、先ほど消しゴムを落としたので拾おうと下にかがんだ途端激しい頭痛に襲われ、このまま倒れてしまうのではないかと思いました・・・。 先日まで風邪をひいて寝ていたので(病院には行っていない)、まだ風邪が治っていないのかと思う反面、風邪でこんなに痛むのかと思う気持ちもあります。 頭の位置を下げたときに頭痛がするというのは何か病気なのでしょうか?

  • 昨日生後8ヶ月の子供を座って抱っこしていて急に動き後頭部から落ちゴーン

    昨日生後8ヶ月の子供を座って抱っこしていて急に動き後頭部から落ちゴーン!とすごい音がしました。すぐおお泣きしあやしたら2,3分で機嫌なおりいつもどうりでした。今日もかわったとこはなくいつも通りです。床にはじゅうたんをひいてるんですが大丈夫でしょうか?

  • 生後9ヶ月の娘について

    9ヶ月になったばかりの娘がいるのですが 離乳食の感覚やミルクの量がバラバラで 困っています。 農家のためすべてが早いのですが 娘は 朝4-5時に起きて ミルク150程 8時 離乳食 離乳食後のミルクも飲まずに寝て 1時間ぐらいで起きます。 9時過ぎに ミルク120-150 買い物や用事があったらお出掛け 12-13時に ミルク150程 昼寝 16時に ミルク100-150 18時頃に お風呂 19時前に ミルク40-200 そのまま朝まで寝てしまいます。 19時のミルク量に差があるのは 眠くて泣きわめいてまったく飲まなかったり 飲めても200が限界で寝てしまいます。 トータルで1日680-750ぐらいしか ミルクを飲みません。 離乳食の感覚も掴めなく 8時にあげたらそのまま寝てしまうため 次の9時にはミルクで 12時のを離乳食に変えようとしても なかなかうまくいきません。 ミルクや離乳食はどういった間隔であげれば いいのでしょうか? 小刻みに短時間でミルクをあげても 飲みません。

  • 後頭部をスノボー板で強打

    昨日、スノボーしていて友達の板で後頭部を強打してしまいました。 すごい音、ひびが入るような、頭蓋骨が割れるような音が打ったときにしました。ビーニ(ニット帽)をかぶっていたので出血はなかったのですが、後頭部の左上あたりに大きなこぶができてしまいました。後から考えてみらたら、すぐ病院に行ったほうがよかったとは思ったのですが、吐き気はなく頭痛が少しします。打ったところがずきずきと痛みます。内出血等頭蓋骨骨折またはひびが入った場合は何か症状はあるのでしょうか?強打した時にすごい音が自分の中で響いたので今となってもすごく怖く、一応明日朝の調子をみて病院に行こうとは思ってます。 病院はどこに行ったらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう