• 締切済み

7ヶ月の娘が後頭部から倒れました。

7ヶ月になる娘がおすわりの際、反り返りをして後頭部から倒れました。ガンと大きな音で後頭部を直撃し、倒れた直後は泣きましたが、あやすとすぐ泣きやみました。床はフローリングの上に薄手のカーペットです。一応なんともなさそうなので、風呂に入れ寝かしつけようとしたが、ミルクを飲む量はいつもより少なく、ぐずぐずしてなかなか寝付きませんでした。大変心配しています。だれか良きアドバイスをお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• donpati
回答No.9

>床はフローリングの上に薄手のカーペット なら様子見ですかね~? つい最近、友人の生後半年くらいの子が、パパの抱っこ紐から玄関でずり落ちてしまい、クモ膜化出血で頭の中にスゴイ量の血の固まりがあって、それを取る手術をしたそうです。 よくあの小さな頭から、これだけの量の血を抜けたな~って感じだったそうなので、脅す訳ではないですが、慎重に様子を見て下さい。 何事もない事を祈ってます

• memorunet
回答No.8

頻繁に頭を打つのはこれからですよ。 よちよち歩くくらいは実は一番危ない。 ベビーカーから落ちてコンクリートの床で打ったなんてこともありましたし、大きなお子さんにぶつかって跳ね飛ばされ、路上に転倒したこともありました。 また、温泉のお風呂場で石鹸に滑って天然石の床に後ろ向きに転倒。大きなたんこぶができました。 さすがにこの時は風呂場中に響くほどの音がして青くなりましたが・・・ 頭部のCTを撮っても小さな傷まではわかりませんし、血友病などの出血傾向の強いお子さんでもない限りは少々のことなら大丈夫だと思います。

• you-go
回答No.7

48時間ほど様子を見るのが良いらしいです。   頭部を強打した際に 細い血管が欠損する場合があるそうです。その欠損から血が固まって、それが血流を悪くしたりするそうです。安静にする事で 塊が血管内の移動を防ぐ事が出来そうとか。一応 気になるようでしたら血行が良くなるような事、入浴・運動などは見合わせて見ましょう。頭部強打で後ほど症状が出る場合は顕著だそうです。機嫌悪げにし、スイッチが切れたように寝てしまった場合は危険のサインだそうです。看護士の友人には救急車を呼ぶようにと言われました。最短でも24時間の様子見、ほぼ問題なしと見做せるには48時間がひつようだそうです。   当方の子供が頭を打つのは幾度か経験しました。経験回数が少ない頃はただ気掛かりでいましたが、(意に反して)回数を重ねてしまうと「あ、またかぁ 学習しないなぁ」などと泣き付いて来るまで見守っていました。ミルクの料が少ない・寝愚図りは、肉体的な理由によらず、「落ちてビックリした」精神的なショックから来る物かも知れません。心中穏かではないのでしょうが、様子をしっかり観察してみましょう。    翌日には何事もない様子の朝を迎えられます様に。お大事に

• momomamo
回答No.6

たぶん大丈夫。はっきりいってこの時期にそれを心配していたらきりがありません。うちの子も一歳になるまで後ろにひっくり返って号泣した事数知れず・・・。泣いたりしたらまず大丈夫みたいですよ。ぐずぐずしたりしたのは単なる偶然ではないでしょうか。とりあえず2・3日は様子を見て、嘔吐とかなければ大丈夫でしょう。 ビックリする気持ちは痛いほど解ります。でもそんな事にもだんだん慣れて(?)くるんでは・・・と思います。

noname#14541
回答No.5

#3です。 うちの5ヶ月の娘もお座り状態からフローリングにホットカーペットを敷いたところへ横向けに倒れて頭を打ちました。 (嫁さんが目を離した) さらに、別の日にはベビーベッドから落ちました。(ゴンという音が聞こえて見に行ったら仰向けに倒れていた) (嫁さんが柵を挙げていなかった) その時はパニックになりかけましたが、ネットで情報検索して、その結果安静を保って様子を見るようにしました。 幸い外見上後遺症もないようで一安心しています。 焦る気持ちはわかりますが、落ち着いて観察し、おかしなところがあるようであれば診察を受ければいいでしょう。 頭を打った当日はやはりぐずりました。 その後手足の動き、見えているか・聞こえているか、バランスはどうか、等を注意し、2日間は外出禁止として様子を見ました。 心配であるならば、「安心料」として診察費を払って受診するというのもいいかもしれません。 うちの場合は幸い翌日からは普段同様の様子でしたので受診はしないこととしました。

• mutsuki7
回答No.4

うちの子も階段の一番上から(しかも頭を下に)落ちたり、テーブルの角におでこをぶつけ、みるみる大きなこぶができたり、道路で転びコンクリートで顔を打ったりしていますが大丈夫でしたよ。 私も子供が頭をぶつけたときに病院に連れて行きましたが、打ちつけた直後に顔色が変わったり、痙攣したり、嘔吐しないのであれば、しばらく自宅で様子を見てください、と帰されました。 座っていて後ろに転んだくらいなら大丈夫でしょう。

回答No.3

googleで『頭を打った』と入力して検索してみると、数多くの情報が見つかります。 ほぼ共通しているのは、次のようなことです。 1.直後に大きく泣くようであれば、即時脳に大きな障害が起きたとは考えられない。 2.頭蓋骨下に出血があって脳を圧迫して症状が出てくる可能性があるので、24時間程度は『安静にすること』 風呂に入れたりすると出血をひどくすることがあるのでその日は入れないこと。 3.48時間程度様子を見ておかしなところがないようであればある程度安心できる。 4.2週間程度経過して正常であれば、まず大丈夫と考えられる。 あとはご自分でご確認下さい。

kenpapa42
質問者

お礼

お風呂に入れたことを後悔しています。とりあえず明日の朝まで様子を見まて、不安感が消えなければ杞憂であっても病院に連れて行ってみます。ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

赤ちゃんは結構それぐらいのことは何度もやらかします。 ただ、心配でしたら救急病院に行ってレントゲンなりを取ってもらった方が良いかと思いますが。あまりそれぐらいで行く人は少ないかと。

kenpapa42
質問者

お礼

早速ご返事頂きありがとうございます。回答を見ていくらか安心しました。 何日か様子見て、異常な様子があれば病院に連れて行ってみます。

noname#13772
noname#13772
回答No.1

念のため病院に行ってください。

kenpapa42
質問者

お礼

暫く様子を見てみます。