• ベストアンサー

松岡君のCMで

KFCのCMで、TOKIOの松岡君が口笛で吹くメロディーの始めの部分が「となりのトトロ」の中で流れる挿入曲の導入部とまるっきり同じです。 最初聴いたときはてっきり「トトロ」の曲を使ってるのかと思ったので「あとのメロディー間違ってるじゃん」と思ったのですが、結局は違う曲でした。 皆さんはどう感じましたか? それにあれってパクリじゃないんですか?

noname#9707
noname#9707
  • CM
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunai0001
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.1

そう言えばそんな感じもしますね。良く気づかれましたね。 う~ん,まぁ似てるだけでしょう。メジャー曲でもそいうのかなりありますし!そら耳アワーみたいな物だと思って,笑って許してあげましょう!!

noname#9707
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 偶然に似ているだけなんでしょかね? CM制作者の中に「トトロ」を見たことがある人がいれば、「あっ、このフレーズ、トトロの挿入曲と同じじゃん!」って気が付いたはず…と思うんだけどなあ。 それとも、CMの音楽担当の人の頭の中に無意識にあったトトロの曲が思わず口を突いて出て、「このフレーズ使えるなあ」と思ったけど、途中でトトロに使われていることを思い出して、途中からメロディーを変えて、「この程度だったら著作権に引っかからないはずだから使っちゃえ!」って感じだったのかな? 想像し過ぎ?

関連するQ&A

  • タフマンのCMのBGM

    TOKIOの松岡が出演している、ヤクルトタフマンのCM。後ろで流れている音楽って何なんでしょう。かなり有名な曲でメロディーはわかるんですが、タイトルを知らなくて…。曲名とアーティスト(CM版およびオリジナル)を教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • タフマンの新CMで流れている曲の曲名

    今日、4/1から放送されたTOKIOの松岡昌宏が出ているタフマンのCMで流れている曲の曲名が知りたいのですが、教えて下さい!!お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 前のTUBAKIのCMの曲

    今のTUBAKI(資生堂?)のCMの曲はSMAPですが、その前の曲名を知りたいです。 CM中に流れるのはメロディーだけでときどき口笛みたいな音がする曲です。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • CM
  • タフマンでかかっている音楽

    TOKIOの松岡さんが出ているタフマンのCMで かかっている曲のタイトルを知りたいのでご存知の方教えてください! お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • CM曲を教えて下さい

    今年の始め頃の見たCMなんですが、確かミルクティーのCMだったと思います。 ・男の人と、女の人20人位で歌ってる(コーラス) ・上手くハモれず指揮者の人が困って、一旦休憩 ・ミルクティーを飲むと、みんなが閃いた様に上手くハモる …みたいなCMだったと思います。 そのCM曲が頭から離れません。 誰か分かる方、いらっしゃいませんか? この曲は、テレビでも良く流れて聞く事もあり、調べましたが決まった挿入歌じゃなく、分かりませでした。 最近では、金環日食の映像で流れてました。 上手く説明出来ず、スミマセン! もし、分かる方は教えて下さい!宜しくお願い致します!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 12月12日放送のあいのりの中で流れた洋楽のタイトルを教えてください

    12月12日放送のあいのりの中でヒデとアヤが紙芝居を作っているときにバックに流れた洋楽のタイトルを知っている方、ぜひ教えてください!同じ曲のカバーらしき歌がTOKIOの松岡君が出ているCMでも使われていました。そのCMで流れている曲はたくさんの子供たちが合唱しています。歌詞の中に「Do you feel the same?」(たぶん)が出てきます。

  • 車のCMの曲名が解りません…

    色々調べたのですが、分からなかったので教えてgooします。 名前の知りたい曲があります。 1年~2年くらい前のCMに使われていた曲です。 多分ホンダか日産のCMで使われていた気がします。 始め女性が歌い、その後ワンフレーズだけ男性が歌い、その後コーラスになる感じです。(コーラスというか、数人で歌っているような…) コーラス部分はぐい~んと上昇する様なメロディーです。 そのぐい~ん部分が凄くカッコイイ!んです。 ほんとに「ぐい~ん」って歌っているように聞こえます。 最近FMで、リクエストされているのを聴いてしまい、 気になって眠れません… 音楽に詳しい方、どうか教えて下さい!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 「ケイコとマナブ」の曲について教えてください。

    かなり昔の有名な曲だと思いますが、 ケイコとマナブのCMで流れている、 口笛を吹くような楽しい曲は何という曲なんでしょう? 始めに「ユーアーハッスル!!」(たぶん)ってかけ声をかけるやつ。 多分「ハッスル」だと思いますが・・・、 演奏者と、この曲の背景(時代と映画かなにかの主題歌だったのかとか・・・)、 それから、CDが出ているのかということも知りたいです。

  • FUJIフィルムの・・・

    TOKIOの長瀬君(だと思ったけど・・)が出てる FUJIフィルムのCMソングの曲名が知りたいです。 お分かりのかたよろしくお願いいたします。 ずいぶん前の、洋画の挿入曲だったような気もしますが よくわかりません。かなり昔の名曲だと思います。^^

    • ベストアンサー
    • CM
  • トランポリンダイエットに合う曲を教えて下さい

    トランポリンダイエットに合う曲を教えて下さい。 今のところ合う曲が ・さんぽ(となりのトトロ) ・みんながみんな英雄(auのCMのやつ) 以上がジャンプのスピードと丁度合う曲ですが、飽きてしまいまして… 当方は男です。飛びながら歌える曲があれば嬉しいです。 出来るだけリズムがしっかりしていて、変調がないような曲を教えて下さい。