• ベストアンサー

ロフトがあるためか暖房をつけても温かくならない

私は1K木造ロフト付きの物件に住んでいます。 ベランダのドアの上にエアコンが付いているのですが 暖房をつけても、暖かい空気が上に行ってしまって 下の部分が温まりません。 設定温度を30度にしても変わりません。 対策として、ロフトの布を画鋲で刺して、カーテンみたいにして 空気を遮りましたが、何も変わりません。 部屋に設置してある温度計は、暖房をつけると2度くらい上がるだけです。 なので、13度とかにしかなりません。(関東住まいです) アパートの為か石油ストーブの使用は禁止されています。 もうこれは我慢するか引っ越すしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• yhyji
  • お礼率100% (399/399)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.4

<13度とかにしかなりません>・・・・これはひどい ロフトの熱損失もありますが、基本的に部屋の断熱性能が悪すぎます。断熱材が入っていないか、或いは極端に薄いか、気密性能が低いか・・・・ どうあがいても部屋を暖めることは不可能です。 引っ越しを薦めるのも、お金もかかるし嫌なのですが、解決をするのは非常に難しい事も事実です。

yhyji
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• toteccorp
回答No.3

エアコンの能力が少ない。 扇風機で空気を混ぜる。 シーリングファンなどを使用する場合、冬は風を上に、夏は下に。 空気をを上に送っただけ、上の暖かい空気が降りてきます。 冬は風を体に当てないこと。 体に当たらない場所なら、下に吹いてもよい。 サッシなどを断熱をするとか。 大家に苦情を言ってはいかがですか。

yhyji
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

一般的にロフトや吹き抜け付きの部屋の場合、 冷暖房効率は極端に悪く、緩和策として、 シーリングファンを取り付けることが多いです。 冬場は上から下に風を送り、暖かい空気を下に送ります。 夏場は下から上に風を送り、床に溜まった冷気を 人間の身体近くまで吸い上げます。 補助的には扇風機などを活用する手もあります。 ただ、いずれにしても、補完的な手段に過ぎませんので、 根本的な解決策は引越するか、天井をつけるしかありません。 それと、関東程度なら暖房器具としては こたつをお勧めします。 エアコンは暖房効率が悪いですが、こたつは 直接人間の冷えやすい下半身を暖めてくれますので。 で、寒い背中はどてらでカバーします。

yhyji
質問者

お礼

こたつを検討してみます。ありがとうございました。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 参考になるかどうかわかりませんが、今電気屋さんで扇風機がとても売れているそうです。 理由として、暖房の暖かい空気を部屋に循環させるからだそうです。 もし質問者様のお宅に扇風機があれば、一度お試しになってみてはいかがですか? なければ、うちわなどで部屋の上の部分をあおいでみるとか。 (ずっとやり続けるのは無理だと思いますが) 後は電気カーペットでしょうか。 羽毛の入った部屋履きというのもあります。 私は毎年使っていますが、めっちゃ暖かいです。 暖かく過ごすよい方法が見つかるといいですね。

yhyji
質問者

お礼

扇風機は夏だけに使うわけではないのですね。 ありがとうございました。