• ベストアンサー

冬の暖房器具について(新生児がいる場合)

12月に出産を控えています。 特に気にしていなかったのですが、石油ストーブは空気もよくないし 新生児にはよくないという話になり、冬の暖房器具について悩んでいます。 今住んでいるところはアパートでエアコンしか使えないので、今年は エアコン+加湿器で過ごそうと思うのですが(本当は石油ストーブを考えていたのですが) 出産後しばらく実家に帰ったときに過ごす、私の部屋はエアコンがなく 石油ストーブしか使えそうにありません。 「エアコンを買う」という話も出てはいるのですが、産後の一ヶ月ほどしか 使わないのでそのために買うのはもったいないと思って、躊躇してしまいます。 新生児(小さい子ども)がいる家庭は暖房器具はどうしているのでしょうか? 換気などこまめにすればあまり気にしなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanako74
回答No.3

うちも一人目が12月でした。 実家ではエアコンを主に使用していました。こちらは関西ですが、窓の多い部屋だったのでとても冷えたため、夜中もガンガンに。やっぱり乾燥するので、加湿機代わりに洗濯物をズラリと干していました。すぐに乾くし一石二鳥ですよ。 でもエアコンだけでは足元が冷えるので、うちは畳でしたが電気カーペットも敷いていました。これは、夜中の授乳の際などに電気ストーブと合わせて使用していました。あるとないとではかなり違いますよ。 換気は赤ちゃんをその部屋から連れ出しているときにするようにしていましたが、面倒くさがりなのですぐ忘れ、しない日もあったように思います。(^^; 婚家に戻ってからは、洗濯物を部屋に干す場所がないためエアコン+加湿機で過ごしました。加湿が追いつかないな、というときはポットのお湯をボウルに入れて赤ちゃんの寝ている近くに置いたりして調節してましたね。動くようになると、危ないのでやめましたが…。 あとは衣服や布団などで調節すれば、そこまで部屋を暖めることに必死にならなくても大丈夫なように思います。寝返りでゴロゴロ動くころにはもう春ですしね。

hiyokko333
質問者

補足

ありがとうございます。やはり洗濯物はいいですね。加湿をすると暖かく感じますよね。 こまめに換気をしてうまく調節していこうと思います。

その他の回答 (2)

• lemon-pop
回答No.2

こんばんは。 我が家の上の子が生まれたのも12月でした^^ 就寝時は布団にアンカを入れてましたよ。 寝る直前までは石油ファンヒーターで部屋を暖めておいて。 夜中の授乳やオムツ交換の時は、電気ストーブで暖めてました。 電気ストーブは局所的にしか暖まりませんが、部屋の気密性が高いと 授乳したりオムツ交換してるだけでも部屋が暖まります。 日中は石油ファンヒーターが活躍してましたね。 部屋中が暖かくなるし・・・ただ、乾燥するので加湿器は必要。 加湿器を使用しないで、洗濯物をブラ下げておくのも効果的でした^^ 温度計と湿度計があれば調節はできるので、何をメインに暖めるかは さほど重要では無いと思いますよ^^ もちろん、その暖房器具によって使い方は様々ですが。。。

hiyokko333
質問者

お礼

ありがとうございます。乾燥が気になっていたのですが洗濯物を一緒に干すというのはいいですね! アンカも考えてみようと思います。

• nyaruring
回答No.1

うちもファンヒーターしかなかったのですが、ファンヒーターだけだと空気が乾燥しすぎるというので、加湿器を使って室温調節してました (うちの子は10月生まれでした) 赤ちゃん用の室温計と湿度計が一体になっていたものが便利でした

hiyokko333
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり加湿器は必要ですよね。 こまめに換気するということで、ストーブで考えようと思います。