• 締切済み

電気の暖房について

暖房の件でアドバイスお願いします。  最近賃貸アパートに引越して、今回初めての冬をむかえます。ですが、そこでは石油ストーブ禁止で、ガス栓もありません。 エアコンはついているのですが、それだけでは寒いのかな?と思い、電気の暖房を購入しようかと思っています。 そこで、電気ストーブ・ファンヒーター・ハロゲンヒーター等の長所・短所を教えて頂けたらと思います。(住まいは東京です) よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • mani-mani
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.3

こんにちは。 これは私の経験ですが、石油ストーブ禁止の部屋でも炎の見えない石油ファンヒーターなら、OKってところありましたよ。ただしその際は、必ず大家さんに了承得てからでしたけど(もともと持ってたので買い換えるのは嫌でしたしね) やっぱ、電気だとすぐ暖まらないし、なんか寒いんですよね。エアコン代も馬鹿にならないし。 ただ、石油系はなくなったら補充が面倒なんですが、2缶以上だと配達してくれたりもします。 ガスファンヒーターという選択は?

pu-san222
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 大家さんが許可してくれるならいいですね。ダメもとで聞いてみようかな? 部屋にガス栓がなかったので、ガスファンヒーターは使えないんです。

  • jyanpoke
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

うちもアパートで石油禁止です。 一昨年までコタツを使っていたのですが、 なにしろ部屋が狭いので邪魔でしかたありませんでした。 昨年は思い切ってコタツを処分して、ホットカーペットと電気ストーブとエアコンと扇風機で過ごしました。 エアコンはよほど寒い時にしか使わず、基本的にはホットカーペットで、とても寒い時は扇風機で電気ストーブの熱を部屋に回すと、結構イケました。 ちなみに電気代は3人暮らしで平均7千円ぐらいでしたよ。 ファンヒーターは電気だと非力な上に電気代がかかるのであまりお勧めできません。 お一人だったら、部屋全体を暖めなくても自分だけ温まれば良いと思いますので、ハロゲンヒーターもよろしいかと思います。 ハロゲンヒーターの使用感について http://w-k.s54.xrea.com/omake/column/halogen.htm

参考URL:
http://www.towa-fudosan.co.jp/mansai_bn/bn0111/feature.html
pu-san222
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 こたつ&ホットカーペット、大好きなのですが・・・・共働きの主婦になってしまった為、家でゆっくりしていられる時間がなくなってしまったので、部屋全体が暖かい方が良かったんです。って事はハロゲンヒーターは難しいですよね? >扇風機で電気ストーブの熱を部屋に回すと、結構イケました。 扇風機、意外でしたが、部屋の暖かくなった空気を循環させるって事ですよね?

  • papa456
  • ベストアンサー率9% (14/143)
回答No.1

電気製品は電気代が高いですし、消費電力が高いのでブレーカーが落ちやすいです。 お勧めはオイルヒータですね。急に暖かくはなりませんが、静かで結構暖かいですよ。

pu-san222
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 ブレーカーの面は50A契約しているので、大丈夫だと思うのですが・・・やっぱり電気代が高いんですよねー?

関連するQ&A

  • 電気の暖房器具で安いのはどれでしょうか?

    賃貸マンションでの暖房で、部屋には電気のエアコンが付いているのですが、 あまり暖かくないので別の器具の購入を検討しています。 電気の暖房は電気代がかなり高いという印象があるのですが、 部屋には安全のためかガスが来てなくて、石油ストーブも禁止ですので、 電気の暖房に限られてしまいます。 (賃貸なので床暖房など工事が必要なものも利用できません) 以下思いつく器具を挙げてみますが、どれが安いとか高いとか教えていただけますでしょうか? ハロゲンヒーター オイルヒーター オイルパネルヒーター セラミックファンヒーター カーボンヒーター ホットカーペット こたつ 電気ストーブ これらの器具以外にも何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電気の暖房器具についてです

    こんばんは。 電気の暖房器具についてなのですが、 電気ストーブ、電気ファンヒーター、電気ハロゲンヒーター…など いろいろありますが、だいたい四畳半から六畳の広さで、消費電力も 比較的低くて(経済的)、もっとも重要なあたたかさは、実際お使い方 、ご感想をきいてみたいのです。 私見ですが、電気はあまり(とくに電気ストーブ)はあまり暖かくないと認識しています。 住まいが石油ストーブもガスも使えないので、またエアコンの取り付けが困難なのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 暖房器具の違い

    もう冬も終わりなんですが、部屋が寒いので暖房器具を購入しようと思うんですけど、いろいろ種類があってどう違うのかわかりません。今購入を考えている種類としてはハロゲンヒーター、セラミックヒーター、エアコン、石油ストーブなんですができるだけ詳しくそれぞれの違いを教えてください。あとそれぞれの短所や長所、火事などの危険性も教えてください。

  • 暖房器具について

    私はガスストーブしか使ったことがありません。 しかし新しい家ではガスストーブが使えないのでその代わりを探しています。 (エアコンもありますが私の家のが悪いのか6畳でも微妙に暖かる位なので新居でもエアコンはつけますが暖房は期待していません) 1.石油ストーブは灯油を入れる際に危険なイメージ(火事)があるのですが実際どうなのでしょうか? 自分で言うのも変ですが私は相当なおっちょこちょいです。 2.ハロゲンヒーターも同じく危ないと聞いたのですがどうなのでしょうか? 3.1.2以外で電気ストーブにしようと思いましたが「電気代が凄い!」と言われました? そんなに凄いのでしょうか? 4.電気カーペットも電気代がかなりかかりますか? 5.他にお勧めの暖房器具を教えて下さい。

  • 2DK賃貸 暖房器具

    結婚がきまり賃貸アパートへ引っ越すことになりました。契約書に石油ストーブ禁止とかかれていました。エアコンが設置されているのですが、どうもエアコンを使うのには電気代が高くつくイメージがあって抵抗があります。ガスファンヒーターがいいと書いてあるのを見かけるのですが、使ったことがないので、どんなものか気になります。ちなみに今度の引っ越す賃貸は、プロパンガスです。石油ストーブ禁止のとこにお住まいの方は、どんな暖房器具を使って寒い冬を乗り越えていますか? 比較的コストがかからない暖房器具はどのようなものがあるでしょうか。 ご伝授願いますm(__)m

  • 暖房について

    エアコン、石油ストーブ、ガスストーブ、電気ストーブと部屋を暖める道具は色々ありますが、その違いが良くわかりません。それぞれの長所、短所を教えてください。それと、ガスストーブはどこの家でも使えるんですか。

  • 電気代が安くて、部屋中が暖まる暖房器具ないですか?

    今、石油ストーブと石油ファンヒーターを使っています。 昨今の灯油の高騰と安全面から、電気による暖房器具を探しています。 長時間連続使用したいので、電気代が安く、本体価格も手ごろな、 部屋中が暖まる暖房器具ないですか? エアコンは、本体も高く、空気が乾燥しますし、電気ストーブ& ハロゲンヒーターは、部屋中が暖まりにくいので、検討外にしています。

  • ログハウスと暖房

    ログハウスを建てましたが、暖房に「薪ストーブ」は良くないと聞きました。理由と、石油ストーブ(FF、ファンヒーター含む)、ガスストーブ(FF、ファンヒーター含む)それぞれの長所・短所を教えて下さい。なお、断熱材を徹底して使いましたので、強力な暖房が必要かどうかは、まだよくわかりません。

  • 電気の暖房器具。

    暖房器具を探しているのですが、ガスは使えません。 またエアコンも無理です。 ガスファンヒーターや石油ファンヒーターは温かくすぐに温まる様でいいのですが電気でそのような製品はありますか? オイルヒーターは非常に弱いようで駄目だと思います。 部屋は16畳くらいあるのでどれがいいのでしょう? ハロゲンヒーターなども部屋が広いので部屋全体を暖めるのは難しいと思います。  何かいいものはありますか?

  • 経済的な暖房器具

    ご存知の方がいたら教えてください。 暖房器具で、一番経済的なものはなんですか? 石油ストーブはつかえないので、 エアコン、ハロゲンヒーター、電気ヒーター等、いろいろあると思いますが、比較的光熱費がおさえられるものがあれば、教えてください。