• 締切済み

電気の暖房について

暖房の件でアドバイスお願いします。  最近賃貸アパートに引越して、今回初めての冬をむかえます。ですが、そこでは石油ストーブ禁止で、ガス栓もありません。 エアコンはついているのですが、それだけでは寒いのかな?と思い、電気の暖房を購入しようかと思っています。 そこで、電気ストーブ・ファンヒーター・ハロゲンヒーター等の長所・短所を教えて頂けたらと思います。(住まいは東京です) よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mani-mani
回答No.3

こんにちは。 これは私の経験ですが、石油ストーブ禁止の部屋でも炎の見えない石油ファンヒーターなら、OKってところありましたよ。ただしその際は、必ず大家さんに了承得てからでしたけど(もともと持ってたので買い換えるのは嫌でしたしね) やっぱ、電気だとすぐ暖まらないし、なんか寒いんですよね。エアコン代も馬鹿にならないし。 ただ、石油系はなくなったら補充が面倒なんですが、2缶以上だと配達してくれたりもします。 ガスファンヒーターという選択は?

pu-san222
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 大家さんが許可してくれるならいいですね。ダメもとで聞いてみようかな? 部屋にガス栓がなかったので、ガスファンヒーターは使えないんです。

• jyanpoke
回答No.2

うちもアパートで石油禁止です。 一昨年までコタツを使っていたのですが、 なにしろ部屋が狭いので邪魔でしかたありませんでした。 昨年は思い切ってコタツを処分して、ホットカーペットと電気ストーブとエアコンと扇風機で過ごしました。 エアコンはよほど寒い時にしか使わず、基本的にはホットカーペットで、とても寒い時は扇風機で電気ストーブの熱を部屋に回すと、結構イケました。 ちなみに電気代は3人暮らしで平均7千円ぐらいでしたよ。 ファンヒーターは電気だと非力な上に電気代がかかるのであまりお勧めできません。 お一人だったら、部屋全体を暖めなくても自分だけ温まれば良いと思いますので、ハロゲンヒーターもよろしいかと思います。 ハロゲンヒーターの使用感について http://w-k.s54.xrea.com/omake/column/halogen.htm

参考URL:
http://www.towa-fudosan.co.jp/mansai_bn/bn0111/feature.html
pu-san222
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 こたつ&ホットカーペット、大好きなのですが・・・・共働きの主婦になってしまった為、家でゆっくりしていられる時間がなくなってしまったので、部屋全体が暖かい方が良かったんです。って事はハロゲンヒーターは難しいですよね? >扇風機で電気ストーブの熱を部屋に回すと、結構イケました。 扇風機、意外でしたが、部屋の暖かくなった空気を循環させるって事ですよね?

• papa456
回答No.1

電気製品は電気代が高いですし、消費電力が高いのでブレーカーが落ちやすいです。 お勧めはオイルヒータですね。急に暖かくはなりませんが、静かで結構暖かいですよ。

pu-san222
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 ブレーカーの面は50A契約しているので、大丈夫だと思うのですが・・・やっぱり電気代が高いんですよねー?